大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2008年12月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2008-12-30 乗車・乗船メモ081228

JR中央本線・特急かいじ102号新宿行き
(甲府~新宿):M101:モハE257-101
JR山手線・外回り
(新宿~日暮里):東トウ522:モハE230-565
JR常磐線・快速土浦行き
(日暮里~北千住):水カツK412:クハE531-12
JR常磐線・快速上野行き
(北千住~上野):水カツK415:クハE531-15
JR京浜東北線・各駅停車大船行き
(上野~東京):宮ウラ127:クハE233-1027
JR京葉線・各駅停車海浜幕張行き
(東京~新木場)::モハ205-32
りんかい線・大崎行き
(新木場~国際展示場):JR車・宮ハエ:モハ204-341
水上バス
(東京ビッグサイト~日の出桟橋)::
JR山手線・外回り
(浜松町~渋谷):東トウ512:モハE230-534
京王井の頭線・急行吉祥寺行き
(渋谷~久我山):1107
京王井の頭線・各駅停車吉祥寺行き
(久我山~吉祥寺):1708
JR中央本線・各駅停車高尾行き
(吉祥寺~三鷹):八トタT39:モハE233-439
JR中央本線・特急かいじ119号竜王行き
(三鷹~甲府)::

午前中は北千住のお世話になっている牧師先生のところへ行きました。

午後は同人誌即売イベントにサークル参加しているブースを訪ね、編集主幹と売り子をされている気動車好きさまに挨拶し、数人の友人と会いました。

その後久我山の教会で青年会の集まりに参加。

帰りのかいじ119号は、ガラス破損のために立川と豊田にてそれぞれ補修作業を行い、甲府には30分ほど遅れて到着しました。

------------------

2008-12-26 読書メモ081225

甲府市立図書館で借りた本のメモ

・廃道本
平沼義之・永富謙 実業之日本社
978-4-408-03004-3 雑誌67846-38 1580円(本体1505円)

------------------

2008-12-22 乗車メモ081222

JR中央本線・普通塩山行き
(甲府~石和温泉):八トタM8:クモハ115-311
JR中央本線・普通小淵沢行き
(石和温泉~甲府):八トタ:モハ114-335

------------------

2008-12-20 乗車メモ081220

山梨交通・甲府シティシャトル「レトボン」
(甲府駅 エクラン・山交前~岡島・オリオン通入口)

------------------

2008-12-18 ボブズ珈琲工房

コーヒー豆店のメモ(2008年当時の記録です)

ボブズ珈琲工房
甲府市朝日3-8-5

メール・電話にて注文受付、全国配送あり(当時の情報)

以下100グラム当たり価格
<ストレートコーヒー>
コロンビア、ブラジル、モカ、各400円(深煎りも同価格)
キリマンジャロ、ガテマラ、各430円
マンデリン450円

<ブレンドコーヒー>
・バランスの良い味
ソフト(さわやか軽口)、マイルド(こくまろ中口)、グルメ(にがあま重口)、各400円

・ベース+α
キリマンブレンド(すっきり)、モカブレンド(まろやか)、深モカブレンド(こくあま)、ボブズブレンド(ほろにが深煎りコロンビア)、リッチブレンド(あじわいマンデリン)、各400円

・苦味系
ビター(コク)、フレンチ(キレ)、各400円

美味しいコーヒーをいれるコツ(ドリップ)
1、お気に入りのおいしいコーヒー豆を選ぶ
2、1人分10~15グラム、3人分20~25グラム、5人分30~40グラムを目安に、グラニュー糖より少し粗めに挽く
3、お湯は沸騰が落ち着いてから、ペーパーにかけないように前半ゆっくり、後半すばやく
4、泡(アク)が落ちきる前にドリッパーをはずす

時折訪ねる(ていた)コーヒー豆店です
詳しい方に聞いたのですが「やや深め」の煎りなのでそういうのが好みの方にはいいかと思います

ドリップは挽くのも淹れるのも難しいけど楽しいですわ。上手に淹れられるようになりたいものです。

*以上、2008年当時のブログ記録でした。

------------------

2008-12-15 MUE-Train

JR東日本の試験車両「MUE-Train」を見てきました。山間の甲斐大和駅は陰っていて良い写真は撮れませんでしたが、これもまた記録の一こまであります。ひとまずメモまでに記します……。

MUE-Train

https://jp.youtube.com/watch?v=k1HdgoPMLrI

------------------

2008-12-15 乗車メモ081215

JR中央本線・普通立川行き
(甲府~甲斐大和):長ナノC5:クハ115-496
JR中央本線・普通甲府行き
(甲斐大和~甲府):長ナノC14:モハ114-1139

------------------

2008-12-14 乗車メモ081214

山梨交通・甲府シティシャトル「レトボン」
(甲府駅 エクラン・山交前~岡島・オリオン通入口)

------------------

2008-12-14 都電カレー

都電カレーパッケージ

昨日の昼食に、頂き物の『都電カレー』なるレトルト食品をいただいてみました。

おくゆかしいというか、やさしいといいますか、食べやすいカレーでした。

ピリッとした感触も遠慮がちに、あとからちょっとこちらを伺っている……という感じの味でしたよ。

都電カレー盛付例
わかる方が食べたら「あの懐かしの味!」なんでしょうね

東京都交通局から販売されています。(当時)

------------------

2008-12-13 読書メモ081213

甲府市立図書館で借りてきた本のメモ

・日本人の思い
ほぼ日刊イトイ新聞 幻冬舎
978-4-344-01473-2 1500円+税

・ドット絵職人
Suguru.T エムディエヌコーポレーション
4-8443-5705-0 2300円+税

・新正体不明
赤瀬川原平 東京書籍
4-487-80014-5 2000円(税別)

------------------

2008-12-13 クリスマスコンサート

先週の土曜日……。始発電車で発って撮り鉄しに出かけたのですが、その本来の用事であるクリスマスコンサートとイベントのメモ日記です。

京王井の頭線久我山駅からすぐ近くの、とある教会に行きました。

ピアノとバイオリンの女性デュオのミニコンサートをまず聴きに……。

クラシックやクリスマスキャロルのいくつかが演奏されました。聴き入るとこういう時間はあっという間に経ちますね。

ラストの曲では小さな子のチェロ演奏も加わった、3人での演奏でした。

第2部は参加者親交プログラムでした。

「ペア・フルーツバスケット」というゲームがその中でひとつありました。これは円形に座った参加者で2人1組を作っていき、円の中央に立ったオニ役の人のことばにペアの片方でも当てはまったら、2人同時に立たなくてはならない……という変わったものでした。立ち上がったらそれまでのペアとは違う相手を見つけて椅子に戻るというドタバタを誘うゲームでした。こうして違うペアができるたびに自己紹介をする……という意味があるんですけどね。

私も何度か立ち上がったのですがラストの一人前でオニ役になってしまいました。どうにも多くの人が立ち上がる条件のことばが考え付かない……。まさか「鉄道ファンの人!」で誰も立たなかったらどうしようもないので、「ラーメンよりパスタが好きな人!」……もう自分でも何言ってるかわからない苦し紛れのことばを言ってしまいました。

「うん……うn!?」
という空気になる会場。誰も立たない……。

「全員ラーメン派でした!!」
司会者のフォローにならないフォローで爆笑になる会場内
とっても恥ずかしかったです
じゃあもっといいフレーズ考えとけ

じゃあやっぱり鉄道で……「今日この会場に電車で来た人!」
8割は立つだろうと思ったこのことばが、「フルーツバスケット!!」と同義になりました。こんどは全員があわてて立ち上がります。なんとかペアを作って座ることができました。

いやあ冷や冷やしましたよ。

ほかにもいろんなゲームで盛り上がりました。

食事時間のあとは第3部のキャンドルサービス。コンサートと対を成すかたちでのもうひとつのメインプログラムと言ってもいいでしょうね。

賛美歌と聖書っていうのがいかにもクリスマスイベントというところですね。24日の夜に向けてがっついたりしません。

オフ会にいくらかの共通点もあったりするのですが、こういう会に時々参加しています。久しぶりに会う方との情報と近況の開示交換だけではなく、友達もできそうなのでいいかなと思います。

それでは25日、クリスマス当日を静かに迎えることとしましょうか……。

------------------

2008-12-12 読書メモ081212

山梨県立図書館で借りてきた本のメモ

・デジタルカメラ「プロ」が教える写真術
長谷川裕行 講談社
978-4-06-257611-6 1200円(税別)

・鉄道の地理学
青木栄一 WAVE出版
978-4-87290-376-8 2000円+税

・てくてく歩き5 鎌倉
ブルーガイド編集部 実業之日本社
978-4-408-01930-7 980円+税

・携帯サイト製作
ファーストビット 翔泳社
978-4-7981-1701-0 2480円+税

------------------

2008-12-12 乗車メモ081211

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(金手~甲府):静シスV12:クハ312-3012

------------------

2008-12-08 乗車メモ081206

JR中央本線・普通高尾行き
(甲府~高尾):長ナノC7:モハ114-1115
JR中央本線・快速東京行き
(高尾~八王子):八トタT15:モハE233-215
JR横浜線(~相模線):茅ヶ崎行き
(八王子~橋本):横コツR5:クハ204-505
京王相模原線・各駅停車若葉台行き
(橋本~京王多摩センター):9705
小田急多摩線(~JR常磐線)・多摩急行柏行き
(小田急多摩センター~新百合ヶ丘):メトロ車:6130
小田急小田原線・各駅停車新宿行き
(新百合ヶ丘~百合ヶ丘):3906
小田急小田原線・各駅停車本厚木行き
(百合ヶ丘~新百合ヶ丘):3910
小田急多摩線・各駅停車唐木田行き
(新百合ヶ丘~はるひ野):3332
小田急多摩線・各駅停車唐木田行き
(はるひ野~小田急永山):3705
京王相模原線(~都営新宿線)・急行本八幡行き
(京王永山~京王稲田堤):9794
京王相模原線~京王線・快速新宿行き
(京王稲田堤~仙川):8173
京王線・各駅停車新宿行き
(仙川~桜上水):8080
京王線・各駅停車新宿行き
(桜上水~笹塚):7715
京王線(~京王相模原線)・急行橋本行き
(笹塚~明大前):9131
京王井の頭線・各駅停車吉祥寺行き
(明大前~高井戸):1713
京王井の頭線・各駅停車吉祥寺行き
(高井戸~久我山):1721

京王井の頭線・急行吉祥寺行き
(久我山~吉祥寺):1021
JR中央本線・各駅停車大月行き
(吉祥寺~大月):八トタT19:モハE233-419
JR中央本線・普通韮崎行き
(大月~甲府):八トタM12:クモハ115-325

------------------

2008-12-05 201系廃車回送

昨12月4日、京葉線をかつて走っていた201系電車の廃車回送が行われました。
甲府駅でしばし停車したのでその時に撮影してきました。

京葉線・201系
男女合わせて30人強の「撮り鉄」がいました。罵声が飛んだり喧嘩したりということも無く……穏やかな「撮影会」が開かれました。

------------------

2008-12-05 乗車メモ081204

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(金手~甲府):静シスV12:クモハ313-3012

------------------

2008-12-02 昨日の天体ショー

一応、昨日の日記を書いた後に、コンデジもって2階のベランダから撮影してみました。

木星・金星・月

          木星

   金星



 

                    月

画像がつぶれて金星と木星が判別しにくいですが……

------------------

2008-12-01 夕方の空に

今日をはさんで、数日間のことみたいなのですが、夕方の南~南西の空あたりにて、金星と木星が近接して見られるそうですわ。

昨日も一応見ました……きれいでしたよ。

カメラで撮影しようとしましたが、三脚無いと無理に近いですな。今日またベランダからでも柵にカメラを押し付けながら撮ってみようかと思います。

------------------

(2021-12-27再録)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ