大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2010年2月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2010-02-28 京王・西武合同ウォーク2010ほか

2010年2月27日。
「京王・西武合同ウォーク2010 武蔵野の道に早春の息吹を感じて」
こちらのイベントに参加してきました。

京王線府中駅に9時10分頃到着し、少しプラットホームで「見鉄」してから改札を出まして、黄色いジャケットを着た京王側のスタッフが並ぶ、西側に設けてある受付で手続きを済ませます。

申し込み用紙に記入し、記念品引換券を受け取っていざスタート!

駅前の甲州街道を横切ってまずは北上、けやき並木の中を静かに歩き始めました。雨がまだぱらついていましたが、強い降りではないので気にせず速度そこそこに歩いていきます。

市民球場のところから府中街道へ出ましてまた北上。JR武蔵野線の北府中駅の近くで小さな機関車(ディーゼルかな?)がとまっているのを見たり、京王バスの営業所で古いバス停が置いてあるのを見たりしつつ進みます。

東八道路を北に超えたあたりの、NISSANのあたりから東に折れまして住宅街の中に入っていきました。

コース指示

3方向に文字の刷られた、矢印案内が曲がり角などに掲出されていました。どの向きでもパッと貼られるので3方向に刷ったのでしょうね。

武蔵国分寺の一帯へ入りつつ進みます。

武蔵国分寺山門
現在の国分寺の楼門です。ここを東に入って「お鷹の道」へ……。ホタルの住む川という立て札がありました。玉川上水上流域でのホタル観察に学生時代没頭した、自分自身のことを振り返ってしまいました(このあたりまで府中駅から40分程度)。

花は咲いて

お鷹の道

「お鷹の道」から「真姿の池湧水群」へ。ここを中心に武蔵国分寺公園一帯は、春先の散歩にいい場所なのではないかと思います。ちょっと駅からは遠いですけどね……。歩くのが好きなら大丈夫かと。

きれいに整備された国分寺公園の北側を抜けると、中央線や武蔵野線の走る音が聞こえてくる西国分寺駅の界隈です。再度府中街道に入って北上しました。

武蔵野線ホームの北端にあたる位置くらいにある、セブンイレブンでチョコレートを買いました。少し甘味補給して残りの約7キロに備え、また歩き始めます。

この辺には、一時期住んだことがあるので懐かしいなと思いつつ歩きました。

円柱形ポスト
街道沿いに残る円柱ポスト。

西恋ヶ窪三丁目の交差点から北西に上がります。武蔵野線の線路をくぐって台地に一気に上る感じの道でした。

このあたりから武蔵野の田園と住宅の中を、右へ左へ折れつつどんどん北上を続けました。

玉川上水・水路

府中駅から2時間ほどでしょうか。玉川上水の水路に至りました。

現在も西武拝島線の玉川上水駅そばの監視所から東は、再生された水を流しているのかしら……。空堀状態なのと水が流されているのとまったく違いますからね。個人的には玉川上水に「うるおい」を保ち続けて欲しいものです。

玉川上水沿いの遊歩道は、雨のあとゆえの水溜りと少々の泥濘がありました。少々よごれても良い格好で参加するとはこういうあたりで活きてくるなと感じつつ、北西に進みます。

西武の水色ジャンパーのスタッフの誘導・整理に従いつつ行けば、いよいよ立川通りの小川橋……コースも残り1キロを切っています。路線バスも走るにぎやかな道です。

路線バスと言えば……このウォーキングの参加者かはわかりませんが、「西武柳沢駅前から青梅までのバスに延々と乗った」という話し声が耳に入りました。私も乗りたい路線バスなのですがそこまでの機会がなかなか無く……果たしたいものです。

さて本題に戻りまして、都立薬用植物園のそばを北に抜け、西武拝島線の高架をくぐり、東大和市駅改札の前を通ると……BIG BOXの前でしたでしょうか。ゴールの記念品引換所に到着!

ここまで府中駅から2時間25分でした。約12キロのあいだ、ほとんどは中高年の方の参加でしたね……。若い方は3~4人しか目にしませんでした。

若い方も土曜日に、時間がとれたら歩くのも悪くないですよ!

さてここからは田無へ向けての帰路です。

西武鉄道はダイヤ改正が3月6日にありますね。関連してこのような掲出があります
ダイヤ改正の告知

駅で配布されるポケット時刻表は無しとの事。乗車経路や時刻を携帯端末やパソコンで調べてしまう昨今とはいえ、ポケット時刻表を欲しい利用客層もいるのでは……。個人的には有料でもいいのでポケット時刻表が欲しいところです。

西武2000系
小川駅で国分寺線の電車(2000系)をスナップ。

そのあと小平で乗り継いだ列車が、拝島快速だったのですが……。

ケロロ軍曹ヘッドマーク
西武のスタンプラリー告知のヘッドマークがついていました。アニメのキャラクターはプラットホームにいる子どもたちの関心を強く引いていましたよ。

さてこんな感じで巡ってまいりました。そうそう記念品ですが
方位磁針付きボールペン
方位磁針つきのボールペンでした。3月27日には東急と西武合同の企画で、横浜のウォーキングイベントがあるそうです。そちらも参加したいです。

この日の乗車メモ

西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~西武新宿):38101
京王電鉄京王線・準特急北野(北野から各停高尾山口)行き
(新宿~府中):8703
*桜上水で6000系8連の各駅停車と離合
西武拝島線・各停西武新宿行き
(東大和市~小川):モハ2196
西武拝島線・各停田無行き
(小川~小平):クモハ2401
西武新宿線・拝島快速西武新宿行き
(小平~田無):20108

------------------

2010-02-24 ヤマザキランチパック「東京マラソン」

山崎製パンの定番アイテム「ランチパック」ですが、東京マラソン2010に関した商品を出していることを先月末くらいでしたでしょうか……とあるSNSで知りまして以来探しておりましたら、

ようやく(発売開始から1ヶ月以上経っているとのこと)ですが、何のことはない近所のスーパーマーケットにて販売しているところを見つけました。

「バナナ&ホイップ」と「はちみつゼリー&ホイップ」がありまして……。

ランチパック東京マラソン
私は後者を購入しました。

先述のとおり東京マラソン2010の記念包装になっています。マラソン経路で回る順番に番号つきで東京の名所・名物が印刷されておりまして。

「バナナ&ホイップ」は
1:新宿 東京都庁
3:東京都庁
5:銀座 歌舞伎座
……の3包装です。

「はちみつゼリー&ホイップ」は
2:はとバス
4:浅草 雷門
6:東京ビッグサイト
の3包装になっています。

ビッグサイトには個人的思い入れのあるものでして……この時の購入を決めました。

------------------

2010-02-22 新宿・千住買い出し紀行

2月22日。
北千住の知人宅へ届けるものがあり、出かけてきました。

新宿・京王百貨店6階の「鳩居堂」で、知人に届ける(執筆をお願いする)色紙、筆などを購入しました。そのあと地下で昼食のちらしずしを購入してから北千住へ……。

知人宅からは京成電車が見えるので、食後にすこし「見鉄」もしました。

青い塗装(復刻塗装)の3300形も走行場面を見られたので、なんだか「得をした」気分にもなりました。知人いわく「赤電も見られたらよかったんだけどね」。まあまた色紙を受け取りに行くときにでも!

本日の乗車メモ
西武新宿線・急行西武新宿行き
(田無~西武新宿):クモハ2513
JR山手線・外回り
(新宿~日暮里):東トウ517:モハE230-551
JR常磐線・快速勝田行き
(日暮里~北千住):水カツK409:サハE530-2013
JR常磐線・快速上野行き
(北千住~日暮里):水カツK408:サハE530-2010
JR山手線・内回り
(日暮里~高田馬場):東トウ540:サハE230-580
西武新宿線・各停新所沢行き
(高田馬場~田無):2082

------------------

2010-02-19 上井草駅の飲料自販機など(2月16日)

西武新宿線の上井草駅(上り・西武新宿方面ホーム)に、「機動戦士ガンダム」のイラストが描かれた飲料の自動販売機があることに、今週火曜日16日にようやっと気づきまして少しスナップしてきました。

飲料自販機(ジオン公国側)

所沢側からまず1枚。ジオン公国側の人物とモビルスーツがまとめられています。

シャアとセイラ

その一部を拡大。シャア・アズナブルとセイラ・マスです。

飲料自販機(地球連邦側)
西武新宿側からもう1枚。地球連邦軍の人物とモビルスーツが、主に描かれています。

ガンダム

主人公のアムロ・レイが搭乗するモビルスーツ、ガンダムもデフォルメイラストとして大きく……。

ガンダムをお好きな方で機会がありましたら、一度こちらの街(サンライズがありますし)をめぐる際、こちらで飲料をご購入されるのもいいかもしれません。

なおこの日16日は、友達に呼び出だされて都内を少し巡ってきました。

この上井草駅の飲料自販機を撮影後は、新宿駅近くで合流の後に沖縄料理店で昼食をとりました。さくらやホビー館で買い物に付き合いましたのち、山手線で鶯谷へ出てから上野公園一帯を歩きました。

国立博物館の土偶展と平成館の見学、ならびに科学博物館の零式艦上戦闘機見学。

そこから御徒町まで歩き、電車で有楽町へ行き「わしたショップ」にて沖縄グッズの買い物に付き合いまして。秋葉原の河岸跡見学から赤羽に北上。

そこでもう一軒の買い物に付き合いました。私も特価品を2つ購入しました。

ガンタンクとザク
購入品、機動戦士ガンダムに登場する「ガンタンク」と「ザク」です。

さて赤羽から上野に戻りまして、長距離列車で帰宅する友を見送りました。ここで489系電車も静かに見送りました
ホームライナー489系

一日かけてぐるぐるとめぐる、楽しい日でありました。

この日の乗車メモ
西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~上井草):クハ2010
西武新宿線・各停西武新宿行き
(上井草~西武新宿):クハ2001
JR山手線・外回り
(新宿~鶯谷):東トウ546:モハE231-637
JR山手線・外回り
(御徒町~有楽町):東トウ506:モハE231-516
タクシー:友達の希望により
(有楽町界隈~和泉橋手前)
JR京浜東北線・各停大宮行き
(秋葉原~赤羽):モハE233-1435
JR東北本線・通勤快速上野行き
(赤羽~上野):宮ヤマU8:モハE230-1008
JR山手線・外回り
(上野~渋谷):東トウ546:サハE230-591
京王井の頭線・急行吉祥寺行き
(渋谷~吉祥寺):1713
関東バス・吉73系統向台町五丁目行き
(吉祥寺駅~向台町五丁目):B5132・三扉車

------------------

2010-02-18 戦国家紋ミニ巾着

コカ・コーラ社から発売されている「からだ巡茶」。

JR東日本の「NEWDAYS」で販売されている分に、「戦国家紋ミニ巾着」が添付されています。

全4種類で内訳は、
水色の「直江兼続」
紫色の「真田幸村」
灰色の「石田三成」
黄色の「前田慶次」
となっております。

六文銭絵柄の巾着
私は「真田幸村」つきのものを買いました。

巾着を袋から出して
広げると新書版より一回り小さいくらいで、二つ折り式の携帯電話・PHSがすっぽりと入ります。

お好きな武将のものを、ひとつくらい入手されるのもいいかもしれません。

------------------

2010-02-14 鎌倉さんぽ

2月13日。
小雪あるいは雨舞うなか、鎌倉方面へ出かけてきました。

JR東日本の「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を、指定券券売機をさっとたたいて買いました。JR線の出発駅からフリーエリアまでの「いき」券と、フリーエリア(東海道線大船~藤沢、横須賀線大船~鎌倉、江ノ電全線、湘南モノレール全線)の乗降とJR線の出発駅に戻る「かえり」券の2枚で構成されています。

鎌倉駅の駅そば店で軽くお昼を食べたあと、江ノ島電鉄にて由比ヶ浜駅へ。

そこから北上すること少し、鎌倉文学館へ行きました。

常設展示をまずは見まして……。直木三十五愛用のコーヒーミルや、「我輩は猫である」のきれいな装丁本、芥川龍之介の直筆稿などなど……。

そのほかに特別展として「鎌倉と詩人たち」というのを見ました。ここでも直筆稿や代表作の「当時の本」などなど、萩原朔太郎や堀口大學や中原中也、田村隆一や城戸朱理などなどなど(以上敬称略)。

鎌倉文学館
雨の中の旧前田邸・鎌倉文学館。いい雰囲気でございました。

由比ヶ浜駅に戻り、江ノ島へ出たら
湘南モノレール
大船まで湘南モノレールに乗車しました。フリーきっぷゆえ、折り返して再度江ノ島へ。

江ノ電のチョコ電
そして、未乗区間だった江ノ島~藤沢間の江ノ電に乗車。チョコレート色(meijiチョコレートラッピング)の2000も撮影しました。

JRの藤沢駅に入りますと、ちょうど「湘南新宿ライン」の籠原行きが来たので新宿へ出まして、山手線・西武線にて帰りました。

ざっとこんな流れでありました。

また天気のいい日の鎌倉も行きたいです。

この日の乗車メモ
西武新宿線・急行西武新宿行き
(田無~高田馬場):モハ2219
JR山手線・内回り
(高田馬場~新宿):東トウ:モハE231-563
「湘南新宿ライン」・普通逗子行き
(新宿~鎌倉)::クハE231-8022
江ノ島電鉄線・藤沢行き
(鎌倉~由比ヶ浜):1251
江ノ島電鉄線・藤沢行き
(由比ヶ浜~江ノ島):2003
湘南モノレール江の島線・大船行き
(湘南江の島~大船):551
湘南モノレール江の島線・湘南江の島行き
(大船~湘南江の島):552
江ノ島電鉄線・藤沢行き
(江ノ島~藤沢):2002
「湘南新宿ライン」・快速籠原行き
(藤沢~新宿)::クハE231-8042
JR山手線・外回り
(新宿~高田馬場):東トウ:モハE231-597
西武新宿線・準急本川越行き
(高田馬場~田無)

------------------

2010-02-03 ジョージア メープルフェスタ

メープルフェスタ缶

GEORGIA Maple Festa

缶コーヒー飲料です。190グラム入りで120円。

メープルフレーバーのものが好きなので、ためしに購入しまして飲んでみました。やはり甘めですね!

個人的にはメープルの風味とコーヒーの風味が、舌の上で「時間差攻撃」してくる感がありました。「新たな味」に私自身がついていけていないだけという感じもしましたが……。

今回はよく冷やして飲んでみましたが、温めるとまた変わって感じられるでしょうか? また試してみようかと思います。

------------------

2010-02-02 雪景色と「京急パン」

本日の散策・通院と撮影のメモ

西武301
田無駅にて西武新宿線電車をしばし撮影。

京王3000
京王井の頭線には昼過ぎの訪問。もう軌道の雪がだいぶとけてしまっていますね。

京王6000
雪の消えた明大前駅にて。6000系に遭遇できるとは思いませんでした。

京急パン
そしてセブンイレブンの一部店舗で発売と聞く、京浜急行デザインの「練乳いちごロール」。
甘くてよかったです
クリニックでは「まだ無理しないこと!」と言われました。薬もしっかり続けて日々過ごしてまいります。

本日の乗車略記

田無~武蔵関
東伏見~田無
バス:向台町五丁目~吉祥寺駅
吉祥寺~永福町
永福町~明大前
明大前~初台
バス:新宿駅西口~武蔵境駅南口
バス:武蔵境駅~田無駅

------------------

(2022-05-15再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ