大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2022年2月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2022-02-28(月)

5時50分起床。朝食、検温は35.7℃。夢見の重さを引きずって、8時4分まで臥せっていた。

作業少し。それから出立、事業所へ。

帰宅までにメール案件も一件(クルマ案件)。昼食後、もう一度事業所へ。帰路、給油せんとてサービスステーションに行く。

給油口が開いていない。運転席の開扉レバーを引き忘れたのか、ボーっとしていると思い、レバーを引く。……開かない給油口。二、三度試すも同じ結果、開かない。

ドキドキしつつ、いつもお世話になっている自動車整備工場へ。なんとか回復(修理)をいただき、やっとこさ給油がかなった。

帰宅後、洗濯物をしまう。コーヒーをかるく飲み、Web諸事。

夕食、たこ焼きもつまむ。入浴は20時45分頃から。就寝企図は22時、しかし30分ほどして起き出す。

------------------

2022-02-27(日)

6時46分起床。洗濯二回の屋内干し。

9時頃に出立。法人事業所へ。

さてさてこの日の「メッセージ」は私が担当。思ったより早く短く会合が終わる。某病の予防のためにはいいけれど、早口で読んでいたなこれ……。

本当にいろいろある中での、再出発に期して……この一年は一年で「感謝」多き期間であったと言えるように。

緊張と少しの上気のなか、法人事業所を発つ。ある方のお住まいを訪ねるべく移動。電話に気づき、駐車可能な場所で折り返す。……落とし物を法人事業所の敷地内でしていた。電話の相手の方が、届けてくださるとて合流。それから「元の訪問先」へ。

ある品(大きいもの)の「譲渡」につき、少々話を伺う。それから帰宅。

30分の午睡から、日記更新等へと入る。肉まんを食べたり、ロイズのチョコレートも味わったり。

夕食後、緊張と上気から解かれたのか、入浴までの間眠り込む。3時間ほど。

消灯就寝、21時48分。ああ、明日は2月最終日だ……。

------------------

2022-02-26(土)

6時48分起床。洗濯、朝食。家族の運転で駅に行き、ことでん利用で高松へ。

理容店に行く。それからクリニックと薬局へ。昼はカフェにてチーズサンド。

高松三越に行き、早めのホワイトデー・アイテムを入手。

帰宅は15時頃。洗濯物を片づけて、茶菓のとき。領収書の片づけも行う。うたた寝ののち夕食。

家計簿アプリにここ十日のデータ入力。19時頃から仮眠、19時30分から『ブラタモリ(高松)』視聴。

21時からは『アド街ック天国(群馬高崎)』視聴。入浴は22時20分頃から、就寝は23時12分。

乗車メモ220226

ことでん長尾線・高松築港行き
(*~瓦町):1303

ことでん琴平線~長尾線・長尾行き
(片原町~*):1308(こくみん共済ラッピング編成)

------------------

2022-02-25(金)

6時31分起床。体温は35.3℃。ダイニングの照明器具が点灯しなくなっていた。薄暗い中での朝食。

事業所へ。のち、シーリングライトを買いに行った。帰宅後、この照明器具を取り付ける。

昼食後、午睡。起きて洗濯物をしまう。おかずを作り、メール案件に向かい、雑事終えて18時。魚を焼く。

夕食、休んで入浴、就寝は23時3分。

------------------

2022-02-24(木)

しばし寝付けず、パソコンの前の人となる。

1時頃就寝。5時50分起床。朝食、検温は35.7℃。続けて、夫婦で祈りのとき。洗濯物を干す。

事業所へ。集中力たかめて作業で来た。帰宅後昼食。座って少々眠る。

雑事に炊事、じきに夕。食後は休む。少々疲れが(睡眠の乱れも影響と思う)……。21時20分から入浴、22時10分ころ就寝。

------------------

2022-02-23(水)

6時54分起床。洗濯をしてから、朝食。

家族の付き添いで、東かがわ市へ。用事に約一時間、のち買い物をして昼帰宅。

昼食、一息ついてから事務作業少々。14時にふっと気づくまで、30分は眠ったか。

洗濯物をしまってから、イラストを一枚仕上げた。銀色の塗色。

17時頃、早めの夕食。食器洗いを買って出る。のち手帳タイム。

疲労感、静かに情緒不安定。平静を装えているつもりでも、脳内で飛び交うあり。

入浴は21時台。就寝22時……と企図するも寝付けず、一時間ほどして身体を起こし、パソコンのモニタに向かう。

------------------

2022-02-22(火)

5時48分起床、朝食。検温は35.8℃。作業に続けて、夫婦で祈りのとき。

クルマの件調べる。給油してから事業所へ。帰宅後昼食を済ませ、確定申告会場へ。

家事終えて描画、JR四国2424・擬人化の図案にペン入れを。

夕食後、茶菓。のち休みつついろいろ雑事。22時10分から入浴、23時頃眠る。

------------------

2022-02-21(月)

4時54分起床、ノートタイムからの静思。朝食、検温は35.6℃。続けて、夫婦で祈りのとき。作業済ませ仮眠。

事業所へ。帰宅後、ふと花粉を感じつつ居り。気のせいだと思うのだけれど……。

午後、自室に戻らず過ごす。寒いので……寒いので……。

27日の原稿を「8割がた」の状態に持ち込んだ。

まともにWebを注視するの数日ぶり。ここで、「明日、いかりや。」様のサイトからリンクをいただいているのを知る。気づく。即御礼メッセージ。

炊事をして、ノート振り返って、湯を沸かして。いろいろしているうちに夕食。クリーム大福を食後に楽しめた。

JR四国の気動車(2424)の擬人化案が降ってきたのでノートにスケッチ。……これ多分……先達どなたかの「作品」と被る部分多くないか……。まあ、仕上げたら掲載します。

21時30分から入浴、22時16分消灯。

------------------

2022-02-20(日)

0時20分消灯。8時28分起床。朝食後、いわゆる「偽鬱」状態に入る。持ち直して9時38分出立、法人事業所へ。

「会合」と「会議2件」と。会議1件目でとちりまくったが、なんとかまあ、法人各位の大人な対応に救われる。

帰宅すると14時前。家族が用意してくれた昼食を味わう。

27日の原稿に手を入れる。なかなかかたちにならない。それくらいでいいんだ……「完璧!」と思った時ほど危ないので。

夕食後、気分転換に食器洗いを買って出る。18時30分頃、強い眠気が来て休む。20時前から手帳タイム。入浴は21時頃から。就寝、21時55分。

------------------

2022-02-19(土)

1時8分目が覚めた。ダイニングでしばし過ごす。緊張感強く、再び寝るまでかかりそう……radikoでバナナマンの番組聴く。

3時15分、寝なおす。6時37分再度の起床。朝食後洗濯等。

9時前に家族の運転で出立。ひとの駅さんぼんまつ(東かがわ市図書館)へ。のち、クリニックへ。12時頃帰宅。

昼食、パソコン作業に少しずつ切り替えていく。会議資料と原稿と、日記ページ更新と。

一通りの準備を終えたところで、Webいろいろ。のち夕食。……遊び居てしばし。

思い煩うな、顔をやつすな。明日のことは明日が……だからね。23時30分頃から入浴。

------------------

2022-02-18(金)

3時47分、目が覚めてしまう。黙想に充てる。

4時30分頃から一時間、眠って起きる。朝食、のち検温。35.8℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

7時31分再起。洗濯終えて事業所へ。

この日は、親族宅も訪ねた。2021年(昨年)末にいただいた野菜への御礼を持参。しかしまた野菜をいただいて帰宅。

昼食、血圧の乱高下か、くらくらする。本も読めぬほど。しばし突っ伏し眠る。持ち直して起き、家事など。

夕食、しばし休みつつ工房の師匠から預かった媒体のデータ管理作業。

法人の連絡に心を乱す。どうして乱す必要がある……と思う程度のことというか、冷静に手順を踏むべきところ……申し訳ない。

23時、入浴、23時45分消灯。就寝。

------------------

2022-02-17(木)

5時4分起床。寝なおせない。車上の雪凍ることはなく。

朝食、検温時には35.6℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

27日の「メッセージ」原稿メモを刷りだす。それから家事、続けて事業所へ。

帰宅後食事、終えてほどなく東かがわ市図書館へ。ファミリーマート2店舗にも寄る。ウマ娘……か。

居宅からは遠いが、高徳線の撮影候補地を見て帰宅。検索すると、Web上にきれいな作例がある撮影地と分かった。

17時30分に再起動(自分の)をするまで休む。工房の師匠からファイル管理の依頼。調べ物をする。

夕食、茶菓。入浴21時30分、就寝22時過ぎ。

------------------

2022-02-16(水)

6時1分起床。朝食、新聞、検温は35.5℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

風が強すぎる。洗濯物の外干しをあきらめた。コインランドリーで乾かしてから、帰宅。片付け終えて即、再出発。

自動車の点検あり、工場に持ち込む。代車借りて事業所へ。帰宅後、昼食終えてへたり込む。脚が冷える……。

眠ってから炊事。シチューを作る。手帳タイムは15時台前半。16時ころ、点検終わった自家用車を受け取りに行く。

帰宅、血流が悪いのか眠さと怠さから抜けられない。それでも法人の会議資料は作るんだ。作れる作れる……。

資料のメモ作成を終えて、風呂掃除、夕食、茶菓。メール対応、某出版社とのやりとり。

平日の作業動線をいかに構築・維持・改変していくか……。

21時20分から入浴、22時頃眠る。

------------------

2022-02-15(火)

5時49分起床。朝食、洗濯、検温、35.5℃。続けて、夫婦で祈りのとき。少し作業。

8時頃出立。買い物や郵便差出を終えてから事業所へ。

午後は工芸の師匠のもと、手伝いに集中。写真撮影はiPadで。

17時まえには帰れた。疲労から風呂掃除さえしんどく思えるも、なんとかなし終えて炊事。

夕食後、雑事重ねる。入浴は21時台後半、22時20分就寝。

------------------

2022-02-14(月)

5時50分起床。夢見が重く、調子悪い。朝食後少しして検温、35.8℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

8時過ぎに目を覚ますまで、ゴロゴロした。洗濯をしてから事業所へ。

帰宅後も頭が鈍く重たい。昼食後、眠って仕切りなおす。

27日の「原稿」のため、メモシートを作成。もちろんそれで原稿にはならない。一度寝かせてから文章として整えよう。

15時台、公的な手続きの件でダウンロードや記入など。ゆうちょ銀行……まったくもう……。

16時台、少し落ち着きを取り戻す。音楽聞きつつWeb巡回。

夕食後、妻が焼いたチーズケーキを味わう。それからは団らんと休息のとき。21時30分頃から入浴、22時前には寝る。

------------------

2022-02-13(日)

6時56分起床、ほどなく朝食。眠い、気落ちはないが……。8時48分再起、法人事業所へ。

司会、のちいろいろと微調整(会議の)。

家族からのバレンタインチョコレート予算で、好みの一品を購入した。12時30分帰宅。昼食後茶菓。14時台、法人の件。一段落したところでこの日報ページを更新。

15時33分、気づくとこの時間。法人の書類整理。16時30分頃、家族が焼いてくれたチーズケーキでホッとする。

夕食はなべ物。食器洗いを終えたら団らん。……とはいえ法人関西四国地区の案件でドキドキが続く。個人的なドキドキであり、別段なにも起きていないのに。取りこし心労とでも言えばいいのか。

18時台、自室に戻る。不出来なら再発防止したらいいのに……先取りで心配するのよしなよ(自分に言う)。雨音の強まりに比例してドキドキも……。

ふっと振り切れるような感覚が訪れた。ここで「傾聴と迎合の混同」というフレーズが脳内にわいた。相手のためを思うあまり、無意識に飲まれる……八方美人の傾向も含むか……整合性を捨てる愚行よ……。

……などと面白くもないことをつらつらと。ラジオつけてたの気が付く。radikoで関東の放送局の番組かけてたのだった。

家族が、14日朝の路面凍結を心配するくらいには寒い。20時50分からの入浴、ひとりぬくもりつつ、明日朝の無事を祈る。消灯就寝は早く、21時20分台。

------------------

2022-02-12(土)

7時52分起床、洗濯、朝食。頭の重さが抜けない。朝遅めだからだよ……。

9時38分出立、法人事業所へ。資料印刷ととじ込み作業。家族に手伝ってもらい一時間ほどで終えられた。

ホームセンターへ。ステップ機が欲しいという義母のことばに実機触れていただく。

買い物して帰宅、12時ちょうど。昼食、茶菓。色々と雑事重ねつつ、団らん。15時頃に洗濯物たたむ。

うっすらとOCD強まるも、こらえてこらえて。じきに疲れたのか心がストンと落ちる。法人の作業するほどのエナジー無く、という言い訳の中、せめてもと押し出しファイリングの整理を行う。

生きるんだと思いなおして手巻き寿司。家族がすべて準備してくれたので、味わうのに専念集中。

19時25分、パソコンやっとこさ起動。法人の件。21時頃には休む。

22時20分頃、役員方の的確なコメントを返信で受け取り、落ち着く。その流れで入浴、23時30分には就寝企図。

------------------

2022-02-11(金)

0時5分消灯、就寝。6時52分起床。朝食、新聞、洗濯3回。

9時30分頃出立、庵治半島一周ドライブ。このご時世経由地なし。ひたすら海のそば。

12時前帰宅。庵治半島をあとにして、志度で買物はした……。

昼食、茶菓からの午睡。起き出して洗濯物をたたむ。

15時台から法人の件。色々と書類作成や調整。支えられてあり、を実感する。

NAS組みたい運用したい。忙しい場合にも効率よく作業したいので。

17時台に読書。黄昏時のページ、意外と白い(灯火の色だと思う)。

18時13分夕食開始。シェパーズパイ美味にて。

19時20分、自室書斎部分に戻る。法人の会合資料の件。連絡もいろいろ。

21時前からリラックスタイム、のち新聞などのスキャン。

22時30分から入浴、23時30分就寝。

------------------

2022-02-10(木)

5時26分起床。新聞を読んでから朝食。検温時体温、35.8℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

雨天のため洗濯物を干す場所変更。7時30分から法人会合の下準備。ノートにつらつらと要点を整理して書いた。

8時30分、法人別件のメールを送信。出立し事業所へ。業務休憩中にノートを振り返る。3時間後の自分はいわば他人と思い知る。

帰宅後昼食、のちパソコン起動するも挙動重く部屋寒く、しばしいろんな意味で震える。15時台には作業終えている。読書やノートタイム。成功者の話はまねできないが、色々とうまくやっている方の方法はまねできることがある。そういう場合取り入れてアレンジしたらいいのではないかな。

17時台、座り込む。夕食は18時台。団らんのときは22時頃まで。のち、ひとり静まる。23時頃から入浴、日付またぐまで後片付け。

------------------

2022-02-09(水)

5時59分起床。朝食、しばしして検温、35.4℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

部屋掃除や洗濯、家事雑事で色々と。花粉そろそろ飛び始めている気がする。8時過ぎ、脳内白んでぼんやり。

事業所に行き、帰路買い物。帰宅後少し眠ってから昼食。

食休みで自室に戻る。頭の中がまた白んでくる。焦りではないのでいいけど、急ぎの案件たくさんあるんだぞ……。落ち着きというよりも呆けた感じ。良くないなあ。

友からの手紙に返事を書く。水道光熱費の算出(家族頭割り)。法人の会合の件で調整をお願いする。各位からの回答はやくありがたし。

洗濯物をたたむ。ふっとした隙を生んだか、こころが落ちる。自室で机に前のめり。ノートと向き合い書き出して整理するも、さらに課題再発見、不安定になる。

夕刻、ダイニングへ。徐々に落ち着きを得る。炊事は17時30分から。

炊事一段落、ノート雑記振り返るに私は「絶版追っかけ」をしている気がすると。手放した本の再入手が困難な事例多発。最近また本を囲い込んでいる。死して向こうには持っていけないのに。

夕食、茶菓、部屋である準備に入る。のち新聞のスキャン少々。入浴は21時台、就寝21時50分。

------------------

2022-02-08(火)

7日23時56分の目覚めから、しばしダイニングに居り。

寝付けず、0時48分radiko起動。時折まぶたを閉じて聴き入る。焦りに似た感覚が湧き、しばし寝付けぬも1時44分に「今一瞬寝ていた」となった。

1時55分、自室に戻り就寝。5時50分起床、朝食後少ししてから検温、35.4℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

掃除や洗濯を手伝う。クルマのガラス拭きを終えて出立。事業所へ。

帰路、家電量販店でエアコンを眺めてチェック。給油もして帰宅。昼食後はパソコン作業と模様替えと。

蔵書の精査というか整理をしたいと思う。思うだけ。ノウハウや考え方を扱う本が多い中、方法頼みではいけないと思う。これも思うだけ。

原理原則を順守しつつの臨機応変をと思うことにして、先の段落の件を終える。それから炊事。

『パラレルキャリア』(ナカムラクニオさん)を読みつつ家族の帰りを待つ。そろったところで夕食。食後に一人で古物商の件などまあ、考える。

21時台入浴、22時過ぎ就寝。

------------------

2022-02-07(月)

5時55分起床、朝食。検温は35.5℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

再起は8時過ぎ。少々こころ重たかった。事業所には行けた。

帰宅、しばしのち昼食。午睡は一時間ほど。起きてパソコン作業をする。

荻上チキ・ヨシタケシンスケ『みらいめがね2』をめくる。私もいろいろアップデートしないと……。世に釣られっぱなしではいろいろどうかと思う。

その後『「ことば」に殺される前に』もめくる。しかし脳がついていかない。疲れているのもあるが、短くやわらかなことばに親しみすぎたのもあろう。いかんね。バランスバランス。

スマホの使い方、また調べたり読んだり考えたり。少なくとも技術革新に適応していない私。どう適応していないかを洗い出そう。ときに依存・中毒に陥る体たらくなのだし。

スマホの用法から飛躍して、Web上の発信についても再考。いわば城であるこのウェブサイトをしっかりと運用しようとまず思う。Twitter等のソーシャルネットワーキングサービス系にすべてをかけ依存するのは危険だと再認識。

すべては使い方とバランスよね……とひとまずひとりごちる。音楽を聴きつつ小休止。

炊事の夕刻、一段落したところで倉下忠憲さんのメルマガ(591号)読了。ライフハック大全プリンシプルズ(堀正岳さん)の8章再読に至る。改めて「ハンロンの剃刀」を思う。

18時台後半、夕食。続けてみかんを味わう。ドメイン(こことは別の掲示板サイト)の更新通知。入金しておかないと。

21時35分から入浴、22時8分消灯、就寝。しかし23時56分に目がぱちりと覚めた。

------------------

2022-02-06(日)

6時28分起床。洗濯、朝食。7時台、朝の鬱もどきにやられる。洗濯物を干し、印刷物をあげ、あらがうもダメ。一時間ほど休む。

9時過ぎ出立、法人事業所へ。ボク以外(という言い方も何だが)役員方奔走疲弊中、なのだと思う。いかんねこれ、連携や私の自発性が無いのも一因なのでは。もっと主体性出していいと思う、ボク。強烈に反省。

いずれにしてもしっかりとやれる仕組みに、自分をおとしこまないと。会合中もいろいろと思ってしまう。

11時37分帰宅。肉まんをぱくつき、妻の焼いたパンケーキを味わう。それから資料などに取り掛かる。法人の重要会合のため。のちパワーナップ確保。

どうもここ2、3日の午睡後がよろしくない。それなりに過ごす。出来ることはたくさんあるのだから。

気落ちと見える感覚や症状の正体、低体温などの身体的不調が原因なのではないか。ねえ……。

16時30分風呂掃除、それからスマホ契約(基本データ量)の見直し実施。最低ラインでも3GBあるし、毎月の繰り越しデータ量で対応可能と分かったため。法人のためやむなく持ち出す際は、データチャージ分だけ請求したりしたらいいんではと、割り切れたのも見直し決行の理由。現行プラン比較で年額8,000円程度でも、コストカットは大切。

夕食後、「笑点」「鎌倉殿の13人」視聴。それから茶菓。ラジオ聴きつつまた思い煩いに突入。語句ひとつまとめるのにまだ、右往左往している。

結局のところ、おかしな案件先送りに陥ったまま。そして、いわば「空いている」時間においても、好きな活動に取り組まずうんうん言っている。だめじゃんね。

21時頃入浴、21時32分消灯就寝。切り替えていこう。

------------------

2022-02-05(土)

1時28分、睡眠薬のお世話になる。ほどなく横臥、気づけば6時台。54分に起き出した。

洗濯、朝食、それから購買サービスの用紙記入を手伝う。新聞を読み洗濯物を干す。

家族が給油がてら買出しをするというので同行。11時台帰宅、ほどなく昼食。12時台には洗濯物取り込み一回目。たたんで落ち着くのを見計らったかのように、突風が残りの洗濯物を台ごと地面へと倒してしまう。がっかり。

13時台は会計の本を読む。そして固定費(個人的な範囲)を見直す。定額制の対象を一つ取りやめた。

14時台には、ノートに感情的な自分を省みる記述をつらつらと。のち簿記のことなどscrapbox上で記述。

15時台は休息。雑事つらつらお茶ごくごく。16時台からまた本を読み、ストック品の棚卸もした。

夕食後、『超凡思考』をめくってみる。対象読者年齢(とおぼしき)頃にこれ読んでたら影響を強く受けたんだろうな、と思いつつ。

私的備忘録のこうした日記ページや活動もいいけど、自我の肥大化ばかりしていてもしょうがないよね、という考えに至る。どうした突然。今ひとたび、利他とまでは言わぬも、幼さ(経験不足)を脱していこうと思うのよね。発信をするうえで。

知恵熱めいた19時台、音楽聞いて休む。

22時20分から入浴、23時10分頃に就寝。

------------------

2022-02-04(金)

5時50分起床、朝食。検温は35.7℃。続けて、夫婦で祈りのとき。ストレッチで体を起こしていく。

ノートタイム、納屋からのゴミ出し、洗濯物干し。照明一か所交換作業。トイレ掃除手伝う。

出立は8時台半ば。蛍光灯を回収箱に入れてから事業所へ。

法人の方の某官公庁手続き、意外と先方から「待て」がかかるかもしれない。早く終えたいが、「感染者数の急増」のなか、問い合わせねば。

帰宅後、法人の別案件を進める。昼食後には眠り込む。疲れたか。14時台再起。

洗濯物を取り込みたたむ。手帳タイムや雑誌アプリ。頭が今一つシャキッとしない。風呂掃除して冷気に身をさらすも、ダメ。

夕食後、茶菓、休む。何とかいろいろとインプットを試みる。その中でファイル管理アプリの件に触れた。パソコンとスマートフォン間の移動が楽との触れ込みなれども、安全性だけがどうしても過剰に気にかかる。

21時30分台、自室に戻り片付けなど。ある語句の一件が進められない。心労というほどではないが、すっきりしない。こういうときもある。掃除や整理をしながら落ち着きを得ようとする。

22時台、午睡の反動か座っていられるほどには覚醒している。舘神龍彦『手帳の基本』を読み、手帳を使う際の目的やビジョンから目をそらしていたことに気づく。予定管理以上の段階に移っていなかったと。

入浴は22時40分頃から、消灯は23時20分頃。しかし寝付けぬままにこの日を終えた。

------------------

2022-02-03(木)

5時51分起床、朝食、新聞。JR四国のLINEスタンプの記事。絵柄が愛らしいと感じる。朝ドラ2023年前期には、牧野博士をモデルにした作品放映と。

検温は35.5℃。続けて、夫婦で祈りのとき。洗濯を手伝い、昨日の新聞を切り抜く。

病院に家族を送ってから事業所へ。帰宅後、焼きそばパンもある昼食、自室戻って17時までダウン。

法人の各課題進めず、先方に申し訳ないがダウンからの復帰が今一つ。こう……時間と体力の管理をもう少し……。

入浴は21時台前半から、就寝は21時50分頃。

------------------

2022-02-02(水)

5時50分起床、朝食後新聞に目を通す。国道11号線・天野峠西交差点の渋滞解消案についての記事にひかれる。

検温、35.6℃。続けて夫婦で祈りのとき。洗濯を手伝い、掃除機をかけ、クルマの汚れを取る。

事業所に行く。帰路にホームセンターにて、コピー用紙を買う。帰宅後休んでから昼食。

軽微な希死念慮が出るも、一時的な心理状態でことを判断しないと思いなおせた。軽い消沈は続くも、座っていられたので良し。

洗濯物をたたむ。脚がだるいのは血流の悪さからか。陽だまりで雑想。電気代の請求額に平穏は破られるが、今季は冷え込みが強いので暖房費は致し方なし。

法人事業所の課題や仕事は山積ながら、今日は激しくメンタルが削れるのでぼちぼちにする。ほぼ手を付けない。

16時台、少し落ち着きを取り戻す。茶菓ののち炊事。写真の保存方法を思いなおす。クラウドとローカルと幾重にも……と思うが、私のいのち尽きればクラウドの方がむしろ困るのかな。

不用品整理のことも思う。私のものも本当に使えぬ・傷んでいるものは処分しないと。

夕食後、また茶菓。月寒ドーナツという餡ドーナツをいただいた。入浴は21時40分頃から、就寝は22時30分頃。

------------------

2022-02-01(火)

5時47分起床。朝食のちしばし、検温35.7℃。続けて、夫婦で祈りのとき。

洗濯物を干し終えて小休止、8時前には出立。工房の師匠と思わぬところで離合、その際に書類渡す。

事業所へ。帰宅後昼食、Web作業からのしばしパワーナップ。洗濯物をたたんでから法人の件進める。なかなかうまく行かないのもあり、役員や上長の力をも得たい。

15時30分頃からは雑事で頭を休める。16時30分頃、それでも疲労感がどっとあふれた。手帳タイムののちボーッとする。

目のかすみが出てきて、寒さをも感じだす。それでも仕事を仕事とをという観念めいたものに揺さぶられる。揺さぶっているのは自分からなんだけども。

夕飯を終え茶菓のときを持ち、ノートタイム。メール往復、なかなかに私の不出来で沈む。

21時40分頃から入浴、22時15分ころ就寝。

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ