大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2009年8月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2009-08-30 8月29日・教会の青年会

昨日8月29日のこと。

「普段ko.i.tsu氏に甲府から東京へ出てきてもらってばかりじゃ悪いし、こちらからも行って甲府を楽しんでみようよ……」
といった発議を以前からして下さった方がいらっしゃいまして、そのおかげで甲府にて青年の集まりを持つことになりました。

東京から5名が自動車にて甲府へ。

最初教会近くのコンビニで待ち合わせたのですが、ナビゲータの調子が悪かったらしく通過……。
それでも無事合流できたので良かったです。教会に来ている若い方もあわせて7名での行程。

まずは山梨県立美術館に行きました。

ミレーの作品とバルビゾン派の各画家の作品を、主に常設展示しているとのこと。

「海景」という画が気に入りました。
館内だから写真撮れないのでうまいことお見せできないのですが、海に浮かぶ一隻の帆船と水平線の向こうの雲が綺麗な画でした。

美術館のあとはその向かいのほうとう屋で昼食。あたたかい「ほうとう」を食べたのが3名、つめたい「おざら」を食べたのが4名。

何人かはデザートにはほうとうアイスなるものも食していました。揚げたほうとうの上にアイスを盛ったもので、香ばしく美味しかったそうです。

このあと私の人力ナビ(頼りない)で甲府城(舞鶴城公園)へ行きました。ぐるりと一周めぐってから天守閣跡へ登りました。風景に皆様そこそこ満足の様子でしたよ。

ここでだいたい15時過ぎ。ここから教会へ移動しまして賛美歌歌ったりそのあとお茶菓子つまんだりの時間。

ざっとこんな流れでの土曜日を過ごしました

------------------

2009-08-24 トレインイロ

甲府市立図書館にて借りた本です。

トレインイロ
下東史明 朝日出版社
978-4-255-00479-2 1500円+税

トレインイロ表紙
こんな表紙です。

トレインイロ(引用)
中は1ページに1車両の色合いを掲載してあります。著者は「旗」のイメージで全国北海道から沖縄までのうち、選び抜いた車両の色合いを紹介しています(画像は左が東京メトロ銀座線、右が同・丸の内線)。

私の見方ですが旗のみならずパレットのようにも見えました。

ちょっとめくってみるのには楽しい本だと思います。デザイン集として見たら……鉄道ファン・オタクでなくとも!

------------------

2009-08-24 乗車メモ090823

JR中央本線・普通韮崎行き
(酒折~甲府):八トタM4:クモハ115-307

早朝ウォーキングをしました。定期化できるといいのですが……。

コースは自宅から甲府駅南口を通り、金手駅のあたりから国道411号を東進。そのまま酒折駅へというものでした。

道すがらゲータレードを飲みました。久しぶりの味でなんだかすっきりしゃっきり!

------------------

2009-08-12 乗車メモ090806

JR中央本線・普通長野行き
(甲府~塩崎):長ナノN6:クモハ115-1068
JR中央本線・普通高尾行き
(塩崎~甲府)::クモハ115-325

塩崎駅から徒歩10分ほどでしょうか、今年できた大型ショッピングモールに行ってきました。服と食料品を買いました。

中央本線・塩崎駅駅名標
塩崎駅の上りホームに懐かしい表記の駅名標がありましたので一枚撮影しました。韮崎のローマ字が傷んでいるのが惜しいですね。

------------------

2009-08-12 乗車メモ090805

JR中央本線・普通小淵沢行き
(甲府~竜王):長ナノC9:クハ115-440
JR中央本線・普通高尾行き
(竜王~甲府):長ナノC11:クハ115-1136

とあるうわさを聞いて竜王駅に撮影に出かけましたが、目当ての列車には遭遇しませんでした……。

------------------

2009-08-07 乗車メモ090803

JR中央本線・普通高尾行き
(甲府~大月):長ナノC1:モハ114-1128
富士急行線・各駅停車河口湖行き
(大月~河口湖):1207
富士急行線・各駅停車大月行き
(河口湖~大月):1306
JR中央本線・普通高尾行き
(大月~高尾):クモハ115-312
JR中央本線・快速東京行き
(高尾~御茶ノ水):モハE233-434
JR総武本線・各駅停車津田沼行き
(御茶ノ水~錦糸町):八ミツ15:モハE231-30
JR総武本線・快速エアポート成田 成田空港行き
(錦糸町~千葉):横クラY-9:モハE217-2017
JR内房線・普通安房鴨川行き
(千葉~木更津)::クハ111-1385
JR久留里線・上総亀山行き
(木更津~上総亀山)::キハ37-1003
JR久留里線・木更津行き
(上総亀山~木更津)::キハ38-1001
JR内房線・普通千葉行き
(木更津~蘇我):千マリ509:クモハ211-3045
JR外房線・普通茂原行き
(蘇我~大網):クハ111-1601
JR東金線・普通成東行き
(大網~成東):千マリ505:クハ210-3044
JR東金線・普通大網行き
(成東~大網):千マリ505:クモハ211-3044
JR外房線・普通千葉行き
(大網~千葉):千マリS66:クハ111-1133
JR総武本線・快速久里浜行き
(千葉~東京)::サハE217-2077
JR中央本線・快速青梅行き
(東京~立川):八トタH7:モハ200-256
JR中央本線・快速むさしの号八王子行き
(立川~八王子):八トタM40:クハ115-398
JR中央本線・各駅停車大月行き
(八王子~大月):八トタT24:モハE233-424
JR中央本線・普通小淵沢行き
(大月~甲府):八トタ:クモハ115-311

ちょっと遠出してきました。久留里線、東金線、外房線蘇我以東は初の乗車でした

久留里線キハ30
久留里線のキハ30形気動車を見かけました。

東金線211系
房総仕様の211系電車も都合3度乗車しました。

中央線201系
東京駅に戻ると201系電車が入線してきました。乗りましたよ!
こんどこそ「最期の乗車」になるだろうと思い、一駅ずつかみしめて乗りました。

------------------

2009-08-05 乗車メモ090802

JR中央本線・普通高尾行き
(甲府~石和温泉):長ナノC5:クハ115-496
JR中央本線・普通小淵沢行き
(石和温泉~長坂):長ナノC1:モハ115-1066
JR中央本線・普通甲府行き
(長坂~甲府):八トタM8:クハ115-376

石和温泉駅に「見る鉄」(列車鑑賞)しに行き

(画像は215系電車)

そこから「旅人」の友人と合流して長坂まで移動。少し語らったりしたあと別れて……。

はまかいじ号185系
長坂駅下りホーム先端で少し撮影の後帰宅しました
(画像は185系電車・臨時特急はまかいじ号)

------------------

2009-08-05 乗車メモ090730

JR身延線・普通鰍沢口行きワンマン列車
(甲府~金手):静シスV2:クモハ313-3002
JR身延線・普通甲府行き
(金手~甲府):静シスN7:クモハ313-2607

カーペットトレイン「NO.DO.KA」を金手駅にて撮影。このあとクリニックへ行きました。

NO.DO.KAを金手にて

------------------

(2022-05-14再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ