Yahooジオシティーズの件で

私が知らせに触れたのは、2018年10月2日の夜のことでした。ウェブサイトを公開できるサービス、Yahooジオシティーズが2019年3月末日をもって終了するというものです。

私のサイト『大山崎すとりぃむ』からリンクを貼らせていただいているサイト・管理人様にも、いくつかこの、ジオシティーズを利用しているところがあります。楽しいウェブサイトが、まるっと消えてしまうのはとても惜しいです。どこかに移転か、再立ち上げがあればと強く願っています。もちろん、当該サイトの管理人様の意向あらばの話ですが。

ほぼ固定ページ表示のウェブサイトを、個人で維持するのは懐古的な側面がありましょうか。ジオシティーズに続いて、各サービスも消えていく気がしています(個人の妄想)。ブログもSNSも良いですが、個人サイトの灯は消えないで欲しいと願っています。

蛇足ながら、私のサイトを当初設置していたサービス(Niftyの@homepage)は終了しています。今は別のレンタルサーバ上で稼働させています。サーバレンタル・独自ドメイン・SSL証明書はいずれも有料ですが、サイトが消えるより良いと思ってのことです。死ぬ直前までは続けられたら良いなと思いつつ。

タイトルとURLをコピーしました