再発か!

8月16日朝、右足かかとに違和感をおぼえました。

じっとしていると、何も感じない程度。歩くと少しだけ痛みが。何だろうと思うだけで、過ごしてしまいました。ベッドから落ちたときに少し打ったかもしれなかったですし。

夜のこと。痛みだけでなく、違和感を加えた状態になりました。記憶が呼び覚まされます。

「痛風か!」

お酒一切飲まないですし、食事も気をつけてきたつもりでした。でもダメなものはダメで、蓄積した症状がふたたび現れたのでしょうね。

8月17日、かつて通院していた整形外科の門をくぐりました。

「痛風の可能性高いねえ。でも、“ピロリン酸結晶”、の可能性も否定できないから、血液検査するよ」

ああ、引き抜かれるどす黒い血液。尿酸値がまた基準値振り切りなのでしょう、たぶん。いずれにせよしばらく通院です。

皆さまも御身おいたわりくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました