大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2009年6月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2009-06-17 有名作家の展示会

ミッフィーちゃん絵葉書

6月あたまのことになるのですが、岡島百貨店(甲府)でディック・ブルーナのシルクスクリーン展示販売会をのぞいてきました。

だいたい縦60cm、横80㎝くらいでしょうか、大きめのカレンダーからさらに一回りか二回りくらいは、大きいシルクスクリーン版画は圧巻。

画面の比率から言えば、いくらかにも満たないうさぎのミッフィーちゃん(私の世代だと「うさこちゃん」とも呼ばれていました)。それでもこぶし三つではたりない高さのサイズで画面にどーんと鎮座ましましておりました。

大きくても可愛く見えるのはキャラクターデザインの妙だと言えると思います。

1枚30~50万円くらいで手が届かなかったのですが、かなうところなら1枚欲しいなあと思いました。

もっとも飾れるだけの立派なお部屋でないと、逆にさびしいでしょうかね……絵が可愛くて素敵なだけに。

*画像は頂いた絵葉書です

------------------

2009-06-13 日常の小変化

実際に雨の振る量はさておいて、入梅した甲府の街もすこし暑くなってきました。

クーラー使用にはまだ早く、除湿の必要までは感じませんが、扇風機を出しました。
今のところ微風で回しております。それでまだ十分いける空気になりますゆえ……。

それでも今年の「クーラー初め」はいつになるか、今から少し気になっています。
ここ何年かは地元の人も「変だ」という甲府の猛暑、なんとか乗り切って行きたいものであります。

------------------

2009-06-11 古いバス停

バス停標柱を積んだトラック

PHSの撮影画像で不鮮明ですが、バス停の標識を載せたトラックが、甲府駅のロータリーを走り抜けていきました。

バスオタクとしては、円形の停留所名を記した板だけでも欲しいのですが、山梨交通にそんなコネもあるはずもなく……。

イベントなどで販売しないかなあ……。

------------------

2009-06-04 枇杷の実

先月末のことですが我が家の枇杷の木に実がなりまして……。

去年は実にも袋がけを行いましたが今年は「かけずとももういいかしら……明日刈り入れね」……という段で、スズメの大群に「襲撃」を受けるかたちとなりました。

いやあ……人の手が届くいくらかの範囲の実はとることができましたが、
一昨年にすべての実を振舞ってしまって以来のスズメさん大喜びの事態に!

お隣さんのびわの実に、すぐさま袋がけが行われたのは言うまでもありません。

------------------

2009-06-02 乗車メモ090517

JR中央本線・普通高尾行き
(甲府~高尾):長ナノC13:モハ114-1134
JR中央本線・中央特快東京行き
(高尾~八王子)::モハE233-434
JR中央本線・快速東京行き
(八王子~立川)::サハE233-7
JR中央本線・快速東京行き
(立川~吉祥寺)::サハE233-14
京王井の頭線・各駅停車渋谷行き
(吉祥寺~久我山):1007

京王井の頭線・急行渋谷行き
(久我山~明大前):1501
京王線・各駅停車新宿行き
(明大前~新宿):8524
京王バス東・甲府駅行き
(新宿西口バスターミナル~甲府駅):京王車:50301

久我山の集会に出るほか、中央線スタンプラリーで4つのスタンプを集めました(八王子、立川、吉祥寺、新宿)。

*立川駅・エキュートの中にあった201系の前面のモデルは、武蔵境に移動になったようでした(武蔵境利用者・談)。

------------------

(2022-05-14再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ