Netlifyへの関心

「ゼロから始めるNetlify」という同人誌を購入しました。

ざっと読み通し、私のウェブ関連技術・知識のムラがとても激しいことをまず痛感。知らない単語はいくらでもググりますし、サイトを現在置いている「さくらインターネット」でしておくべきこともググります。とはいえ、今のサイト構造のつぎはぎだらけな増築状態を、自分で把握し切れていません。HTMLの各ファイルを入れたフォルダをドラッグ&ドロップしたら良いだけとはわかっているのですが。

NetlifyCMSについてもきちんと学ぶ必要があります。各所に散らしたブログの記事を、どうにかしてNetlifyCMSにて再公開・運用したいからです。Wordpressとの一長一短があるという先入観があるものの、そんな思い込みは実動作業で吹っ飛ばせばいいだけですし(たぶんきっと)。

現状、さくらインターネットのレンタルサーバで、ちょっとしたスクリプトを用いた掲示板サイト等も運用しています。もし個人サイト『大山崎すとりぃむ』をNetlifyにて再公開しても、掲示板サイトは「さくら」側にまだ残しておく必要があります。

NIFTYのレンタルホームページサービスで、サイト公開を始めたころのまま、知識のアップデートを怠ったツケ、なんとか払い終えられるよう善処します。Netlify上で思った通りのサイトを公開するためのスタートライン、まだまだ遠い気がします。必要な学びと試行をすぐに始めます。

テストサイトをNetlify上でやってみようかしら。

タイトルとURLをコピーしました