誤用松

当家の庭木の中に、松があります。叔父が手配してくれた一品(一本)です。

最初、「これはええ松やで、ゴヨウ松言うてな」と聞きました。そこそこ育てやすく、かつ重んじられることもあるとかや。

叔父の説明を聞いているうちに、「ああ、良い松の木だし、御用松とでも書くんだな」と思い込みました。以後確認せず。

あるとき、松の木のことを調べようと思い立ちました。御用松、と検索窓に入力して、いざ検索。……ところがです。「次の検索結果を表示:五葉松」と出るではありませんか。

叔父の説明から半年ほどして、ようやく気づいたのです。己の無知と思い込みとに。

いやはやもはや。おそ松くんの中に五葉松くんがいたら、私だって間違わなかったのに!(ひどい)

タイトルとURLをコピーしました