サイト内検索仕様変更

2018年6月27日。『大山崎すとりぃむ』、サイト内検索の仕様を変更しました。

これまではGoogleのものを使っていました。特段の理由なく、大樹の陰に寄っていたと言えましょう。切り替え先はYahoo。また大樹の陰に寄った感はあります。

ならなぜ切り替えたのか。現時点でYahooのサイト内検索には、「広告が結果一覧上部に表示されない」こと、これに尽きます。

Google社のカスタム検索を使っていますと、私のサイト内検索結果の上部に、数件の広告が挟み込まれます。これは、サイトをご覧になる方にとって邪魔でしょうがないと感じたのです。実際、「広告」の文字に気づかずに弊サイトの内容と勘違いされる方もいました。その状況を解決したかったのです。

それと今時は、トップページや更新履歴をスクロールさせてコンテンツをいちいち探す方も激減していると聞き及んでいます。まして、弊サイトのコンテンツはちりも積もって多数の状況。私自身が検索してから各記事を再確認しているくらいです。広告は百害あって……とまでは申しません。ただ、サイト閲覧に支障が出ていたのも事実。それゆえに切り替えを敢行いたしました。

しばらくはYahooのお世話になると思います。今後、もし仕様変更が起きたら困ることになると思いますが、まあそのとき考えて対策します。

タイトルとURLをコピーしました