大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2022年10月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2022-10-31(月)

4時33分起床。チョコレートとチーズを味わいつつ、ぼーっと。洗濯を2回してから朝食。

検温、35.5℃。しんどいわけだ。夫婦で祈りの時、のち家事。

会計作業に挑む。出費(予算執行)の必要がそもそもそれほど無い。もうちょっと貯金や投資(自己投資)できるのでは。

事業所へ。帰宅昼食、それから撮影行。数年ぶりにこの界隈で自転車に乗った。脚がついてこない。

脚がガクガクになる。なんとか帰宅。洗濯物を片付けて、写真データのバックアップ作業も終えて、サイト更新(鉄道小ネタ109)へ。

炊事、SNS。夕方のNHK香川ローカルを視聴。夕食後割と早めに入浴。ノート色々。就寝は21時30分頃。

------------------

2022-10-30(日)

6時25分起床。洗濯、朝食。少し休んでから出立、給油してから法人事業所へ。

会合後、大掃除。私は主に花壇の掃除に加わっての作業。

帰宅後、昼食。洗濯物を片付けてから、再出立。「さんがわ秋桜街道」の野間エリアを訪ねた。

再度の帰宅、下草の片付け。夕飯は17時台。のち皿洗い。

入浴後、サイト更新作業。オリックスバファローズが、東京ヤクルトスワローズ相手に5得点したところでテレビを消した。このまま勝ってほしいと思いつつ。

体をよく動かしたからか、疲れと眠気。21時頃には眠っていた。

------------------

2022-10-29(土)

6時22分起床、洗濯を数度。朝食後には精米。

9時過ぎに、『ひとの駅さんぼんまつ』に到着。東かがわ市図書館へ。のち、野菜や卵を購入し、高松の両親宅へ。

帰路、古本チェーン店やスーパーに寄った。家に着くと15時前。洗濯物を片付ける。

16時前から、自室で雑事。この日報ページの更新等。

夕食は、手巻き寿司。食休みののち皿洗いを買って出る。普段から洗いなよ……。

充電することに専念して、心身休める。22時から入浴、23時前に就寝。

読書メモ221029

東かがわ市図書館で借りた本。

るるぶ エヴァンゲリオン
JTBパブリッシング
978-4-533-15028-9 定価1,430円(10%税込)
291ル

透視イラストでわかる鉄道のしくみ図鑑
イラスト・松島浩一郎 天夢人 山と渓谷社
978-4-635-82370-8 定価2,530円(本体2,300円+税10%)
536マ

家しごとがもっと楽しくなるノート術
家しごとのノート研究会 KADOKAWA
978-4-04-601804-5 本体1,200円(税別)
590イ

商店街さんぽ ビンテージな街並み50
あさみん 学芸出版社
978-4-7615-2813-3 本体2,300円+税
291ア

乗り鉄エキスパート 駅すぱあと社員が考えた旅の強化書
鈴木省吾・夏目雄介・廣戸晶・三上雄平 オーム社
978-4-274-22907-7 定価1,870円(本体1,700円+税10%)
686ス

野球の経済学
小林至・監修 新星出版社
978-4-405-12019-8 本体1,300円+税
783コ

ビジネス文書の基礎技術 実例でわかる「伝わる文章」のしくみ
石黒圭/熊野健志・編 ひつじ書房
978-4-8234-1085-7 定価1,400円+税
336イ

こんな人いるよねぇ〜 本を読んでつぶやいた
つぶやきシロー 伊藤ハムスター・絵 自由国民社
978-4-426-12775-6 定価1,430円(10%税込)
019ツ

無印良品の「隠れ定番」
「心地よい暮らし」プロジェクト KADOKAWA
978-4-04-109488-4 本体1,400円(税別)
675コ

マスクを外す日のために 今から始める、ウィズコロナの健やかな生き方
和田秀樹 幻冬舎
978-4-344-98658-9 本体900円+税
S498ワ

------------------

2022-10-28(金)

5時53分起床。朝食後、入浴。検温は35.7℃。夫婦で祈りのとき、のち家事色々。

視野の明滅はおさまっていた。ホッとする。コーヒーでさらに気合い入れて、出立。

事業所へ。帰宅後クルマのガラスを拭く。30分ドローイングしていた分をアップ(以下に画像)。

poco

『うどんの国の金色毛鞠』のポコちゃん。たぬきモードではなく人間モード。

昼食後、のんびり。首こりの中の眠気。40分ほど眠り込んだ。目を覚ましてからは、ラジオを聴きつつ過ごす。

17時台、早めの夕食。18時台、自室に移動。「MacとiPhoneに触れない!」とノート上で誓ったつもりになり、本を読む。

文章の心構えの本ののちは、家計の本。浪費が多いこの頃を思う。赤貧ゆえに浪費するメンタリティに落ち込んでいた、そう気付かされた。

不用品の処分も少々行った。100円均一で見惚れて購入したものや、文具で長いこと使っていないものを処分。思い切ったつもり。処分すること自体は手段……管理できる物量まで所有品を削ぎ落として、大切にするべくの処分。

20時台、少々休み、ここでSNSを10分ほど。

グループLINE(友人間)の投稿が多数きていた。楽しむ。21時台に入浴し、22時50分頃に就寝。

------------------

2022-10-27(木)

5時50分に起床、洗濯。朝食後、少しして検温。35.7℃。

夫婦で祈り、家事を終え、作業。一息ついたところで、どうにも眠く仮眠をとった。

事業所へ。のち法人事業所に立ち寄るも、所定の件につき未達となる。待つ判断をし、法人事業所を後にした。

さぬき市志度図書館に移動。リサイクル本コーナーで5冊いただく。

帰宅、洗濯物を急いで取り込んだ。近所で下草を燃やしており、煙が干したものを燻していたため。

1時間の、長めなパワーナップをとる。それから夕食の豚汁をこさえた。

義母のケアマネさんが来訪、その合間も味噌をとく。失礼しました。

16時台からは、またぼんやりと。疲れというよりも本当のぼんやり。どうしたかな。

夕食後、視野の一部が点滅。数ヶ月ぶり? 緊張切れている時にこれあるな。回復を待ちつつ、眠り込んだ。

------------------

2022-10-26(水)

5時40分起床、洗濯。朝食後新聞を読む。検温は35.6℃。夫婦で祈りのとき、のち仮眠。

洗濯物を干してから出立。買い物を挟んで事業所へ。

帰宅後、ノート76冊目にページ付番。昼食後は3時間の睡眠。起きていられず。

15時台、洗濯物をたたむ。MacBook作業、のちコーヒー。

夕刻、少し外出。発送。帰宅後夕食。入浴の後は手帳タイム。

久しぶりに『ぼくたちは習慣で、できている。』の第3章を読んだ。「チャンクダウン」の語に触れて、「タスク粒度」のことを連想した。色々とすることの組み立てを見直せそうだ。

まあ、本を読めないと思い込んでいたが、本棚眺めてもパニックにならなかったし、少しでも読めたから収穫というか前進。

妻が「千葉県一周レンタカーの旅」を提案。話に乗る。楽しそう。

21時前、早くも毛布にくるまった。そのままウトウト。22時台、しっかりと就寝。

------------------

2022-10-25(火)

3時28分、目が覚めた。洗濯一回め、iOS16.1にアップデート。

昨日修理したばかりのiPhoneを、投げたり落としたりで早速壊すのでは……というイメージが出てくる。数分かけてやり過ごした。

次第に肌寒さを感じだす。特に脚。雨音もしだした。夕食の献立を考えつつしのぐ。

5時過ぎて、少しウトウト。のち朝食、少しして検温。35.7℃。夫婦で祈ったのち、家事をいくつか。

事業所へ。帰路に買い物。昼食後に眠り込む。16時台まで動けず。

起き出して家事炊事。途中コーヒーを味わい、またおかずを作った。夕食後に茶菓。

21時過ぎから入浴、22時過ぎに就寝。

------------------

2022-10-24(月)

0時19分、目覚める。みかん食べたり、チーズかじったり。1時4分に再度眠ろうと伏せる。

4時46分に起床、洗濯。靴下片側どこかに消えた……。

朝食後、少しして検温。35.8℃。作業を少々、それから夫婦で祈りのとき。

ノートタイムを取り、それから出立。事業所へ。のち法人事業所の案件。

いったん帰宅、食後に再出立。iPhoneの表面ガラスの修理依頼のため。某カメラ店がApple社の指定修理業者ゆえ、そこまで車でひたすら西へ。到着後、必要な操作と確認事項いくつかと。

修理待ち時間に、ブックオフに行く。珈琲本を購入。新版が出ている書籍なのだが、まあまずは初版の方を。

カメラ店に戻り、修理が完了した復活のiPhoneを手にする。「Apple care」に加入しているので、修理費全額ではなくサービス料の支払いのみ。

帰路は少々(?)遠回り。北方からぐるりと回って居住市域に入った。

無事帰宅。郵便ひとつがまだ来ていない。これは……手続き自体が滞っているのか、もしかして忘却の中なのか。公的機関相手だが問い合わせないと行けない。場合によっては問いたださないとならないかもしれない。ああ……。

メンタルブログに書くべき案件だが、本格的に社会活動を……と思うとOCD大爆発。まだ寛解ですらないのかなあ。

16時台、手帳タイムを終えてからのweb雑事。夕食は簡単レンジ調理のものを組み合わせることにしている。最近……冷食……美味しいからさ……。

夕食、食休みののち入浴。20時ごろからは雑事。ノートタイムも。冬の備えを思う。書斎コーナーの暖房の件。

21時頃就寝。

------------------

2022-10-23(日)

6時52分に起き出す。洗濯2回、合間に朝食。

法人事業所へ。会合、司会も。事務連絡も諸々。

クリスマスハガキを仮作成。要素の配置。

帰宅後、昼食。iPhone SE(2)の画面ガラス(前面)のひび割れに気づく。修理予約をかけた。持ち込みで行けそう。

14時台、引き続きモニタの前の人。

夕食後はゆるゆると過ごす。入浴後はノートタイム。21時頃には就寝。

------------------

2022-10-22(土)

6時6分、起き出して洗濯2回。朝食ののち、掃除など。

いったん買い物、帰宅後にまた買い物。訳あっての2回。帰宅後に昼食。

昼食を終えて、法人事業所でセッティングの手伝い。帰宅後は洗濯物たたんだり。

読書少々、ノートタイムも。

仮眠は16時頃から30分ほど。夕食は17時台。18時30分から30分ドローイング。

大垣さん

『ゆるキャン△』の大垣さん。スマホの描画の方が気に掛かる。

りんご(シナノスイート)を家族で味わう。食感も大好きなこのりんご。

20時をまたいで入浴。22時ごろに就寝。

------------------

2022-10-21(金)

5時57分起床。朝食後、少しおいて入浴。洗濯後、検温。36.0℃。夫婦で祈りの時、のち雑事。

事業所。のち、東かがわ市図書館。のち文具の買い物と給油と。帰宅後昼食、臥してしばし。

radikoでBayFMの番組を聴く。

夕飯はサンマの塩焼きを主菜に。のち、羊羹とコーヒーという取り合わせ。

入浴、のち手帳タイム。23時32分には寝た。

読書メモ221021

日本の美 茶の美
監修 北見宗幸 撮影 渞忠之 淡交社
978-4-473-04466-2 本体3,500円+税

もういちど読みとおす 山川新日本史(上)
大津透 久留島典子 藤田覚 伊藤之雄 山川出版社
978-4-634-59126-4 定価1,980円(本体1,800円+税10%)

これからはじめる韓国語入門
趙義成 NHK出版
978-4-14-035176-5 本体2,000円+税

新装版 文豪の素顔 写真で見る人間相関図
監修 高橋敏夫 田村景子 株式会社エクスナレッジ
978-4-7678-3018-6 本体1,680円+税

ひとまず上出来
ジェーン・スー 文藝春秋
978-4-16-391482-4 本体1,450円+税

死にそうだけど生きてます
ヒオカ CCCメディアハウス
978-4-484-22213-4 本体1,500円+税

アイス部手帳
アイス部 幻冬舎
978-4-334-03972-8 本体1,400円+税

------------------

2022-10-20(木)

5時48分起床。朝食後新聞を読む。検温は35.8℃。夫婦で祈ったのち、家事にあたる。

掃除ののち、一度買い物へ。柿を入手。帰宅後仕切り直して事業所へ。

帰宅後、しんどくて眠り込む。2時間ほど。それから洗濯物を片付けた。

プロ野球ドラフト会議、高松商業高校の浅野翔吾くんは、読売と阪神が競合一位。原監督が引き当てて、饒舌なまでに上気の会見。

夕食、過食ではないが少々堪えた。早晩眠り込んでしまう。

------------------

2022-10-19(水)

5時50分起床。食後の検温、35.7℃。夫婦で祈りのとき。のち仮眠。

事業所へ。のち、高松へ。海辺に案内。

帰宅後、休む。夕食後、自室で消沈気味。疲れだろう。21時台に入浴、22時30分頃就寝。

------------------

2022-10-18(火)

0時23分、スマホを置く。眠りにつき、5時48分起床。

朝食、洗濯、検温、36.0℃。夫婦で祈ったのち、家事をこなす。

事業所へ。帰宅後にサイト更新(飲食物写真館の060)。

関東の友に宛て、ゆうパック発送。その後洗濯物をたたむ。

15時過ぎ、仮眠開始。16時台起きる。コーヒーで目を覚さんとし、のち炊事。

夕食、入浴、のちネット色々。21時過ぎ、横になる。

------------------

2022-10-17(月)

1時48分、目が覚めた。眠り直しが少々辛く、ダイニングでしばし過ごす。

2時台に、バナナ、チーズ、ポテトチップス、チョコレート菓子を食べる。少々落ち着き出した。

3時過ぎ、自室に戻り眠り直せた。5時46分に起床。朝食後少ししての検温、35.9℃。夫婦で祈り、のち仮眠。

睡眠の乱れと、洗濯物へのティッシュペーパー混入のせいにして、苛立ちに負けかける。身体的アプローチを併用しながら、落ち着きを取り戻そうと図った。15分ほどで、雑念はあれど苛立ち無しの状態に。

農協、郵便局、事業所。帰宅後に少々してから、うどんで昼食。また雑念と気落ちに見舞われる。小さくセコくものを思いがち。いけないなこれ。

早出をして少々ドライブ、そしてクリニックへ。薬を入手し、14時台の帰宅。

15時台、友への返信を作成。のち雑事と炊事と。

夕食、入浴からのノートタイム。音楽番組(テレビ)を横目に、会計作業に挑んだ。

出費に目的・意図をしっかり見出したい。見出してから予算執行、といかないと。

しばらくの間、買わなくていいものがいくつかある。文具全般、飲料、マスクや肌ケア品……などなど。加えて「しないこと」として、今日のような未明の活動や、ドライブの遠距離版を挙げる。不安定な精神状態から浪費に走る事例が、あまりに多い。立ち止まって精査する勇気を。

21時45分、消灯し布団に伏せるも、寝付けず。この日は横たわったままで終えた。

------------------

2022-10-16(日)

5時31分起床、洗濯2回。

朝食、のち洗濯物を干す。整容、備えて。

8時出立。まんのう町へ。名刺拝受、来賓としてのお迎えをいただく。……緊張するよ。

祝辞の類を述べ、頂き物いろいろ、いいのかしら……遠慮なく受け取ったけど……。

お膳もいただいた。自宅で家族待てるもあり、するり帰宅。13時台には帰り着いている。

洗濯物をたたんだあと、座敷で眠り込んだ。16時30分過ぎに起き出せた。夕食後、18時放送の方の『鎌倉殿の13人』を観る。

入浴後、御礼の葉書を書いたり、他雑事いろいろと。22時頃までには寝ている。

------------------

2022-10-15(土)

5時23分起床。入浴してから洗濯。除草剤を散布。

通院のため、高松へ。

ギャラリーカフェ銀色にて小休止ののち、クリニックに行く。合間合間で翌日必要な書類を整えていく。

法人事業所に立ち寄り、書類を印刷。帰宅後、再出立しタイヤ交換のため工場へ。

落ち着いて帰宅すると、17時前。膝が痛むのは、腰をかばい変な歩き方をしたからと推察。

19時台入浴。20時台に強い眠気を覚えるも、就寝は22時40分頃。

乗車メモ221015

ことでん長尾線・高松築港行き
(*〜瓦町):1308
*こくみん共済ラッピング編成

ことでん長尾線・長尾行き
(瓦町〜*):1307
*こくみん共済ラッピング編成

------------------

2022-10-14(金)

5時47分起床。食後、入浴。検温、36.0℃。夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干す。

早出、一軒訪問、用を済ませて事業所へ。帰路、オイルとオイルエレメントの交換をしてもらう。

昼食、眠り込み、15時台に起き出して、買い出し。

18時台、夕食、19時台には眠り込んだ。23時台、目が覚めて少々起きていた。

------------------

2022-10-13(木)

5時37分起床。食後少しして検温、35.9℃。夫婦で祈りのとき。のち家事。

早めに出て用事、のち事業所へ。帰宅後、食事。腰が痛くて寝てばかり。

17時35分、ようやく起き出した。炊事簡素に。

夕食、19時台にはへたり込む。

------------------

2022-10-12(水)

3時13分、起き出す。3時50分にダイニングへ。チーズにカステラ、栗饅頭。静思のとき、のち一時間ほど眠り直して、5時50分再起床。

朝食、検温は36.0℃。夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干す。

ヨシタケさんと又吉さんの『その本は』を読む。……笑いが止まらず。図書館に返却するのが惜しいほど。購入予定に組み込もう。

笑い疲れた訳ではないが、なべて怠し、という状態に。疲れが出た?

作業やら図書館行きやら。帰宅後、休んで、昼食。

気づけば15時。のち炊事。夕食後、休む。21時30分、入浴開始。22時40分には眠った。

------------------

2022-10-11(火)

6時3分起床。朝食後、シャワー浴。検温、35.9℃。夫婦で祈りのとき。

仮眠、家事。事業所へ。帰宅後昼食。のち15分ほどで伐採作業。疲れて眠る。

16時20分、起き出せた。夕食後、自室で休む。本を読めぬ程度には疲労あり。

緊張感は解けている。21時頃から入浴、22時頃就寝。

------------------

2022-10-10(月)

4時1分起床。栗饅頭を味わってから、手帳タイム。5時台に少々眠り直す。

5時58分再起床。洗濯物を干し、朝食。

オンライン会議。2時間ほど。あるお役目にあずかった。

昼食後、買い物だけしてから仮眠。疲れが酷かったのか、18時台、夕食終えて程なく寝込む。

------------------

2022-10-09(日)

4時55分起床。洗濯を2回。

給油のため、一度出る。再出立後、法人事業所へ。後方で諸事あたる。

滝宮に足を伸ばす。なんやかやで15時頃帰宅。

21時過ぎまで休む。22時頃に入浴。23時頃眠りについた。

------------------

2022-10-08(土)

5時51分起床。朝食後、ひたすらに掃除。8時台後半に着替えて、のち来客対応。

11時30分、出立。ある配り物のため3か所巡る。13時帰宅し、昼食。

15時台、洗濯物をたたむ。30分ほどして、疲労がピークに。16時55分まで眠りこんだ。

夕食後、休息。諸対応しつつ。22時過ぎ、入浴。23時過ぎ、消灯就寝。

------------------

2022-10-07(金)

2時目覚める。40分ほどゴロゴロしてからダイニングへ。茶菓。

3時、radiko起動。眠るのが辛い。かと言って、手帳タイム等を持てるほど目は覚めておらず。

4時頃、眠る。5時39分、起きた。朝食後、カタログで必要な品を選定。掃除に集中、気づけば9時30分。

10時台、出立。買い物に同行。帰宅後昼食。少々休む。のち、ひとの駅さんぼんまつ(東かがわ市図書館)へ。

15時台、二度目の帰宅。茶菓、部屋に戻り作業。夕食後は休む。ずっと休む。入浴、23時過ぎに眠った。

読書メモ221007

東かがわ市図書館で借りた本(一部記載)。

映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ−−コンテンツ消費の現在形
稲田豊史 光文社新書1192
978-4-334-04600-2 本体900円+税

文豪たちの憂鬱語録
編 豊岡昭彦・高見澤秀 秀和システム
978-4-7980-6098-9 本体1,400円+税

SNS別 著作権入門
井上拓 誠文堂新光社
978-4-416-52282-0 本体1,600円+税

若者言葉の研究 SNS時代の言語変化
堀尾佳以 九州大学出版会
978-4-7985-0324-0 本体3,000円(税別)

クリエイター1年目のビジネススキル図鑑
山田邦明 KADOKAWA
978-4-04-605544-6 本体1,600円(税別)

発達障害フリーランス
銀河 翔泳社
978-4-7981-7634-5 本体1,600円+税

------------------

2022-10-06(木)

5時49分起床。食後入浴。検温、35.6℃。夫婦で祈ったのち、家事。

事業所へ。帰宅後、昼食。のち眠り、14時台に洗濯物を片付けた。また起きていられなくなり、17時前まで眠る。

夕食、茶菓。休みと雑事、ままに21時台を迎える。

動けた一方、それ以上の休息を要する一日だった。入浴後程なく、23時30分頃の就寝。

------------------

2022-10-05(水)

0時48分、目が覚めた。なんとか眠り直す。

5時47分起床。朝食後しばらくして検温、36.0℃。夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干す。

事業所へ。のち、ウイングポートの『小さな古本屋』へ。帰宅後に昼食。

仮眠が伸びて、15時台に再起。ぼんやりとしたまま、頭も重だるい。

17時台、手帳やノートに集中。しかしまた、漠然と辛い。右腿も少し痛む。

夕食、軽い偏頭痛でダウン。

------------------

2022-10-04(火)

3時43分、目が覚める。ビスケット食べて、また部屋に戻り眠る。

5時49分、起き出して洗濯、朝食。

検温35.7℃。夫婦で祈りのとき、のち少しウトウト。それから掃除。

午前中から来訪者対応など。並行して作業。

昼食後も座って色々。夕方頃少し休む。夕食後程々に、入浴。

多分、疲れているだけなのだが、ずるずると落ち込んだ感覚に。手のひらの肌荒れも気になる。

22時過ぎ眠る。

------------------

2022-10-03(月)

3時48分、目が覚めた。眠り直すのがこの日も怖く、ダイニングに直行。

起き切らぬ頭で、サイトメンテナンスの下準備。

6時前に朝食、夫婦で祈りのとき、のち草抜き。

検温、35.7℃。事業所へ。

帰宅、昼食、仮眠というか起きていられず。

14時台に起きられた。洗濯物を片付ける。15時台はウェブ作業。17時すぎ、一息。炊事。

夕食、入浴、雑誌タイム。……法人の件は動悸に負けて進められず。21時50分に就寝。

------------------

2022-10-02(日)

4時49分起床。眠り直しが怖くて、起き出した。洗濯や新聞読み。

朝食後、一部の草抜きだけする。

法人事業所へ。会合と会議と。帰宅後ゴロゴロ。というか起きていられなかった。

変な緊張感で疲弊したのかな。

夕食後、自室。ラジオ番組すら辛い状況に陥る。既知の物だけに触れたい心理。危ないのかな……。22時ごろ就寝。

------------------

2022-10-01(土)

5時7分起床、洗濯2回。草むしりを30分ほど、のち入浴。それから朝食。

会議資料のメール送信。部屋の片付け。

図書館に行く。直感で選んだ資料を借り帰宅。

昼食後、仮眠後に薄い希死念慮傾向。再度眠ってリセットを企図した。

20時台に入浴、ノートタイム。

割と「奔放」なメンタルでは、と思う私。その一方で、自らに過度な制約を課している。自責の念や主体性の無さと絡み合ったもの。さじ加減としての「不真面目さ」とでも言えるものを、要しているのではないかと。

「またつまらぬことを言ってしまった」……そう思いつついるとうたた寝。夢の中で「サイトに今日の一枚ページを作り、写真を色々アップしたらいい!」と作業開始。……この日報ページに貼れば済みそうなのに?

23時20分頃、就寝。

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ