大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2009年1月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2009-01-30 24系 廃車回送

本日、甲府駅にて撮影してきました

回送列車

牽引機はEF64 36、以下カニ24 509、オハネフ25 5、オハ25 502、オハネフ25 221でした。

札幌行き幕

オハ25 502とオハネフ25 221は「北斗星 札幌」の幕を掲出しておりました。

*YouTubeにコンデジ撮影のミニ動画を投稿いたしました

------------------

2009-01-30 乗車メモ090130

JR身延線・普通鰍沢口行きワンマン列車
(甲府~金手):静シスV7:クモハ313-3007

甲府駅で24系寝台客車の廃車回送を撮影。それから乗車しそこから歩いて帰宅しました。

------------------

2009-01-27 久しぶりの銀行

コンビニATMで済ませることが多くなっている個人的事情もあり、銀行には久しく行っていなかったのです。が、ふと思い立ち久しぶりに甲府駅近くの銀行に行ってきました。

使い勝手もよくないかなと思い、古い(2代前?)千円札と五百円札2枚、この都合2千円分を現行紙幣に両替してもらいました。

どうせなのとついでなのと好きなのもあり、弐千円札にしてもらいましたが、「弐千円札で……よろしいですか?」と行員さんに聞かれました。まあ弐千円札以外でも確認を取るのでしょうけど、自意識過剰な私は、「ああ、変な客と思われたな」と感じてしまいその場を逃げ出したい思いに……。一礼、1枚の弐千円札を受け取りそそくさと立ち去りました。

そのそそくさの勢いのままウォーキングをしたら、体の温まること温まること!。1万歩を超えての行程と相成りました。

富士山も綺麗だったなあ……北海道の祖父母にも見せたい富士山でした。しかしこういうときに限ってカメラ持ってきていないんですよね。

------------------

2009-01-27 読書メモ090127

甲府市立図書館で借りてきた本のメモ

・これを日本語で言えますか?
望月正俊 同朋舎
4-8104-2658-0 1200円(税別)

・素晴らしき哉、鉄道人生
野田隆 ポプラ社
4-591-08598-8 1300円(税別)

・ペンギン日和
高野ひろし うなぎ書房
4-901174-08-8 1200円+税

------------------

2009-01-26 おねんがねんが

当選番号発表昨日25日だったのですね

20枚ほど年賀状をいただきましたが、鉄道的年賀状を下さったとある方の1枚がお年玉切手シート当選。当たるのは10年ぶりくらいか……。

明日にでも切手シートを頂いてこようかと思います。郵便のやり取りをする相手がいるので有益に使用します。

年賀状も気合入れると創作のひとつにはなりますよね。私は画像を小さく入れただけだったのですが……来年はなにか加工してやってみたいなあと思います。

------------------

2009-01-23 201系廃車回送

JR京葉線を走っていた201系電車「千ケヨ71編成」の廃車回送が22日にありました。

201系電車

甲府駅でたまたま居合わせたので数枚撮影してきました。

201系連結面

先頭車同士の連結部分も味があると思います。

------------------

2009-01-22 乗車メモ090122

JR中央本線・普通小淵沢行き
(石和温泉~甲府):八トタM5:クモハ115-308

甲府市立図書館から石和温泉駅までウォーキングをしました。今回の所要は1時間10分ほど、その帰りに電車を選択しての乗車であります。

------------------

2009-01-21 乗車メモ090121

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(善光寺~甲府):静シスV6:クモハ313-3006

甲府城から善光寺駅まで歩いた後、甲府へ出るのに乗車しました。
このあとしばし甲府駅でも「撮り鉄」で過ごしました。

------------------

2009-01-19 国母通りの「雪だるま」

2009年当時の記録です。

甲府市にある「国母通り」に、雪だるまのモデルが展示されているそうで見てきました。ちょっと通りを素敵な雰囲気にして盛り上げようと言う話のようです。

そのうち5体をお目にかけます。

雪だるまモデル

まずは比較的ノーマルなものから。国母通りの東側歩道、千秋橋から通りに入ってまもなくのところにありました。

ヴァンフォーレ応援雪だるま

こちらはガスステーションに展示されているもの。 ヴァンフォーレ甲府(サッカーチーム)を応援している姿と言えましょう。

Apple雪だるま

「リンゴが好き」と言うのではなく、「アップルコンピュータがいいぜ!」ということでしょうね。
この雪だるまモデルは3面になっていて、左は「サッドマック」右は「Mac OS」の顔になっていました。

牛ダルマ

これだと雪だるまではなく「牛だるま」ですが、白ければオッケーな模様です。

食パンマン雪だるま

白ければ……ということで。食パンマン様!食パンマン様!!
ちなみに2面になっていてこの裏側はアンパンマンです。

およそ2キロ弱の間に点在する「雪だるま」たち……。
本数は少ないのですがバス路線が一応あるところなので、近くまで乗り付けてから見に行くことも可能ではあります。

(2009年時点の情報です)

------------------

2009-01-18 乗車メモ090118

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(国母~甲府):静シスV11:クハ312-3011

甲府城から身延線国母駅までウォーキング。その帰り道に乗車してみました。ワンマンですが時々東海職員さんが乗っていらして、中できっぷ買えることもあります。

------------------

2009-01-17 読書メモ090117

山梨県立図書館で借りてきた本のメモ

・商店街再生計画 大学とのコラボでよみがえれ!
三浦展 洋泉社
978-4-86248-271-6 1500円+税

・列車ダイヤと運行管理
列車ダイヤ研究会 成山堂書店
978-4-425-76151-7 1600円(税別)

------------------

2009-01-15 乗車メモ090115

JR身延線・普通甲府行き
(南甲府~甲府):静シスW2:クハ312-2309

久しぶりに電車に乗りたくなったのもあり、市立図書館から南甲府まで町並みを眺めながら歩いて移動したのち乗車。甲府駅で温かい飲み物など摂りつつ少し休憩ののち帰宅しました。

------------------

2009-01-15 読書メモ090115

甲府市立図書館で借りてきた本

・写真撮影とらの巻
編集長中正之 学習研究社
4-05-603579-2 1680円(本体1600円)

・よくわかる統合失調症
三野善央 メディカ出版
4-8404-0810-6 1600円+税

・アラマタ大事典
荒俣宏 講談社
978-4-06-214052-2 2200円(税別)

------------------

2009-01-08 読書メモ090108

山梨県立図書館で借りてきた本のメモ

・デジカメに1000万画素はいらない
たくきよしみつ 講談社
978-4-06-287963-7 940円(税別)

・CSS エレガントなWebデザインのために
福島英児 技術評論社
978-4-7741-3327-0 2180円+税

・神戸市電・阪神国道線
小林庄三 トンボ出版
4-88716-120-4 2300円+税

甲府市立図書館で借りてきた本のメモ

・図説 駅の歴史
交通博物館 河出書房新社
4-309-76075-9 1800円(税別)

・アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書
山岡道男、淺野忠克 株式会社アスペクト
978-4-7572-1476-7 1600円+税

・オタクで女の子な国のモノづくり
川口盛之助 講談社
978-4-06-282063-9 1500円(税別)

------------------

2009-01-05 乗車メモ090104

山梨交通・甲府シティシャトル「レトボン」
(オリオン通り入口(ホテル談露館前)~甲府駅 エクラン・山交前)

またもウォーキングの途中で少し調子が悪くなったので、無料巡回バスのレトボンで甲府駅に戻りました。まだちょっと無理しないほうが良いみたいです。

------------------

2009-01-05 乗車メモ090101

JR身延線・普通甲府行きワンマン列車
(金手~甲府):静シスV1:クハ312-3001

ウォーキングの途中で体調を崩したので、やむなく一駅乗りました。結果的に乗り初めになりましたね……。あまり人ごみに出たくなかったのですがやむを得ませんでした。

------------------

(2021-12-28再録)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ