大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2010年6月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2010-06-29(2)通院メモ100629

少しだけですが症状が重く、朝夕の薬をちょっとだけ足しました。

まあコントロールできるようになれば、オッケーなのですよ。

服薬するとかなり眠たいですが、これもじきに慣れましょう。今まで薬変更のたびに眠さと向き合ってきましたし……。

------------------

2010-06-29 乗車メモ100629

西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~井荻):20854
西武新宿線・各停西武新宿行き
(井荻~西武新宿):モハ2306
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-218
京王新線・各停本八幡行き
(初台~新線新宿):都営車:10-266
西武新宿線・各停田無行き
(西武新宿~田無):クモハ2519

------------------

2010-06-27 西武線の駅で見かけたポスター

2010年7月17日に開業する
「成田スカイアクセス」のポスターを
西武新宿線の田無駅で見かけました

成田スカイアクセスポスター

新型のスカイライナーがビシッと!

もう一枚は、水樹奈々さんのイベント(ライブ)告知のポスター
「NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010」と題して、2010年7月24・25日両日に西武ドームで開催します。
P12206405

24日の「RED STAGE」と25日の「BLUE STAGE」。違いを見てみたいなとふっと思いました。

そういえば西武ドームに、行ったことが無いのですよ。野球はロッテファンなので千葉ロッテ・埼玉西武戦の時に行ってみたいなとも感じたりしております……。

------------------

2010-06-26(2)乗車メモ100626

JR中央線・快速新宿行き
(武蔵境~三鷹):八トタH54:クハE232-512
JR中央線・快速東京行き
(三鷹~新宿):八トタT21:サハE233-21
JR山手線・外回り
(新宿~大塚):東トウ511:クハE230-511
都電荒川線・三ノ輪橋行き
(大塚駅前~三ノ輪橋):7002
都電荒川線・早稲田行き
(三ノ輪橋~町屋駅前):7511(阪堺電軌塗装)
東京メトロ千代田線・各停代々木上原行き
(町屋~明治神宮前<原宿>):小田急車:4054
東京メトロ副都心線・各停志木行き
(明治神宮前<原宿>~新宿三丁目):メトロ車:7009
西武新宿線・急行本川越行き
(西武新宿~田無):クモハ286

------------------

2010-06-26 都電7511「阪堺」塗装車

都電の7511号が、この6月から大阪の阪堺電車の塗装をまとって走っております。

本日6月26日、ちょっと散歩に出た折に見かけることができたので、スナップしてみました。

都電の阪堺塗装

似合っていると思います。

一方の阪堺電車でも、都電塗装で走っている車両があるので、早めに久しぶりの関西入りを果たし見て乗って撮って……と、いきたいものであります。

------------------

2010-06-22 スーパーマリオブラザーズ・Wii マスコット

2010年6月22日購入。

6月8日開始のキャンペーンです。サントリー「DAKARA」にゲームキャラクタのマスコットがついています。まだ残っている店舗で買うことができたというところでしょうね。

ペンギンスーツのルイージ
私は「ペンギンルイージ」を選択しました。

このほかに「スーパーマリオ」「ピンクヨッシー」「プロペラきいろキノピオ」
「スーパーあおキノピオ」「キラー」「パックンフラワー」「クッパJr.」がありまして、合計7種だそうです。

------------------

2010-06-21(2)乗車メモ100620

西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~上井草):モハ2206
関東バス・西50系統西荻窪駅行き
(井荻駅~西荻窪駅北口):C2210
杉並区コミュニティバス「すぎ丸」かえで路線
(西荻窪駅~久我山駅入口):関東バスC160
京王井の頭線・各停吉祥寺行き
(久我山~吉祥寺):1061
関東バス・吉73系統向台町五丁目行き
(吉祥寺駅~向台町五丁目):B5146

------------------

2010-06-21 バーベキュー

昨日6月20日。集まりでバーベキュー会をしてきました。

早めに到着したんで、火起こしから参加しましたよ。いまは着火剤があるんで随分楽ですね。

肉も豚・鶏・牛と三種類をそれ相応の量ずつ焼きました。

青年22名の集まりになり楽しかったです。

------------------

2010-06-19 東京都交通局・西武鉄道 ふれあいウォーク

(予告です)

2010年7月3日土曜日、東京都交通局・西武鉄道ふれあいウォーク「下町情緒あふれる隅田川界隈と話題のスポットを訪ねて」のチラシを駅で拾ってきまして……当日ぜひ参加しようと思います。

パンフレット
画像小さいですがこんな雰囲気のチラシです。

当日スタートは、都営新宿線馬喰横山駅10時~11時30分でして、以下
旧安田庭園・両国国技館・勝海舟生誕の地・江戸東京博物館・大横川親水公園・勝海舟銅像……とめぐります。

ゴールは都営大江戸線(浅草線ではなく)の蔵前駅だそうです。約10キロ・目安2時間30分の行程との予告です。

------------------

2010-06-18(2)読書メモ100618

図書館で借りた・借りていた本のメモ

・こころの治療薬ハンドブック第6版
星和書店
978-4-7911-0735-3 2,600円+税

・大阪の橋ものがたり
創元社
978-4-422-25058-8 1,600円+税

・内気・不安
マーティン・アントニー 創元社
978-4-422-11482-8 1,500円+税

・世界の地下鉄
日本地下鉄協会 ぎょうせい
4-324-07471-2 3,429円+税

・笑う鉄道
中川家礼二 ヨシモトブックス
978-4-8470-1769-8 1,500円+税

・覚えておきたい!暮らしの基本100
扶桑社
4-594-60462-5 980円(本体933円)

・廃線跡懐想
JTB
4-533-04199-X 2,000円(税別)

・3週間でマスター Webデザインの教室
村谷圭一 ソシム
978-4-88337-651-3 2,400円(税別)

・ともかくカッコイイ写真に仕上げたい!
橘田龍馬 エムディエヌコーポレーション
978-4-8443-6115-2 2,500円+税

------------------

2010-06-18 一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ

http://www.1kuji.com/fujiko*リンクは当時のものです。
「一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ」
コンビニエンスストア・ローソンで、2010年6月15日より開始とのこと。

15日に1回だけ、くじを引いてまいりました。「キテレツ大百科」のコロ助ぬいぐるみ……。一番ほしかったのはそれなのですが。

ドラえもんマフラータオル
あたったのはF賞のマフラータオルでした。ドラちゃんもかわいいので嬉しいですが、やっぱりコロ助ほしいナリよ!

まだ残っているかしら……引きにいこうかしら……。

------------------

2010-06-17 チロルチョコ「しろくま」

井荻の某スーパーで105円。カキ氷のカップを模したプラスチックケースに入れられて、販売されているのを買いました。

「アイス」の「しろくま」の風味を、チョコレートでなかなかに再現していると思います。

冷やしておいて、疲れたとき口にふくむと、なんだか元気が出てきました。

------------------

2010-06-16 ライオンズ・クラシック2010の告知

西武新宿線の上石神井駅コンコースにて、ライオンズ・クラシック2010と言う企画のポスターを見ました。

ライオンズクラシックポスター

「時代を駆け抜けた “赤い旋風・太平洋クラブライオンズ”が甦る!」というキャッチコピーに目をひかれます。

ポスター拡大
涌井投手や中村選手らも往時のユニフォームに身を包み、ポスター画像に掲載されています。

http://www.seibulions.jp/expansion/lc10/
情報元・公式サイトはこちらから……(*当時のリンクです)

6月26日から8月29日までの間の、設定された日において復刻ユニフォーム着用やイベント企画が続々と!

ひとまずテレビ中継で試合を見てみたいなと思うと同時に、ライオンズファンの友人の意見・感想を聴きたいと感じました。

------------------

2010-06-15(2)パルメくんストラップ

クラフトのパルメザンチーズを、駅前の肉屋さんで買いましたところ……

商品おもて
パルメくんストラップ(全3種)なるものが同封されたパックになっていました。

パルメくんに寄った図
今回は2番目のクッキングパルメくん[ピザ]を手に取りました。

1番目はパスタ・3番目はサラダ……とのことです。

------------------

2010-06-15 読書メモ100615

図書館で借りた・借りていた本のメモ

・クラウド・コンピューティング仕事術
西田宗千佳 朝日新聞出版
978-4-02-273295-8 740円+税
新しく知る・学ぶことと、自分の「していたこと」がしっかりとした記述にて裏打ちされていたりと。

・ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール70
ニューズ・ツー・ユー 翔泳社
978-4-7981-2078-2 1,890円+税

・写真がもっと好きになる。
菅原一剛 ソフトバンク・クリエイティブ
978-4-7973-4740-1 1,600円+税

・ゆうき式 ストレスクリニック
ゆうきゆう ナナ・コーポレート・コミュニケーション
978-4-901491-75-4 1,200円+税

・うつ病のすべてがわかる本
関谷透 主婦の友社
978-4-07-260623-0 本体1,300円

・ウェブ配色見本帳 実例で学ぶWebデザインの配色
オブスキュアインク エムディエヌコーポレーション
978-4-8443-6067-4 2,500円+税

・明治・大正・昭和の日本 レトロな乗りもの
渡辺秀樹 日本文芸社
978-4-537-25473-0 1,800円+税

・XPユーザーのための Windows7乗り換えガイド
橋本和則 翔泳社
978-4-7981-2041-6 1,680円+税

などなど……。

------------------

2010-06-12(3)乗車メモ100612

西武多摩川線・是政行き
(武蔵境~是政):1248「春」
西武多摩川線・武蔵境行き
(競艇場前~武蔵境):1249「夏」
西武バス・境07系統ひばりヶ丘駅行き
(武蔵境駅~田無駅):A1-757

------------------

2010-06-12(2)第16回多摩川線ウォーキング

第16回多摩川線ウォーキング 新緑の「多摩川通り」と「新田川緑道・二ヶ村緑道」を歩く

上記表題の行事に参加してまいりました。

9時に西武多摩川線是政駅で、受付をしました。

多摩川堤防上の標柱

是政橋のところから、多摩川沿いの通りを関戸橋まで進みました。途中でスナップを一枚(上の画像)。

石碑(古戦場)
関戸橋から北上します。京王中河原駅をくぐった先から分倍河原古戦場を通りました。ここからは自動車とは無縁の道をずっと東進しました。

途中に蛍の施設や田植え中の人々を眺めつつ行きますと、府中市の交通遊園に行き着きました。

都電の旧車両
都電の車両が展示されていました。

ボートレース場も本日レースが無いところを、このイベント・見学のため通してもらえました。
ボートレース場内

ボートレース・東側の門を出ますと、11時を過ぎる頃になり、ゴールの西武多摩川線競艇場前駅に到着しました。
約8キロ・2時間の行程でありました。

足洗浄グッズ
なお今回の記念品は足を洗うための道具でして、画面上側の白い突起が並んでいる部分で指間を洗い、画像下側の先端で足裏を刺激してマッサージするというものだそうです。

以上・参加雑記でした。

------------------

2010-06-12 西武多摩川線「夏」編成

西武多摩川線「夏」編成

ウォーキングイベントからの帰り道、西武鉄道多摩川線乗車の際にあたった車両が、画像の編成でありました。

車内には西武の職員さん・鉄道の話をしている子ども・大きなカメラをぶら下げたおじさんにおにいさんも!

まあ私もおじさんのひとりでありますが……。

そして武蔵境駅に電車到着後いくらか待機しまして、同じ編成が戻ってきたところを一枚……。

白い車両は、撮影が難しいなと改めて感じました。

------------------

2010-06-11 乗車メモ100611

関東バス・鷹03系統・田無橋場行き
(三鷹駅北口~田無橋場):B1104

散歩の帰りに乗ってみました。通しで約25分くらいでしょうか、時間きちんと見ませんでしたが……。

多摩六都科学館へ至る道の途中に、折り返し場のある橋場バス停の雰囲気が好きになりました。

------------------

2010-06-10 コンビニのチルド棚より

とある鉄道仲間より紹介を受けまして、2010年5月後半より販売されています「東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味しいのか?」というチルド飲料(乳飲料)を買ってみました。

コンビニエンスストアで168円にて売っています(*当時)。

カフェラテなのねと、いざ飲んでみました。が、コーヒーの香りそこそこに、ミルク風味がまあまあに追いかけてきまして。あああと……甘さも柔らかい感じがしました。

うーん……でも……「深煎りコーヒー2倍」「糖分にはぶどう糖も使用」といった公式アナウンスを見ても実感弱く。

つまり私は……「違いのわからない男」……ッ!

東大合格生コーヒー

(公式紹介サイト)*当時のリンクです
http://www.ucc.co.jp/toudai_coffee/

------------------

2010-06-09(2)乗車メモ100609

西武新宿線・各停西武新宿行き
(田無~井荻):モハ2201
西武新宿線・各停本川越行き
(上井草~田無):モハ2105

------------------

2010-06-09 松屋フーズ「五目鶏めし」

6月9日、下石神井店で食べてきました。

並盛一杯330円です。

具材はタケノコ・ニンジン・わらび・ぜんまい・レンコン・ゴボウ・こんにゃく・しいたけ・油揚げ・鶏もも肉……と豊富。

細切りにされていて食べやすいものでした。そして主観を続けて記しますならば「松屋らしいな」と感じる味でした。好きな一品となりましたので、個人的には(提供が)続いて欲しいなと思います。

------------------

2010-06-08(2)通院メモ100608

とかく「症状」をスルーすること。
まああまりしんどいようなら、薬を少しだけ強くする判断もありとのこと。

どんどん外へ出たり、いろいろやって気分転換を図ることを通して、生活を立て直し続けていきましょうと。

------------------

2010-06-08 乗車メモ100608

西武新宿線・快速急行西武新宿行き
(田無~西武新宿):クモハ2543
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-317
京王新線・急行本八幡行き
(初台~新線新宿):京王車:9589
西武新宿線・各停拝島行き
(西武新宿~下落合):クハ2005
西武新宿線・各停新所沢行き
(下落合~鷺ノ宮):モハ3115
西武新宿線・急行本川越行き
(鷺ノ宮~田無):20208

------------------

2010-06-05 小堀宗慶展始まる

*リンクは当時のものです。 http://www.asahi.com/culture/update/0605/TKY201006050135.html
遠州茶道宗家の家元、小堀宗慶展始まる 東京・目黒

7月11日まで目黒区美術館にて。

会期中の展示替えもあるとのこと。行きたいなあ……。

------------------

2010-06-03 読書メモ100603

図書館で借りた本のメモ

・デジタル家電の肝!
唯野司 技術評論社
978-4-7741-3111-5 1,580円+税
読みやすかった

・白ごはん.com
冨田唯介 バジリコ株式会社
978-4-86238-165-1 1,300円+税

・活弁士 山﨑バニラ
山﨑バニラ 枻出版社
978-4-7779-1475-3 1,500円+税

・あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思ったとき読む本
倉成央 すばる舎
978-4-88399-876-0 1,500円+税

・機動戦士ガンダムの常識 一年戦争編
双葉社
978-4-575-30034-5 476円+税

------------------

2010-06-02 自転車に乗って

東京の西武新宿線沿線、田無界隈から井荻界隈まで自転車で、用事先との往復をしてみました。

行きは33分ほど。帰りは東伏見界隈で少しめぐって、50分ほど。ゆっくりめに漕いでいきました。

東伏見の「ふしみだんご」というお店の品を、一度ためしに食べてみたかったのです。が、買いに行ってみると水曜日定休とのこと。またの機会に……。

あとはちょいと膝痛が出たことでしょうかねえ。運動不足と自転車の乗り方の悪さが出たのではないかと思います。

ウォーキングもいいですが、自転車もちょいとは乗っておこうと思います。

------------------

2010-06-01 読書メモ100601

西東京市図書館で借りた本のメモ

・図解入門よくわかる 最新 鉄道の基本と仕組み
秋山芳弘 秀和システム
978-4-7980-2176-8 1,800円+税

・ケース別 発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編
上野一彦 月森久江  ナツメ社
978-4-8163-4891-4 1,600円+税

・首都高山手トンネル
西澤丞 求龍堂
978-4-7630-0725-4 2,500円+税

------------------

(2022-12-10再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ