大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2023年2月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2023-02-28(火)

6時15分、ようやく起き出せた感覚。食後に検温、35.3℃。

夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干すこと2回。それから事業所へ。

昼帰宅、調べ物としたくと協議が進められないでいる。夕食の支度はできたけど。

夕食後、しばししてダウン。21時、記憶にあるのはここまで。

------------------

2023-02-27(月)

5時55分起床。食後に検温、35.3℃。夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干したり。

事業所へ。帰宅後、食事からの家族通院同行。スキマ時間に電話案件等。

体調が徐々に少々悪くなる。入浴後に早々のダウン。

------------------

2023-02-26(日)

7時ちょうどに起き出した。洗濯機1回目。

フレンチトーストで朝食を。のち洗濯機2回目。

家事終えて、法人事業所へ。会合出席、配信担当。

帰宅後、赤飯等で昼食。13時台に訪問客の出立を見送る。のち仮眠30分。目覚めて、洗濯物の片付け。

------------------

2023-02-25(土)

2時頃まで寝付けなかった。3時30分頃まで眠るも、いったんまた目が覚める。のち、ウトウトとした。しかし5時ころ、ある音に起こされた。

結局、眠りの乱れたまま朝を迎えることとなった。洗濯・掃除を進めていく。

通院と買い物。のち、届け物。帰宅すると13時30分。ここでゆるりと昼食。15時過ぎまで、のんびりする勇気を持って休んだ。

ある来宅各位を迎え、しばし共に。19時台まで。のち法人の一案件。今度こそ……今度こそ……。

気づけば20時30分ころ。休息を取る勇気を持て!

23時過ぎ、入浴。のち就寝。

------------------

2023-02-24(金)

0時頃の記憶がある。その後なんとか眠るも、夢見で身体がこわばったままの起床。5時51分。

食後、検温をするも34℃台。気を取り直して、雑事。夫婦で祈り、のち出立……コインランドリーへ。

いったん帰宅の洗濯物片付け、それから事業所へ。体温は35.6℃に上がっていた。

帰宅すると、危急ではないが突発的な案件が降ってくる。焦ってしまう。なんとか予定を調整。

昼食後は、radikoでBayFMをかけつつ、作業等。

16時から炊事(スープ作り)。コーヒーを味わい小休止。

17時になる間際の電話、取り損ねて「少し泣く」。月曜日までに決着だ。

気を取り直しがたく、こういう時「杞憂」「思い煩い」を加速する「わが病」を思う。思うだけでは改善しないぞ。ある程度の訓練は要ると思う。だから思うだけでは(以下無限ループ)。

夕食後、茶菓のときをはさんでから雑事。入浴も就寝企図も22時台。

------------------

2023-02-23(木)

深夜1時台、半ばころには眠れたかと思う。しかし4時に、目が覚めた。

5時ころ起き出す。洗濯後早々に食事。のち座ってウトウト。

東かがわ市立図書館に行った。いったん帰宅、改めて買い物へ。帰宅後に昼食、そこから17時まで、ほぼ眠り込む。用事を終えて疲れが出たのと、少々しんどくなった。

早めの夕食。のち、MacBookに向かう。

寒さで辛くなり、暖まりながら仮眠、のち入浴。23時過ぎに消灯。

東かがわ市立図書館

平成レトロの世界
山下メロ 東京キララ社
978-4-903883-60-1 本体1,800円+税
675ヤ

東大生の百人一首ノート
東京大学かるた会 すばる舎
978-4-7991-1083-6 本体1,600円+税
911.1ト

鉄道きっぷ探求読本
後藤茂文 河出書房新社
978-4-309-29254-0 本体1,520円(税別)
686ゴ

新しい収納の教科書
赤工友里 KADOKAWA
978-4-04-606083-9 本体1,500円(税別)
597ア

高松素敵なカフェ&お店案内
Word inc. メイツ出版
978-4-7804-2686-1 本体1,680円(税別)
K596ワ

おうちで作れる世界のおやつ
本山尚義 廣済堂出版
978-4-331-52382-7 本体1,600円+税⑩
596モ

フリーランスがインボイスで損をしない本
原尚美 日本実業出版社
978-4-534-05972-7 本体1,400円(税別)
336ハ

ジジイの台所
沢野ひとし 集英社
978-4-420-31099-4 本体1,600円+税
596サ

収納上手のインテリア 押入れ
成美堂出版
978-4-415-33041-9 本体1,300円+税
597セ

栄養大全
監修 上西一弘 藤井義晴 吉田宗弘 NHK出版
978-4-14-011375-2 本体2,800円+税
498ウ

------------------

2023-02-22(水)

ウマ娘と言えば、アグネスタキオン!(挨拶)

「眠れぬ夜の育成で、最高スコアを叩き出す。コイツです」

1時台には眠れたから、よしとして……。6時前起床、食後に検温、35.9℃。夫婦で祈りのとき、のち洗濯など。

免許証更新や、確定申告同行のあいまに、作業所に行く。

午後のある程度の時間帯から、手帳タイムなど。疲れた。

MacBookとiPhoneを「行ったり来たり」。16時頃からradiko始動。のち炊事。

夕食後、片付けや手帳タイム。入浴は22時台、就寝企図は23時前。しかしまた寝付けない。

------------------

2023-02-21(火)

5時50分起床。食後少しして検温、35.2℃。夫婦で祈り、洗濯と雑事と。

事業所へ。帰宅後に食事と仮眠からの、通院同行。帰宅後、休む。

夕食後、身を起こしていようと図るも、結局寒くてだめ。入浴は22時頃からできた。23時前には就寝企図。

------------------

2023-02-20(月)

5時56分起床。食後にシャワー浴。検温、35.5℃。夫婦で祈り、のち家事をこなす。

そこそこ動けている。まずは事業所へ。のち、高松も行った。

ある案件ののち、家族の通院にも付き添う。夕刻帰宅。

夕食後は雑事こなして。21時台に入浴、22時台に就寝。寝つきややわるし。

乗車メモ230220

JR高徳線・普通高松行きワンマン列車
(栗林〜高松):1563

ことでん琴平線・琴電琴平行き
(高松築港〜栗林公園):1092

------------------

2023-02-19(日)

7時57分起床。食後、休んでから法人事業所へ。会合「ふたつ」。

帰宅後、コインランドリーへ。その後は休んで休んで。夕食後にダウン。

------------------

2023-02-18(土)

0時5分、就寝。6時46分起床。

ゆめタウン高松へ。メガネの作成、買い物等。昼帰宅。

仮眠ののち、家事こなしたり、法人の案件進めたり。

少々調子が悪く、休む。22時台、入浴、23時頃に眠った。

------------------

2023-02-17(金)

5時52分起床。食後検温、35.3℃。夫婦で祈りのとき、のち掃除など。

医療費のレシート整理。それから事業所へ。

午後は眼科へ。メガネの処方箋をお願いしに。帰宅は夕刻。

夕食、のち休む。入浴は23時台。

------------------

2023-02-16(木)

5時48分起床。食後に検温、35.5℃。夫婦で祈り、のち仮眠と家事。

事業所へ。帰宅後、食事から掃除と。自室にも少しいられた。暖かかったので。

ことでん長尾線の「ワンマン化」の予告に触れた。3月18日から、瓦町〜長尾で。

ある法人案件で調整。のち、車検完了のクルマを受け取りに行く。

夕食は鍋物。のち大福ケーキ。21時台、入浴。22時30分頃に就寝。

------------------

2023-02-15(水)

なかなか寝付けず、この日を迎えた。2時までには眠れたと思う。

5時56分起床。食後に洗濯と検温、35.4℃。夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干す。

あるものを紛失したのでは、という妻の言葉、見つかって一安心。

事業所と、のち、工芸と。車検も。

そのあとの午後は、休眠と炊事と家事一般。

21時台、入浴。22時20分頃に就寝。

------------------

2023-02-14(火)

5時49分、起床。食後にシャワー浴。検温、35.3℃。夫婦で祈りのとき。のち家事。

少々、頭がクラクラする。なんとか事業所へ。

のち、高松へ。夕刻帰宅、家族の帰りを待つ。

すると、長尾線で事故の報せ。電車の運行再開が見通せないとみて、ある駅まで家族を迎えに行った。

迎え先で、折り返し運転が再開の頃に家族と合流。帰宅。

夕食後、頭がクラクラしだす。再びだ。休み居る。

22時頃入浴、のち就寝。

------------------

2023-02-13(月)

5時50分起床。食後に検温、35.1℃。夫婦で祈り、のち洗濯物を干す。

「資料」「野菜」の件を手配、のち事業所へ。

帰宅後、食事を終えると急激にしんどくなる。心身とも。17時に起き出して、炊事はこなすも、夕食後またダウン。

------------------

2023-02-12(日)

6時40分起床。洗濯、朝食。

法人事業所へ。会合や、あるイベントの案内を。

帰宅後、昼食。仮眠からのメール案件等。

夕食。のちラジオとノートに向き合う時間。入浴は20時台、21時台に就寝。

------------------

2023-02-11(土)

7時起床、洗濯してから朝食。法人の書類をおおかた整えた。9時過ぎには、いったんMacBookを閉じる。

敢えて何もせず、という時間を過ごす。休息。10時台、掃除やノートタイム開始。

早めの昼食を終えて、高松に野菜を届けた。買い物の手伝いもする。

法人事業所に行く。書類作成(印刷)。帰宅後は休む。

焼肉で夕食。のち、静まる。「Not to do」リストに書き込みをし、その通りに「しないこと」を遵守。手持ち無沙汰のウェブ接続をしないだけで、だいぶん楽になる。

若干、強迫観念が湧いて辛い時間帯があった。でもなんとか落ち着きを取り戻す。お茶を折々にふくんで、毛布にくるまり過ごす。入浴は22時台、就寝は23時台。

------------------

2023-02-10(金)

5時47分に起床。食後、検温する。35.5℃。洗濯機に服を入れ、のち、夫婦で祈りのとき。

7時台、机に向かう。ストレッチ。眠さが抜けない。頭の鈍重さが残る。

洗濯物を屋内に干す。部屋の片付けを進める。それから事業所へ。

帰宅後、法人案件を一歩ずつ、少しずつ。書類の共有をかけて、各位の対応を待つ。

13時からはradikoで、BayFMの森口博子さんの番組を聴いた。

16時過ぎから仮眠。17時過ぎに起きて、ダイニングへ。夕食後、法人の書類作成をさらに進める。21時前に一段落、校正に出す。

21時から、情報整理。21時30分から、休む。この日最後のメールチェックを終えて、棚の中身を整える。お風呂は22時台。23時台、就寝。

------------------

2023-02-09(木)

5時49分起床。食後に洗濯、検温、35.4℃。夫婦で祈り、のち事業所へ……。

帰宅後、昼食。それからおでんを炊く。長めの休息、それから郵便系の事務。

早めの夕食。残りの作業に取り掛かろうとするも、ざわざわ、ソワソワ、ドキドキ。数ヶ月ぶりか、頓服薬を飲んで落ち着きを図った。

コンディションが、正直あまり良くない。本を読む元気が残っていたのが幸い。

押し出しファイリングの「INBOX」内を整理。格納したり捨てたり。

19時台、目を休める(画面等から目を離す)。阿波番茶をわかし、のち自室でラジオを聴いてのんびり。

頓服薬の切れ目か、疲労の錯乱か、脳内で妄想めいた錯綜のようなものが生じる。気持ち悪い。深呼吸等、身体的アプローチで抗っていく。

21時台、入浴からの就寝。

------------------

2023-02-08(水)

5時52分起床。洗濯後朝食、シャワー浴。検温、35.7℃。夫婦で祈り、のち家事雑事。

事業所や、工房の案件。帰宅後はゆるゆると過ごした。水曜日は「バッファ・デイ」としてゆるゆると。

ある来訪者、対応。のち洗濯物をたたむ。

夕食後、無気力時間帯がきた。もう一度色々するのをやめて、ラジオを聴く。

radikoで聴いていたが、妻がスマホ読書を開始した途端に回線に不具合。弱いなあ、当家のWi-Fi。

21時台、入浴、22時前に眠る。

------------------

2023-02-07(火)

5時51分起床。洗濯、朝食。気持ちが急に沈みだす。検温(35.6℃)ののち、横になった。

眠りはせず、7時30分頃まで過ごした。雨天のため屋内干し。

ある公的機関に電話。のち事業所へ。

帰宅、昼食。体の冷えを感じて、こたつに逃げ込む。16時前、「再起動を自身にかける」も疲労感消えず。

夕食用の惣菜を購入した。ここで再度の「電池切れ」。

そういえば、微弱ながら偏頭痛の波に翻弄されるこの日であった。夕食後一時間ほどして、寝てしまう。

------------------

2023-02-06(月)

5時30分起床、洗濯。朝食後少しして検温、35.7℃。夫婦で祈りのとき、洗濯物を干してから出立。

高松に荷物を届けてから、事業所最寄りの郵便局へ。荷物の発送手続き。

帰宅後、家族による電気火災の遠因に気づいて焦る。しばし動悸おさまらず、何も手につかなかった。当の本人はケロリとしている。「遠因」だからとやんわり警戒点を告げたのは、成功とは言えなかったようだ。

まあ、食事をして深呼吸して、色々して落ち着けたから、まあ……。仮眠(というか疲れてバタリ)もできた。よし、ということにして切り替える。

それと、法人の一案件で電話をかけるのが辛い。明朝までに内容を整えよう。誤解曲解が先方に生まれないことを祈りつつ。

上記、電話の件で不安感ではなく不安が強まる。弱いな……自分……。

14時、茶菓休憩。のち片付けで精神統一企図。90分も掃除等をしていた。

のち、ダイニングへ移動、夕飯の算段。17時頃に調理開始。

炊事の一段落をもって、しばし休む。雑誌アプリ等。

夕食後は、妻の原稿手伝いと、法人案件を同時進行。マルチタスク人間を装う。実際には、シングルタスクの脳内高速往復なのだが。

20時台後半、一段落。21時過ぎには入浴するを得た。21時台後半、就寝。

------------------

2023-02-05(日)

4時55分、起床。軽食を摂る。洗濯などを終えてから朝食。しばし食休み。

7時頃から掃除と洗濯を一気に終える。のち、法人事業所へ。会合と会議と。

帰宅後、かしわ飯をいただいた。元気をつけたところで、会議録を作成。メール案件も終えられた。洗濯物を片付けてからまた雑事。

手帳タイムののち、配送品の伝票に記入。16時頃から、早めに炊事を終えて一休み。

夕食、食器洗いを終え再び手帳タイム。お茶を飲んで仕切り直し、ノート上で課題色々の整理。

19時台には音楽を聴きつつ過ごす。20時台、本棚の中身を見直す。棚の整理も必要か。

そもそも、書籍格納の絶対的な正解・ルールがないと思う。多少は整理できても、「寸法」「参照度合い」「内容による分類」……どれかを「キー」にしたところで破綻が早い。図書館の十進コードか、あれでもいいと思った時期があるが、特定のジャンルに偏る蔵書、ジャンル内の細分化等で破綻すると気づく。困った。一応の最適解には至りたいものの。

20時台に入浴開始できた。21時台半ばには眠りにつく。

------------------

2023-02-04(土)

0時1分、起きて入浴。0時30分に眠った。

7時17分に起床。朝食、洗濯。法人の案件ができるのか、不安なくらいの頭の重さだったが、少しずつ己を認めつつも抗いつつ、雑事こなしながら起こしていく。

9時。少し心身が落ち着きを見せてきた。疲れを溜め込まないように、一歩ずつ、一歩ずつ。

10時頃から、道の駅などへ出向く。帰宅後昼食、続けて再度の買い物。

午後は、およそ和室(こたつ)で過ごした。洗濯物の片付け以外は、ほぼ伏せって時々眠った。

夕食ののち、薬の整理をなんとか終える。これで疲れたのか、しばし休息。20分ほど雑誌アプリで色々と読む。

次に気づくと、23時5分。気合い入れて入浴、23時35分、消灯。

------------------

2023-02-03(金)

6時2分起床。朝食。検温は35.3℃。夫婦でいのり、のち仮眠。

家族をあるところに送り、それから事業所へ。帰宅後、食事、休憩。

ラジオをかけて、ウトウトして。再起動(自分の)をできたのは、14時台。

洗濯物を片付け、日報ページ更新。何か一つすると、疲れの目盛りが上昇する。身体の置き所がない感覚も久々に。

体操を長めに行い、気持ちに対して身体的アプローチを図る。

落ち着いたところで夕食。のち、しんどくなり眠り込んだ。

------------------

2023-02-02(木)

5時51分起床。朝食後に検温、35.5℃。夫婦で祈りのとき。

洗濯物を干し、一息。頭は重だるいが、家事はできている。

事業所へ。昼帰宅。昼食後に、夕飯のカレーを仕込んでから休む。体が冷えているのか、なんだかだるい。しばしブレインダンプ。

夕刻にかかる前に、給油しに行く。工房の師匠の案件で、ある店舗へ。……当該のジャンルの品はなし。このことを即電話で伝えた。

夕食後、急に消沈気味。眠ってある程度心身を整えてから、入浴。23時過ぎ、就寝。

------------------

2023-02-01(水)

7時起床。朝食後、仮眠からの出立、事業所と工房へ。

図書館を巡り帰宅、昼食後に眠ること90分。ちょっとは宅内で動けそう、仕事できそう。

法人の資料作成から、この日報ページの更新まで。のち少々休み、静思のとき。

夕刻、野菜の炊き合わせを作った。17時台、バナナやチーズをつまみつつ紅茶を飲む。雑記ノート81冊目のページ付番をし、のち魚をグリルに入れて焼く。

夕食後、ずるずるとしてしまう。読書時間も、何かごまかしのような気がし出した。よくないな……。入浴後、早々に就寝企図。しかし23時台まで寝付けなかった。

読書メモ230201

さぬき市寒川図書館

たりる生活
群ようこ 朝日新聞出版
978-4-02-251867-5 本体1,300円+税
914ム

全身スキンケア大全
尾崎由美 北澤秀子 成美堂出版
978-4-415-33052-5 本体1,400円+税
595ブ

調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス
小林昌樹 皓星社
978-4-7744-0776-0 定価2,000円+税
007コ

眺める・撮る 星空の楽しみかた
KAGAYA 河出書房新社
978-4-309-29173-4 本体1,750円(税別)
442カ

新!掃除の解剖図鑑
日本ハウスクリーニング協会 エクスナレッジ
978-4-7678-3078-0 本体1,400円+税
597シ

東かがわ市図書館

コミュニティカフェ まちの居場所のつくり方、続け方
齋藤保 学芸出版社
978-4-7615-2740-2 本体2,000円+税
335サ

起業で成功する人、失敗する人
金原隆之 フォレスト出版
978-4-86680-077-6 本体1,500円+税
335キ

中小企業が本当に使える補助金ベスト100
小泉昇 自由国民社
978-4-426-12399-4 本体1,600円+税
335コ

あの人にイライラするのは、部屋のせい。
米田まりな PHP
978-4-569-85345-1 本体1,500円(税別)
597コ

特急マーク図鑑 列車を彩るトレインマーク 増補改訂新版
松原一己 天夢人
978-4-635-82426-2 本体1,800円+税10%
686マ

にゃんこ四字熟語辞典
西川清史 飛鳥新社
978-4-86410-877-5 本体1,400円+税
814ニ

にゃんこ四字熟語辞典2
西川清史 飛鳥新社
978-4-86410-934-5 本体1,400円+税
814ニ

増補改訂版 新幹線全車種コンプリートビジュアルガイド
レイルウエイズグラフィック グラフィック社
978-4-7661-3726-2 本体2,500円(税別)
546ア

るるぶ丸亀製麺
JTBパブリッシング
978-4-533-15145-3 990円(10%税込)
673ル

カルディthe Best 2023
晋遊舎
978-4-8018-2002-9 本体1,000円+税10%
596カ

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ