大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2009年12月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2009-12-31 今年一年振り返り

大晦日になりましたね。このブログ(サイト)をご覧くださりありがとうございます。

さて今年もお届けします、「鉄道写真で振り返る12ヶ月」です。

EF641030
1月。
京浜東北線の209系が続々と廃車回送等で長野送りになるのを、甲府で見送っていました。

209系電車
2月。
相変わらず京浜東北線の209系を見送っていました。これくらいの時期ならまだ営業運転に乗車するのも、当たりやすかったかしら……。

JR西府駅ホーム
3月。
去り行くものばかり追っていてもと思い、南武線に新規開業した西府(にしふ)駅を見に行きました。なんとも最近の駅らしいつくりだなと感じました。

快速レトロ桃源郷号
4月。
「旧型客車」が山梨を駆け抜けました。この時は撮影もして乗車もして堪能しました。桃の花きれいでしたよ!

183系電車
5月。
金手駅(甲府市・身延線)で列車を見ることが多かったです。この時も「特急用車両」183系OM101編成を撮影。まあこうした偶然的な出会いも楽しんでいました。

205系回送
6月。
また廃車回送なのですが、武蔵野線の205系からモハ1ユニットが……。車両のやり繰りの中で余剰扱いになり消えてゆくものもあり、とひしひし感じてみた朝でした。

京急新1000離合
7月。
ちょっと用事で都内に出て、品川で京浜急行を雨の中撮影しました。暗い!
このあとお台場のガンダムも見に行ったり堪能しました。

183・9系電車
8月。
長野県の諏訪湖花火大会に向かう団体臨時列車も見たり撮ったり。この時は千葉・幕張所属の183・189系だったかな……。

キハ183・とかち号
9月。
北海道帰省!色々な方にお会いしました。サッポロビール庭園駅では、キハ183系での運用が終了する「とかち」をこうして撮影。美味しいものも頂いて楽しい時でした。

小海線高岩
10月。
山梨を去る前、長野県に招かれて行ってきました。「旧型客車」が走りました。聳え立つ見ごたえある岩との取り合わせは絵になると思います。

ドクターイエロー
11月。
いつもいろいろな方から情報(噂含めて)を頂いては撮影に行っていました。このときも「黄色い新幹線」ドクターイエローを田町駅で一枚!撮り鉄になってから初めて撮れたドクターイエローの編成写真でした。

武蔵小金井駅仮北口
12月。
中央線の一部区間が高架化され、大きな変化がありました。画像は仮北口最終日の武蔵小金井駅改札前の風景です。うつろいゆくところをおさえるのもまた大事かなと感じました。

載せきれない「多くのご厚意」にもまたあずかる一年でありました。ありがとうございます!

さてさて、今年もお付き合いくださりありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ!

------------------

2009-12-29 2009年乗り納め?

昨日12月28日、少しぐるっと乗って回ってきました。

途中立川駅に着くと回送列車到着のアナウンス。すぐに電車を降りると……。

クモヤ143
クモヤ143-5が来ました。私にとって、ちょっとしたサプライズ。

八王子からは本を読みつつ横浜線で南進、品川で立ち食い蕎麦の誘惑にかられつつ、山手線で北上すると209系と有楽町付近ですれ違いました。

トタH7
東京駅で中央線のホームに行くと、201系電車残り2本のうち1本が来ました。

この列車をゆったりと見送った後、もう一本来た201系電車で武蔵境まで行きました。

時節柄空いている車内で、暖かい空気と音をじっくり味わいながら……。

この日の乗車メモ
JR中央本線・各停立川行き
(東小金井~国分寺):八トタT37:モハE232-37
JR中央本線・中央特快高尾行き
(国分寺~立川):八トタT9:モハE232-9
JR中央本線・各停高尾行き
(立川~八王子):八トタT11:モハE232-11
JR横浜線~根岸線・快速桜木町行き
(八王子~橋本):横クラH10:モハ205-199
JR横浜線~根岸線・各停桜木町行き
(橋本~東神奈川):横クラH17:モハ205-213
JR京浜東北線・各停大宮行き
(東神奈川~品川):宮ウラ174:サハE233-1274
JR山手線・内回り
(品川~東京):東トウ:モハE231-549
JR中央本線・快速武蔵小金井行き
(東京~武蔵境):八トタH4:モハ201-219

------------------

2009-12-26 東京散歩091226

昼食後少し体調が良かったので、武蔵野市中央図書館で「Twitter社会論」という本を借り、そのあと三鷹駅まで歩いてから電車に乗りました。

家族から電話がかかってきたので、すぐさま下車したのが東中野駅。ここでふっと降りてみました。

気の向くままに歩くと、東京都交通局の小滝橋の車庫に行き着きました。ひとつ先のバス停からバスに乗りまして、高田馬場から早稲田の北側を通り過ぎて春日駅の前を通り上野広小路に行き着きました。

暮れの賑わいを見せるマツザカヤなどを見てから南下。

秋葉原の雑踏にすこし身を泳がせました。

訪日旅行者の姿も目立つ秋葉原。交通博物館跡地をちらっと見てから駅に戻り、新宿までぐるっと山手線で入りまして、これまた人の波また波の東口界隈を抜け、西武線に乗って田無へ戻りました(高田馬場で乗り換えても料金が同じなので(190+230か160+260か)始発から座ろうと思い新宿から西武新宿駅に出ました)。

こうやってどんどん歩けると良いなあと思います。

本日の乗車メモ
JR中央線~総武線・各停千葉行き
(三鷹~東中野):モハ209-502
東京都交通局・上69系統上野公園行き
(小滝橋~上野広小路):E-T255
JR山手線・内回り
(秋葉原~新宿):東トウ521:モハE230-561
*ピクチャートレインミュージアム編成
西武新宿線~拝島線・各停拝島行き
(西武新宿~田無):モハ253

------------------

2009-12-16 多摩川線さんぽ091216

今年最後の通院を済ませ、京王線武蔵野台駅(西武多摩川線白糸台駅)からJR中央本線武蔵境駅まで歩きました。新小金井駅からなぜか遠回りの道に入ってしまいましたが、1時間半ほどで歩けました。

西武101系
途中に撮影した西武多摩川線の電車です。

この日の乗車メモ
西武新宿線・急行西武新宿行き
(田無~西武新宿):20256
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-217
京王新線~京王相模原線・急行橋本行き
(初台~調布):京王車:9685
京王線・各停京王八王子行き
(調布~武蔵野台):8577
西武バス・境04系統ひばりヶ丘駅行き
(武蔵境駅~向台町一丁目):A3-897

------------------

2009-12-15 中央線見鉄

図書館へ行った足で、数日振りに中央線に乗りました。

三鷹駅では、いまや2本になった201系オレンジ色電車が、ほぼ同じタイミングで来るという「サプライズ」が!

トタH4
下りホームに来た「H4編成」。

トタH7
上りホームに滑り込む「H7編成」。

この上り電車201系に「乗りおさめ」のつもりで乗りました。手製の「ありがとう201系」カードを持った少年と並んで東京駅まで……。

この後、川崎へ出て南武線で立川に戻りましたところ、また「H7編成」に乗ることができました。今度は武蔵小金井~東小金井間で「H4編成」とすれ違いました。

来年のダイヤ改正までは走ると聞き及ぶ201系オレンジ色電車。中央線の「シンボル」とも言える電車ですが、今後は常に「乗りおさめ」のつもりで行こうと思います。

本日の乗車メモ
JR中央本線・快速東京行き
(三鷹~東京):八トタH7:クハ201-128
JR京浜東北線(東海道線)・各停大船行き
(東京~品川):宮ウラ120:クハE233-1020
JR東海道線・普通熱海行き
(品川~川崎):東チタN21:モハ210-2008
JR南武線・各停立川行き
(川崎~立川):横ナハ5:モハ205-270
JR中央本線・快速東京行き
(立川~武蔵境):八トタH7:モハ201-254

------------------

(2022-05-14再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ