大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2022年6月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2022-06-30(木)

入院となった家族。妻との帰宅は1時台。2時ころ就寝。

5時2分起きた。洗濯後、支度等。各所巡って買い物をし、入院先にその荷物を届けた。

午後は自身の受診のため出かける。その足で高松へ。

帰宅は19時30分過ぎ。夕食後休み、23時頃入浴、23時30分頃就寝。

------------------

2022-06-29(水)

5時49分起床、洗濯、朝食、入浴。

検温は36.2℃。夫婦で祈りののち、洗濯等。事業所に行く。帰宅後、昼食。

少し休んでから、家族の不調に応対。通院。

入浴後、再度の通院。家族に付き添って病院へ。そのまま日をまたぐ。

------------------

2022-06-28(火)

5時ちょうど起床。洗濯、麦茶作り。

頭が起きてきたところで、静思のとき。伝道者の書1章を読みつつ。

朝食、洗濯物を干し終える。検温、36.0℃。先に作業、それから夫婦で祈りのとき。

しんどくて一時間ほどごろごろ。それから出立。役場等に寄ってから事業所へ。

帰宅後昼食、また眠り込む……というか起きていられなかった。作業進められず。

16時台、ようやく起き出せた。炊事はできた。夕食後、野球横目にいろいろと雑事。

入浴の順番、見直した方がいいのかな。持ちこたえられずに22時ころにはダウン、就寝。

------------------

2022-06-27(月)

5時58分起床、朝食後にシャワー。検温は36.4℃。夫婦で祈りのとき。のち作業。一時間ほど休息、のち出立。

事業所へ。帰宅後またしんどくて仮眠。起き出して昼食……のち手帳タイムなど。

スマホアプリから消耗品発注。パソコン作業に移ろうとするも、雷鳴続く。しばし静養にあてる。

15時台、パソコン作業に入れた。遅々として進まずにいる案件、この負荷から解かれたい。しっかりと進めよう。

夕食後、いただきもののトウモロコシを味わう。雑誌アプリ経由、ノートタイム。21時30分頃から入浴、22時前には就寝。

------------------

2022-06-26(日)

5時55分起床、洗濯等。朝食後少し休む。8時過ぎ出立。高松の両親宅に行く。合流してから法人事業所へ。

会合司会、のち井戸モールへ。ミックスジュースを味わう。のち、高松の両親宅へ送り届ける。

帰宅は14時。昼食ののち休む。夕食後、休む。そのまま、眠り込む。

------------------

2022-06-25(土)

4時16分起床、入浴。洗濯ののち朝食。

小田嶋隆さんにかかる報を、あらためて新聞で読む。

6時前から家事もろもろ。7時前出立、法人事業所で作業。8時ころ帰宅。

10時頃、妻の運転で図書館とスーパーへ。帰宅は12時前。昼食後、休む。

本とSNSとを行ったり来たり。勝浦雅彦『つながるための言葉』を三分の二ほど。

15時頃、西瓜味わう。16時過ぎから仮眠。

ラタトゥイユとビシソワーズでごはん。17時台。雑誌アプリタイム、風呂掃除。

19時30分、頭の休息、できている……過回転の感なし。

20時ころから自室で過ごす。22時台入浴。22時50分頃眠る。

------------------

2022-06-24(金)

4時35分起床。起き抜けに卵ゆでいる湯のあぶく。

洗濯物を干し、朝食を終え、検温。36.1℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠。

図書館に本を返す(ポスト)。それから事業所へ。

帰宅後、休んでから昼食。しだいにこころが落ち始める。したいことがいろいろあるのに。

16時前、高松に向かう。野菜届けて、少し休んでから帰宅。

夕食、20時ころに炭酸水をふくみ、浮上企図。されど沈む。眠り込む。

------------------

2022-06-23(木)

3時41分、暑さに目が覚めてしまう。

検温は35.9℃。夫婦で祈りのとき。のち作業。

事業所へ。そういえば今日は「沖縄戦」の日だったなと思いつつ。ラジオでも触れていた主題。

帰宅後、昼食をはさんで静養。17時40分まで起きられず。

夕食後しばしまた休む。抑うつ感は無いのになあ。

21時台に入浴、22時過ぎ就寝。

------------------

2022-06-22(水)

5時45分起床、洗濯、朝食。検温は36.2℃。コインランドリーへ。

帰宅後、乾燥した洗濯物を片付ける。それから高松(両親宅)へ。

荷物届けてから、事業所、さらに工房へ。どたばったん。

給油して帰宅、昼食。仮眠後思いなおす、先送りの無意味さを。そこでアイス食べて気合一閃、作業開始。なんだかんだで17時台までパソコン前の人。

夕食後、目も疲れて休み居る。右腿の鈍痛、嫌だなあ。座りすぎ?しかも姿勢悪いの。

21時台入浴、22時前には就寝。

------------------

2022-06-21(火)

5時25分起床、朝食後作業、検温は36.1℃。夫婦で祈りのとき。のち作業。

ある手続きの不備があらかじめ気にかかる。無駄な思い煩い。落ち着いて前進しよう。

少々眠ってから出立。事業所へ。帰宅後昼食、パソコン作業。起きてはいられるのにな……。

夕食後、ふっ切れないまま過ごす。法人事業所で作業しようかな。その方がよさそうだ。スイッチがはいるし。

手帳タイムののち、21時台入浴。22時前、眠る。

------------------

2022-06-20(月)

5時42分起床、朝食、入浴。検温は36.3℃。夫婦で祈りのとき。のち作業。

一時間ほど眠り込む、不調。持ち直したところで事業所へ。

帰宅後、改めて顔を洗う。昼食後、起きていられず14時19分まで眠り込む。

起きてから諸作業。こころが落ちる。少しのきっかけで落ち着きそうなのだが。

工房の師匠と電話連絡。その後夕食。入浴後21時31分、就寝。

------------------

2022-06-19(日)

6時29分起床、朝食後洗濯も。

8時ごろ出立。家族を迎えに行く。ともに法人事業所へ。

ある録画を行う。それから家族を家まで送る。私の帰宅は14時過ぎ。

昼食後90分の仮眠。夕食後、また眠り込んでしまった。

------------------

2022-06-18(土)

涼みつつゴロゴロ。0時34分、スマホ充電開始。1時前、就寝。しかし2時30分までは意識あり。

4時54分起床、洗濯2回。6時台朝食、洗濯物を干し終えて仮眠。8時前再起。

8時30分、出立。妻をクリニックへ連れて行き、その足でともに買い物。父の日の品を叔父の家まで届けに行く。

10時30分頃帰宅。茶菓ののちうたた寝。昼食後また眠りなおす。

ケアの件、プロの方来宅。提案をいただき、話を進めていただくことに。

夕食は私が下ごしらえ。焼き上げを妻が。

17時台夕食。休眠後入浴、22時10分消灯就寝。

------------------

2022-06-17(金)

5時53分起床、洗濯。朝食後入浴、洗濯2回目を終えて検温。36.0℃。夫婦で祈りのとき。のち作業。

8時台出立、事業所へ。帰宅後少々静まってから昼食。13時台からradikoでBayFMかけつつ、法人の書類作業。

過集中の感あり、法人の作業後は座ってほぼ過ごす。17時台、先に夕食。

野球中継見つつ手帳と向き合う。19時台、家族帰宅。

23時40分の入浴開始まで、この日は起きていられた。

------------------

2022-06-16(木)

5時47分起床。朝食、少しして検温。36.0℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠。

久しぶりに頭がクラクラとした。起き出してなんとか事業所へ。帰宅後昼食、下降線をたどる前にと、図書館行きを敢行。

帰宅後、休む。ぼんやりとしたまま過ごす。気力も体力も急落の午後。敢えて動かず。

夕食。茶菓ののち、『ジャズ大名』をところどころ見る(後半は見続けた)。

入浴待機中、夫婦会議。あるかかわりのある先方の件。これで緊張感や動悸が帰ってきてしまう。弱いなあ。……そのままスーッと眠り込んだ。

読書メモ220616

東かがわ市図書館で借りた本。

Excel VBAをはじめるまえに絶対知っておきたい「マクロ」の本
大村あつし 技術評論社
978-4-297-12818-0 本体1,600円+税
007オ

元NHKアナウンサーが教える 話し方は3割
松本和也 BOW&PARTNERS
978-4-502-41271-4 本体1,500円+税10%
809マ

鼻スッキリで夜グッスリ
高島雅之 クロスメディア・パブリッシング
978-4-295-40630-3 本体1,380円+10%
496タ

オノマトペでピンとくる ひらめき配色図鑑
FLAMINGO STUDIO INC. 東京書籍
978-4-487-81530-2 本体1,800円+税10%
757フ

目の見えない私が「真っ白な世界」で見つけたこと
浅井純子 KADOKAWA
978-4-04-605508-8 1,300円(税別)
916ア

今日から使える経営学
中川功一 大和書房
978-4-479-79762-3 本体1,300円+税
335ナ

インスタントラーメン図鑑
一般社団法人日本即席食品工業協会
978-4-600-00857-4
588イ

それを読むたび思い出す
三宅香帆 青土社
978-4-7917-7442-5 本体1,400円(税別)
914.6ミ

TikTokショート動画革命
日経エンタテインメント! 日経BP
978-4-296-11143-5 本体1600円+税
675ニ

早く短く感じよく メールを書く方法
鈴木真理子 明日香出版社
978-4-7569-2207-6 本体1,500円+税
670ス

------------------

2022-06-15(水)

5時15分、夢見から来るこわばりが体を覆う中、起床。

朝食後、コインランドリーへ。帰宅後、検温。36.0℃。のち休み、8時台起床。

事業所へ。帰宅、昼食。のち、重怠く起きていられず。気づけば15時30分頃。

無理せず座って過ごす。笑いが遠い時間を過ごすが、夕刻の関根勤さんと井川修司さんの番組で笑うことができた。コメディアンは偉大だ……。

夕食後、静養。21時台入浴、22時ごろ眠る。

------------------

2022-06-14(火)

0時2分、ダイニングにてバナナとビスケットを味わう。ほどなく応接間に移動。頭の重怠さ残るも横たわるのがつらい。

0時30分、スマホを置く。ほどなく思い切って自らを横たえる。以後、目覚めたり眠りなおしたり。

5時35分起床、洗濯。朝食後しばし、検温。35.9℃。夫婦で祈りのとき。のち作業。

0円デーを増やそう。経費以外は抑え込むのを楽しむ。浪費しなかった日、何らかの報酬システムに自らを落とし込めたらより良いかな。

事業所へ。帰宅後、昼食、午睡。起き出してから炊事。15時30分から法人の書類少々。

17時前、日報更新。はがき作成も終えた。茶菓少々、18時台夕食。

19時台後半から手帳タイム。21時過ぎ入浴、21時40分頃眠る。

------------------

2022-06-13(月)

6時13分起床、朝食、入浴、検温(35.9℃)。夫婦で祈り、のち作業。ひとり静まり、のちノート。

年相応というのか、発する言葉の影響力を想う。自覚以上の鋭さや重みを持つ場合が増えている。ただ、ひとりで何もかも背負ってはいない。勘違いしないように。

早めに出立し、亀鶴公園の菖蒲を撮影しようとした。しかし、公園の駐車場で気持ちが沈みだす。結局撮影せぬまま事業所へ。

帰宅後、公的機関の郵便物を見る。チェックできただけでも……前進とほめてほしい……。なんでこんなにパニック気味になるのだろう。

昼食、茶菓ののち眠り込んでしまう。夕刻には何とか起きられた。炊事。夕食後、部屋で静まる。

「控えめに映る」のと「臆しているだけ」のは、まったく違うんだよなとまたぐじぐじと思い煩う。

それでも入浴で少し気持ちが上向いた。落ち着け自分。

21時31分、就寝。23時57分、パチッと目が覚めた。

------------------

2022-06-12(日)

風呂上りに暑さの感覚残り、眠さ来ず。箴言31章を読み終えたころ、妻が起きてきて私に就寝を促す。それから眠ったので、1時ころの就寝であったかと。

6時50分起床。7時台朝食。一定の根拠を改めて書き出し、「できる!」と自らに言い聞かせつつ法人事業所へ。

会合ののち、音楽の件。両親を高松へ送り、のち帰宅。14時前。

昼食、洗濯物をたたんでからパソコン作業少々。座ったまま眠ったり。

17時台に夕食、18時過ぎ部屋に戻る。何もしないまま、しんどさもあり、眠りこんだ。

------------------

2022-06-11(土)

4時20分起床。ダイニングへ。洗濯後新聞を読んでいると、妻も起き出してきた。

パンケーキを焼いてくれた。美味しくいただく。

8時ころ、買い物へ。開店時間1分前に、私の前に割り込んだ方が自動ドアをこじ開けようとして「ダメだった」。

給油をして帰宅。燃費22.4km/L。

10時頃出立、高松へ。受診、散髪、昼食。

15時前帰宅。春風堂の「あんバターフランス」を味わう。

16時台、ノートにつらつらと……。どうしても「あなたのためを思って!」というメタ・メッセージを放出する私。そもそもの歪み誤った「うその善意」を捨てなければ……と思う。事態の解決については、本気になるほど「相手のことを考えている素振りの偽善」へと傾く。あれかな……病んでいる方に「起きて歩け」と言い放つのと被るのかな。

法人のこともいろいろ思いめぐらす。コミュニケーション下手を自覚するなら、改善しないと誤解がまん延する……私の「立場」について、その重みを感じ取りなおさないといけないのでは。愛が足りていないな。

18時台、ボンゴレ味わう。のち休む。雑誌アプリを少々。

21時頃部屋に移動。23時台入浴。

乗車メモ220611

ことでん長尾線・高松築港行き
(*~瓦町):1255

ことでん長尾線・長尾行き
(瓦町~*):1304

------------------

2022-06-10(金)

4時36分起床。詩篇61~62篇読む。黙って、待ち望むとは。改めて考える。

朝食後少しして検温、35.9℃。祈りを二人で、のち69冊目のノートにページ番号を記入。

8時台出立、事業所へ。帰宅後、雑事、軽く消沈気味。昼食後眠り込んだ。

17時までパソコンで、法人のことからこの日報更新まで。

夕食の一時間ほど前に、ゆで卵とバナナで腹ふさげ。

夕食、茶菓、自室に戻ってざわつく感覚と向き合う。20年来、成長していない自らのある面。これと、こころのうちで取っ組み合う。

22時台入浴、23時30分就寝。

------------------

2022-06-09(木)

0時48分、パンとチーズをお茶とともに味わった記録。

私の悪癖について思いめぐらす。むしろ思い煩う、か。自分宛含めた「怒り」を極端に恐れおびえること。叱られることにさえビクビクする。もっと踏み込んで言えば「事態がこう悪化して、結果そのように怒られる」という妄想にとらわれている。自らを縛り付けている。病気から来るものもあろうが、「最悪の事態をとにかく自責で招く」と思い込んでしまうのだ。そして回避や逃避の妄想ウィンドウが脳内に多発する。相手がいる物事のときはことに。これは不確定要素にとらわれたり、私自身の無知が深すぎたりという問題にもつながっていると思う。根は深い。除去したい。落ち着いて、信頼すべきところに信頼し、とどまるべきところにとどまるのみと思い返す。

1時19分、応接間に移動。A6版のノートながら2ページに書いたからか、少し落ち着く。上の段落の妄想の件。

寝付けぬ脳が、別の主題を想起し始めた。「把握できる範囲に、物量を減らしていく」件。私には「ときめくもの」が多すぎ。いわゆる「こんまりメソッド」からこぼれている。「これを保存していても、使うべき“いつかのとき”は来ないだろう」という判断ができるようになってきているから褒めては欲しいけど。明確な不用品を譲渡や再生、はたまた廃棄……と整理していくところから再開したら良いかと思う。物があふれる当家ゆえ。義母の管理からあふれた、物置内の大量の品々についても(ある程度は確認しながら処分作業をする許可は得ている)。

まあ、色々とノートに書きつけているうちに1時59分を迎えていた。少しスマホを見る。よせばいいのに。

2時14分、radiko起動。気づけば(目覚めれば)4時39分。新聞を読み、洗濯し、卵を茹でる。これくらいは……できるわよわたしにだって、とひとりごちる。

ここまででまだ午前5時に至っていない。日記長いな。

6時前、ようやく朝食と言う感覚。検温は35.8℃。ふたりで祈り、作業をし、掃除もする。

ウグイスよりも早く起きた(ほぼ寝ていない)実感。ノート68の35ページを読み返し、それから出立。

事業所、のち古紙出し。帰宅後昼食、ぼーっとする。机に突っ伏した。気づけば14時過ぎ、洗濯物片づける。変なイライラも寝不足が遠因か。

名刺整理。明らかに古くなり無意味なものは廃棄。ある一定の基準のものは、敢えて名刺ファイルに。デザインや同人関連メインに。

諸事はざまにて本をめくっていた(ノートによる)。しかしじっくりと読んでいないとも。吸収し学ぶことを焦りすぎか。

17時20分から炊事。17時50分、チーズとゆで卵をつまむ。18時から野球中継を横目に諸事。

夕食後、茶菓。少々テレビ見る。俳句を芸能人各位が詠む、かのもの。

20時から自室。今後の月間予算について作業。見直すべきがたくさん。資料集めの体で物を買いあさるのを本気で見直さないと。強制力を持った浪費回避方法を思案。いっそ夫婦共通の家計や、会計報告を妻に提出することやら、本気で変えないと。

21時頃入浴、あがると「無為のごとき刻(とき)」というフレーズが浮かぶ。なんだろう。

加えて、へりくだって相手から学ぶこと(反面教師含めて)ができないなと悩みだす。頭が重怠くなるまで思い煩う。解決しないと思うなそんなんじゃ……。

ともあれ眠らないと。8日から寝不足であるし。21時55分、消灯就寝。

------------------

2022-06-08(水)

5時49分起床、朝食からの検温、36.0℃。夫婦で祈りののち、洗濯等。

朝の諸々為し終えて、8時台の出立。県立図書館にて資料返却、続けて事業所へ。

帰宅後、休んでから昼食。食休みの間にHDDの整理やバックアップを我流で行う。我流なれどもファイルが何重かに保存できていれば良し……と強がる。

数週間放置していた、家計簿アプリに取り組みなおす。浪費率が上がっていた。

法人会議の議事録をWeb経由で送付、16時台にぽけーっとなる。一日のすべてを為し終えてしまった感。まだ8日の枠だのに。

多分どなたかがもっと上手に表現されていると思うが、こんなフレーズが浮かんできた「知は増やせ、脂(し)は減らせ」。リズム重視で言葉が破綻気味なのが私らしい。

17時前、法人の先々代所長夫妻宛のはがきを書く。蛍を見ました、と。

ノート68の96ページに青字で書いてあった「まず健康、と思って幾年月。時間の使い方以前の課題」と。健康を得るための時間の使い方は重要だが、形骸化したライフハック術の穴にはまりかけていた自分をいさめているつもりなのだろう。

18時からは野球横目に義母とダイニングで夕食準備。食後、少しテレビをみんなで見てから自室へ。

雑誌アプリで色々読んだり、部屋の片づけをしたり。21時台の入浴、22時4分就寝。しかし23時47分にパチッと目が覚めてしまう。

------------------

2022-06-07(火)

5時55分起床、洗濯。朝食後入浴、検温は36.0℃。夫婦で祈りのとき。のち作業。

7時30分頃、パソコン起動。法人の書類等。8時30分頃出立、出先にて法人の件電話。それから事業所へ。

帰宅後昼食、休みもほどほどに、東かがわ市図書館へ。法人の件、折り返し電話いただく。一歩ずつだ!

13時35分帰宅。少し楽になった。午睡しばし。

夕刻、カレーライスづくり。17時頃アイスコーヒー。iOS16の発表を知る。サーバの契約更新メールが来る。

夕食、茶菓。19時30分頃、自室に戻る。軽くボーッと。静思のとき。

22時台入浴、22時45分、消灯就寝。

読書メモ220607

どこでも成果を出す技術
沢渡あまね 技術評論社
978-4-297-12533-2 1,480円+税
東かがわ336サ

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし365日
江國まゆ 自由国民社
978-4-426-12788-6 1,700円(10%税込み)
東かがわ293エ

ネットで故人の声を聴け
古田雄介 光文社
978-4-334-04598-2 1,120円+税
東かがわS547フ

旅行ライターになろう!
野添ちかこ 青弓社
978-4-7872-9266-7 1,600円+税
東かがわ291ノ

しない掃除
みな KADOKAWA
978-4-04-605688-7 1,350円(税別)
東かがわ597ミ

踏切の世界
chokky 天夢人
978-4-635-82338-8 本体1,800円+税10%
東かがわ516チ

障害のある人に役立つ法律知識
藤岡毅 日本法令
978-4-539-72869-7 3,800円+税
369フ

高校生からのPython入門
立山秀利 ジャムハウス
978-4-910680-02-6 2,200円+税
007タ

------------------

2022-06-06(月)

5時45分起床、朝食後作業をはさみ、検温。35.8℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠。

8時台再起、事業所へ。

帰宅後、洗濯物の乾燥や法人の書類作業に取り組めた。「すぐする、すぐ済む」というフレーズ、いいな。

16時59分、大方の作業を終えてコーヒータイム。7日以降の行程整理。

いったん、法人のこと考えるのを止める。区切り、メリハリ、大切。

夕食後、19時台前半……自室戻る、読書と静思のとき。20時前に文字を追うのもいったんやめ。

坂本龍一『BTTB』聞きつつ臥せる。何度聴いても「耐える」音楽……などと偉そうに思いめぐらせる。

20時台のうちに、眠り込む。

------------------

2022-06-05(日)

0時4分目が覚めた。眠りなおす。6時58分、起き出す。

朝食後、少し緊張感が強く、不安定になり仮眠、8時30分過ぎ再起。

法人事業所へ。司会、会議など。

13時代、帰宅。昼食後少し書類。のち仮眠を二回。静養なのかな……。

17時台、夕食、18時頃からまた臥せる。眠りを貯めてもさして意味が無いと何かで読んだが、気持ちは落ち着いた。

誤解を恐れず言えば「ボーッとできている」時間ができた。脳の過回転と表現している感覚も薄い。

21時台、入浴。右耳のパキパキ音が再発。耳鼻科行かないと……。22時前には就寝。

------------------

2022-06-04(土)

4時37分起床。しばしボーっと。草抜き後の始末手伝う。朝食後しばし掃除等。

11時前出立、高松経由で坂出へ。土産の品などを親戚に渡す。坂出ドライブ(瀬戸大橋記念公園)。

18時前帰宅。夕食。19時30分に部屋に戻って休む。20時台には眠り込んでいたようす。

乗車メモ220604

ことでん長尾線~琴平線・高松築港行き
(*~高松築港):602

JR予讃線・普通多度津行き
(高松~坂出):四カマR16:7216

JR予讃線・普通高松行き
(坂出~高松):四カマR01:7201

ことでん琴平線~長尾線・長尾行き
(高松築港~*):1254

------------------

2022-06-03(金)

1時30分目が覚め、2時30分まで眠れず。

6時40分、起床、朝食後家事と入浴。検温は36.2℃。

事業所へ。帰宅後、休んでから読書。昼食にカレーライス。買い物ののち、ラジオ聴きつつ作業。

夕食は早めの時間に。21時台の入浴まで、残る耳鳴りとともに臥せった。

23時前には眠る。

------------------

2022-06-02(木)

5時47分起床、朝食、入浴、洗濯、検温。35.9℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠。

事業所には行けた。何とか帰宅して昼食、午後仮眠。

16時14分再起。カレーを作る。夕食後、20時には眠る。

------------------

2022-06-01(水)

4時40分起床、静かに過ごす。朝食後、少しおいて検温。35.8℃。祈りのとき、のち仮眠。

8時前出立。法人事業所へ。書類確認を事務スペースで行う。のち、事業所へ。

帰宅後少々ぼんやりする。昼食後、消沈の感強く、パソコンを13時過ぎに閉じて眠った。

16時40分頃再起、座ってはいられる。紅茶を飲み、炊事をゆるゆると。

夕食、茶菓。鬱めく状態再発。20時ころには自室で横臥。

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ