大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホーム>ko.i.tsu日報

ko.i.tsu日報

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

過去ログ一覧

------------------

2024-07-26(金)

7時6分、起床食事。8時30分から、シャワー浴びる。それから、事業所へ。

午後は、BayFMをradikoで聴きつつ休む。今ひとつ、元気が出ない。出せたら必要な家事だけでも終えたいのだが。

------------------

2024-07-25(木)

6時38分、一旦起きて、車の移動。8時過ぎ、再起。

事業所へ。午後は静養。ラジオでメッセージ読まれて嬉しくなるも、心身の状態を鑑みて静まり過ごす。

16時台に起き出す。ヨーグルトを食べた。のち夕食、ダウン。

------------------

2024-07-24(水)

6時22分、起床。精米に行ってから、シャワー浴。

洗濯2回、のち事業所へ。

昼上がり、うどん店へ。のち、工房の師匠の手伝い。

帰宅は15時過ぎ。コーヒー味わい、しばし休息。

うなぎにありつけた。今年のは美味しい。

21時15分くらいから入浴、程なく就寝。

------------------

2024-07-23(火)

5時6分、起床。この時間帯に起きられたのは何週間ぶりか。

家事雑事、6時過ぎに朝食。また掃除など。

「来客」対応、家屋のおもてのこと、色々とお願いする。

10時過ぎ、工房の師匠と連絡取れた。明日、ICT機器の件で会うことに。

昨日より暑くないといえども、なかなかに汗は止まらず。

午後は静養。15時台まで横臥。16時台、買い物。のち夕食。食器洗いはできたし、風呂掃除もできた。しかしダウン。冷房の効いた部屋で眠り込んでしまった。

------------------

2024-07-22(月)

7時59分起床。シャワー浴。食後、事業所へ。帰宅後は雑事。

午後静養、炊事はできた。夕食後はゴロゴロ、20時台に入浴、21時台就寝。

------------------

2024-07-21(日)

7時56分、起床。シャワー浴びる。食後、法人事業所へ。会合司会。

帰宅後も買い物等で外回り。のち静養。

------------------

2024-07-20(土)

7時39分、起床。食後に洗濯1回目を終える。図書館と自動車工場へ。

10時前帰宅、洗濯2回目。暑い。田面峠、31℃あったもんなあ……。

ある受け取りのため、外出。そのまま高松方面へも用事で移動。

帰宅すると13時台半ば。以後ドキドキ動悸を抱えつつ休む。夕食後もダウン。

読者メモ240720

美しい和菓子の図鑑
青木直己 二見書房
978-4-576-21063-6 本体1,727円+税

頭んなか「メンヘラなとき」があります。
いっちー ダイヤモンド社
978-4-478-11438-4 本体1,500円+税

家族全員自分で動く チーム家事
三木智有 ディスカヴァー・トゥエンティワン
978-4-7993-3041-8 本体1,600円+税10%

X(旧Twitter)基本&便利技
リンクアップ 技術評論社
978-4-297-14142-4 本体1,100円+税

図書館にまいこんだこどもの超大質問
子供の大質問編集部 青春出版社
978-4-413-23354-5 本体1,450円+税

------------------

2024-07-19(金)

7時47分に起床。食後洗濯を終えてから事業所へ。

のち、クリニックへ。高松方面。

帰宅後は静養。どうにも起きていられないな……。

16時まえ、起き出すを得た。

夕食後、ダウン。そのまま眠り込んだ。

------------------

2024-07-18(木)

2時くらいには眠れたようす。7時49分、起床。起き出すの遅いなあ。

事業所へ。午後は静養。夕食後ダウン。

------------------

2024-07-17(水)

8時3分、起床。洗濯、朝食。

事業所や、クリニックへ。午後は静養。

19時台、ノートタイム。雑事の溜め込みに向き合う。

20時台、手帳。読書も含めて時を過ごす。

入浴後、21時台には就寝をはかるも寝付けず。

------------------

2024-07-16(火)

7時44分起床。食後に洗濯、のち事業所へ。

帰宅後、午後はノートタイムを軸に過ごす。気力は今ひとつ。

15時台、ノートにノンブル振り。少しゴロゴロ、掃除はできた。

夕食後は、早めに入浴。20時台には就寝。

------------------

2024-07-15(月)

7時59分、起床。食後にシャワー浴。

買い物へ。帰宅すると雨足が強まり出した。

午前中から重だるい、ウトウトする。夕方までほぼ静養。夕食後はゴロゴロ、20時台に入浴、程なく眠った。

------------------

2024-07-14(日)

8時36分起床、洗濯、のち食間は静養にあてた。

冷房頼み。夕食後、ダウン。

------------------

2024-07-13(土)

7時35分、起床。洗濯。朝食。

とある件で高松へ。ひとりドライブ。昼前には帰宅できた。

ノートについて思い巡らせる。長いこと、100円均一のノートを使っている。改廃等があり、ページ数が多いノートに乗り換えたのがここ1〜2年か(時期は確かめないと曖昧)。
かつての「ダイスキン(ダイソー版モレスキン風ノート)」くらいのページ数が確保できてよかったのだが、いかんせん、現行のノートは脆い。ラフに扱うのが悪いとも言えるが、半分使う前にページが取れる事がある。
ダイソーの合皮風カバーのノートに、戻すことにした。ページ数第一主義を離れてもいいと思う。どの道具を使うか、少しは大切な点。
自分でノートを作ればいいんだろうけど……そこまでのコストと時間はかけ難い。

いうてノートタイム。日常の雑念等を洗い出していく。

夕食後、久しぶりに長めの時間ゲームプレイ。40分くらいか。のち入浴、咳も残るし早く寝る。

------------------

2024-07-12(金)

8時33分、起床。食後洗濯。

また静養。12時台、氷菓を。

夕食後、古紙を括る。入浴も18時台に終えた。20時台、就寝。

------------------

2024-07-11(木)

6時19分、起床。食後休む。

起き出すと、14時30分。ご飯をかっこみ、また休む。

夕食、18時台。のちダウン。

------------------

2024-07-10(水)

6時27分起床。洗濯朝食。家族を受診先へ連れて行く。

米とぎ、久々に担当。

夕食、最近の「いつもの頃」に。20時入浴、21時台には眠る。

------------------

2024-07-09(火)

6時52分起床。体温は36.7℃。事業所方面へ。

この日も帰宅後は静養。

夕食、のちダウン。

------------------

2024-07-08(月)

6時16分起床。洗濯と水やり。

微熱、計り直すと36℃台まで下がってはいた。咳が残る。やむなし、欠勤。

洗濯と掃除はせねばならぬ。なんとか終えて、9時過ぎ。

事業所へ連絡。その後もほぼのんびりと過ごす。

昼食とらず、15時台にアイスクリームを食べた。

早めの夕食、のちダウン。

------------------

2024-07-07(日)

7時59分、起床。洗濯後朝食。「熱がある」状況、法人事業所の会合等欠席。

夕刻、ようやっと動き出せた。

入浴は21時くらいから、のち就寝。

------------------

2024-07-06(土)

7時38分、起床。洗濯後朝食。

受診のため三木町方面へ。帰宅後、桃を味わう。薬を飲む。

13時台後半、叔母が見舞いと野菜ととて、来てくださった。

15時30分くらい、ようやくこの日報を書けた。

早めの夕食、のち静養。そのままダウンするように眠り込んだ。

------------------

2024-07-05(金)

7時10分、起床。洗濯。食後に洗濯物を干す。それから少し休んで、事業所へ。

いったん帰宅、荷物の受取りのため営業所へ。

午後は静養。どうにも重だるい。落書きくらいしても良いのよ、と思う。ただ、優先事項が多い。こういう時こそ休養とリスト化だ。

夕食後は休む。入浴は20時台、就寝は21時台。

------------------

2024-07-04(木)

7時47分、起き出せた。食後洗濯物を干して、一息。

事業所へ。帰宅後、食事。寝たり起きたり。

夕食後も静養。20時台に入浴、21時台に就寝。

------------------

2024-07-03(水)

6時24分、起床。食後休んでからシャワー浴。

事業所へ。帰宅後、休む。昼頃また出かけた。

今一つ、集中に入れない。仮眠後、静かに過ごす。

夕食後、ダイニングで過ごした。21時くらいに入浴、程なく就寝。

------------------

2024-07-02(火)

5時58分、起床。食後に少し休んでから洗濯物を干す。

事業所へ。帰宅後、用事でまた出回る。

15時台は、手紙の返信を書くのにあてた。

夕食後は、心身ともに重だるく、眠り込んだ。

------------------

2024-07-01(月)

7時23分、起床。食後に洗濯。

事業所へ。帰宅後、手帳とノートに向き合う。昼食なし(健診に備えて)。

かかりつけ医のところで、市の健診を受けた。帰宅後、腕時計のずれにしばし気づかず。

腕時計は、30〜40分ほどずれていた。ノートに書いた時刻を大まかなにだが直した。

16時台、急に気持ちが沈みだす。何がつらいというわけではない。消沈していくかのような「感覚」が久しぶりに来た。これは、重要なことをしないほうが良さそうだ。

炊事と食事はできた。後はのんびりとする。予定だけ大まかに立てて、リストを作っておこう。

20時台、入浴。21時台に就寝。

------------------

ホーム>ko.i.tsu日報

過去ログ一覧