最近の相互リンク

2018年7月7日。ここのところの2件の相互リンクについて、改めて記します。

一件目『もえばちゅ!』……actypio(あくてぃぱいお)様の、萌えバスと聖地巡礼を主に扱うサイトです。横浜ドリームランド・モノレール(ドリモノ)の記事を探していた2004~2005年頃、初めて伺ったウェブサイトならびにブログ。それ以降時折拝見しておりました。2007年前後、私が著しく心身不良となってから、しばらく拝見しませんでした。私自身のウェブサイトを、当時ほぼ放置していたくらいです(各所の個人サイト様を見る余裕も無く、一方でだらだらとSNSでのつながりを求めておりました)。

ふと、バスのすてきなサイトがあったな、と思いだしたのが2018年のこと。10年あまりの空白を埋めるように検索サイトで「ドリモノ」「ホテルエンパイア」といった横浜ドリームランド関連を調べます。そしてブログ「あれでんぱ だいありー」から本体サイトの『もえばちゅ!』へと移動して拝見しました。回り道して旧知に再会したような思いで、突撃のリンク申請。ややこしい私の願いにも、actypio様はすぐに許諾をくださいました。折り返しで弊サイト『大山崎すとりぃむ』へのリンク設定をしてくださいました。感謝なことです。

二件目『あるびれおCo.伴星~電脳支部』……いかわかのや様の、同人活動告知を主にされているサイトです。私がとある分野の擬人化イラストを、掲示板上で投稿していた頃、絵師さんのサイトリンクをたどっていて行き着いたのが初見でした(記憶と事実に齟齬があるかもしれませんが)。カラーイラストをことに苦手とする私には、雲の上の絵師さんという感覚で仰いでおりました(今もです)。こちらのサイトも、2007年頃からほぼ見ていなかったのです。しばらく後、Twitter上にて、いかわかのや様をお見かけした折から、サイトをまた拝見するようになりました。

憧れの絵師さんのサイトに、またこれも突撃リンク申請。ぶしつけなお願いにも、いかわかのや様はリンク許諾をくださいました。荒天(雷の影響でしたでしょうか)停電で、いかわ様のパソコンが破損したにもかかわらず、原稿執筆の合間をぬって、私のサイトへリンクを設定してくださいました。ありがたいことです。

2000年よりも前に運営開始されている、2件のサイト。長年の私からの憧憬を、ウェブ上でのつながりに変えてくださった2名のサイト管理者様に感謝! ぼちぼちと交流を続けていけたらと願っております。

タイトルとURLをコピーしました