お詫び・バナー画像の件

『大山崎すとりぃむ』をご覧くださりありがとうございます。いつだって改善途上、ko.i.tsuでございます。

とある鉄道サイト(相互リンクをいただいているサイト様です)につき、お詫び申し上げます。

内容としましては、「バナー画像」の扱いをミスしていたという点です。バナー画像への直接リンクそのものは、そのサイト様で許可をされています。特段、謝らずとも……とお思いになるかもしれません。

ですが、弊サイトのリンクページにて、「混在コンテンツ」を放置しておりました。弊サイトはSSL対応サイトなのです(「https://」でURLが始まります)。そこに「http://」で始まる、当該サイト様のバナー画像URLへのリンクを貼っておりました。

この状況を半年は見落としておりました。申し訳ありません。

閲覧数が多くは無い弊サイトですが、「混在コンテンツですよ、通信を盗み見られるかもしれませんよ」という警告が、ブラウザ上に表示される方もいらっしゃったことと思います。ご不安ご心配をいだかれたことと存じます。

2019年6月24日16時台に、この状況を修正いたしました。

蛇足ですが、この状況に気づいたのは、普段あまり使用しないブラウザで、リンクページを表示した際でした。ブラウザ名は「SeaMonkey」。他の主流派ブラウザで気づかずに(見落として)いたこの状況、SeaMonkeyは「危ないって!」という由、表示してくれました。

かつて、@niftyのhomepageサービスでサイト公開をしていた頃、HTMLを記述するのに使っていたのが、SeaMonkeyの「コンポーザ機能」でした。数年使わずにいたブラウザに、私のミスを指摘されるとは。色々なブラウザ、使ってみるものです(そういう話では無い)。

この度は、まことに申し訳ありませんでした。せめて「安心して」ご覧いただけるよう、サイト維持管理につとめます。

今後とも弊サイトを、よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました