大山崎すとりぃむ ~100兆ドラクマko.i.tsuのサイト~

 ホーム  サイトマップ  お問合せ・ご指摘  プロフィール  Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2010年9月

日記ブログ『ko.i.tsuのメモノート』。再録ページです。

目次に戻る

------------------

2010-09-24(2)通院メモ100921

暑さから来る不調も深刻さはまあまあ。とにかく服薬と規則正しい生活を……。

------------------

2010-09-24 乗車メモ100921

関東バス・吉73系統吉祥寺駅行き
(向台町五丁目~吉祥寺駅北口):B5157
京王井の頭線・各停渋谷行き
(吉祥寺~明大前):1025
京王線・各停新宿行き
(明大前~笹塚):8128
京王新線・各停本八幡行き
(笹塚~初台):都営車:10-287

京王新線・各停笹塚行き
(初台~笹塚):都営車:10-257
京王線・快速橋本行き
(笹塚~明大前):7104
京王井の頭線・各停吉祥寺行き
(明大前~吉祥寺):1711
関東バス・吉73系統向台町五丁目行き
(吉祥寺駅~向台町五丁目):B1102

------------------

2010-09-22 ヤマザキ吉野家牛肉まん

吉野家牛肉まん

発売開始から1週間ほど過ぎた、2010年9月8日のことになります。
スーパーで見かけた「ヤマザキ 吉野家牛肉まん」を購入、食べてみました。

牛丼の味の雰囲気を出そうとしているのが、ひしひしと伝わってくる印象を受けました。

これはヤマザキのランチパックシリーズではなく、1個ものとして牛肉まんで出したのは正解だったように思います。

冬にかけてしばらく販売してくれると嬉しいなとも……。普段は吉野家ではなく松屋に行く私ではありますが……。

------------------

2010-09-21(2)読書メモ100921

・明和電機の広告デザイン
中村至男 土佐信道 NTT出版
4-7571-7032-7 2,500円+税
702.1

・iPadパーフェクトガイド
アスキー・メディアワークス
978-4-04-868632-7 本体980円
548.2

------------------

2010-09-21 西国分寺駅にて貨物を見る

9月10日。少し体調がよかったので出かけました。
週ごとの定まった計画(予定)のときにも、こうして出かけられたらよいのですが……。体調みてのこととしております。

EF64牽引のタキ
EF64 1020牽引によるタキぞろぞろ。

武蔵野線離合
合間に武蔵野線電車も見ながらすごします。

3461レ
EF65 1076牽引による3461レ、です。「紙輸送の返空」と聞きました。このアングルですと青貨車ワムの後ろのコキ(コンテナ)が写らないので個人的には好きです。(コキでそろった列車は好きですが……まあ気紛れ我侭にて)。

3461レ編成半ば
3461レの走り去る姿(編成途中)も一枚。

暑さの残る日でしたが、良い気分転換になりました。

------------------

2010-09-17 乗車メモ100910

西武バス・境03系統武蔵境駅行き
(向台町一丁目~武蔵境駅):A4-2
JR中央本線・各停青梅行き
(武蔵境~西国分寺):八トタT13:サハE233-13
JR武蔵野線・快速東京行き
(西国分寺~東京):千ケヨM34:クハ205-16
JR「京浜東北線」・快速大宮行き
(東京~秋葉原):宮ウラ175:モハE232-1075
JR総武本線~中央本線・各停三鷹行き
(秋葉原~吉祥寺):八ミツ35:クハE230-35
関東バス・吉73系統向台町五丁目行き
(吉祥寺駅~向台町五丁目):B5155

------------------

2010-09-14 読書メモ100914

・秋葉原は今
三宅理一 芸術新聞社
978-4-87586-192-8 2,600円(税別)
518.8

・スッキリわかる野球スコアのつけ方
三井康浩 成美堂出版
978-4-415-30865-4 840円+税
783.7

・図解「超」英語法
野口悠紀雄 講談社
978-4-06-216123-7 1,300円(税別)
830.7

・超解パワポたん
枚田香 アスキー・メディア・ワークス
978-4-04-868797-3 本体1,429円
007.6

------------------

2010-09-09 乗車メモ100831

西武新宿線・快速急行西武新宿行き
(田無~西武新宿):6101
京王新線・各停笹塚行き
(新線新宿~初台):都営車:10-476

京王新線・急行本八幡行き
(初台~新線新宿):京王車:9594
西武新宿線・急行拝島行き
(西武新宿~田無):2517

------------------

2010-09-08 読書メモ100908

体調がちょっと不安定で、本も思うほどめくれていませんが……。

・XHTML+CSS 100の疑問に答えます
外間かおり 技術評論社
978-4-7741-4225-8 1980円+税
547.4

・発達障害に気づかない大人たち
星野仁彦 祥伝社
978-4-396-11190-8 780円+税
493.7

・ハマコーだう! ~ツイッターの言葉力~
浜田幸一 講談社
978-4-06-216266-1 1,000円(税別)
289ハマ

------------------

2010-09-05 伊東滞在略記4日目

8月24日。

朝少し早めに起きまして、布団の片付け・掃除・荷造りと済ませました。

パンで朝食、そのあとラジオを聴きながらのんびりと……。

10時30分ころ「家」をあとにしまして、バスで伊東駅へ向かいました。
お土産やお昼のおにぎりを購入し改札を抜けます。

すこし鉄道撮影をしました。まあそれなりの画像がとれました(画像割愛)。

乗り込んだ東京行きはロングシート車両。発車前におにぎりをさっと食べてしまいました。
奮発してグリーン車に乗ればよかったかな? 2両あるうちの1両が空調故障と、アナウンスがありましたけれども……。

東京駅に着くとまず、暑さに目が回りそうになりました。
中央線からバスを乗り継いで帰宅しましたが、バス停から自宅までの西日さす道がきつかったこと!

それでもなにより……良い「休暇」を楽しむことができ、感謝でした!

------------------

2010-09-04 乗車メモ100824

伊豆東海バス・伊東駅行き
(耕地上~伊東駅):
JR伊東線~東海道本線・普通東京行き
(伊東~東京):東チタN31:クハ210-2019
JR中央本線・快速立川行き
(東京~武蔵境)::クハE233-55
西武バス・境03系統ひばりヶ丘駅行き
(武蔵境駅~向台町一丁目):A3-929

------------------

2010-09-02 伊東滞在略記3日目

8月23日。

温泉や山などを巡ろうかとも話していたのですが、結局この日いちにちのんびりごろごろと過ごしました。

暑いのですが、それでも過ごしやすいので助かりました。

夕方にようやっと外出しまして、あらかじめ頼んでおいた刺身盛りを購入。

地のものを主に盛った皿に満足!
一人あたり数百円の贅沢でした。

------------------

2010-09-01 伊東滞在略記2日目

8月22日、近所のパン屋さんのパンで朝食。午前中は市街地の教会へ。

お昼を食べた後は、海辺へ少し出ました。

海の家の店員さんに営業を受けつつ、浜辺をゆっくり歩きました。

ピークは過ぎたであろう夏後半の人出ながら、楽しそうに過ごす家族連れが目立つ砂浜でした。

それにしても暑いので、バス待ちのあいだ喫茶店に「避難」しました。紅茶が心地よい!

夜はパンとサラダをおもにして、食事しました。夕方……ひぐらしの声がまたよいものでありました。

------------------

(2023-08-16再録)
(一部加筆)

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ