大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2008年10月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2008-10-31 雑081031

数日に一度、眠前薬を飲んでも眠くならない日があります。

入院してた頃は、22時までなんて起きていられないくらいだったのに…。

布団の上でごろごろしながら、本を読んだり音楽を聴いたりして過ごします。大概、次の日は寝不足独特の高揚感のようなものがあります。

まあそれで体動くならということで、図書館に本を返却(ポスト投函)しに行ったり、散髪に行ったりしていました。

明日は自転車オフ会!
悔い改めて自転車をきっちり整備(してもらいつつ教わる)……の予定です。
天候が安定するといいなあ。

------------------

2008-10-31 サイト更新081031

<龍ちゃんのカッパ館>

自サイトの更新を行いました。 上記リンクよりご覧下さいませ

静岡県・焼津にあるカッパ専門展示館。ミニ紹介のかたちでお届けします。

------------------

2008-10-30 雑081030

今日は自転車の汚れ落としを、午後少しやりました。
お湯に中性洗剤をといたものを用意して、歯ブラシで油まみれのところなどをゴシゴシと……。
明日は錆び落としと、残りの汚れ落としとを済ませようと思います。
なお土曜日に、友人が工具持参で診断修理整備してくれる予定です。
今日は先方の指示で「写メ」を送って予備診断をしてもらいました。

母のとある手書き原稿を、パソコンで入力する手伝いもしました。
何かを見ながら打ち込むのも時にはいいですね。久しぶりですわこういうの。仕事と言える書類作りもまたやりたいなあ。

------------------

2008-10-29 自転車に触れて

14時ころまで不安定さを覚え、呼吸法やリラクゼーションなどの、医師に教わった方法などを試行。

落ち着いてきたところで、すこし自転車の様子を見てみた。1年近くカバーをしたまま放置していた私の自転車。

フレームについていた、ちりを拭い取った。

スポークの一部とチェーンを錆びさせたのは、まこと恥ずかしき失態。
汚れを落としたあとに、「KURE5-56」を馴染ませたウェスでよく拭いておこう。

ブレーキは利いているが、大事をとって交換も視野に入れようと思う。

ギアのワイヤーが一番どうにかしないとというところ。
後輪のものがゆるんだままで動作しない。

タイヤチューブも傷んでるな……。空気を入れてみて手ごたえはあるものの……。あ、キャップが破損してる。

本腰入れて修理しようと思う。
「ごめんね……自転車君……」

------------------

2008-10-28 感触081028

どうも、朝起きられる日と、頑張っても起きにくい日の差が大きいのです。

ものすごい重力にひきこまれそうな、気持ちも気力もでてこないような……。

はたまた同時に、全てが消失するような……。

なんともいえない感触。頑張り踏ん張りがきかないところですね。

もしかして少しは鬱併発なのかなあ……。

どうなんでしょうね……。

------------------

2008-10-25 乗車メモ081025

JR中央本線・普通松本行き
(甲府~岡谷):長ナノN1:クモハ115-1072
JR中央本線~篠ノ井線・普通長野行き
(岡谷~姨捨):海シンB152:クモハ313-1702
JR篠ノ井線・快速みすず天竜峡行き
(姨捨~聖高原):海シンB152:モハ313-1702
JR篠ノ井線~信越本線・普通長野行き
(聖高原~長野):長ナノN9:クモハ115-1079
長野電鉄長野線・普通信州中野行き
(長野~朝陽):8502
長野電鉄長野線・普通長野行き
(柳原~長野):2001
JR信越本線~篠ノ井線~中央本線・普通甲府行き
(長野~甲府):長ナノN33:クモハ115-1521

------------------

2008-10-24 カード返却しながら想ったことなど

JR東日本のICカード「suica」。私の手許に2枚余っていたので、甲府駅「みどりの窓口」で返却してきました。

2枚ともに残額0円、きれいに使い切っての返却でした。

私が応対してもらった窓口では、研修中の新人さんが、機械の操作などを真剣に見つめていました。

私も一時期、グリーンスタッフに応募してみるだけしてみようかと思ったのですが…。
体調が安定していないので、応募を見送ってきてしまっています。
集中力と、どんな質問にも答えられる知識…。要りますよね。

鉄道オタクなので訓練さえきちんとされたら、それなりの戦力にはなれるんじゃないかと甘い考えでおりました。が、何より安定して働けないことには、ね……。

そんなこんなで今日も就職・アルバイト情報誌をめくっています。異様な緊張感と不安定さがたまにくるので、頓服薬をまた出してもらおうか、医師に相談してみます。
それでなんとかコントロールして、以前は働いてきましたからね……。

……あまり気負わず、やっていくのがいいのかな。近所のスーパーやコンビニも視野に入れて考えてみようかと思います。

------------------

2008-10-23 甲府散歩

友達から、24系客車と「ゆとり」の廃車回送があると教わり、急いで甲府駅へ。
回送を後ろから
これを撮影後、金手に移動した。長めの距離を歩いてから帰ることにする。

甲府法人会館
「甲府法人会館」も撮影した。

雨が降ってきたので、駅前のマクドナルドで雨宿り。
しかし、店内の学生がにぎやかで、今日は何だか疲れてしまう。
雨も弱まる気配が無いなか、一気に早足で帰宅した…。

------------------

2008-10-23 乗車メモ081023

JR身延線・普通鰍沢口行きワンマン列車
(甲府~金手):静シスV2:クモハ313-3002

------------------

2008-10-22 乗車メモ081022

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(金手~甲府):静シスV12:クハ312-3012

*車掌乗務

------------------

2008-10-22 読書メモ081022

甲府市立図書館で借りてきた本のメモ

旅心ときめく中央本線 甲斐路の四季
田中五十雄 光村印刷株式会社
4-89615-572-6 1500円+税

にっぽんの旅 堺
コアステーション 昭文社
978-4-398-13520-9 1400円+税

はじめての一眼レフ写真
中野正皓 主婦の友社
4-07-228111-5 本体1500円

効率が10倍アップする新・知的生産術
勝間和代 ダイヤモンド社
978-4-478-00203-2 1500円+税

山梨交通60年史
山梨交通株式会社 BJエディターズ
4-434-07271-4 2000円+税

鉄道ファン 2008年7月号
交友社
雑誌06459-07 1200円(本体1143円)

世界のロゴタイプ
桑山弥三郎 柏書房
12000円

------------------

2008-10-22 ますぞえさんからおてがみついた

「ねんきん特別便」、ですわ。

幸い、記録はあっていました。指定の用紙に最低限を記入して、今日投函してこようと思います。

学生猶予期間が長いなあと、目を「止め」ました。在籍年限一杯いたうえに中退という、出来の悪い学生だった事を思い出しております。

皆様のところはいかがでしょうか…。年金記録不備がない事を願います…。

------------------

2008-10-20 甲府・愛宕山

甲府駅北東方向の愛宕山。今日はそこへ「小登山」してきた。

甲府駅から25分ほどで、科学館や子どもの施設(公園)の付近まで行ける。が、山梨英和の学校そばから始まる遊歩道の傾斜が急なこと!

日差しややきつかったこともあり、登り終える頃には汗だくになっていた。冷えた水を飲み、そのおいしさに小さな感動を覚えてしまったほど。

下山ルートは科学館の東手から農道や造成済みの区画、住宅街などを抜けて、果樹園「金手園」のところに出た。このルートは峰の向こう側に富士山がきれいに見えるので、冬の昼間の散歩にはいいかもしれない。

------------------

2008-10-19 読書メモ081019

山梨県立図書館で借りた本のメモ

写真・ポスターから学ぶ戦争の百年
鳥飼行博 青弓社
978-4-7872-2028-8 2000円+税

カタログ・チラシ キャッチコピー大百科
久野寧子 ピエ・ブックス
978-4-89444-715-8 5800円+税

明太子開発史
今西一・中谷三男 成山堂書店
978-4-425-88371-4 5600円(税別)

1号機関車からC63まで NEKO MOOK 1197
片野正巳 ネコ・パブリッシング
978-4-7770-0697-7 雑誌67312-97 3800円(本体3619円)

JR全車輌ハンドブック2008 NEKO MOOK 1166
名取紀之 ネコ・パブリッシング
978-4-7770-0666-3 雑誌67312-66 6980円(本体6648円)

------------------

2008-10-18 受診雑感081018

症状相変わらず、という点を告げた。メインの薬は据え置き、これは納得。

眠前薬を飲んで寝ると翌朝10時頃までは目覚めないことも告げたが……。眠前薬の変更や減薬は無しだった。2錠飲むところ1錠にしてしまおうか、それとも起床時刻を見越して、指定時刻より早めに飲んでしまうかな。食後にあわせて飲んでも良いらしいのでそうしよう……というところ。

あとは頑張って外出するようにとのことだった。頑張ってるよー、いろんな場面で「声が聞こえても」スルーするスキルをつけていかないとね。

さあてアルバイト探しだ。フリーペーパー見てると小売と飲食が多い。まあ何でも応募してみる事だな、なんとかなる!

------------------

2008-10-17 散歩の途中で~甲府城近くにて

最近散歩のときにも、カメラを持ち歩くようにしています。気分が変わって、鉄道やバスを撮りたくなることもありますんでね。

あと分野としては、とても疎くかなり疎い……そんな植物についても、花や実を撮って少しずつ覚えていこうかななんて思っているんですよ。

今日も夕方前くらいに歩き始めて、甲府城(舞鶴城公園)の近くを進んでいると、赤い実のなっている鉢を見つけまして。

ふっと歩みを止めて見始めると、ちょうど住人の方が戻っていらして、挨拶かわしすこし話し…。

市街地の植木鉢
鉢の写真も撮らせてもらいました。

枯れ枝がそばにあったのを「邪魔になるからどかそうか」と、お気遣い頂いたり。

ああ、肝心の実の名前を聞いてくるのを忘れました。なにやってるんでしょうね。

まあ「他者との接触」がこうしてできるように快復してきた分、良かったと思いましょうかね。

------------------

2008-10-16 読書メモ081016

甲府市立図書館で借りた本のメモ

グーグる!
ECジャパン株式会社・安藤進 インプレス
4-8443-1912-4 1280円+税

アウト・オブ・コントロール
大谷卓史 岩波書店
978-4-00-022039-2 2100円+税

山田五郎のマニア解体新書
山田五郎 講談社
4-06-213515-9 1500円(税別)

パソコンマナーの掟
きたみりゅうじ 翔泳社
4-7981-0781-6 1380円+税

今日から始める ホームページWebデザインBOOK
坪沼真理 成美堂出版
4-415-02098-4 1500円+税

------------------

2008-10-15 眠りすぎ

眠る前に飲む薬があるのだが、どうも効き過ぎているかもしれない…。朝起きられないことが多いのだ

23時頃に眠ったとして、翌日は10時から12時前頃まで起きることが無い。

7時台には家族が私を起こしにかかるのだが、反応が無く眠ったままだそうだ。

明日はなんとか起きて、病院で相談しようかと思っている。

社会復帰を目指すうえで、きちんとした生活リズムを続けられるようにならないといかんしな…。

------------------

2008-10-14 徒歩メモ081014

1532 JR善光寺駅出発
1542 甲州善光寺山門前
1546 かいてらす
1552 こどもの国入口交差点
能成寺、誓願寺の前を経由して
1609 JR金手駅到着

雨の中の散歩。こどもの国入口交差点からは、坂道を下って住宅街の中を抜ける。金木犀の咲いているお宅あり、香りまたよし

------------------

2008-10-14 乗車メモ081014

JR身延線・普通身延行きワンマン列車
(甲府~善光寺):静シスV8:クモハ313-3008

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(金手~甲府):静シスV9:クハ312-3009

------------------

2008-10-13 列車散歩

昼前に家を出て中央線の電車に乗り、石和温泉駅前まで行ってきました。

SATYで買い物をし、駅前の公園でお弁当。

そして駅舎の前すぐのところにある、足湯につかってきました。

温泉…単純アルカリ…やさしい湯…。しばらく体がぽかぽかしゃっきり。気持ちようございました

帰りの電車を待つホームで、日陰ながら薔薇の実を一枚撮りました

バラの実

ちょっと和むお昼時、休日のちょっと良い時間でした

------------------

2008-10-13 乗車メモ081013

JR中央線・普通高尾行き
(甲府~石和温泉):八トタM12:クモハ115-325

JR中央線・普通甲府行き
(石和温泉~甲府):長ナノC13:モハ114-1134

------------------

2008-10-12 読書メモ081012

甲府市立図書館で借りた本のメモ

鉄道ファン2008年4月号
交友社
06459-04 1100円(本体1048円)

寒天・ところてん読本 本物をつくる・食べる・活かす
松橋鐡治郎 農山漁村文化協会
978-4-540-07187-4 1850円+税

誤解される京都
駒敏郎 本阿弥書店
4-89373-071-1 1800円(本体1748円)

101匹にゃんこ
写真 レイチェル・ヘイル 学習研究社
978-4-05-403448-8 2000円+税

世界一やさしいネットワークの本
山村久美子 翔泳社
4-7981-0710-7 1480円+税

デジカメ撮影テクニック
那和秀峻 毎日コミュニケーションズ
4-8399-0035-3 1500円+税

標準デジカメ撮影講座
久門易 翔泳社
4-7981-0461-2 2200円+税

------------------

2008-10-12 乗車メモ081011

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(金手~甲府):静シスV7:クハ312-3007

------------------

2008-10-12 このブログについて

個人的な覚え書きを中心に、書いていこうと思います。
そのためウェブ検索等で飛んで来られた方にとっては、無用の記述もありますが、ご容赦くださいませ。

------------------

(2021-08-10再録)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ