大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2009年11月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2009-11-28 散歩ひとこま

小金井公園へ散歩に行ってきました。

昼下がりの公園は、子どもや高齢者のみならず、家族連れのくつろぐ姿が目立ちました。

そんな中、母親のところに拾った木の実を差し出す男の子の姿が見えました。

昨今……「何でも拾わないの!きたない!」と怒る(叱る、のでないですよ)親がいるとあちこちで聞いたりしているのですが、この時の母親さんは違いました。

「何の実かな!?」
にこやかに、それもちゃんと子どもと同じ目線の高さで……。

とっても和みました。

§

そんな小金井公園からの帰り道、スーパーに寄りました。

諸国のうまいもの、という小さな催事棚がありまして、北海道の「月寒ドーナッツ」というのを見かけました。

「月寒あんぱん」は時々食べていたのですが、ドーナッツは初見でした。

お菓子の頂き物も家に数点あるので、買わずに見送りましたが、ちょっとまた食べてみたくなりました。

故郷である北海道のものには弱い……。

------------------

2009-11-26 通院メモ、読書メモ091126

昨日はメンタルクリニックに行きました。

血圧が低いのもいくらかは症状に影響するようで、血圧を上げる薬を引き続きもらいました。

運動もするようにいわれました。ウォーキングもなかなかに効果的だということです。

そういやこのクリニックで入院したときも、ウォーキングできるくらいになってからグッと好転していったのを思い出します。朝から起きて歩けるといいなあ。「拙者働きたいでござる」

この日の乗車メモ

西武新宿線・急行西武新宿行き
(田無~西武新宿):20505
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-327
京王新線~相模原線・急行京王多摩センター行き
(初台~明大前):京王車:9699
京王井の頭線・急行吉祥寺行き
(明大前~吉祥寺):1726
関東バス・吉73系統向台町五丁目行き
(吉祥寺駅~向台町五丁目):B5156(幕車)

§

そして今日は、武蔵野市立中央図書館へ行きました。私の登録情報が古くなっていたので(甲府移住などで何年も行ってないため)再登録したりしました。コンピュータ関連の本を3冊借りました。

・Firefox
小林祐一郎 インプレスジャパン
978-4-8443-2595-6 1,200円+税

今使っているブラウザのガイド本です。もう一度何とはなしに基礎を確認したくなり読んでいます。

・効果的に伝えるWeb配色標準デザインガイド
坂本邦夫 毎日コミュニケーションズ
4-8399-1838-4 2,200円+税

ウェブサイトを細々ながらやっている身として、いろいろ振り返って学ぼうと思いまして借りました。楽しく読めそうです

・モバイルユーザビリティ・デザイン Web製作者が身につけておくべき新・100の法則
株式会社ゆめみ インプレスジャパン
978-4-8443-2631-1

モバイルサイトも勉強のために作ってみようかと。前々から思いつつ腰重きまま……まあいろいろ学んでいく足がかりに!

------------------

2009-11-23 お出かけ091123

知人を訪ねて五日市線沿線に行きました

そのあと大型ショッピングモールを少し散策したり……。

少し暖かい日だったので歩きやすかったです。

今日の乗車メモ

西武新宿線~拝島線・拝島快速拝島行き
(田無~拝島):20252
JR五日市線・武蔵五日市行き
(拝島~武蔵引田):八トタ青662:クハE232-520
JR五日市線~中央本線・ホリデー快速あきがわ号東京行き
(武蔵引田~拝島):八トタH45:モハE233-603
西武拝島線・各停小平行き
(拝島~小平):20357
西武新宿線・急行西武新宿行き
(小平~田無):20402

------------------

2009-11-21 西武線3000系メタルチャーム

銀河鉄道999のラッピング電車が走る西武鉄道ですが、そのグッズが出ておりました。縦3センチ、横2センチのメタルチャーム。自販機限定という販売方法にて……。

西武鉄道のコカコーラ自販機(一部のぞく)で17日から販売のようです。18日に購入したまま、なぜか忘れていました。

私は車掌さんのチャーム付の「アクエリアス ビタミンガード 500ml」を一個買いました。

P11808766
こんな感じです。チャームですが個人的には「キーチェーン」代わりにしようと思います。

なお「紅茶花伝 クリーミーいちごロイヤルミルクティー 500ml」には、メーテル柄のチャームがついてきます。

なお品切れ次第終了ですのでご留意くださいませ。*当時の情報です。

------------------

2009-11-21 読書メモ091121

西東京市中央図書館で借りた本のメモ

・ゼロ戦から夢の超特急 小田急SE車世界新記録誕生秘話 交通新聞社新書008
青田孝 交通新聞社
978-4-330-10509-3 800円+税

現時点冒頭のみ拝読す……技術者たちの奮闘振りを読めることに期しつつ。

・JR電車編成表 2009夏
ジェー・アール・アール 交通新聞社
9798-4-330-06909-8 2381円+税

乗車メモの助けにしか使わないのはもったいないかしら

・基礎からわかる間取りの読み方描き方教室
菊池理夫・菊池邦子 週刊住宅新聞社
978-4-7848-2661-2 2100円(本体2000円)

不動産広告を読むのが楽しくなるだけではなく描く楽しみが増えそうです。個人的に間取り図を読み行くのが好きなので

・Webアクセシビリティ 標準準拠でアクセシブルナサイトを構築/管理するための考え方と実践
監修・渡辺隆行・梅垣正宏・植木真 毎日コミュニケーションズ
978-4-8399-2220-7 3800円+税

自分の能力の低さを痛感しつつ読む。サイト持ちのはしくれとしてもっと何か実践へと……。

------------------

2009-11-20 メモ代わり記事

山手線、東トウ528編成・同503編成の『マクロスフロンティア』劇場版の広告ラッピングを数カット、撮影してきました。見づらいかと思いますがご容赦ください。

マクロス広告ステッカー

山手線「チョコ電」
そうそう……以前東京駅でも撮影した「チョコ電」(山手線命名100周年記念編成)も来ました。

山手線(御徒町外回りホーム)
御徒町駅2番線からはこのように撮れます。これもマクロスラッピングのトウ528編成です。

マクロス広告ステッカー4

マクロス広告ステッカー5

ウラ59
撮影の合間に「山手線ホームを通過する京浜東北線用209系電車」も来ました。

マクロス広告ステッカー6

トウ503編成のステッカー部分も撮影。

マクロス広告ステッカー7

マクロス広告ステッカー8

マクロス広告ステッカー10

マクロス広告ステッカー11

マクロス広告ステッカー12

これで全てのステッカー部分ではありません。またこの編成が走る間に記録したいと思います。

この日の乗車メモ
JR中央本線・快速東京行き
(武蔵境~三鷹):八トタT30:モハE232-230
JR中央本線・青梅特快東京行き
(三鷹~御茶ノ水):八トタT42:モハE232-242
JR総武線・各停千葉行き
(御茶ノ水~秋葉原):八ミツ26:サハE230-26
JR山手線・内回り
(秋葉原~御徒町):東トウ:モハE231-649
JR山手線・内回り
(御徒町~上野):東トウ507:モハE231-520
JR京浜東北線(東北本線)・快速大宮行き
(上野~南浦和):宮ウラ:モハE233-1016
JR武蔵野線・府中本町行き
(南浦和~西国分寺):千ケヨM29:クハ204-13
JR中央本線・快速東京行き
(西国分寺~国分寺):八トタH45:モハE233-45
JR中央本線・快速東京行き
(国分寺~東小金井):八トタ:サハE233-536

------------------

2009-11-16 11月9日ならびに16日のつれづれ

11月9日。
東京引越し後初の通院。以前入院もしたところにまた通うことになり、甲府のクリニックでもらった紹介状を受付で提出。カルテも残っているのであっさり受付完了。

ざっと診断のことを振り返りますと
・カウンセリングの要は今のところ無し
・血圧が低いので若干薬で調整
・メインの薬は据え置き

ということでした。

11月9日の乗車メモ
西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~西武新宿):モハ3117
京王新線~京王相模原線・通勤快速橋本行き
(新線新宿~初台):都営車:10-427
京王新線~京王相模原線・通勤快速橋本行き
(初台~明大前):都営車:10-476
京王井の頭線・各停富士見ヶ丘行き
(明大前~高井戸):1721
京王井の頭線・各停吉祥寺行き
(高井戸~吉祥寺):1703
関東バス・吉73系統向台町五丁目行き
(吉祥寺駅~向台町五丁目):B1103

11月16日。
9日に宿題として渡された心理テストなどの記入したものを提出。ややまだ少し、働くには支障アリとの判断。血圧の薬も含めてしっかりと続けることとのこと。

帰宅後食事に行きました。小平の「カフェラグラス」というところです。

カフェラグラスのカレーライス
ナスとひき肉のカレー サラダ添えを頂きました。

ナスはエグミ無く身もやわらかすぎず、すっと食べられました。ひき肉の味付けも好みの加減でしっくりきました。ピリッと辛味のしまった味付けだと感じました。

「当たり!」な一品でありました。

ケーキセットもあるそうなので、その時間帯にまた来たいと思います。

この日の乗車メモ

西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~西武新宿):クハ3015:東京富士大学ラッピング車両
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-367
京王新線~都営新宿線・各停大島行き
(初台~新線新宿):都営車:10-285
西武新宿線・急行本川越行き
(西武新宿~田無):モハ2607

------------------

2009-11-15 11月8日のおでかけ

11月8日。
午前中を井荻で過ごしたあと、お目にかかりたい方がいまして雑司ヶ谷・池袋方面へ行ってきました。

古書の「往来座」
https://www.kosho.or.jp/abouts/?id=12061190
というお店で開催された「外市」
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091014
を訪ねました。

随筆、漫画、紀行文から各種文庫・雑誌、雑貨などなどなど、色々な古書古本と品物が出店されていました。

またそこで、ツイッターでフォローしている方に少しだけお会いしたりしました。

ここから足を伸ばして、池袋駅周辺のとある書店にも行きました。そこでまた、ツイッターでフォローしている方にお会いすることができました。

さて、外市、往来座、そして池袋駅から遠くない書店のいずれにおいても、欲しい古書古本がたくさんありまして購入したくなりました。社会復帰したら必ずまた来ようと思います。もっとも……本との出会いも一期一会。「次行った時には無くなっている」という事も多々経験してきましたが……。まあそういったことも込みで楽しもうと思います。

この日の乗車メモ
西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~井荻):20857
西武新宿線・各停西武新宿行き
(井荻~高田馬場):2356
徒歩
高田馬場駅前~早稲田通り~馬場口~明治通り~往来座~明治通り~池袋駅周辺
JR山手線・内回り
(池袋~高田馬場):東トウ541:モハE230-623
西武新宿線~拝島線・拝島快速拝島行き
(高田馬場~田無):20603

------------------

2009-11-13 チェリオなんちゃってコーラTORANOCO

2009年11月9日発売のようです。
タバスコを模した色のコーラ飲料、コンビニエンスストアで147円。

P11806756
チェリオの「ノリ」にひかれてしまいました

------------------

2009-11-12 11月7日のお出かけ

教会音楽のコンサートってのに行ってきました。小作(おざく・東京都羽村市)にある神学校の礼拝堂での実演でありました。

パイプオルガンの音ってホッとします。知らない曲でもスーッと引き込まれるような……独唱のソプラノの方の声もしっかり通ってると感じました。

90分があっという間でした。

そのあとは、コンサートに同席していた10年以上交流のある夫妻のお宅に招かれて夕食をともにとりました。
お鍋でありました。牡蠣などかなり久しぶり。美味しかったです。

そしてその夫妻のお宅のクロちゃんなど
ネコさん
このコとの出会いがメインイベントだったり!?

この日の乗車メモ
西武新宿線~拝島線・拝島快速拝島行き
(田無~拝島):20355
JR青梅線・各駅停車青梅行き
(拝島~小作):八トタH48:クハE233-506
西武拝島線~新宿線・各停西武新宿行き
(玉川上水~田無):2602

------------------

2009-11-11 読書メモ091104

西東京市中央図書館で借りてきた本のメモ

・茶壷に追われて―ほっこり宇治茶のこぼればなし―
小山茂樹 淡交社
978-4-473-03586-8 1300円+税

・路面電車 全線探訪記
柳澤道生・旅行作家の会 現代旅行研究所
978-4-87482-096-4 1800円+税

・都バスの90年史
佐藤信之 グランプリ出版
978-4-87687-299-2 2000円+税

・貨物時刻表 平成21年3月ダイヤ改正
社団法人鉄道貨物協会
2400円(税込)

初めて西東京市の図書館で本を借りました。ICタグが埋め込まれているのと、自動貸出機で手続きできるのが、今までの図書館で無い経験だったのでワクワクしてしまいました。

貨物時刻表は見たり撮ったりするのに、とても役立つのでありがたいです。本当なら買えって話なんですが色々ありまして……。

------------------

2009-11-10 池袋、雑司が谷をちょっとだけ

11月5日(その3・最終回)
新橋で中銀カプセルタワーなどを見たあと、地下鉄で池袋へ出ました。

そこからバスを撮影しながら東へ東へ。

途中の交差点で信号待ちしていたら、後ろにいたお姉ちゃん二人組が
「ラーメン二郎いかね?」
「いいねえ」
と語らっていました。私もちょっと二郎に行きたくなりましたが、ここは鉄道・バス撮影を優先。

それで10分15分歩いたでしょうか、東池袋四丁目の都電電停に着きました。

都電・三ノ輪橋行き
三ノ輪橋方面へ行く電車。

都電8802
早稲田方面へ行く電車。

一応撮影可能ですが、高速道路の高架下で三ノ輪橋方面行きの電車は暗くなり、同じく高架の影が晴天時は出るであろう早稲田方面も暗く……。薄曇の昼間オンリーの撮影地かなあという印象でした。まあどういう画を撮りたいかにもよりますが。

このあと住宅街の中をうらうらと抜けて……。

都電9001
都電雑司が谷で踏切待ちの間に一枚。

ここから道をたどって明治通りに出て、高田馬場駅まで歩いてから電車で田無に戻りました。

早稲田、目白、雑司が谷から池袋にかけては古書店が多く、巡るのも楽しそうです。

この日の乗車メモ
西武新宿線・準急西武新宿行き
(田無~高田馬場):モハ2395
JR山手線・外回り
(高田馬場~鶯谷):東トウ544:モハE231-630
JR山手線・外回り
(鶯谷~田町):東トウ523:モハE231-568
東京メトロ銀座線・渋谷行き
(新橋~表参道):01634
東京メトロ半蔵門線~東急田園都市線・急行中央林間行き
(表参道~渋谷):メトロ車:8410
東京メトロ副都心線~西武池袋線・各停清瀬行き
(渋谷~池袋):メトロ車:7920
西武新宿線~西武拝島線・拝島快速拝島行き
(高田馬場~田無):2212

------------------

2009-11-09 ガンダム30周年企画の商品

http://www.sej.co.jp/products/gundam01_0911.html
ガンダム30周年の企画商品がセブンイレブン・ジャパンから出ております。11月6日から開始だったんですね。

私も話の種にいくつか購入してみました。

チートス(ザクパッケージ)
チートスチーズ味
シャア専用ザク・ズゴック・ゲルググのパッケージでした。
(画像はシャア専用ザク)

ウェファーチョコ
ウェファーチョコは定番アイテムの香りがします。

チロルチョコ
チロルチョコもさまざまなコラボレーション・アイテムとして定着の感がありますね。名場面やモビルスーツがプリントされています。

マスコット
ドリンクの一部にマスコットストラップがついています。アッガイかわいいよアッガイ。

500円のくじ引きもありました。ボールペン(ガンダムのバズーカ型)があたりました。
ボールペン
アッガイの貯金箱……当てたかったな……。

このほかに幾つか食品の商品が並ぶほかに、セブンイレブンカラーのガンダムなるものが売られていました(店内のため画像なし)。個人的には似合っていない色合いに感じましたが、ここは価値観・視点の差異が大きく表れそうです。

------------------

2009-11-06 新橋散歩

11月5日(その2)
田町駅で新幹線・500系とドクターイエローを撮影したあとは、第一京浜を北上して新橋に入りました。

工事現場の柵(カエル)
道すがら見かけた工事現場の柵、カエルちゃん!

新橋駅前の蒸気機関車も眺めたあと、久しぶりの東京ということで「富士そば」で遅めの昼食をとりました。
この選択が私っぽいかもしれません。

P11805495
「特製富士そば」400円でしたでしょうか。温泉卵、油揚げ、かにかま、わかめ、揚げ玉、ねぎ。ちょっと具沢山で嬉しいお昼でした。

中銀カプセルタワー
昼食後は中銀カプセルタワーを撮影。

それから鉄道歴史展示室に行き、「特急つばめとその時代展」を見ました。
小さな展示室でしたが色々ありました。スワローズの旗から復元ヘッドマークなど……色々でした。

ここから地下鉄に乗って渋谷に出て、初めて副都心線に乗り池袋に出ました。

池袋の記事はまた次回に……。
(続く)

------------------

2009-11-05 都心をゆくドクターイエローと500系

鉄仲間に「ドクターイエロー来るかもよ」と噂を聞いて、田町駅芝浦口の定点へ行ってきました。

定点と言いましても初の撮影。
晴れるとビルの影は出るし、ドクターイエローのみ(短い編成のみ)なんとか撮れるという場所ですが、雰囲気はつかめる場所なのでここに決めました。
腕ならしを続けていると、徐々に撮り鉄が集まってきました。
園児が団体で通りましたが「しんかんせん!しんかんせん!」と楽しそうに皆で声を上げていました。和みます。

ドクターイエロー通過数分前になると、あるタレントさん(元スポーツ選手)に似たおねえさんがいらっしゃいまして「何か珍しいものが来るんですか?」とのこと。
一人の撮影者が「黄色い新幹線が来ますよ!」と言うと、うれしそうにおねえさんは携帯電話のカメラを新幹線の線路に向けました。撮影は失敗したようでしたが……。

ドクターイエロー

そしてドクターイエロー通過後、撮り鉄は一人として動きません。

そうです、東海道口から姿を消す日が近づいてきている500系……。街中を走る姿を納めるためにじっと待ちます。

500系新幹線
そして無事に撮れました500系!

このあと歩いて田町を後にしました。
(続く)

------------------

2009-11-04 日大の芸祭

11月3日。友達が在籍する日本大学芸術学部・所沢校舎に行ってきました。

友達による、「コンクリートを手製鋳型に流し込んだフリーハンドの線を基にした作品」……というのをまず見ました。道に見え、細胞の連なりにも見え、ランダムに走るコンクリートで描かれた線がどーんと存在している様子は色々と感じ考えさせられました。広い部屋に飾っておきたいかなあとも思いました。

そしてまた写真の展示も見ました。駆け足で見たのですが「鍋と人」というテーマで鍋を持った人の肖像的な写真が特に印象に残りました。「鉄道写真」も4組くらい展示があったかと思います。景色の中の鉄道を如何に切り取るか、鉄道に普段関心の無いどんな方が見ても「素敵だ」と思える写真になるか(鉄道ファンの自己満足に終わらない写真)……自分も「撮り鉄」の一員として色々考えさせられました。

デジタルをいかした作品もありました。同行した写真学校出身の友達は「俺が学生のころはフィルムオンリーだったし時代も変わったもんだ」と話していました。

そして14時からステージも見ました。バンドの演奏とチアという組み合わせでした。友達(コンクリートの作品を作った彼)もダンスの一員として「はじけて」いました。いい笑顔で踊っていたなあ……写真も撮らせてもらいました。

まあ色々画像でおわかちできればと思うのですが個人の顔が写っていたり、作品の著作権がありますのでこんな感じで……書き終えます。

また大学のイベント・企画を訪ねてみたいなあ。

この日の乗車メモ
西武新宿線・各停新所沢行き
(田無~所沢):モハ3113
西武新宿線・各停新所沢行き
(所沢~航空公園):モハ2214
西武総合企画・大学送迎バス
(航空公園駅前~日本大学芸術学部所沢校舎):S-145
西武総合企画・大学送迎バス
(日本大学芸術学部所沢校舎~航空公園駅前):S-162
西武新宿線・準急西武新宿行き
(航空公園~所沢):20301
西武池袋線・各停池袋行き
(所沢~清瀬):モハ301
西武バス・清62系統志木駅南口行き
(清瀬駅前~郷土博物館入口)
西武池袋線~東京メトロ有楽町線・各停新木場行き
(清瀬~ひばりヶ丘):西武車:6405
西武バス・境03系統武蔵境駅行き
(ひばりヶ丘駅前~田無駅前):A4-2

------------------

2009-11-01 久しぶりの井荻・上井草

午前中に行った教会は、私が1歳半から小学3年生までを、会堂の2階住居で住んだところでした。
住所と電話番号もそらんじることができるのはある意味当然なことで……。

西武線の井荻の近くにあります。懐かしさと久しぶりの緊張感とが入り混じる時間をすごしました。

井荻(上井草)の街も、見慣れた家が空き地になっていたりマンションに変わっていたり、美味しかったケーキ屋さんや友達の親御さんがしていたお店が業態替え?になっていたり、いろいろうつろうのも私が上井草を去った23年前からの時代の流れというあたり。

昼食後は上井草駅の方にでました。サンライズという会社があるのにちなんで、ガンダムの絵やグッズを飾ったお店があったり、シャッターにガンダムとザクを描いたお店もあったり、下りホーム駅前にはガンダムの像があったり。

今度また写真を撮ってアップロードしようと思います。

------------------

(2022-05-14再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ