大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2010年1月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2010-01-30 石神井公園駅・施設見学会

2月上旬に高架に切り替えられる、西武池袋線・石神井公園駅の施設見学会に行ってきました。

(西武鉄道池袋線練馬高野台駅~大泉学園駅間 連続立体交差事業の一環です)

ざっと画像を4枚載せます。

線路の上にカメラを置いて
ホーム下・上り線にて。
レール上にカメラを置いて、逆光ながらの1枚。

駅ホーム方向
1枚目とほぼ同じ場所から振り返り、西側・新しいホームをのぞみます。

ホームの下から
ホーム下部にもぐりこんでの1枚です。

ホーム階下
高架上の見学コースを出て、測量体験コーナー側から高架下の景色を1枚。

ざっとこんな感じでございました。

------------------

2010-01-26 都立小金井公園・梅の花

昨日、小金井公園を散歩してまいりました。梅の花が少しずつ咲いていました。

全景写真はなかなか上手いこといかず……ひとまず接写のものを
梅の花

蝋梅
蝋梅も咲いていたのが良かったなと。

鴨
鴨さんも泳いでおりました。

桜の時期も楽しみになってきました。その頃は足の踏み場も無い状態になるそうでして、玉川上水沿いの桜をめでようかしら……。

------------------

2010-01-22 ここのところの小ネタ

西武鉄道の駅施設内に設置されている、伊藤園の飲料自動販売機(但し表示がされているもの)において、5000系レッドアローのストラップが当たる!というキャンペーンを20日から開催しているようです。

対象商品のすべてについているわけではなくあくまでも「運任せ」。ストラップがついていれば「ラッキー」というものです。

さて次はJR東日本209系(京浜東北線)。ウラ52編成にさよなら運転のヘッドマークがついていますね。24日までですかね?

ちょっくら「顔だけ」撮影してきました。

ウラ52

ウラ52ヘッドマーク

以上です。

------------------

2010-01-21 EF510-502

EF510502

西国分寺で一枚。

本日の乗車メモ
JR中央線・各停大月行き
(武蔵境~西国分寺)::サハE233-29
JR武蔵野線・各停南船橋行き
(西国分寺~新小平):千ケヨM17:モハ204-5039
西武多摩湖線・各停萩山行き
(青梅街道~萩山):259
西武拝島線~新宿線・各停田無行き
(萩山~田無):20953

------------------

2010-01-19 通院メモ100119

かかりつけ医のところへ行って来ました。眠前薬が強すぎるので減らす、との判断になりました。

あとは朝の鬱傾向にどう打ち勝つかですね……。

本日の乗車メモ
西武新宿線・準急西武新宿行き
(田無~西武新宿):38102
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-227
京王新線~都営新宿線・快速本八幡行き
(初台~新線新宿):京王車:9790
西武新宿線・各停新所沢行き
(西武新宿~田無):20256

------------------

2010-01-07 1月5日都内小遠足

1月5日。

ちょっと都区内へ出てきました。

ウォーキングと乗り鉄をからめた半日行程。スタート地点は武蔵野市の西部図書館から。まずは25分歩いて東進し三鷹駅へ。

入ってきた中央線の特別快速で新宿に行き、山手線外回りに乗り換え池袋駅へ。

E231系山手線の試運転と、253系の顔を撮ってから改札を出まして、国際興業のバスを数枚撮影(山梨交通を思い出しつつ)。

そして、池袋駅東側の地下鉄39番出口を15時に出発し、明治通りを一気に南下しました。

途中新宿伊勢丹で手を洗ったりしました。タイムロスは原宿まで、そのくらいで済みました。

東郷神社をこえて竹下通りとの交差点にさしかかると、一気に人の波、そしてお洒落さんの波。

もう完全に「アウェー感」にさいなまれながらのトロトロ歩きに変更しました。というかもまれながら歩かざるを得ませんね。小さいころに何度か来た街・原宿なのですが、お正月まだ冬休みの学生さんたちも多かったからかもしれません。

私がそこにいることが、場違いなように思える一種の「アウェー感」。その感覚が明治通りを包むかのように錯覚しつつ、徐々に南下を続けまして……。渋谷駅西口のバス停に到着しましたのが16時42分でした。

まあまあ歩けましたというところでしょうか。総行程何キロくらい歩けたんでしょう……。

この後都営バス(渋66系統)で1時間ほど阿佐ヶ谷駅までバスの旅! 初台の大きなビルを見たり首都高4号線の下をじわじわ進んだり、お世話になっている方の住む環状七号線界隈を抜けたりと、思い出と景色にひたる1時間でした。

阿佐ヶ谷からは中央線で武蔵境へ出て、自宅まで一気に歩いて帰りました。

都合3時間半ちょっと歩きました。毎日これはちょっと無理かもしれませんが、散歩や街中発見を兼ねた行程を、今年も楽しめたらなあと思います。

1月5日の乗車メモ
JR中央本線・中央特快東京行き
(三鷹~新宿):八トタT31:クハE233-31
JR山手線外回り
(新宿~目白):東トウ526:クハE231-526
JR山手線外回り
(目白~池袋):東トウ552:モハE231-655
東京都交通局・渋66系統阿佐ヶ谷駅行き
(渋谷駅~阿佐ヶ谷駅):D-H244(杉並)
JR中央本線・各停三鷹行き
(阿佐ヶ谷~三鷹)::モハE231-5
JR中央本線・各停八王子行き
(三鷹~武蔵境)::モハE233-43

------------------

2010-01-06 おせち!

折り紙製おせち

部屋の片づけで出てきた、折り紙御節です。

妹が小学校低学年のころに作ったものとのこと。

私も真似ではないですが、手先のリハビリに折り紙楽しもうかしら。

------------------

2010-01-01 本年も……

明けましておめでとうございます
また少し早いですが
寒中見舞い申し上げます
本年もよろしくお願い申し上げます

ちょっくら今日は朝から、北千住のお世話になっている牧師一家のところへ挨拶に行ってきました。

いやあ……西武~山手~常磐と、人が少ないこと少ないこと。
ゆったりした空気の中、列車で向かいました。

昼食も招かれた、お雑煮頂いたり。ニューイヤー駅伝をちょっと見たりしてました。

んで、駅伝見てる時だったんですが
「頂き物なんだけど食べてね」
とて、大きな最中が出てきまして。

とらやの最中ってこんな大きかったかな……えらい大きいなと思いふと見直すと
「懐中汁粉」の文字が……。

あやうくかぶりついて、さらし餡を爆発させるところでした。危ない危ない……。

今年もこんな、オチの無いボケを繰り広げていくと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

元日の乗車メモ
西武新宿線・急行西武新宿行き
(田無~高田馬場):2078
JR山手線・外回り
(高田馬場~日暮里):モハE230-656
JR常磐線・快速勝田行き
(日暮里~北千住):モハE531-1020
JR常磐線・快速上野行き
(北千住~日暮里):サハE231-171
JR山手線・内回り
(日暮里~高田馬場):モハE231-523
西武新宿線・急行本川越行き
(高田馬場~田無):20505

------------------

(2022-05-15再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ