大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2010年4月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2010-04-30 第10回 一箱古本市

4月29日木曜日、第10回一箱古本市を訪ねて来ました。

不忍通りを中心に……いわゆる「谷根千」界隈。

街中の店舗や施設などを「大家さん」とし、その空間を借りた「店主」が一箱単位で出品していました。古書や雑貨を見てまた買って巡りました。本との出会いは本当に楽しいものであります。

「谷根千めぐり」をする比較的高い年齢層が目立つ街中で、一箱古本市のスタンプラリー用紙を持った人は、高校生や若い方々もいたりと年齢幅広く見受けられました。

スタンプラリーもありました。9箇所あるスポットですべてスタンプを集めると、「2010年古本の旅」という9文字が完成! 記念品のマグネットがもらえました。

風が強くて少々大変な時間帯もありましたが、晴天でよかったと思います。

乗車メモ100429

JR中央本線・中央特快東京行き
(三鷹~御茶ノ水):八トタT4:サハE233-4
JR総武本線・各停津田沼行き
(御茶ノ水~秋葉原):八ミツ20:サハE231-60
JR山手線・内回り
(秋葉原~上野):モハE230-597
JR山手線・内回り
(上野~西日暮里):東トウ509:モハE231-526
JR山手線・内回り
(上野~高田馬場):サハE230-506
西武新宿線・準急本川越行き
(高田馬場~田無):2031

------------------

2010-04-27(3)通院メモ100427

かかりつけ医のところへ行ってきました。

この季節の体調不良からくる精神面の不安定さを、やりすごしていきましょうとのこと。

次回また2週間後に行きます。

乗車メモ100427

西武新宿線・急行西武新宿行き
(田無~西武新宿):クモハ2409
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-437
京王新線・各停本八幡行き
(初台~新線新宿):都営車:10-195
西武新宿線・各停新所沢行き
(西武新宿~鷺ノ宮):モハ2159
西武新宿線・急行新所沢行き
(鷺ノ宮~田無):モハ2637

------------------

2010-04-27(2)乗車メモ100425

西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~井荻):2377
JR中央本線~青梅線・快速青梅行き
(荻窪~拝島):八トタT4:サハE233-4
JR八高線~川越線・川越行き
(拝島~川越):宮ハエ62:モハ208-3002
JR川越線・快速新木場行き
(川越~大宮):宮ハエ20:クハ204-128
JR「京浜東北線」・各停大船行き
(大宮~浦和):宮ウラ106:クハE232-1006
JR東北本線・普通上野行き
(浦和~赤羽):高タカC11:クハ210-3018
JR「湘南新宿ライン」・特別快速小田原行き
(赤羽~新宿):横コツK-01:クハE230-8042
*防護無線・大塚駅付近で一度急停車~車掌さんの放送で聞いた事由は埼京線人立入り
JR中央本線・各停三鷹行き
(新宿~阿佐ヶ谷):八ミツ21:クハE231-21
西武バス・荻15系統長久保行き
(阿佐ヶ谷駅~上井草駅):A2-813
西武新宿線・各停新所沢行き
(上井草~上石神井):38702
西武新宿線・急行本川越行き
(上石神井~田無):20056

------------------

2010-04-27 大人の遠足部分参加

4月24日。旅と鉄道と美味しいものを愛するメンバーの集う、「大人の遠足」に午後の部から参加してきました。

北は北海道から西は広島まで参加者は9名。新宿に集まり食事会を開きました。

遠足の午前の部の話を伺いましたところ、湘南モノレールに乗車してきたとのこと。大船駅から湘南江の島駅まで、懸垂式のよく揺れてよくアップダウンする、ジェットコースター気分をも軽く味わえる素敵な路線です。私も2度ほど乗ったことがありますが、楽しかったですよ。

湘南モノレールのあとは「生しらす丼」を皆さま食べてきたとのこと。それは未経験! お供したかったです。

さてさて新宿食事会。
串焼き馬刺しにレバ刺し(当時)などなど。香る煙につつまれながら、めいめい好きな飲み物ゴクリ。ゆるくまったりトークも流れ……。

「呑まない呑めない呑んではいけない」私は、食べるほうを主に。あれやこれやとガッツリ味わいました。

食事会の3時間、あっという間でした。

私はなんと、手ぶらで参上してしまったのですが、皆様から色々と頂きました。ブリキ機関車や有名お菓子、電車の絵柄のキャンディーに、地元愛あるおまんじゅう、おかき・最中に鳩サブレ!

これら励まし、とて頂戴いたしまして。また稼げる身に復帰するべくがんばろうと思いました。

------------------

2010-04-23 皮膚科通院日

今日(4月23日)かかりつけの皮膚科に行きました。

簡単な処置・処方で終わると思い込みながら、呼ばれた処置室で待ちました。
ところが私の患部を見た主治医の顔が、みるみる曇っていくではありませんか。

「ko.i.tsuさん……診察室へ移動してください」

そういや私の家族もここ数日、私の顔を見る毎にかなりひどい荒れかただと申しておりました。前日からは眠れないかゆみもありましたし……。

そして初の処方となる薬の説明を受けました。ステロイド剤ではないのですが、使用上の諸注意がありました。

内服薬と軟膏と保護剤、指示を今回もしっかり守って来週また経過観察に……。

それにしても不思議なのは、ここのところの症状が顔と首だけに集中している点です。
いつもなら腕や関節あたりの皮膚に、弱さが表れるところなのですが……。

まあ処置部位が少ないだけ……楽といえましょうか……。

------------------

2010-04-19(2)お散歩イベント

昨日(4月18日)教会の青年の集いにて、吉祥寺駅から教会まで神田川沿いを春の散歩……という企画に参加してきました。参加10名足らずでしたがそれで「まったりと」歩けたかと思います。

コース初頭、井の頭公園では、音楽、手芸、文芸、写真、絵画……などと言ったブース出展が多々なされておりまして、にぎやかで楽しい空間でありました。

聴衆と掛け合いをする、ギター演奏のロックなお父さん。
私と行動範囲が重複する鉄道写真の葉書を売る青年。
好きな言葉を書いてくれる若き書道家。
愛犬に服はいかがと、色とりどりの展示をする方。
手づくり楽器を売るブースや三線演奏グループ。
などなど……。

京王・井の頭公園駅の北側の広場では、大縄跳びでレクリエーションタイム!
連続で飛んでいく「8の字飛び」に挑戦したら、皆で息が上がってしまうほどでしたが、楽しかったですよ!
……周囲の視線はちょっと刺さりましたが、それもまた人前で上がらないようにするための訓練かもしれません(!?)

ところどころ葉が目立つようになっていたとはいえ、散らずに残っていた桜もぽつぽつとある神田川一帯を東進しまして、教会までゆっくりと歩きました。

教会では学びと分かち合いの時間を少し持ちました。誕生月祝いのときもありました。

片付け、解散後は男性陣で集まって軽く食事をとりましたが、その際にある方のご厚意で中央線201系電車のカードをいただいたりもしました。

ざっとこんな流れであります……普段、頻繁には直接会えない方々との交流の時間では、気分転換にもなり、教えられることもあり、楽しいものだと思いました。

------------------

2010-04-19 PHS端末復帰

昨日(4月18日)ウィルコムカウンターにて受け取り完了しました。修理費用もサポートコイン(要はポイント)でまかなえました。

青みがかっていた画面がなおり、基板交換で消えると言われていたデータ設定類も原状で戻ってきました。

しばしまだウィルコムのお世話になろうと思います。

------------------

2010-04-13 不具合出まして

ウィルコムのPHSを使っております。2年ほど使っている端末が、本日(4月13日)未明から不具合を出しました。画面の表示色がおかしくなりまして……。青味がかったり白黒表示に2,3度ほどなったり。

このまま画面が表示されなくなっても困りますので、ウィルコムカウンターに相談しに行きました。

ひとまず修理見積もり待ちです。

酷使しておいてしゃあしゃあと言うのもなんですが、なんとか無事に直りますように……。

------------------

2010-04-10(2)高円寺「古本博覧会」

見てきました。近代詩朗読ライブもありましたよ!

Pippoさま・カヒロさまのミニステージに和みました。

古書・古本のブースも色々ありました。ウチにある本と同じものがそこそこの価格で出ていて驚いたり……。

病気も完治して社会復帰したら、それなりに収入も戻ってくるわけですし、こういうイベントで古書を買い漁る日々になりそうです。

乗車メモ100410

西武バス・境04系統武蔵境駅行き
(向台町一丁目~武蔵境駅):A4-994
中央本線・快速東京行き
(武蔵境~三鷹):八トタH52:モハE233-52
中央本線(~東京メトロ東西線)・各停西船橋行き
(三鷹~高円寺):メトロ車:05215
中央本線・各停三鷹行き
(高円寺~三鷹):メトロ車:05403
中央本線・各停大月行き
(三鷹~武蔵境):八トタT3:モハE232-3
西武バス・境04系統ひばりヶ丘駅行き
(武蔵境駅~向台町一丁目):A3-841

------------------

2010-04-10 読書メモ100410

図書館で借りた本のメモ

武蔵野市立中央図書館で借りた分

・利休伝書が語る 茶の湯の常識
町田宗心 光村推古書院
978-4-8381-0384-3 2,500円+税

・山手線のヒミツ
イカロス出版
978-4-86320-259-7 1,619円+税

武蔵野市立西部図書館で借りた分

・クリエイターのための3行レシピ 地図デザイン Illustrator&Photoshop
TOKUMA 翔泳社
978-4-7981-1866-6 1,600円+税

・武蔵野線まるごと探見
三好好三・垣本泰宏 JTBパブリッシング
978-4-533-07755-5 1,800円+税

・ダイヤグラムで広がる鉄の世界
井上浩司 秀和システム
978-4-7980-2412-7 1,800円+税

・デジタル一眼レフカメラが上手くなる本
上原ゼンジ・荻窪圭・桃井一至 翔泳社
978-4-7981-2062-1 1,680円+税

------------------

2010-04-08 東京プチオフびより

昨日4月7日。

都心をすこし散歩の後、ある鉄道趣味人の方(51氏と仮にしておきます)が東京を発つ前にお会いしてきました。

お互いこの日の撮影成果はかんばしくありませんでした。なにより曇天そして午後からの雨……51氏はドクターイエロー(文字通り黄色塗装である新幹線の検査用編成)の撮影や、王子飛鳥山での都電の撮影はそこそこと述べておりました。が、桜と列車をからめたものなどは空の暗さもありどうにもならないとのことでした。私も市ヶ谷・四ツ谷界隈や不忍池などを散策しましたが……桜の写真はどうにもなりませんでした。

さて51氏と大丸東京店の「茶寮都路里」に入ったりもしましたよ。
51氏は「長久の白」を、私は51氏のすすめもあり「特選都路里パフェ」をいただきました。普段食べている某店の「豚めし」を4杯食べても足りない価格に正直こころ後ずさりしましたが、美味しさには勝てませんでした……。勝つってまあそもそも勝ち負けではないですが。

鉄道冊子を作ろう、などといった話も静かにさりげなくかわしたりしつつすごしました。

都路里の店内にて、なにぶん最初緊張もしましたが、空間に次第に和んで過ごすことができました。

この日の乗車メモ

西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~上井草):クハ2030
西武新宿線・各停西武新宿行き
(井荻~鷺ノ宮):2156
西武新宿線・拝島快速西武新宿行き
(鷺ノ宮~西武新宿):20108
JR中央本線・青梅特快東京行き
(新宿~四ツ谷):八トタT41:クハE232-41
東京メトロ有楽町線・新木場行き
(市ヶ谷~永田町):西武車:6216
東京メトロ丸の内線・池袋行き
(赤坂見附~淡路町):02628
東京メトロ千代田線・我孫子行き
(新御茶ノ水~湯島):JR車東マト63:モハ203-109
JR山手線・内回り
(御徒町~池袋):東トウ517:サハE230-533
JR埼京線・新木場行き
(池袋~大崎):りんかい車:70-061
JR山手線・内回り
(大崎~品川):東トウ514:サハE230-528
JR東海道線・普通東京行き
(品川~東京):モハE230-3201
JR中央本線・快速豊田行き
(東京~新宿):モハE233-436
西武新宿線・急行本川越行き
(西武新宿~田無):2219

------------------

2010-04-03 西武新宿線開通83周年記念ウォーク

西武鉄道主催ウォークイベント「西武新宿線開通83(はなみ)周年記念ウォーク・桜並木と自然豊かな武蔵野をたずねて」に参加してきました。

10時ちょうどに、武蔵関駅で受付を済ませてスタート。

武蔵関駅西方の桜と電車
武蔵関駅西方にて、桜ごしに西武新宿線電車をスナップ。

ボートと桜と
武蔵関公園では池の向こうに桜を眺めたり……。

早稲田大学・グラウンドの南側を抜けて、青梅街道の東伏見交差点から伏見通りに入り、関前橋から千川上水沿いに西進しました。

千川上水に咲く花
水路のそばには、綺麗な花も咲いておりました。

千川上水の取水口(境橋)からは五日市街道を西へ。玉川上水の緑道を進みました。

小金井公園のチューリップ
小金井公園の正面口にも花々が!

花見客も各所に見られた小金井公園園内。まっすぐに公園の小平口目指して北上しました。

小金井公園の桜
道すがら桜のアップを一枚。

花小金井駅の手前では、『多摩湖自転車道』を歩きました。

多摩湖自転車道の桜
人の流れを包み込む桜のきれいなこと!

約2時間で、ゴールの花小金井駅に到着しました。春の陽気の中にて花々の景色続き……楽しい道行でありました。

記念品のポーチ
今回の記念品はミニポーチです。色違いで3~4種あったようです。

------------------

2010-04-01(2)乗車メモ100331

JR中央本線(~東西線)・各停西船橋行き
(吉祥寺~中野):メトロ車:05019
JR中央本線・各停千葉行き
(中野~新宿):八ミツ37:サハE231-111
JR山手線・内回り
(新宿~大崎):東トウ552:サハE231-4652
JR湘南新宿ライン・普通逗子行き
(大崎~武蔵小杉):宮ヤマU519:クハE230-8019
JR南武線・立川行き
(武蔵小杉~立川):横ナハ9:クハ205-130
JR中央本線・快速東京行き
(立川~武蔵境):八トタ16:クハE233-16
西武バス・境04系統ひばりヶ丘駅行き
(武蔵境駅~田無駅):A4-975

山手線の6扉車両を置き換える4扉のサハ、その中のE231-4652に初めての乗車。

特異な窓形状を見てきました。

------------------

2010-04-01 通院メモ100330

3月30日、通院してきました。

主治医によれば、この季節はメンタルも若干不調になりやすいが……気に病まず前向いていきましょう……とのこと。

薬は変わらずです。

飲み忘れに注意(特に夜)ですね。

乗車メモ100330

通院時の移動メモ

西武多摩川線・是政行き
(武蔵境~白糸台):モハ222
新小金井で「春」と離合
京王線・各停新宿行き
(武蔵野台~笹塚):7101
京王新線・各停本八幡行き
(笹塚~初台):都営車:10-467
京王新線・各停本八幡行き
(初台~新線新宿):都営車:10-365
西武新宿線・各停拝島行き
(西武新宿~田無):2419

------------------

(2022-10-23再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ