毒蝮三太夫さんの番組

愛を込めた荒い言い回し。「ババァくたばりぞこないじゃねーか!」等々。放送現場のお客さん方が喜び笑います。

そんな「ミュージックプレゼント」、毒蝮三太夫さんのラジオ番組です。私が小学生のころ、病気で学校に行けないとき、「大沢悠里のゆうゆうワイド」内で聴いていたのを思い返します。

冒頭は色々と「ともすれば罵詈雑言じゃね……」と思える言い回しが飛び出します。が、ことばの中にいたわりのこころがしっかりと感じられ、また、聴き取れるのです。「長生きしろよ!」等のことばで、その日の放送が締めくくられることも多い印象があります。

まむしさん、オンリーワンや……と思うこと幾年月。「ゆうゆうワイド」も月曜から金曜の帯番組ではなくなっています。2019年6月現在、「ミュージックプレゼント」は、金曜日の「たまむすび」等で聴ける……んでしたかな。この記事を打ち込む前、ちょうど聴きました。

まむしさんの声、言い回し。元気が出ます。これからもずっと聴きたい番組のひとつです。

radikoプレミアム登録しておいて良かった……香川県でもTBSラジオ「ミュージックプレゼント」が聴けますからね……。

まむしさんの元気をもらいに、放送現場に行ってみたいと思いつつ。

「ko.i.tsuってぇのか。変な名前だな。いずれにせよてめぇまだまだ青二才だよ。もっと頑張れよ!」などとことばかけをいただけたらなあ。思いは膨らむのでした。

タイトルとURLをコピーしました