大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2021年7月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2021-07-31(土)

5時55分起床。朝食、洗濯、少し眠ってまた起きて。

家族のクルマのタイヤ交換に同行。代車で通院。緊張する。

昼食にマクドナルドの各品。洗濯物たたんでから、代車の返却に同行。帰宅後、ことでんの物販ブースを訪ねに。踏切名称表、いいね。

帰宅後、ほどなく軽く夕食。入浴は21時前だったが、眠りについたのは23時過ぎ。

------------------

2021-07-30(金)

5時47分起床。朝食、検温は36.3℃。のち、夫婦で祈りのとき。それからテレワーク分の作業を終える。このへん定型文だな。日々。

朝のうち、パソコン作業。事業所に行ってから、またパソコン作業。Twitterそぞろ見るのはよせ。

小休止、と決めたとたんに気力が消えた。昼食後に、眠り込む。

雑事夕食茶菓、iOS14.7.1にアップデート。入浴済ませて、就寝は23時30分。

------------------

2021-07-29(木)

5時55分起床。朝食、入浴、洗濯。検温は36.2℃。のち、夫婦で祈りのとき。それからテレワーク分の作業を終える。

朝のうち、ハガキを書き、パソコン作業を終え、少しボーっとする。

事業所に行ってから、また帰宅後パソコン作業。パワーナップをはさんで、昼食とまた作業。13時30分まで自室で扇風機だけで耐える。暑い。

夕食のカレーを作った。それからネットうろうろ。いかんね、やるべきはほかにある。

この日は入浴2回。夜も当然。それから21時30分までノートにつらつらと。就寝。

------------------

2021-07-28(水)

5時22分起床、入浴。朝食後検温、35.9℃。のち、夫婦で祈りのとき。それからテレワーク分の作業を終える。

この日、気持ちがバタつく。早出して買い物を先に済ませた。それから事業所に行く。帰宅後ラジオを聴いて過ごす。

管理サイトのwikiページをアップデート。パッチを充てるコマンドの入力方法がわからないので、全て手動で。あほなのか…。

この日も夕食後ダウン。いかんなあ。事にはあたれたのに。

------------------

2021-07-27(火)

5時56分起床。朝食。のち、夫婦で祈りのとき。それから検温。36.1℃。テレワーク分の作業を終え、洗濯物を干す。

事業所、東かがわ市図書館、それから帰宅。昼食後は仮眠。雑事に追われてとっぴんしゃん。しかし休んでどんどこしょ。

炊事の後、急激に気力が下がる。蝉の声にも気が滅入る。どうした。夕食後ダウンしてしまった。

------------------

2021-07-26(月)

5時16分起床、入浴、朝食。検温は35.8℃。のち、夫婦で祈りのとき。

7時台、テレワーク分の作業。事業所に行く。帰宅後パソコンいろいろ、法人のことも少し進められた。

昼食後、怠さが来る。14時ごろからは整理整頓少し。読書も少し。

ニュース番組を家族が見ている。ダイニングだけ冷房で電気代節約企図中ゆえ、私も同室に。ローカルニュースの時間帯に入るまで落ち着かなかった。メンタル不調。

夕食、のち、西瓜。入浴、21時33分眠りに陥りかけ、21時40分の消灯で記憶の線もぷつり。

------------------

2021-07-25(日)

7時5分起床、入浴。洗濯してから朝食。

8時30分過ぎ、出立。法人事業所に行く。なんやかんや、帰宅すると13時過ぎ。

昼食後、休む。16時40分再起。夕食後、へたりこむ。21時30分、寝なおす。

------------------

2021-07-24(土)

5時26分起床。シェードの整備や、除草剤の敷地内散布。

朝食と買い物ののち、休む。だが、過集中等、自分を緩めきれぬ。その割には成果物が無いのだからどうしたものか。

11時28分、昼食。のち、休む。ツイキャス見る。

15時台、倉下忠憲さんの『すべてはノートからはじまる』到着。早速読み出す。この読みやすさはどこからくるのか……と思いつつ。
さっと読むのは第一章だけ、ひとまず家事に戻る。それから寝たり起きたりを座ったままに。

疲れと不規則なここ数日の生活からだろう、消沈のような感覚に陥る。食欲はあるのでよし。ダイニングでへたりこんでしまった。23時には眠りなおす。

------------------

2021-07-23(金)

1時23分、目覚めてしまう。ひたすらSNSという良くない過ごし方。イイネマシーン状態なのか。いくら素敵な投稿に向き合うのでも、自分の体調をかえりみずにはいかんと思う。

暑さもあって眠れないのだ、という稚拙な言い訳をもって、3時ごろまで過ごす。のち、古紙括り、手帳タイム。

旧約:ホセア書14章9節後半、ある知人の投稿から。しみる。

4時30分頃、洗濯一回目をかけて、精米に行く。帰宅後洗濯物を干す。朝食後は掃除と片づけ。これ多分明日のびて寝込むぞ。

9時過ぎに妻の運転で買い物等ぐるぐると。帰宅後お蕎麦食べた。一時間以上眠る。それから洗濯物たたんで、扇風機組み立てて。

夕食、後、入浴。23時54分消灯。「2355(NHK・Eテレ)」見なかったんだ……。

------------------

2021-07-22(木)

1時消灯、6時17分起床。朝食後、洗濯2回手伝う。

9時ごろ、出立。国道11号線へ出て、屋島の「ありぱん」に行った。昼食のパンを買う、という体で。

帰宅は11時15分ごろ。のち、ベーグルやクリームパンなど、「ありぱん」で購入の品をいただいた。それぞれのパンが優しい味。また購入しに行くことにした。

一時間ほど眠り、のち、洗濯物をたたむ。ウェブいろいろ。

夕食は焼肉とサラダ。22時ごろ入浴開始。22時55分に就寝。

------------------

2021-07-21(水)

1時25分、目覚めてしまう。2時ごろから手帳タイムとする。のち、静思のとき。
4時頃から一時間寝た。洗濯と麦茶の煮だしをしてから、新聞に目を通す。

朝食、洗濯やり直し(通電スイッチを間違って切っていたため)、検温、36.0℃。テレワーク分の作業を終え、のち、夫婦で祈りのとき。

8時前出立、先に工芸へ。作業完了、のち、古本屋経由で事業所に行く。帰宅は11時40分頃。

昼食後、寝込んでしまう。起きてなお怠し。ドラマ再放送の映像や音声で軽い不安感を抱く。「つくりもの」のドキドキ感ですらしんどい状況が再発している。休む。

夕食後、しばらく休む。入浴できたのは23時15分頃から。

------------------

2021-07-20(火)

5時16分起きる。室外機カバーを整える。朝食後、まだ昨日からのクラクラがあることに気づく。検温、36.0℃。のち、夫婦で祈りのとき。

服薬ももらさぬように……。テレワーク分の作業を終え、休んでから事業所へ。

帰宅後、芋けんぴをかじりつつ、ノートにつらつらと。本をめくるほどの集中力を起こせない。めくりかけては「ウっとなる」。

ある描画をTwitterにアップ。のち、工芸に行きパソコン作業手伝う。帰宅後、洗濯物たたんでから仮眠。のち雑事炊事。

夕食、後、果物とアイスをいただく。入浴後に、iOS14.7にアップデート。消灯は21時55分。

------------------

2021-07-19(月)

5時50分起床。朝食、入浴、洗濯、検温。36.2℃。のち、夫婦で祈りのとき。

テレワーク分の作業を終える。少し休んでから出立。屋島方面ある偵察。

帰宅、アイスコーヒー。昨日の辻仁成さん文章教室に参加して私自身痛感せるは、自己分析不足、独りよがり過多。この日記はともかく、note等の記事はもっと読みやすく残るものを提供したい。

午後は、家事と執筆とSNSと。炊事、夕食、桃。入浴後に替え歌一節浮かぶ。何しているの。22時11分消灯。

------------------

2021-07-18(日)

6時3分起床。洗濯。また眠ってしまう。
7時43分再起。8時ごろ朝食。

動けなくなる。ものすごくメンタルに重さが来ている。10時20分頃、やっとまたゆるゆると這い出す。11時過ぎに法人事業所へ。ある式には間に合う。会議も出られた。

帰路、給油。燃費ががくっと悪くなっている。エアコン使うようになってなおのことなのか。

13時20分帰宅、果物メインの昼食。また休眠。17時過ぎに何とか起き出して、夕食。

19時30分入室、辻仁成さんの文章教室(第2回)には出席できた。もとより体調悪いこの日。講義と質疑ののち、退出。21時50分には臥せる。

------------------

2021-07-17(土)

0時40分、目覚めてしまう。妙な空腹感。ストレスなのか、気まぐれなのか。
チーズと、カフェインレスコーヒーを味わってから就寝企図。1時40分。

5時38分、起き出す。朝食を約一時間後にいただいた。家事手伝いののち一時間ほど休む。

やむを得ない買い物あり、家族の運転で高松市方面へ。帰宅は12時30分。ほどなく昼食、のちもう一回買い物で市内某スーパーマーケットに行った。

帰宅後、パソコン電源投入。さる宿題を終えて、のち、茶菓。夕食後、再度パソコン作業。気持ち平らかであるが、少し良くない緊張感が残る。

21時頃入浴、22時ごろ寝る。

------------------

2021-07-16(金)

5時48分起床、朝食後新聞を読む。検温では36.0℃。のち、夫婦で祈りのとき。
洗濯物の手伝いとテレワークと。のち、やや不調、仮眠。買い物をいったん済ませてから事業所へ。東かがわ市図書館にも行く。冷や汁のもとを探して東へ西へ。

昼帰宅。昼食後、90分ほど眠る。洗濯物をコインランドリーに持っていく。乾燥機30分。帰宅後、茶菓。心身ともに重怠く、頭のモヤも晴れない。しんどいが何とか炊事は手伝う。

夕食、入浴、しばしゆるりと過ごす。記録に無いので、多分スマートフォンいじったり本を読んだり。消灯は23時18分。

------------------

2021-07-15(木)

5時48分起床。ここのところ、夜間目覚めても眠りなおせている。というより起きられないのだろうか。

朝食、しばらくして検温35.9℃。のち、夫婦で祈りのとき。テレワーク分の作業にも取り掛かれた。

事業所に行く。駐車場・車中で電話し、ワクチン接種の予約を取る。のち、電車で高松へ。

理容店、カフェ(和三盆抹茶にしぃまいフラペチーノ)。カフェにて議事録のこと進める。iPad持ってきてよかった。

BIBLIOで古本購入後、昼食を。のち、帰途に就く。書店に立ち寄り、14時27分帰着。しばし自室で雑事。

夕食後に、法人の畑で収穫のトウモロコシをかじる。甘みよし。
入浴、のちタスク整理。就寝は21時50分。

乗車メモ

ことでん長尾線・高松築港行き
(*~瓦町):1301
*お茶電(伊藤園「お~いお茶」ラッピング編成)

ことでん琴平線~長尾線・長尾行き
(瓦町~*):1302
*お茶電(伊藤園「お~いお茶」ラッピング編成)

------------------

2021-07-14(水)

5時50分起床、朝食にヨーグルトも出た。検温は36.1℃。のち、夫婦で祈りのとき。その後テレワーク分の作業。

支払い案件ののち、事業所と工芸。帰宅後にMLBオールスターゲームをちらりと。

昼食後、しんどくなり3時間ほど眠ってしまった。起きてからフル稼働。遠雷聞きつつ。

なかなか打てぬ議事録。会議は6月半ばだったのだが。

夕食、後、桃をいただく。落ち込みかけるのをこらえて入浴。21時40分には消灯。

------------------

2021-07-13(火)

5時54分起床、朝食後新聞を読む。その後の検温では35.9℃。のち、夫婦で祈りのとき。

掃除の手伝いをし、洗濯物を干す。テレワーク分の作業を終え、しばし雑事。

事業所と志度方面と、用事で回る。帰宅後、ワクチン接種の件で連絡。昼食後休眠。14時前に再起。

思索思案の記録が無い日。頭にモヤ感が出て少々しんどいかった、とはノートにあった。

夕食後、茶菓を挟んで入浴。21時30分、就寝。

------------------

2021-07-12(月)

3時45分、目覚める。
ダイニングでゆるりと過ごす。

朝食後、検温。35.8℃。のち、夫婦で祈りのとき。

8時36分出立、事業所、市役所分庁舎、スーパーマーケット。ことに、BiG寒川店は、改装後初訪問。
9時59分帰宅。茶菓。眠気に見舞われて、諸事遅々とせり。

昼食後、うたた寝。13時ごろ、家族同行、お習字の先生宅へ。

帰宅後、90分ほど眠る。夕刻は調理に入れた。夕食は18時40分過ぎから。のち、アイスクリームをたのしむ。
入浴後、妻と新規事業の件。scrapboxを利用して、メモをどんどん書き込んで共有していくこととする。
21時45分消灯。

------------------

2021-07-11(日)

6時45分起床、洗濯、のち朝食。
8時28分出立、法人事業所に行く。司会。

11時56分帰宅、昼食後にシュークリームとアイスコーヒーを味わう。
洗濯物を14時過ぎにたたむ。一時間ほど眠って起きる。

ぱたぱたしていたらもう夕刻。食事、入浴、読書は脇において。
21時30分、就寝。

------------------

2021-07-10(土)

0時8分消灯。5時43分起床。
朝食に、ヨーグルトとブルーベリーも添えて。
朝は掃除などの家事をこなす。

ことでんで、高松に行く。中央郵便局や、携帯キャリアのショップなどで用事を済ませる。
のち、クリニックで受診。処方された薬を受け取ってから、しばしば訪ねるカフェで小休止。

15時前に電車に乗り、工芸とスーパーマーケットに寄ってから帰宅。17時前のこと。

夕食後、妻のiPhoneの設定にかかりきり。Wi-Fiや各SNSの設定に踏み込みいろいろ手伝う。

19時からはオンライン会議。ある実習の件にて。会議散会後、入浴。23時頃には寝た。

この日の乗車メモ

ことでん長尾線~琴平線・高松築港行き
(*~片原町):613

ことでん琴平線~長尾線・長尾行き
(片原町~*):1306

------------------

2021-07-09(金)

3時8分目が覚める。洗濯、麦茶作り。のち、早々にコインランドリーに行き、洗濯物乾燥。

帰宅後、朝食。のち、検温。36.0℃。続けて、夫婦で祈るときをもつ。

事業所に行き、のち、東かがわの「YAMADAアウトレットかがわ店」へ。この日開業だったようす。帰路には大雨に見舞われる。大内のマルナカにて退避と買い物。

11時台帰宅、昼食後眠り込む。
15時34分、ようやく起きられた。身体強くない。茶菓で調子を整える。座っていられるのだから、焦らず色々こなそう。

夕食後改めて茶菓のとき。マリトッツォ?を食べる。
22時から入浴。

------------------

2021-07-08(木)

5時45分起床。洗濯、朝食。のち、軽微な落ち込みが出る。
検温、36.1℃。のち、夫婦で祈りのとき。
洗濯物を干し、テレワーク分の作業を終え、少し眠って心のリセット。

8時台、出立。家族を病院に送ってから、事業所へ。
帰路、セリア(100円均一)で皿立て(5~6枚を立てられるスタンド)を購入。タブレット端末やスマートフォンを立てて整理する際に使う予定。
病院に家族を迎えに行く。帰宅すると、11時。
昼食後、esa.ioにて日報作成。ためずに入力しましょうね。

仮眠、茶菓、Web諸事。
ことでんの「レトロ電車」最終運転と撮影会の事を知る。参加予定とする。

夕食、入浴。消灯21時45分。

------------------

2021-07-07(水)

2時48分、目覚めてしまう。眠りなおすことに恐れを抱く、あまりよくない心理状態。
3時26分、少し落ち着いたところで、ルカ8章を読む。のち、柔軟体操。

コインランドリーに行き、帰宅後に朝食。食後、乾いた洗濯物をたたむ。
検温は36.0℃。のち、休む。起きてからテレワーク分の作業を進めた。

パン特売のスーパーマーケットで、買い物をしてから事業所に行く。

午後、工芸で少々手伝ってきた。主に、iPadのこと。
工芸をあとにして、Bluetooth接続のマウスとキーボードを購入しに行った。帰宅は15時33分。

夕食は「バラ焼き」という肉と玉ねぎの味付け焼き。さほど辛くない。食べやすかった。

入浴21時前、就寝22時過ぎ。

------------------

2021-07-06(火)

3時40分起床。洗濯、麦茶作り。
radiko(ラジコ)でTBSラジオを聴く。
洗濯物を早々に干し終える。新聞をサラッと読む。
それから静思。ルカ5~6章を読んだ。

朝食は6時前。トーストとコーヒーはいつもの組み合わせ。この日はヨーグルトを添えて。
検温は6時30分頃、36.1℃。のち、夫婦で祈りのとき。
2度目の洗濯物を干し終え、それからテレワーク分の作業をこなす。
8時台、出立。郵便局ではがきを差し出してから、事業所に行く。仕事の受け渡しを経て、帰宅は9時27分。10時ごろ臥せる。

しんどくて、起きられない。ようやく14時3分に這い出す。納豆ご飯をかき込んだら、少し復調した。
辻仁成さん文章教室の件で少々手を動かす。手帳タイム、ボールペンの換装。予算立て。

夕食はトマトソーススパゲティ。
19時ごろ、文章教室申し込み。ここであわてて、生硬かつ取り違えて書いた文章を提出してしまう。締め切りまでに、練り直して良い、ということと知るのはのちのこと。
入浴は20時40分頃から。就寝は21時45分。

------------------

2021-07-05(月)

客間でしばし起きていた。いつのまにか眠りに落ちる。
5時25分起床。洗濯、のち、朝食。
胸がつかえるような、重い気持ちになる。睡眠の乱れからかもしれない。気に病まぬこと。

気を取り直し、検温。36.1℃。
6時30分、臥せる。8時過ぎ再起。
テレワーク分の作業に取り掛かる。終えてすぐ出立。

事業所とスーパーに寄り、帰宅。昼食をはさんで仮眠。
物を減らすことについて急に考え始める。
代替品や方法はないのか、頭や手を使っていこうと。
また、本当に要るものなのかを落ち着いてよく検討すること。

14時45分、辻仁成さんの文章教室に提出する「食レポ」に取り掛かる。この時点で「食レポ」をよくわかっていなかったことを、文章教室当日に知ることとなる。阿呆め……。
15時30分、農協『家の光』8月号を読む。

過食良くないと思いつつ、焦燥感と共にいろいろと飲み込んでしまう。不調の元になる過食、いかに断たん。

夕食は刺身と酢の物、トマトとごはん。そっとゆっくりよく嚙んで。
21時ころには入浴を終えた。21時10分には臥せり込む。

------------------

2021-07-04(日)

0時2分、さっそく目が覚めてしまった。
タスク洗い出し、ノート上でつらつらと。うつらうつらも。
米津玄師『死神』の音楽データ購入。iPhone上でサクッと。
2時50分、再度就寝を企図。

7時再起。朝食は、トースト、バナナ、コーヒー。
8時台、コインランドリーにて乾燥機30分かける。
9時30分過ぎ、出立。法人事業所に行く。

11時20分、法人事業所を発つ。マルナカ三木店と造田に寄ってから帰宅。

午後、ゆるりと過ごす。夕食、本をアプリで読む、入浴とひとつずつ終えていく。
22時ごろ、消灯。しかし、23時36分、目覚めてしまう。

------------------

2021-07-03(土)

6時37分起床。入浴、洗濯。
朝食後、洗濯物を干した。蒸し暑いなか、冷凍ブルーベリーをつまみつつ涼をとる。

所属法人のオンライン会議に出席。一時間ほどで議事完了せり。
退出後すぐ、東かがわ市立図書館に行く。大内(おおち)のマルナカで買い物をして帰宅。

昼食と茶菓ののちは、ひたすらに休み居たり。夕食の冷やし中華を味わう。それから、辻仁成先生の文章教室に提出する課題文に取り組んだ。

入浴は22時ごろ。のち、消沈のような感覚に陥る。疲労というだけでは。落ち着こう。
23時、就寝。

------------------

2021-07-02(金)

1時22分、目覚めてしまった。菓子をつまむ。のち、家計簿アプリ入力。6月度の支出を振り返る。

ノートにしたい事・見直すことをつらつらと。気づくと4時過ぎ。洗濯2回。
コインランドリー早朝訪問。乾燥機30分かけてから帰宅。

朝食は6時頃、パンとコーヒーに、ゆで卵添えて。
検温、35.8℃。のち、夫婦で祈りのとき。

一時間ほど仮眠、のち、テレワーク分の作業に取り掛かる。
昨日書いた手紙を投函、それから事業所へ。帰宅は9時台後半。

若干体調が悪い。昼食をはさんで仮眠をとった。

13時30分過ぎ、出立。親類宅に同行。

16時前帰宅、夕食の準備。食べ始めたのは17時過ぎ。早いかな。タコのから揚げは購入したもの。ほか、かぼちゃの煮つけや茹でた枝豆は家にて。

ダウン気味、いつのまにか寝ていた。

------------------

2021-07-01(木)

5時50分起床。朝食後、少し休んでからシャワーを浴びた。

検温、36.1℃。夫婦で静思の時を持ち、のち、洗濯物を干す。
テレワーク分の作業を終え、少し休息。

8時代に出立。図書館の返却ポストに5冊投函、のち、事業所へ。新しい仕事の品を受け取った。
DAISOに立寄る。「ダイスキン」ノート、モデルチェンジからしばらくたっているようす。赤い96枚つづりのノートは、今もない。ノートが無いことに小さく傷心。
寒川(さんがわ)図書館に移動し、開館と同時に入って本を借りた。さらにスーパーマーケットによってから帰宅。およそ10時30分前。

11時30分頃、昼食。食休み中に、つらつらと想像妄想。以下の通り。
・「緩いつながり」を再考したい。
ことに「信頼」「自立」という語をカギとして。
・「好調」について
常に調子がいいということはない。そもそも何のために好調を得たい・好調でいたいのか。

90分の午睡。のち、東京都西部の友人宛の返信を書く。
気づけば15時を過ぎている。手帳としばし格闘の時を持つ。
疲れ始めたところで、風呂掃除にシフト、しかし床ブラシ折損。弱る。

18時台後半、夕食。肉野菜炒め、冷ややっこなど。のち、茶菓の時間。
入浴は20時30分頃から。体重微増。就寝は21時30分頃。

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ