大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2009年9月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2009-09-28 乗車・搭乗メモ090920

JR中央本線・特急かいじ112号新宿行き
(甲府~新宿):長モト:サロハE257-15
JR山手線・内回り
(新宿~浜松町):東トウ537:モハE231-609
東京モノレール羽田線・普通羽田空港第2ビル行き
(浜松町~羽田空港第2ビル):1060
ANA77便札幌(新千歳)行き
(東京・羽田~札幌・新千歳):JA8960:747-400
JR千歳線・快速エアポート205号小樽行き
(新千歳空港~札幌):札サウF-4104:モハ721-4204
JR函館本線・普通手稲行き
(札幌~桑園):モハ721-10
JR学園都市線(札沼線)・普通石狩当別行き
(桑園~石狩当別):札ナホ:キハ143-152

9月20日の渡道行程です。
昼過ぎにかいじ号に乗りまして、乗り継ぎつつ羽田空港に行きました。
搭乗前に「ねんりん家」というお店の、コーヒーとバウムクーヘンをいただきました。ホットバームクーヘンという商標のようで、温められたものを食べました。甘さと温かさでほっとする一品でありました。

今回の飛行は気流の乱れの中も多く、わりに小刻みに揺れましたが大丈夫でした。 コンソメスープ(機内ドリンクサービスのうちの一品)を飲みながら、手帳をめくったりする時間が楽しかったです。
新千歳空港からまた電車・気動車乗り継いで、石狩当別という札幌より少し北の町に行きました。
ここに住む私の祖父母の家に滞在いたしました。
また続きを記していこうと思います

------------------

2009-09-08 てっぱくにいこう!

てっぱくにいこう!
恵知仁 小学館
978-4-7780-3705-5 1,333円+税

図書館で借りて読みました。埼玉県にある「鉄道博物館」の現状ガイド本であります。

こどもむけ設定でして、わかりやすく書かれていると思います(私のとある病状でもしんどくなく読めました)。ある程度・範囲ではきちんと専門用語も織り込みつつ、簡単に書きすぎてこども心を満たさぬことも避けつつ。そういったところが読んでいて感じられました。

鉄道ファンの私としても、はやく現地に行きたいものであります。そんな思いを新たにしました。

------------------

(2022-05-14再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ