大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2022年4月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2022-04-30(土)

5時55分起床。朝食、洗濯。8時ころに出立。買い物ののち、妻の受診。検査・診療で以外と時間がかかった。

10時過ぎ、高松実家着。当家から届けたものと、私個人の「置き荷」で返されるものと。

12時50分帰宅。昼食後ぼんやりするも、13時40分頃から法人の書類作成等。つづけて線画を一枚。

大潮擬人化キャラクターの線画

某ゲームに登場する、艦艇「大潮」擬人化キャラクター。そもそもはサワラの時期、潮目の話を思い出したのが描画のきっかけ。「大潮だから魚を捕るのに云々……」という、法人の先輩役員からのことば。それで単純に大潮さんを描いた次第。

洗濯物をたたむ手伝いをし、この日報を更新したところで眠り込む。16時前に目覚めた。

夕食後、へたり込み眠り込む。23時3分に起き出して、入浴。浴槽内で、日付またいだ。

------------------

2022-04-29(金)

0時5分消灯、しかし寝付けず。1時ころ場所を変えて横になった。

5時ごろに妻が起きる。某サイトの件で手伝ってもらった。半歩でも私の前進、と。

9時ごろ出立。高松三越へ。スーツ上下とスラックス一本購入。11時57分帰宅。

昼食後、私の普段使いのほうに給油。卵を二箱買って帰宅。アイスを食べてから、しばしラジオの前の人。

夕食後、しばしぼんやり。19時50分頃からざっと描くこと二枚。

不機嫌な田井中律

敢えての不機嫌な律さん(けいおん!・田井中律)。でも「ふくれっ面」という仕上がりかな……。

ゼルエル

エヴァンゲリオンのシト「ゼルエル」。

客観的な出来が悪くとも、仕上げたら紅茶が美味しい。

右足の痙攣が久しぶりに出る。足いうか脚ね。水分摂取にマッサージであらがう。次第に止んでよかった。

22時30分入浴。23時30分消灯。わりとすっと寝付けた。

------------------

2022-04-28(木)

5時51分起床、朝食、入浴、検温35.8℃。のち、祈りのときと作業のときと。

アシナガバチの巣を排除した。

事業所へ。帰宅後、工房との連絡、事務作業。東かがわ市図書館に行ってから、書類を工房に持参。帰宅後、休む。

夕食は19時過ぎ。のち、かまどパイを紅茶と共に。入浴は22時55分から。そのまま日付またぐまで起きていた。

(ノート67・13~15ページ)

------------------

2022-04-27(水)

5時53分起床、朝食、検温は35.8℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠。

郵便局に寄ってから事業所へ。帰宅後、頭のモヤが払いきれない状態に。

昼食後、しんどくなる。気づけば18時過ぎ。慌てて台所へ。夕食後、茶菓、そののち倒れるように眠り込んだ。

(ノート67・10~12ページ)

------------------

2022-04-26(火)

3時20分起床、ビスケットとチーズを楽しみつつ手帳タイム。

手帳の確認と記入を終え、雑事家事。朝食後検温、35.6℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠少々。

事業所へ。作業フル回転、心地よし。帰宅後、アメブロ『あわじのメモノート』の記事の扱いを考える。エクスポート機能があればいいのに……。

東京の友から手紙届く。読みつつ返信を入力するという「レスポンス」、読み書きともに集中できるんだけどこれ錯覚なのかな。

16時台から一時間ほど眠る。のち、家事等。夕食、茶菓。

19時50分頃、自室に戻る。気ばかり急いてソワソワソワソワ。落ち着け。

軽い希死念慮にまとわりつかれるも、落ち着き自体は徐々に得られた。

打席の数こなさなきゃ、こなしたいと思うばかりの頭でっかち。以前は「倒れても、再発してもなんだ!」という無謀さとあきらめない思いが先走った。最近は自ら行動を制限している。これは違うね、よくないね。

ひとの声に惑うことは少なく、みずからの思い込みに振り回されている。頭の悪い……。

入浴後、少し静まる。21時30分ごろ就寝。

(ノート67・3~9ページ)

------------------

2022-04-25(月)

5時24分起床、朝食。6時台検温、35.8℃。つづけて夫婦で祈りのとき。小休止。

家事一段落、またひといき。スマホ・パソコン敢えて見ず。

8時台前半に出立。図書返却、農協立寄り、事業所へ。

法人の案件も少しだけ前進。昼食後はぼんやりと過ごす。洗濯物をたたむまで、少々Twitter。

14時、ドクターペッパーを飲む。少し暑い。

先送りと待機が半々になっている案件につき、先送りの言い訳を洗い出す。ほんとうに引っかかっている要素は多くなかった。立ち直ろう。

できたこと、に安堵できぬ自分を再発見。プレッシャー耐性も低い。ノート上で書いて整理するのは有意義だが、改善の仕組みまで進まないともったいない。

何を為すにも一足飛びの悪癖が出る。スピーディに事を運んでいるつもりになるから、質が悪い。

40分ほど自省のとき、以上。頭から湯気の感覚になったのでいったん打ち切り。自分自身の悪しき所にはあらがいつつ、養うべきところをしっかり養おう。

読書に切り替える。奥野宣之さんや倉下忠憲さんなど。マークダウンエディタを使う心構え……思うこと少々。習いつつ慣れろ。

らじるらじるで聞き逃しにふれる。並行して、人生のピリオドをやんわりと想定しつつ、現役でいられる時間がどれだけあるかのシミュレーション。

16時前、ストレッチ。読書続ける。終えてからビスケットを味わう。

ブーメラン(自分に返ってくること)だと重々認知認識しつつ、ふと「こういう人との距離感に注意しよう」とて羅列。

  1. 対話初手からレッテル貼りをしてくる
  2. ありがとう(感謝)ができない
  3. ごめんなさいができない
  4. 揚げ足取りを正しい行いと思っている
  5. 「逆張り」して悦に入る
  6. 指摘をもらっても吟味をしない
  7. 安全圏から相手に投石(石打刑)をする
はぁ……罪深……。

炊事にうつる。約40分の手伝い。のち手帳タイムを30分ほど。

夕食後、日曜にいただいたイチゴ(クルマ案件からのつながりで)をいただく。甘い!美味しい!(もっと具体的にだな)

疲れないことはあり得ないので、落ち着いて美味しいもの食べたり、物理的に明るいところに身を置いたりしていこう……。

そういえば、ことでんのファンサイトの大手のところ、やっぱりつながらないな……。

20時前から『すべてはノートからはじまる』をパラパラと読む。熟読せんのか……。速読ではないので念のため。

倉下忠憲さんの文章が読みやすいのがいけないんだからねっ!……などと2000年代初頭くらい(?)のノリで読む。

入浴は21時台前半、就寝は22時5分頃。

(ノート66・111ページ~、ノート67・2ページまで)

------------------

2022-04-24(日)

3時49分起床、新聞を読み、チーズを食べる。

利用実態を見て、携帯電話のオプションをひとつ解約。電源オフ時の留守電メッセージ預かり……使ってなかったよ……。

5時過ぎ、うたた寝から覚めたときにカップを肘うち。落としてひびを入れた。

6時30分過ぎ朝食。しばし静まる。

8時過ぎ出立、造田方面から県道272号を通り、いったん高松方面へ。現地で折り返して法人事業所に行く。

会合、タスク多々。落ち着いて一つずつ取り組もう。会合後早々に、また高松方面へ。帰路でドクターペッパー調達。

12時40分頃帰宅。昼食にする。運転疲れと、緊張感が解けたことで眠くなる。しばしまぶたを閉じて居り。

15時30分に茶菓。野球中継を見たり、雑事に向かったり。17時台半ばに夕食、18時台には自室へ。

腰の異様な重怠さ。手指荒れ。やる気や集中力を損ないかけるも、始動掛けたらエンジンみたいに動き出すがな、とて気を改める。

雑事多々、次々とこなす。20時45分頃から入浴。21時30分過ぎに消灯就寝。早々に記憶なし。

------------------

2022-04-23(土)

4時53分起床。朝食後、洗濯や掃除など。7時台に日報更新。

家族の通院に付き添う。院内には同行せず、車内で読書。『ライフハック大全プリンシプルズ』の3章(先送り対策のところ)をおもに。

10時過ぎ帰宅。しばし、茶菓や食事もはさみつつのんびりと。

13時過ぎ、私の運転で出発。家族の別の受診先に同行。帰宅は16時前。国道11号線走行中はたびたび肝を冷やした。ある区間で荒い運転数件見る。

夕食後、少々消沈気味となるも、30分ほどしたところで持ち直す。妻の一言がきっかけで復調できた。

俗に言うメンタル案件の私だが、手をこまねいてダラダラしているままでいたくない。休みに専念するときは、ひとまず終わっていると思う。与えられ、得たものを棚卸しして、ただ前へ。その割にこの一週間は、ずるずる・ダラダラの記憶しかないのだが。

22時過ぎ、パソコン閉じる。頭の過回転と表現している感覚が常と言えども、それを言い訳にして遊びすぎるのはやはり良くない。甘えが過ぎる。

22時台後半に入浴、23時台前半に就寝。

------------------

2022-04-22(金)

5時14分起床。朝食、検温は35.6℃。のち、祈りのときと作業のときと。

7時台、少し休む。身の置き所が無い感覚が、久しぶりに来たため。浮遊感と怠さの入り混じる。

8時台出立。市庁舎にてある手続きについて問い合わせた。6月まで待つ必要アリと。

9時、かかりつけ医に電話連絡。土曜23日の予約枠をおさえてもらった。

事業所、のち帰宅。季語に「目借時」という春のものがある。私の場合は年中、目借時。

昼食後、洗濯物を片付けた。13時過ぎからbayFMを聴く。16時前まで。

17時台紅茶を飲む。夕食は19時前から。結婚記念日祝いのケーキも味わった。

20時ころから寝たり起きたり。入浴は23時ころから、消灯は23時30分頃。

------------------

2022-04-21(木)

5時44分起床、洗濯と朝食。検温は35.7℃。祈りのときと作業のときと。

洗濯物を乾燥機にかけに行った。帰宅、片付けてから再出立して事業所へ。

仕事、帰宅後休む。だらけを不調のせいにして。炊事はできたので良しとする。

21時前から自室でまたのんびり。書く・描くをもっと楽しんでいいと思う。

22時ごろ入浴開始、23時頃消灯。

------------------

2022-04-20(水)

結婚9周年。4時32分起床、洗濯等。

6時台出立。ことでん長尾線に乗る。瓦町で乗り換え、伏石へ。駅先と、仏生山で『ウクライナ国旗ラッピング』電車を撮影。

当該ラッピング編成が、引き上げてしまったので時間が余る。志度線のワンマン運転を味わいに行く。

古高松の撮影地には、不法投棄禁止の立て看板。3本あった。

ここも早々に引き上げて、瓦町に戻る。カフェでしばし、サイト更新の下準備。

13時台、扇風機駆動中の電車で瓦町を発ち事業所へ。

帰宅は15時前。サイト更新を17時前まで。

茶菓少々、夕飯に寿司。少し片づけてから、結婚記念日祝いのバウムクーヘンを味わった。

21時30分頃から入浴、その後寝付けず、23時ころ再度就寝企図。

乗車メモ220420

ことでん長尾線・高松築港行き
(*~瓦町):1301
*「お茶電(伊藤園・お~いお茶ラッピング編成)」
ことでん琴平線・琴電琴平行き
(瓦町~伏石):1101
*座席は『バーバパパ仕様』維持

ことでん琴平線・仏生山行き
(伏石~仏生山):1204
*四国計測工業ラッピング編成

ことでん琴平線・高松築港行き
(仏生山~瓦町):1102
*座席は『バーバパパ仕様』維持
ことでん志度線・琴電志度行き(ワンマン運転)
(瓦町~古高松):626

ことでん志度線・瓦町行き(ワンマン運転)
(古高松~瓦町):625

ことでん長尾線・長尾行き
(瓦町~*):1305

------------------

2022-04-19(火)

3時45分起床。チーズ、チョコレート、お茶。

ヨハネの福音書19章23~42節をアプリで読む。卵ゆでる。のち雑誌アプリも。Google アナリティクス4の記事注視。気にはなるよ……。

6時台、検温。35.6℃。祈りのとき作業のときと続けて、草抜き。

事業所へ。新規着任の上司と初勤務。

帰路給油。帰宅後昼食。作業後に消沈気味。少し休んでから模様替え。こいつ動けるぞ……。

夕食後、模様替えのあと片づけ。入浴早め、21時30分には就寝。

------------------

2022-04-18(月)

ダイニングにてこの日を迎えた。菓子とチーズをつまむ。radiko起動。

1時22分、我に返る。スマホを置き、ノート少々。1時30分に自室に戻った。

5時21分、起床後すぐに洗濯。朝食後、干してから検温。35.5℃。祈りのとき、のち出立。

東かがわ市帰来『芝桜富士』訪問。300円の価値あり……と書くとなんだかやらしげだな……。芝桜の色合いにこころ酔う。

40分ほど芝桜富士を楽しんでから事業所へ。帰宅後、剪定を試みるも大きなスズメバチ2匹にひるむ。他の用事を済ませ昼食。

気落ち少々。ふと思うに、気落ちやつらさの多くは、記憶の中の思い込みと未来に対する決めつけから来るんだろうな。たぶんもっと的確に表現した先人賢人がいるはずだけど。まあ、いいこと言った気分に浸る。

少々の午睡、サイト更新等。17時過ぎに茶菓のとき。空腹には勝てず。夕飯は18時台後半。

不安感が久しぶりに炸裂。20時ころ。ブレインダンプや呼吸法で一定の効果あり、念のため頓服薬を飲む。焦っても解決はしないからね。

30分ほどして落ち着いた。落ち着いた……という語で、イザヤ書30章15節(カギカッコ内)を思い出す。のち入浴。22時10分頃眠る。

------------------

2022-04-17(日)

8時30分きっかりに起き出せた。即洗濯、すぐ朝食。

法人事業所へ。新所長の就任式を含む会合。写真撮る。のち、臨時会議もあり、そちらは司会を務めた。

一段落、そこから『大川オアシス』に両親を連れてドライブ。海をゆったり見られたと喜んでもらえた。ドライブイン屋内には立ち入らなかったけど(このご時世、日曜日だから敢えて)。

ことでん駅に両親を送り届ける。契約駐車場なのだが、当家の契約区画に駐車して談笑中の御一行あり。やむなくその鼻先に停めて両親には降りてもらった。

14時台、帰宅。ゆっくりする。夕食後、ふっと気落ちのような疲労感。持ち直したところで読書、ノート書き込み、レシート整理。

何でもノートに書くなかで思う。己の内のものごとを書き出す、ブレインダンプの手法は有益。しかし己の内を尋ねまわって堂々巡りするのはよくないなと。その時間で目の前の本の山から、先人賢人に「聴く」こと、できるでしょ。

21時台、入浴。21時40分には就寝企図、しかし23時27分にパチッと目が覚めた。ダイニングで残りのこの日を過ごした。

------------------

2022-04-16(土)

寝付けず、眠前薬の世話になる。本の整理をぼやっと行ってから臥せる。0時35分消灯。

6時ちょうど起床。朝食後に洗濯物干すこと3回。

9時過ぎ、妻の運転で出発。ひとの駅さんぼんまつ(東かがわ市図書館)に行く。6冊借り換え。

のち、受診のためクリニックへ。帰宅すると12時前。いただいたヨモギ餅でお昼に。

疲れが出たのか、睡眠の乱れもあろう、気持ちが下がる。90分の睡眠をとり、のち野球中継を見つつ語らう。

夕食後、日記更新等。腰の疼きが再発するも、こころは落ち着いており。

ざっと読書を四冊。ななめ読みという感じなのかな。速読とは違うと思う。方法知らないし。

21時台、家計簿アプリに挑む。4月此処まで「0円day」が二日しかない。まあ、見直して(弱気)。

22時台、入浴。長風呂ののち、疲れているのに眠たくならない。翌日のことで思い煩うなというに。緊張しすぎ。23時53分消灯、なんとかこの日のうちに眠ったようす。

------------------

2022-04-15(金)

0時4分に就寝、5時48分起床。検温は35.9℃。祈りのときを夫婦で。

コインランドリーに行き、乾燥機30分。帰宅後にたたんでから、再出立。事業所へ。

帰宅後、ソワソワする。頓服を飲まずにやり過ごせたが、薄い希死念慮がこんどはあらわれてヤキモキした。

金曜はラジオを聴きながら16時までを過ごす。のち読書と炊事と片づけと。

21時台、部屋に戻り本の整理を思う。仕舞直しをしたことで、ある程度のアクセス改善を得た。

22時40分頃から入浴。23時25分消灯、しかし眠れずに過ごす。

------------------

2022-04-14(木)

5時59分起床、朝食、洗濯、検温は35.8℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠少々。

落ち込み、希死念慮微小のなか、事業所へ。休憩時間の雑談込みで、回復の時を過ごす。ことに、副所長の「キン肉マンの歌思い出す」の中身が、オープニングの『リングに 稲妻走り』ではなく『キン肉にくにく2×9=18』のほうだったので笑って元気が出た。

同僚の作業スタイルが、ガンダムの「ラストシューティング」の図案だったのも和んだ。ククルス・ドアンの話を振ったが、登場するザク自体はデザインが好みではないそうだ。

多忙な時はすごいが(いろいろ)、一貫して「従業員」のケアは幅広くて暑い弊事業所だ。

帰宅、昼食、道を東へ。本のある方へ。東かがわ市図書館で10冊借りた。帰宅後、祖母の電話を受ける。桜の写真、気に入ってもらえた。

机に向かい、しばしノートと書籍と。

メンタルブログに書こうかと思う案件が発生。Twitterには少々書いてしまったが……。相手が善意のときほど難しいんだぜ。当該事項は無事に美味しいおかずを生みだせたのでいいんだけど。

夕食後、札幌からの返礼品(お菓子)をいただく。乳製品を用いるお菓子(焼き菓子)、美味しいよ……北海道の……。

21時30分から入浴、出た後掲示板サイト(某所)をアプリで閲覧するなど。

------------------

2022-04-13(水)

3時1分、起きる。お菓子をつまみ、卵を茹で、新聞に目を通す。スーパー玉出の新業態の記事、少し気になる。

4時、小休止。5時頃からウトウト、5時33分また目を覚ました。朝食、検温は35.6℃。祈りのときを夫婦で。

7時台、また仮眠。起きたのは8時過ぎ、洗濯物を干したりしてから出立。この日は事業所と工房とでいろいろ。

帰宅後、昼食(弁当)にあるローストビーフ寿司を特に味わっていただいた。肉厚ビーフ……いいよね……。

午後は雑事家事、読書等々。思索ごっこで『敢えて寛解を目指さない』ことを扱う。殊に、寛解してあれとこれをするべき……という思いを見直す。好きなことを不定期(きまぐれ)に行いつつ、力の出しどころを見極めたメリハリの生活を……などと。なんにせよ、思い煩うのが一番無駄。座ってうじうじし続けるよりは、文章・画・写真で気持ちを起こして、ノッてきたら必要な作業に移るのだっていいと思う。

画と言えば、篠房六郎先生の『ポーズの定理』という書籍が面白い。自分の無知以上に、無思考や思い込みがあらわにされるだけでも爽快感があふれる。今後の描画、ときに唸って苦しむとも良し。

外出したい欲求が強くなる。ノートの買い替えも考えていたので、いつもの100円均一店へ。クラフト紙タイプのものでも、書きとどめられればよいし、今までのハードカバーノートに固執できないと思ったため。

外出の刺激の功あり、帰宅してつまんだゆで卵が美味しい。炊事にも気力を注げた。

夕食後、甘いもの摂りすぎる。20時過ぎまでぼんやり。愚か者め。動けるようになってから雑誌アプリを使ったり、ノートにつらつら書いたりする。

21時台入浴、就寝が21時40分。

------------------

2022-04-12(火)

5時54分、妻に続いて起きる。朝食後少しおいて入浴。上がって少しして検温、36.0℃ちょうど。ほどなくして、祈りのときと小作業のとき。

気づくと(少し寝ていた)、7時40分過ぎ。家事こなしていくも頭のクラクラが取れない。茶菓で切り替えを企図。

体調が少し落ち着いたところで出立。図書館の資料をポストイン返却。事業所について緊張感を一段上げようとするも、また頭がクラクラしてきた。作業を軽くしてもらう。

血圧は異状なく120/87程度なのに、なかばぼんやりした時間をすごしてしまう。そんななか、上司が外回り中に見た志度線回送の正体を教えてくれた。今月半ばから開始の、ワンマン運転の訓練だったそうだ。出典はY新聞。

退所後、昼を車中で軽く済ませて工房へ移動。裏道をそろそろと走行した。おもて街道をゆける確信が微妙に不足していたため。

一時間ほどで、工房の作業を終えた。志度にて用事、帰宅は14時30分過ぎ。炊事を動けるうちに済ませてしまう。

スマートフォンにすぐ逃げる癖がついている。便利な相棒のときがあるが、ここ数日は甘えの道具にしている。良くないな……。

思い切ってノートに向かいきる。それでも集中を生み出せない。18時頃からダイニングに移動して野球中継眺める人となる。

夕食後、大学イモを味わい、部屋に戻ってノート開く。スマホの使い方を思う。浅くてあいまい、受動的。この3要素に尽きるのかな。

22時ころサクッと入浴開始。22時30分には布団に入って就寝企図。

------------------

2022-04-11(月)

2時17分、目が覚めた。菓子をつまみつつラジオを聴く。夏用の「ステテコ兼ズボン下」をユニクロのオンラインストアで見る。1500円/枚か……。

TBSラジオの放送開始曲を耳にする。4時少し前。4時4分に部屋に戻って眠りなおせた。5時48分起床。検温は35.4℃。

洗濯物を干し終えて、少し休んだ。草抜きは取りやめ。

8時台前半出立、祖母に贈る写真をコンビニでプリント。あわせて、スポーツ新聞を二誌購入。10日の佐々木朗希投手・完全試合の記事欲しさに。

事業所へ行く。帰宅後、昼食前に墓所付き添い。昼食後はきりっとできず、ボーッとする。

東京の親友から手紙が届いた。返信に入れ込む「笑い」もネタがオヤジ化してきている。同時に「男子学生の放課後」と言えるノリも保持している。

14時頃から午睡。16時まで眠り込んでしまった。調子悪くて……。起きても夢見を引きずった疲労感が強く、豚汁を作るのに鍋を持って右往左往。意味不明。工房の師匠から依頼の電話を受けるまでの30分ほど、炊事している自覚が無かった。

コーヒーを飲んで一息。午睡から覚めた時に飲めば良かった。

夕食後、北海道のお菓子『よいとまけ』を食べた。美味しいし懐かしいけど……何か変わっている気もする。

19時18分から手帳タイムを企図するも、次第にしんどくなり、そのまま眠り込む。身体がどうもちょっと変だ。

------------------

2022-04-10(日)

7時38分、ようやく起き出す。朝食後に入浴。気持ちが後ろを向くも、思いなおして出立。法人事業所へ。

私が司会のときは、会合出席者が「多い」「少ない」の両極端にふれる気がする。気がするだけ。

なにはなくとも、自己中心的な司式はつつしもうとする。自力でなんでもおさめようとする気持ちの悪癖が出ている。

モチベーション頼みにも陥らないようにしたい。気を付けるというより、仕組み(トリガー含む)を維持・改訂するほうがいいんだなきっと。

無事に(?)12時30分頃帰宅。昼食後は身体の疲労感が出て眠り、茶菓のときまでゆるゆると過ごす。

千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が、完全試合達成したことを聴いて喜ぶ。明日、朝刊が無いのを悔しがりつつ。

マリーンズファンとして、「ハイテンション」になって夕食になだれ込む。ジンギスカン、美味しい……美味しいよ……。

茶菓のとき、のち自室でノートに向き合う。スマホ動画をテレビにて見る。のち21時頃入浴、22時頃眠る。

------------------

2022-04-09(土)

0時21分、就寝。5時20分、起床。

10日の「会合」予行演習。音読あわせて。洗濯や掃除に集中する朝。

8時30分過ぎ、出立。妻をクリニックに連れていく。過労気味……なんだよな……。

井戸モールのIDO CAFEに立寄った。ミックスジュース(苺MIX)が美味しい。

11時前帰宅。昼食後、パソコン起動して色々。気が滅入りだしたので眠る……座ったまま。

洗濯物を取り込んだあとで、アイスクリームを食べた。農協の配布物に目を通す。ルー大柴さんが紙面を飾る付録の冊子をもらう約束をした。

夕食、17時台後半。のち、臥せる。19時頃から寝たり起きたり。そのまましんどさにかまけて眠り込んだ。

------------------

2022-04-08(金)

5時44分起床。朝食後検温、35.7℃。夫婦で祈りのとき。出立は7時30分過ぎ。法人事業所で印刷を終えてから高松へ。

事業所に行き、のち帰路で給油。右後輪の空気圧低め。溝も減ってきているし……。

昼食後は雑事こなしつつradiko起動。16時頃までずっと聴く。

17時ころ夕食。以降ずっと休み居る。なんなら臥せっていた。23時55分、ようやく這い出して入浴開始。

------------------

2022-04-07(木)

5時9分起床、洗濯2回のあとに朝食。草抜きをする。

9時過ぎ、家族の通院付き添い。ついでに文具店へ。帰宅後昼食。それから事業所へ。36.2℃だったか、センサー検温。

帰宅後、こんどは親族宅へ。葉ゴボウと分葱をいただく。帰宅し夕食。腰のハリひどく、自室で小さく唸る。気力も下降線。

雑誌アプリを開いて少々の情報入力。ふたたび頭が鈍重感にあふれだす。入浴し、23時頃には眠った。

------------------

2022-04-06(水)

5時18分起床。洗濯、新聞、朝食。検温は35.8℃。夫婦で祈りのとき、洗濯物を干してから30分ほど草抜き。

30分ほど休んでから事業所へ。早めに出て高松の実家へ。買い物各所へ、両親を私の運転にて連れて行った。

運転で通るのが初めての道多く、緊張感さらに倍。峰山トンネルの前後や、県道33号線を香西から中新町へと戻ってくるときが一番緊張。高松運転所をちらっと見た(車両数台)両親の盛り上がりに、私が鉄道オタクなのもやむなしと再認識。

午後はいろいろと話したり、買い物の残りを手伝ったり。ジョウロが欲しいということで、当家への帰路の途中で調達。コメリ万歳。

18時前に帰宅となった。夕食後、手帳タイム。息つけぬ感じが急に来た。21時頃のこと。気持ちを徐々に落ち着けて(水分、ストレッチ等)、入浴、22時6分に就寝。

------------------

2022-04-05(火)

1時23分に目が覚めた。菓子、パン、チーズをつまみつつ、radikoで伊集院光さんの番組を聴く。

おなかが満たされて次第に落ち着く。3時頃、眠気が戻ってきたので自室に戻って就寝。5時47分まで眠れた。

検温、35.7℃。つづけて夫婦で祈りのとき。7時頃から洗濯物を干し、40分ほど草抜き。土はあらわにならずとも、しげる草をば狙いうち。

8時台、出立。市庁舎で医療関連の手続きをしてから、市内の亀鶴公園に行った。桜をおもに撮影。

中道の桜

池の中を貫く路には、桜並木がある。個々の樹を少々撮影。

亀島側からの中道けしき

亀島に渡りつき、神社側(西)を向いて並木を撮影。桜の満開は新緑の勢いとの違いを想うといっそう思いを込めて鑑賞できるのでは……などと思ったり(長い)。

鳥さん

鳥さんの画像もあり。いかわかのや様(あるびれおCo.主宰)の撮影スキルや愛には遠く及ばねども、こうしたいのちの記録も今後増やしたく。

桜に寄って

桜の花の拡大構図も一枚掲載。

亀島と桜並木と

菖蒲の区画(通路)から、池越しに見る桜並木と亀島。空大きめに入れて撮影。

亀鶴公園からは事業所へ。帰宅は12時20分頃、昼食後は、ひとの駅さんぼんまつへ。

帰宅は14時前。法人の会議録を作成。本を読んだりWeb見たり。

飛び地的な当家の土地につき、ある施工完了のしらせ。改めて現地の写真を添えた書類が来るそうだが、私もスマートフォンを持って現地へ行く。現状撮影。

夕食後、休む。時折眠り込んでいた。21時台入浴、21時35分に就寝。

------------------

2022-04-04(月)

4時1分起床。寝なおしたら起きられなくなる予感がする。ダイニングで過ごした。

朝食、検温では35.3℃。夫婦で祈りのとき、洗濯物を干してから30分ほど草抜き。

8時からパソコン作業。写真を法人のグループに配信したり、少々。のち出立。写真をコンビニでプリント、郵便局にて発送、それから事業所へ。

帰宅後、少し眠る。昼食をとり、それから再出立。屋島方面(古高松)から県道をたどり、高松の両親宅へ。花などの買い物を手伝う。

帰宅は15時40分頃。書類作成(記入)、クラフトコーラを飲み小休止、それから手帳タイム。

17時台、羊羹とコーヒー。それから炊事を手早く。

夕食、茶菓、休む。身体起こして21時。ソワソワが少々来るも、やり過ごせた。入浴は長めになった……。22時50分、眠る。

------------------

2022-04-03(日)

0時41分就寝、5時43分起床。朝食後、洗濯を終えてから少し休む。

8時21分再起、法人の書類を整えて出立。法人事業所へ。新所長と奥様に改めて挨拶。

会合と会議、花も愛でつつ。帰宅は13時台、昼食にピザ。写真の整理を行い、洗濯物をたたんだあたりで気力急降下。日記ページ更新等まで終えて、パソコンの前から離れた。

夕食後はひたすらに休む。法人の件は思案しつつも。21時入浴、22時20分過ぎ、就寝。

------------------

2022-04-02(土)

5時15分起床。洗濯、朝食、草抜き。カラスノエンドウを狙いうち。

9時前出立、高松まで自家用車で行く。散髪ののち『銀色』さんでコーヒー味わう。

定期の受診でクリニックに行く。薬据え置き。疲労は多分体力不足からくるものでしょうね……。

高松に来たこともあり、両親宅を訪ねた。私の荷物がどんどん出てくる。

14時過ぎ出立、水田・長尾経由で帰宅。給油もした。

帰宅後の軽食から、再出立。こんどは妻の運転で前山ダム一帯へ。義母と、あわせて3人にて少し桜を見た。

夕食後、18時30分過ぎに自室に戻る。ふせて敢えて事多くせず。そのうち眠り込んだ。23時30分から入浴。日付またいで起きたまま。

------------------

2022-04-01(金)

5時48分起床。夢見悪く体がこわばっていた。検温では35.8℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠少々。

起き出して、コインランドリーに行く。乾燥機に洗濯したものを入れて300円30分。

事業所にも行けた。帰宅後、クルマ譲渡の件でのお便り等いただく。

怠さ、軽い脱力感あるも次第に持ち直す。昼食後に図書館訪問、借りること5冊。

帰宅後すぐに甘いもので気持ちを整えた。radiko(プレミアム)でbayFMを聴く。

事務のつもりが諸事となり、そこからWebの海を揺蕩いつつ居り。篠房六郎せんせの『ポーズの定理』をネット発注。

安宅屋羊羹をいただいて気持ちを整えなおす。炊事からの夕食、のち茶菓はシュークリームのとき。

スマホで済ませられる用事ばかりこなす。それもまた前進と言い聞かせて(あざむいて?)……。

アニソンデイズを視た。森口博子さん『GUNDAM SONG COVERS』の特集回。見終えて入浴。ノートに翌日のタスクを書きだしてから就寝。消灯は23時5分頃との記録。

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ