大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2024年3月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2024-03-31(日)

6時7分、起床。シャワー浴。洗濯2回、朝食。

だいぶ早めの出発、給油してから法人事業所へ。

午後に続けて、法人関連の行事に出た。帰宅すると16時過ぎ。

夕食後、眠くてしばしゴロゴロ。そんななか、資料送付等をオンラインで行う。

22時台に入浴、程なく就寝。

------------------

2024-03-30(土)

4時14分、起床。ぱちっと目が覚めた。洗濯ののち、茶菓少々。草刈りも。

6時台、ゆっくりと過ごす。読書も少し。

掃除や洗濯などを終えた。8時頃。ノートタイムののち、また掃除。10時台、コーヒーを淹れて小休止。

ひとり、昼食を早めに終える。法人事業所へ。情報機器関連の相談。

14時少し前、帰宅。洗濯物を片付けた。

以後、休む。夕食後はダウン、眠り込んだ。

------------------

2024-03-29(金)

5時57分、起床。洗濯、朝食、コインランドリー乾燥機。

事業所へ、のち、高松へ。付き添い。

帰宅後、昼食。来客対応ののち、撮影データの整理。14時過ぎ、MacBook閉じる。眠らぬも休むこと90分ほど。

15時台なかば、チョコレートをそっと味わう。iPhoneを置くも、またすぐ手にする。SNSをつい見ている。

疲れていても「何かしなくては」と思ってしまう。手軽なスマホ操作に飛び付かない方が良いと思うが。

16時台、ノートタイム。ToDoを書き出す。明日30日、草刈りを少々できれば……。

法人関連のタスクも多い。ノートに向き合うことはできるので、今のうちに思いつきでも書き留めていく。

書きつけるほどに、頭が回らない感覚となる。急な暖気、気候についていけないのやも、と思うことにした。

17時頃、いったん考え事も止める。無理をせずに、思い切って別のことをするのが大切やもしれず。

夕食後、ある資料に目を通す。これに関して、既知のことを繰り返し言う義母。気掛かりなのだろう。

18時10分、読売対阪神のプロ野球開幕戦の中継が始まった。横目に、雑誌アプリやSNSを。

テレビ横目のまま、週ごとの案件に向き合う。試合観戦にも向き合う。結局この日は、阪神が負けを喫した。

21時台、手帳タイム。入浴をその後。22時40分くらいに、就寝。

乗車メモ240329

ことでん長尾線〜琴平線・高松築港行き
(花園〜高松築港):1216

ことでん琴平線〜長尾線・長尾行き
(高松築港〜花園):1252
*前照灯換装済み?

------------------

2024-03-28(木)

6時11分起床、洗濯、朝食。

午前中は事業所へ。帰宅後、昼食、草刈り。のち疲れて眠り込んだ。

15時台、起き出して煎餅をかじる。夕食後も休んで、21時台に入浴、22時前に眠った。

------------------

2024-03-27(水)

5時48分起床。洗濯、朝食。草剃り少々。

昨日、用意した郵便を発送。それから事業所へ。のち高松へ。

用事をこなし、買い物をし、適宜帰宅。

サイト更新をし、のち休む。22時前から入浴、22時30分くらいには就寝。

乗車メモ240327

ことでん琴平線・高松築港行き
(栗林公園〜瓦町):1205
*「しあわせさんこんぴらさん」編成

ことでんバス・55系統塩江行き
(中新町〜花ノ宮町):番号記録せず

------------------

2024-03-26(火)

5時47分、起床。食後に机に向かう。気が少し重いが、過集中にさえ陥らなければ無問題と踏んで。

事業所へ。帰宅後昼食。しばしダイニングで過ごした。

14時台、家計簿アプリと格闘。1ヶ月ほど入力をしていなかった。

15時台、調べ物。主に高松方面のこと。

16時台、センバツ高校野球の中継を横目に、法人の書類を編集。

18時前、あるメールをきっかけに、思い出の扉が全開になる。全開て。落ち着いて、関連する郵便物の送付準備。

しばし自室で雑事等こなす。21時台、入浴からの程なく就寝。

------------------

2024-03-25(月)

5時40分に起床。新聞を読み、朝食を摂り。

コインランドリーに行く。洗濯物を乾燥機に投入、しばし車中待機。

帰宅、乾いた服を畳む。法人の資料を作成することもできた。

事業所へ。午後は自宅で色々。会計作業は苦手だ。でも逃げてはいられない。感覚を身につけないと……。

16時前、コーヒーで一息ついた。夕食後、しばしダイニングにて過ごす。文旦の甘酸っぱさが心地よい。

18時台、自室へ。静かに過ごす。黙想、ノート、諸々書き出して整理。

21時頃から入浴、22時前には就寝。

------------------

2024-03-24(日)

6時28分、起床、洗濯。夢見多くリアルにて、体まで重だるい。

7時台、朝食。程なく出立。高松方面へ。

法人事業所に立ち寄る。のち、帰宅。会合欠席の申し訳なさ。

昼食後、ふせってノートやらウェブやら。MacBookほんとに有能。

14時30分、コーヒーとサブレで一息ついた。

15時から自室、家計簿に挑みきれない。レシートには触れるのだが……。

切り替えて、メールや手紙を作成。親類宛。

夕食後、自室で静まる。ノートタイムを取る。18時台後半は、消耗品のストックについて思い巡らす。まだまだ定量を見定められていない。

19時台、メール関連の再設定。プロバイダ系のメールと、独自ドメインのメールと。そもそもメールに依存しないことを思う。

21時過ぎ、入浴。22時前には眠った。一旦起きるも、改めてぐっすりと。

------------------

2024-03-23(土)

6時15分に起床。洗濯2回、合間に食事。

コインランドリーで、乾燥機利用。

再出発して、「ひとの駅さんぼんまつ」へ。図書館利用、のち買い物をして帰宅。まだ10時台。

読書ぼちぼち。室温をある程度に保っておくと良し。

昼食後、しばし休む。30分ほど眠った。

机に向かう。ノートタイム。少しずつ目を覚ませた。読書、一気に一冊読み終える。14時台、軽めの頭クラクラに陥る。しばしのんびり。

気づくと15時30分。もう一回、読書。次第に空腹感が強まってくる。コーヒーと菓子で一息。

夕食後は、自室に戻って過ごす。頑張れない感覚が来る。でも、今日それそこに頑張れたと思うのだが。また、書き出して頭の中を整理。法人のタスクにつき、予定を立てていく。

18時台後半、短く祈りのとき。そのまま黙想。

某通信キャリア解約。他の通信手段で、災害時もなんとかできそうと思ってのこと。

22時前から入浴、23時前には眠りについた。

読書メモ240323

日本ガチャガチャクロニクル
杉村典行 辰巳出版
978-4-7778-3080-0 本体1,900円+税10%

今と未来がわかる 身近な機械 しくみと進化
森下信 ナツメ社
978-4-8163-7435-7 本体1,600円+税10%

声にコンプレックスがある人のための「伝わる声」の作り方
轟美穂 メイツ出版
978-4-7804-2866-7 本体1,500円(税別)

アイヌもやもや
北原モコットゥナシ 漫画/田房永子 303BOOKS
978-4-909926-29-6 本体1,600円+税

自分らしく生きている人の学びの引き出し術
尾石晴 KADOKAWA
978-4-04-605816-4 本体1,550円(税別)

低コスト生活(ライフ)
かぜのたみ 朝日新聞出版
978-4-02-251947-4 本体1,400円+税

ボロい東京
三浦展 光文社
978-4-334-10172-5 本体1,180円+税

鉄道文学傑作選
関川夏央 編 中央公論新社
978-4-12-207467-5 本体900円+税

50歳からの語彙トレ
菅原圭 大和書房
978-4-479-30745-7 本体680円+税

愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集①
佐々木良 万葉社
978-4-910481-02-9 定価1,000円(税込)

------------------

2024-03-22(金)

5時30分、起床。洗濯、朝食。夫婦で祈りのとき。

事業所に行く前、少々撮影。ことでん琴平線・仏生山街道踏切東側で。現地でお会いした方々、ありがとうございます。

琴電琴平行き4両
1080形「ファンタンゴレッド」塗装と、1200形「しあわせさんこんぴらさん号」の4両編成。

仏生山行き4両
600形603Fが先頭に立ち、1071Fと併結の4両で仏生山を目指す。

一宮行き4両
1200形1209F(ライト換装済み)と1100形の4両編成。

1083F
1083Fを後追いで。「春の電車まつり」、四角い方のヘッドマーク掲出中。
なお、1091Fは、琴平方面に併結車両あり。走行していたもののヘッドマーク撮影未達。

仏生山行き4両(2)
仏生山止めの、1213F(ライト換装済み)と、1100形の4両編成。これをもって現地離脱。

出作第二踏切にて
高松築港行きの列車後部を、出作第二踏切でスナップ。この後、事業所へ。

休息。午後はradikoでBayFMをかけて過ごす。

洗濯物を片付ける。14〜15時台、ほぼほぼ机に向かう人。

16時前、ダイニングへ移動。残りの色々、こなしていく。コーヒーとチョコレートで気合いを呼び戻しつつ。

夕食後も、しばしダイニングで過ごした。22時台に入浴、23時20分頃に就寝。

------------------

2024-03-21(木)

日付またいで、しばし寝転がる。そのうち、少し眠るを得た。

5時台、起き出して洗濯開始。食後にまた眠る。

なんとか起き出す。そして事業所へ。帰宅後に昼食、そして仮眠を。

あまり集中せぬまま、夕刻を迎えた。食後に詩篇から数篇を黙読。

iPhone8の充電、何やらようすがおかしい。電源オンを試みようとするのか、何度もアップルマークの画面が出ては、落ちる。バッテリー残量の関連やも。しばらく置いておくと、電源が落ちることは無くなった。

今ひとつ、「ギアをあげられぬ」。でもできることは多い。一つずつ、一つずつ。

21時台に入浴。22時前には就寝。

------------------

2024-03-20(水)

5時15分、起床。食後に少々待機、それから大阪方面へ。

交野エリアに到着、早めの昼を平げる。なおここまでの間に、行路を一度間違えたのが恥ずかしい。
海老江と阿波座を、どうしたのか間違えた。阿波座ジャンクションで阪神高速13号に入ればよかったのに、海老江で一般道に降りてしまったのだ。
カーナビを頼りに、阪神高速に再度乗って、東大阪・門真の両ジャンクションを経由して行けたものの。

復路は、阪神高速7号(北神戸線)を経由した。
途中、雪がフロントガラスを叩く有様に。布施畑くらいで、雨に変わっていたから良いものの。

19時前に帰宅。夕食。

レッツゴー地下娘vol.1
柄行みなみ様の『レッツゴー地下娘 vol.1』を拝受(購入)。ある地方のある地下鉄関連のキャラクター。描画はもとより、解釈も瑞々しく、楽しく読んだ。

おっさんもどこかの「いるか?」と問われたあたりの鉄道をキャラクター化して、一冊製作したいなあ。……フィクションですがな。

20時台後半、入浴開始。22時前には就寝。しかし0時前に目がぱちっと覚めてしまった。

------------------

2024-03-19(火)

3時57分、起床して洗濯。眠りなおして、5時50分起床。洗濯2回目。

朝食後、洗濯物を干し終える。iPhoneにジェミニってマジか(四国新聞7面)。

事業所へ。帰宅後、昼食。それから少々出かけた。

コーヒーを淹れる。体調は少しだけ悪い。座ると落ち着かないのはなぜだ。……撮影行きたいな……花や乗り物をおさめに。

気づけば15時台、空がどんよりしてきた。

夕食後、MacBookに向かう。サイト更新をしつつ、また、書類の確認。

20時台、個人サイト各所を拝見。入浴待機。

21時台には入浴を終えて、就寝。

------------------

2024-03-18(月)

5時45分、起床。洗濯、朝食。

事業所へ。帰宅後に昼食。

なんて事のない月曜日、と思っていた。少し頭がくらくらしだす。午睡で回復を図る。

14時台、起き出す。眠りすぎか、ぼんやり。頭を起こそうと、ノートにつらつらと記す。

見ないで描くシリーズ

見ないで描く、うろ覚え落書き。10分ほどで。

ダイニングへ移動。この日報を修正。

夕食後は自室へ。黙想しているうちに眠る。大体こう。21時、入浴。22時前には眠った。

------------------

2024-03-17(日)

6時1分、起床。新聞に目を通す。食後に休んでから、出発。法人事業所へ。

会合、のちとある練習。

帰宅後、食事。そこから仮眠30分。

どうにも描けない。上手い下手といったことではない。不安定な心理で、ペンを持つに至らない。心身のケアが不十分なのか。

まあ、気に病まぬが一番と、仕切り直す。読書に時間を充てた。

17時頃に夕食。17時台後半、机に向かい、ノートに雑念を書き散らす。

「一撃で仕留め」なくても良い場合、というのを思い巡らす。
例えば、作品。まず着想から色々と試作したり習作を重ねたり……。いきなりペンを持たなくていい。修正があってもいい。
とかく「結果をあせる」自分。急がば回れ、ということを改めて心に刻む。

最近、描いていない。上の段落で触れたが、結果を焦ることが多すぎる。
いきなりアイディアが降ってきて、いきなり清書ができた……そんな、都合の良いことを無理から行おうとしている。
描けていない、のではない。自分を追い詰めて、描いていない、のだ。

加えて、写真に対する姿勢も省みる。デジカメやスマホでサクッと撮って、ささっとネット公開。それ自体は構わない。
私の場合、撮影から公開までの「即席さ」に、強く強く依存しているということ。そこが問題。
チャカチャカと落ち着かない、せっかち、無計画……などといった生来の面が強く出ている。

スロー、スロー。適宜にスロー。クイックやファストにとらわれずに。

ふっと、ペンを置く。18時台のラジオでは、「白湯」飲用について触れていた。カフェイン過剰について改める、そんな意識に引き込まれていく。

19時前、web拍手のお礼画面を少々メンテナンス。

21時過ぎ、入浴。22時前に寝る。

------------------

2024-03-16(土)

5時35分、起床。シャワー浴。洗濯、手帳タイム。

用事で高松市街地へ。

帰宅後、洗濯物を片付ける。

夕食後、少し休む。いつの間にか、眠り込んでいた。22時台に入浴、程なく就寝。

乗車メモ240316

ことでん長尾線・高松築港行き
(*〜瓦町):1308
*こくみん共済ラッピング編成

ことでん長尾線・長尾行き
(瓦町〜*):1254

------------------

2024-03-15(金)

桜(実る前)

5時48分、起床。朝食、洗濯、夫婦で祈りのとき。

桜の開花、さくらんぼ実る前の楽しさ・美しさ。

事業所へ。帰宅後、昼食とサイト更新と。大阪の「赤川鉄橋(2004年9月当時)」の画像を掲載。

15時前まで眠り込んだ。仮眠のつもりが、起きられなかった。起き出して、洗濯物を片付ける。それから炊事。副菜を炊いた。

夕刻、農協へ。路上駐車のRV車に面食らう(見通しが悪いカーブの途中に停めていた)。どいてくれないので、そろそろと横を抜けていく。

事故なく帰宅。大相撲中継を見つつ、サイトの旧日記(日記ブログ)を編集。

Web拍手のログを、改めて確認。日々、ありがとうございます。

夕食後、ことでんバスの時刻表をじっくり見る。2024年4月1日改正で、大学病院(ことでん高田または伏石から)の各便、これは……となる。

20時くらいか、ふっとしんどくなり、目を閉じる。そのまま眠り込んだ。

------------------

2024-03-14(木)

5時49分、起床。食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。

事業所へ。帰宅後、食事。動画編集。車載動画は……おもしろい……。

郵便局に行った。友への手紙を出す。帰宅後に洗濯物を片付ける。

しばし机に向かう。16時台にダイニングへ移動、コーヒーで一息つく。

あんかけ炒め煮
夕食の主菜をこさえた。イカ・豚・キャベツのオイスターソースあんかけ炒め煮。

風呂掃除も終えた。大相撲中継を見つつ、しばし待機。

夕食後、読書。いつの間にか眠っていた。23時に起き出す。入浴、程なく就寝。

------------------

2024-03-13(水)

目が覚めたまま、この日を迎えた。

応接間で過ごす。1時台、パンとチーズを食べた。3時頃、眠りなおそうとする。

事業所へ。のち、うどんコンテンツを開設。いつだって思いつきだけで動く。

飲食物写真館(番外編)へのリンクを休止。こちらはほぼ計画のとおり。

午睡。寝不足と疲労によるものと思う。

洗濯物を片付けた。それからまたMacBookに向かい、色々と。

夕刻、ダイニングへ。炊事、夕食、小休止。

21時台に入浴。22時台、就寝。

------------------

2024-03-12(火)

5時48分、起床。食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。

雨音でラジオが聞きづらいほど。

事業所へ。帰宅後に食事、また出立。三本松へ。

15時前に帰宅、1時間ほどMacBookに向かう人となる。

夕食後は、サイトを小改定。21時過ぎに入浴、22時になる前には寝るが、23時43分、ぱちっと目覚めた。

読書メモ240312

デジタル本人確認&KYC超入門
神谷英亮 笠原基和 中村竜人 渡辺良光 技術評論社
978-4-297-13593-5 本体1,300円+税

鉄道好きのための法律入門
小島好己 天夢人 山と渓谷社
978-4-635-82367-8 本体1,500円+税10%

接続詞のコツ
前田安正 すばる舎
978-4-7991-1115-4 本体1,400円+税

文章は簡単に直せる!!
前田安正 東京堂出版
978-4-490-21084-2 本体1,800円+税

才人と俳人
堀本裕樹 集英社
978-4-08-771846-1 本体1,500円+税

ポケット特殊印刷図鑑
『デザインのひきだし』編集部 グラフィック社
978-4-7661-3871-9 本体2,400円(税別)

「擬洋風建築」のひみつ
擬洋風建築のひみつ研究会 メイツ出版
978-4-7804-2840-7 本体1,720円(税別)

失敗しないデザイン
平本久美子 翔泳社
978-4-7981-6670-4 本体1,800円+税

散歩と旅で写真がうまくなる
フォトカルチャー倶楽部/クラブツーリズム 日経ナショナルジオグラフィック社
978-4-86313-155-2 本体1,800円+税

癒しのどうぶつねりきり
御菓子司紅谷三宅 三宅正晃 KADOKAWA
978-4-04-606289-5 本体1,700円(税別)

------------------

2024-03-11(月)

6時8分、起床。食後に洗濯。夫婦で祈りのとき。

当家所有のある区画に、除草剤を撒いた。冷えからなのか、体の動きが今ひとつ。

事業所へ。体温は平熱くらい。

帰宅後、昼食など。体の動きは今ひとつのまま。気力だけが空回り、感覚としては珍しい。少々頭がクラクラしだしたところで、少し休む。

洗濯物を取り込む。陽光に少し和んだ。

読書。読んだ気分になって、時計を見ると数分しか経っていない。速読について云々する気はない。ただ、私の場合は落ち着きをもう少し守ってもいいのでは、と。

16時台、ダイニングへ。炊事少々。夕食ののち、自室で色々と。ことでん関連の予定調整も。

21時台、入浴からの就寝。

------------------

2024-03-10(日)

6時19分、起床。洗濯2回、合間に朝食。

法人事業所へ。会合司会。

帰宅後、机に向かうも無気力のような謎の感覚。疲れだけかもしれない、仮眠。

起き出すと少しスッキリめ。散歩ののち、坂本龍一さんの『ウラBTTB』をかけて過ごす。ピアノ楽曲、落ち着いて聴き入る。

16時、ダイニングへ。新しいフライパンの使用開始。

夕食後、サイト(ここ)のホーム画面をいじる。ソース変更、見た目は大きく変わらないが。

少し眠り込む。起き出して21時前から入浴、程なく就寝。

------------------

2024-03-09(土)

6時14分、起床。洗濯、朝食。少し静まってから、法人事業所へ。手伝えること幾らか。

帰宅後は、休む。買い物をすべく、もう一度だけ外出。

午後は読書やサイト改訂など。ことでん撮影地メモや、プロフィールに手を加えた。

夕食、のちしばし休む。ノートタイムを兼ねて、横たわりながら。22時台、入浴。23時過ぎに寝た。

------------------

2024-03-08(金)

6時59分、起床。洗濯。事業所へ。

帰宅後、MacBookの前の人。

午後、東かがわ市の「湊川河津桜ロード」へ。撮影はあまり上手くいかなかったが、サイトに掲載することにして帰宅。果たして更新。

夕食後は、メンタルの不調なのか、起きていられず。21時過ぎまで眠り込んだ。のち入浴。22時50分には就寝。

読書メモ240308

日本鉄道模型図鑑 別冊太陽
平凡社
978-4-582-94625-3 本体2,300円+税

世界はもっと!ほしいモノにあふれてる
NHK「世界はほしいモノにあふれてる」制作班 KADOKAWA
978-4-04-737724-0 本体1,600円(税別)

はじめてのWebライティング大全100
芝田弘美 自由国民社
978-4-426-12957-6 本体1,800円+税

野菜のレシピ事典
miki KADOKAWA
978-4-04-606639-8 本体1,500円(税別)

著作・創作にかかわる法律 これでおさえる勘どころ
岡本健太郎 法研
978-4-86513-727-9 本体2,500円+税

災害食ハンドブック
奥田和子 日本食糧新聞社
978-4-88927-292-5 本体2,000円+税10%

Excel&Wordの基本が学べる教科書
青木志保 SBクリエイティブ
978-4-8156-2348-7 本体1,380円+税10%

日本人の愛したお菓子たち 明治から現代へ
吉田菊治郎 講談社
978-4-06-531430-2 本体3,000円(税別)

科学がつきとめた 中年太りのすごい解消法
山田陽介 エクスナレッジ
978-4-7678-3215-9 本体1,400円+税

君がいるから
まなつ&まふゆ 大和書房
978-4-479-67121-3 本体1,500円+税

------------------

2024-03-07(木)

3時過ぎ、目が覚めた。眼の周囲、肌の痒みがひどく寝付けない。起き出して洗顔、薬を塗った。

洗濯を終え、朝食後に少し出かけた。それから事業所へ。

帰宅後、昼食からの仮眠。買い物少々、洗濯物の片付け。

15時台になって、ようやく法人案件を少しだけ進められた。

夕食を早めに平らげた。いったん、仕事の類から距離を置く。音楽(『はっぴぃえんど』など)を聞きながら、各位の個人サイトを見て回る。

20時台、MacBook閉じる。入浴は22時頃から、のち就寝。

------------------

2024-03-06(水)

5時48分、起床。朝食、夫婦で祈りのとき、のち、コインランドリー行き。

事業所へ。午後は工房へ。道中にて少々撮影。ことでん長尾線、学園通り〜白山間の俗称「白山バック」にて。

1250形・高松築港行き

幸正第二踏切にて下り長尾行き

1300形・高松築港行き

1300形・高松築港行き(2)

1300形・高松築港行き(3)

工房では師匠の手伝い。終えて帰宅、程なく夕食。

19時過ぎ、野球の日本代表と欧州代表の試合中継を横目に、作業再開を企図。少しずつ、少しずつ。

iOSを17.4にアップデート。

21時30分頃から入浴、22時40分頃に就寝。

------------------

2024-03-05(火)

5時52分、起床。朝食後に洗濯、夫婦で祈りのとき、手紙の封緘。

わずかだが、法人の案件を進めた。のち、事業所へ。

午後、親族来訪。

夕食、のちしばし休む。入浴は21時台後半から、22時30分頃に就寝。

------------------

2024-03-04(月)

5時8分、起床。洗濯、朝食。いったん、撮影行。

改めて、事業所へ。

昼からは高松方面へ。返礼と土産と。

帰宅後、洗濯物を片付けた。少し机に向かう。

炊事は16時台か、根菜を炊き合わせる。ダイニングで過ごし、夕食後は眼の疲れを覚えてスローダウン。

夕食後、机に向かい、また、休む。入浴は21時台、22時過ぎには就寝。

------------------

2024-03-03(日)

7時23分に起床。洗濯、朝食、のち法人事業所へ。会合と会議と。

帰宅後、会議録を作成。のち個人の雑事。

あまりの空腹に、夕食の時間を前倒し。食後は自室で休む。

昔の日記ブログの再編と、再掲載をば少々。入浴は20時台、就寝は早く、21時台。

------------------

2024-03-02(土)

1時40分くらいまで寝付けず。起床は6時56分。

洗濯3回、合間に朝食や法人の書類案件。

9時30分少し前、ようやく落ち着く。

草剃りを少々、のち買い物で外出。昼食後、眠り込んだ。夕食後も、23時の入浴までほぼ黙想と休息。23時50分、就寝。

------------------

2024-03-01(金)

5時50分起床。食後に洗濯。コインランドリーで乾燥機に投入。

事業所へ。帰宅後、おでん作ったり昼食にしたり。

radikoでBayFMを聴いて過ごす。法人案件、個人のことごと。

夕刻、用事外出、帰宅して少々してから夕食。

のち、気持ちがしんどくなる状態にて、20時前から自室で休んだ。22時45分頃からの入浴は叶う。23時30分には就床するも寝付けず。

読書メモ240301

古代世界の超技術 改訂新版
志村史夫 講談社
978-4-06-534288-6 本体1,100円(税別)

その世とこの世
谷川俊太郎 ブレイディみかこ 奥村門土・絵 岩波書店
978-4-00-023747-5 本体1,600円+税

専門店で聞いた本当においしい食べ方
goodie foodie編集部 彩図社
978-4-8013-0665-3 本体1,300円⑩

日本の古代を知る 古墳まるわかり手帖
広瀬和雄 二見書房
978-4-576-23110-5 本体2,200円+税

小さいノート活用術
高橋拓也 玄光社
978-4-7683-1293-3 本体1,700円+税

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ