大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2023年4月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2023-04-30(日)

1時頃、眠ったと思う。6時40分に目が覚めた。7時過ぎ、離床。

朝食後に、洗濯物を干す。それから法人事業所へ。会合の配信を久しぶりに担当。

除草作業をしてから帰宅。食後仮眠、15時頃再始動。

洗濯物を片付けて、6割を超えた完成度で、一度書類を送付。コーヒーで小休止、もうひと頑張りをと図る。

夕食後は、おもに自室で過ごした。18時くらいまでには必要な作業を終える。radikoで色々聴き始めて、雑誌アプリ起動、しばし情報に自己をさらす。

好調なのだろうが、静寂を恐れる感覚が残る。音楽等で心の微調整。

20時過ぎ、入浴。21時までには布団に入った。

------------------

2023-04-29(土)

0時台、いちど目が覚めた。眠り直す。

6時20分過ぎ、起床。シャワー浴。

朝食にチーズトースト、ゆで卵、コーヒー。新聞を読んだり洗濯物を干したり、色々しつつ過ごした。

8時前から、草刈機で作業。夫婦で運転を交代しつつ、1時間ほど。

買い物へ。給油や洗車もその途中にて。

帰宅すると、叔母が手製のよもぎ餅を届けに来宅していた。あんこも美味しいのを、早速いただく。

昼食後、草刈中に避けておいた自家用車を移動。

12時台後半から、本を読んだり、写真を振り返ったり。

洗濯物をしまい、コーヒーを淹れた。のちノートタイム。症状からか、杞憂めいたイメージが多々湧く。書き出してみると、その「馬鹿馬鹿しさ」に気づける。

夕食後は、20時台までダイニングでアプリにて雑誌を読んだりして過ごす。

手帳タイムからの入浴、23時55分消灯、就寝を図る。

------------------

2023-04-28(金)

2時26分、目が覚めた。3時台、ダイニングへ。

まだ外は暗い。「パン」と「茶」を味わいつつ「宿直」の気持ち(空耳アワー)。

静かに事にあたって過ごす。各位のサイト拝見や、ニュース(Mac関連)のサイトの閲覧も。

4時台後半から、1時間ほど眠って再起。朝食後に洗濯物1回目を干す。

夫婦で祈りのとき。そこから家事に戻り、各位への返信等も。

事業所へ。帰宅後、少々休む。昼食後に妙な落ち込みが来て起きていられず。ラジオ(BayFM)かけつつ眠り込んだ。

起き出して、洗濯物を取り込む。ラジオを引き続き聴き、過ごす。時間は15時台を迎えていた。

16時前、ラジオ番組の今週分終わりをもって、Twitterのタイムライン離脱。少し本を読む。

炊事、スープを作る。コーヒーを飲みながら。17時前、机にまた向かう。手帳タイム。そのうち、MacBookとiPhoneの充電がおおかた終わった。

ダイニングに移動、野球中継をかける家族と共に過ごす。

夕食。コロッケにはオリーブ牛入り。

夕食後、どうにも消沈したような変な感覚が絶えない。休む。

------------------

2023-04-27(木)

5時54分起床。食後、シャワー浴。洗濯機の運転開始、夫婦で祈りのとき、のちまた家事雑事。

事業所へ。昼帰宅、食後に休む。まだ、なんだか調子が悪い。

某所通院、検査結果は正常。買い物して帰宅。

夕食後、まだ頑張れない。ぼちぼち過ごすことにする。

20時前、机に向かえた。モヤモヤを書き出したりして、自分自身の整理。

20時台、入浴。21時20分頃までには就寝。

------------------

2023-04-26(水)

3時56分、起き出して洗濯1回め。再度眠って、5時50分に起床。

朝食後、コインランドリーへ。ここで300円を投入……したつもりが、100円硬貨1枚が返却されているのに気づかなかった。
20分ほどで、乾燥機の運転が止まっている。ここで「あ!」と思うも一瞬遅く、順番を待っていた方が中身を出した。……幸い、当家の洗濯物は乾いていた。よかった。

帰宅後、洗濯物を片付け、2回めのものを屋内に干した。

机に向かい、しばし静まる。雨は強いままだ。

事業所へ。帰宅後ダウン、天候の影響も大きいのか。16時30分頃にようやく起き出す。

夕食後、起きているのが辛くなり、また眠り込む。

------------------

2023-04-25(火)

1時過ぎ、眠る。5時20分に起床。洗濯後、少しして朝食。

検温は、35.5℃。夫婦で祈りのとき。

事業所へ。帰宅後、休む。食休みのつもりが、17時まで。

なんとか起き出して、軽くレンジ調理。夕食後はぼちぼちと。

そのまま起きていられた。20時台に入浴、21時台に就寝。

------------------

2023-04-24(月)

5時47分に起床。食後少ししてから検温、35.7℃。

夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干す。事業所に行き、帰宅後にドローイング。二次創作、某イルカ駅員さん。

駅員ことちゃん

仕事と描画でこった体をリフレッシュ。ストレッチ。

書籍とノートを行ったり来たり。少々落ち着かない。腰を据えて読むのができぬまま過ごす。

洗濯物をしまった後、親類に送る写真の選定。プリントをコンビニで終えて帰宅。

夕方は炊事など。夕食後はしばし団欒。

20時頃、自室に戻る。本を読んだりして過ごす。

21時頃、入浴開始。21時40分頃に就寝企図、しかししばし寝付けず。

------------------

2023-04-23(日)

5時5分、いったん起きる。洗濯等を終えてから、二度寝。7時過ぎに再起。

法人事業所へ。会合の司会等。メンタルは底を打つ感覚だったが、大方勤め上げられて感謝。

午後、仮眠ののち洗濯物をたたむ。焼き芋をいただいてから、机時間を過ごす。

16時過ぎ、一息ついた頃に伯母が来宅。筍、わらび、春のたより。

夕食後は、仮眠。20時台に入浴、21時30分過ぎには就寝。

------------------

2023-04-22(土)

6時45分、起床からのシャワー浴。食後に洗濯物を干す。

草刈り作業、機械で行う。最初、スタータをうまく扱えなかったが、取次店の方に教わり指導を得て始動できた。

10時30分頃、茶菓。のち買い物に同行。帰宅、程なく昼食。

東かがわ市立図書館へ。帰宅し、必要なことに向き合わば、すでに15時前。なんだか忙しい土曜日だ。

忙しいといっているそばから、ふっと横臥。思案のうちにウトウトと。16時30分過ぎに再起。

夕食後、しばし家族と。19時台、自室戻る。諸々あたる。

21時台、音楽を聞きつつ口ずさむ。30分ほど。高橋幸宏さんの楽曲をメインに。

22時台、入浴から程なく就寝。スッと眠れたようだ。

読書メモ230422

東かがわ市立図書館にて借りた資料。

コミックマーケットへようこそ 準備するから準備会 星海社新書243
おーちようこ 監修・コミックマーケット準備会 星海社(販売・講談社)
978-4-06-530044-2 本体1,200円(税別)
S726オ

「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略
尾石晴 ディスカヴァー・トゥエンティワン
978-4-7993-2921-4 本体1,500円+税10%
159オ

お金をかけない集客図鑑
吉澤健仁 白夜書房
978-4-86494-407-6 本体1,700円+税
675ヨ

副業をはじめたいんですけど、税金ってどうしたらいいですか?
福島宏和 東洋経済新報社
978-4-492-73364-6 本体1,400円+税
345フ

社会人になったらすぐに読む文章術の本
藤吉豊・小川真理子 KADOKAWA
978-4-04-605786-0 本体1,500円(税別)
336フ

毎日がピカピカになる「水まわり」の洗いかた
お掃除職人きよきよ 興陽館
978-4-87723-306-8 本体1,300円+税
597オ

情報洪水時代の歩き方 メディアを賢く消費する「情報リテラシー」
大野伸 同分館出版
978-4-495-54131-6 本体2,000円+税
070オ

ぶらりあるきソウルの博物館
中村浩 木下亘 芙蓉書房出版
978-4-8295-0855-8 本体2,500円+税
069ナ

わたしのコミュニティスペースのつくりかた
土肥潤也 若林拓哉 ユウブックス
978-4-908837-13-5 本体2,200円+税
318ド

一生使える!味つけ大事典
川上文代 池田書店
978-4-262-13080-4 本体1,300円+税
596カ

------------------

2023-04-21(金)

iPhoneの時計表示、0時56分までは記憶がある。

5時20分起床。洗濯したり、新聞読んだり。

朝食後、少ししてから検温。35.8℃。洗濯2回目をセット、それから夫婦でいのりの時。

少々伏せる(眠らず)。洗濯物の2回目を干し終えて、机に向かう。……朝1頭目のドラゴンを倒せない。大きい方のカエルを飲み込めない。なんのことかと思われるな……。要は、タスクに着手できずに空転しているということで……。

整理や掃除で心身を再起動させるライフハックをだな……とて、MacBookの清拭。水を飲んだり、音楽をかけたり。いわゆる小手先だが、始動くらいの効果が……出ない。こういう時もあるのか。

遊んでいたくはない、という思いが却って悪いようだ。先に事業所や工房の案件から着手するかな……。

事業所には行けた。帰宅後、昼食。少し不調が再発した。仮眠で回復を図る。

次第に復調。諸作業、進めていく。法人案件も。

16時台、ややもズルズルと過ごす。17時台、炊事前の休憩。

夕食後、程なくダウン。19時32分の時刻表示には覚えがあるが……。

------------------

2023-04-20(木)

5時50分、起床からのシャワー浴。食後に新聞を読み、洗濯物を干す。ティッシュ混入に手を焼くのは久しぶり。

事業所へ。帰宅後、買い物等で再度出立。昼食後、郵便差し出しなどでまた出発。

帰宅後、家事雑事。家計簿系統も。

夕食後は振り返りと思案と。さる件へのまとめ対応を。

サイト用の各ソースの調整を18時台から始める。2時間くらいかかったか。

これが気分転換となり、ある一案に至る。20時台後半に入浴、21時30分頃に就寝企図。この日のうちには寝付けずにいた。

------------------

2023-04-19(水)

8時9分、ようやく起き出せて朝食服薬、ここでまた倒れ込む。

事業所には遅参。行けたので良かった。

帰宅後、昼食。その後また2時間ほど動けず。

起き出して、手紙の返信を作成しつつ和む。その後色々と事進める。

早めの夕食、のち、食器洗い。18時頃からゴロゴロする。19時台にはダウンしていたようす。

------------------

2023-04-18(火)

5時6分、起床。洗濯、お茶沸かす。

朝食後、洗濯物を干す。机に向かい、案件に携わる。

7時20分、軽めの消沈というか疲労なんだろう、妙に落ち着かないのと両方くる。

徐々に落ち着きを取り戻す。事業所へ。帰宅は昼。

昼食後に仮眠、再度机に向かい案件と対峙。ある程度進行。

15時台なかば、コーヒーを淹れて小休止。のち、三たび机に向かう。次第に読書へとシフト。

炊事手伝いもできた。夕食後、休む。入浴からの就寝は21時台。

------------------

2023-04-17(月)

5時47分起床。食後新聞を読む。検温は35.8℃。洗濯を終えてから雑事・事務しばし、そののち事業所へ。

帰宅後の昼食、仮眠のつもりがしんどさの中で座ったまま60分の睡眠。ある案件を再開、一段落して洗濯物をたたむ。

14時40分、コーヒーと『ミレービスケット』をいただく。ノートタイムで色々と脳内整理。次へ進むべく。

読書少々、メールマガジン(倉下忠憲さん)も読む。20分ほどスマホタイム、それから新聞の気になった記事について追う。

炊事、夕食、買い物。不調の家族が待つ、甘いものを購入してきた。

19時台、少々休む。静思のときをもつ。創世記28:15。

ある仕事について、また整理する。しっかりとしつつも急いで! 「確認を都度都度怠るな!」

21時台、入浴、就寝。

------------------

2023-04-16(日)

7時16分起床、食後しんどくなり、少々横臥。

若干、からだがこわばる。落ち着いたところで、法人事業所へ。

この日の帰宅後は、家事と事務と。自治会の用事も少々。

夕飯後、机に向かっていた。ある物音が妙に「つぼに入った」。激しい動悸が驚きと共にやってきて、しばらくしんどくなった。どうした。横臥してたら元に戻ったけど。

21時台、入浴。22時前には布団に入った。しかししばし寝付けず。眠っても程なく目を覚ますことを繰り返した。

------------------

2023-04-15(土)

4時50分起床。洗濯2回。

受診と買い物のため外出。掃除をある場所でするべく、改めての外出も。

13時前、自室戻る。頭が重だるくて、使い物に「できない」。少し眠る。

来客の短時間応対、のちほぼ何もせず。必要なことだけ向き合う。

他者と向き合うだけで動悸がひどい日。脳内をよぎるだけでも動悸。どうしたのかな。緩急を意識して生活するかな。

のち少し、机に突っ伏して寝ていた。起きたら激しく地震が来たような錯覚(身震い?)。なんだろう。

夕食は、妻の手によるオムライス。チキンライスの味付けが特に良かった。

なんだかんだで食後も雑務。自室戻り一息、ここで20時20分くらい。

Macbookを閉じたところで寝落ち。起き出して入浴、23時前に就寝。

------------------

2023-04-14(金)

5時29分起床、目覚めから緊張と気落ちの半々のメンタル。

食後に少し時間をおいてから検温、35.4℃。夫婦で祈りのとき。洗濯物を干す。

何事も検証と思う。改めて。安易に、常識を偶像化したり、通説を真理だと思ったり。一般論でもあり、自戒でもあり。知らないことは知らないし、わからないことはわからない。当たり前、なんだけど。

事業所へ。帰宅後に昼食。うっすらと不調、気持ちが悪い。フルスロットルで一日を走れないことを、いい加減覚えるべき。

13時からはBayFM『Kiss & Smile』を聞きつつ事務系作業。

15時台、ノート85冊目にページ番号をつける。16時台、味噌汁をこさえる。

早めの夕食、のち、サイト更新(旅と散歩の徒然042)。

20時頃から自室。色々事務と雑事と。読書少々。ブレインダンプもする。

静思のときをもつ。22時過ぎ、入浴。23時前、眠る。

------------------

2023-04-13(木)

5時50分起床、洗濯1回目。朝食後、新聞に目を通す。検温は35.8℃。

夫婦で祈りのとき。そこから家事に戻り、日報更新。静思のときを長めに持つ。

事業所へ。色々と働けることへの思い新たに。

帰宅後、食事を終えてから自室に戻る。なんだかメンタルの波が大きい。興奮の自覚は無いが、不安定な感覚は残る。これが……情緒不安定……。

空転続きに取り乱し、空転かさねて乱調に。心の向きを変えないとダメなのでは。ここで手にしたのが法人の会議録。どうしてかはよくわからないが、とにかくよし。少しずつ調べ物をも行い、気持ちを落ち着けていく。

16時台は、机周りの整理。一層スッキリした。こと、電源タップの床置きを改めたことが大きい。

炊事、スープを作る。夕食前後は、プロ野球中継(読売対阪神)見つつ過ごす。

20時台、自室で読書。学び(その他)を行う。「傾聴」と「聴いて改める」ことを漠然と思う。

21時台、入浴。

22時、我流の反省ごっこではなく、「日々の悔い改め」をと思いペンをとる。ToDoも記して、ペンを置く。22時36分、消灯就寝。

------------------

2023-04-12(水)

5時52分起床。朝食後に少ししてから、検温。35.6℃。

洗濯物乾燥のため、コインランドリーへ。帰宅後、たたんでからノートタイム。

若干、こころが波打つ。頓服まではいらないと思い、飲まずにいる。

「うごきたい」「こもりたい」という思い二つのせめぎあい。アクセルとブレーキを同時にベタ踏みしたら壊れるよ……人間だって……。

ウトウトしかけて、小さく左腕が痙攣する。いかん。10分仮眠。起き出して少し楽に。しんどさは残るが、事業所へ。

工房にも立ち寄る。

帰宅、昼食後にある注文(発注)に係る件でスーパーマーケットへ。無事手配。

本日3度目の帰宅、まんば(高菜)をあくぬきして炊く。

法人の案件。大阪方面の某所長からのメールに気づいて、冷や汗を流しつつ対応。だから私自身、能力不足(実態も思い込みも)を焦るなって。できるできる。いけるいける(根拠は、まあ、ある)。

13時30分、一息ついて読書。自己管理を自己目的化しないこと、と言うくだりに強く打たれた。

14時過ぎ。疲労感に少しぼーっとする。消沈のような感覚だから、疲れは本物なのだろう。気分転換から再始動して、必要なことに向かうようにと企図する。

首周りや肩甲骨あたりがボキボキと音を立てる。よろしくないな。ノートに色々書き付けながらストレッチ。そして読書。Instagramをいつの間にかのぞいていた。よくないな(Instagramではなく、私の行動が)。

脳の過回転と表現している、フレーズが多々よぎる感覚に陥った。ここでこの日報を書いて逃げる。フレーズは多岐に渡りかつここでは意味がないと思うので放出しない。

15時。ビスケットとチョコレートで、一息つく。予算立てに挑戦。月間予算。

穂村弘『短歌のガチャポン』を読んだ。惹き込まれる。どうひきこまれたかを記せないのが、正味くやしい。

法人タスクを整理して、咳一つ。阿波番茶をふくみ、小休止。

16時台は、ズルズルと過ごしてしまった。家事に切り替える。

17時頃、コーヒー。炊事をしつつ、巨人と阪神の試合を見る。夕食後は休み居る。

21時台、入浴、22時30分頃までには眠る。

------------------

2023-04-11(火)

5時50分、起床。食後少しして検温、35.9℃。夫婦で祈りのとき、のち洗濯物を干す。

事業所へ。帰宅後に昼食。食休み中に気持ちの下がり具合がひどくなる。

3つの要素のせめぎ合い。「何もしていない」という思い、「何かしなくては」という焦り、「何かするには心身が故障気味」という現実。……あえて、あえて「気ままに」過ごす時間を少々確保しても良いのかと思う。

静思のとき、のちラジオを聞きつつノートタイム。14時台、出立、図書館を行き巡る。

16時前帰宅。家事に入る前に、雑事おおよそ終える。

夕食、茶菓、話し合いと備えと。まだまだ上気の際に素が出るな。というか真剣になるとトーン上がるのどうにかしたい。

一段落、22時頃に入浴開始、22時40分頃に就寝。

読書メモ230411

東かがわ市立図書館で借りた資料。

元素に名前をつけるなら
江頭和宏 黒抹茶 オーム社
978-4-274-22909-1 本体2,000円+税10%
431エ

自衛隊式片づけ術
畠山大樹 飛鳥新社
978-4-86410-738-9 本体1,200円+税
597ハ

iCloud基本&便利技
リンクアップ 技術評論社
978-4-297-12108-2 本体1,380円+税
547リ

「すごい販促ツール」のつくり方
増澤美沙緒 同分館出版
978-4-495-54126-2 本体1,600円+税
674マ

美しい本屋さんの間取り
エクスナレッジ
978-4-7678-3095-7 本体1,800円+税
024ウ

日本全国奇妙な県境・市町村境の事典
浅井建爾 東京堂出版
978-4-490-10937-5 本体3,000円+税
291ア

太陽系TRAVEL BOOK
鈴木喜生 株式会社G.B.
978-4-910428-24-6 本体1,800円+税
538ス

一度読んだら絶対に忘れない地理の教科書
山崎圭一 SBクリエイティブ
978-4-8156-1632-8 本体1,540円+税10%
290ヤ

さよさんの「時短家事」スタイル
小西紗代 三笠書房
978-4-8379-2654-2 本体1,300円+税
590コ

ムダ家事がごっそり消える生活
本間朝子 サンクチュアリ出版
978-4-8014-0048-1 本体1,250円+税
590ホ

以下、さぬき市立寒川図書館で借りた資料。

スラスラわかるHTML&cssのきほん第3版
狩野祐東 SBクリエイティブ
978-4-8156-1165-1 本体2,200円+税10%
007カ

18歳から100歳までの日本の未来を考える17のキーワード
樋口裕一 Gakken
978-4-05-406869-8 本体1,600円+税10%
302ヒ

和菓子のひみつ
「江戸楽」編集部 メイツ出版
978-4-7804-2568-0 本体1,630円(税別)
383ワ
*再度借りている

最新LINE&Instagram&Twitter&Facebook&TikTokゼロからやさしくわかる本
桑名由美/小木曽健 秀和システム
978-4-7980-6857-2 本体1,400円+税10%
007ク

短歌のガチャポン
穂村弘 小学館
978-4-09-388895-0 本体1,600円+税
911タ

------------------

2023-04-10(月)

起きたら、もう、7時48分だった。急いで色々。それから事業所へ。36.2℃の体温。

午後に自宅にて仕切り直し。「しないことリスト」で主に3点、アップしたものの間食しないを早々に破る。ダメねえ……。

静思の時などもしっかり目に確保。バウンドリーや問題の「粒度」なども意識していこう。

良い実りを目指して突っ走る時ほど、やらかしやすいのが私。私というより一般論で言えるのもあるかしら。

気づけば16時台。家計簿アプリ(ブラウザ版)にログイン。頑張った……(溜め込むなそもそも)。

夕食後、食休みから再始動を図るころにしんどくなる。体大丈夫なのにな。しばし読み物に目を通す。

手帳タイムを持つことはできた。

エレミヤ書(旧約聖書)の通読再開。2章を読み、13節に「刺され」る。

静思のときを一日何度も持っている気がするな……。箴言30章7〜9節も目に焼き付けようと企図。ことに8節b(貧しさも富も……のくだり)。

21時台に入浴開始、22時30分に就寝企図。しばし寝付けず宅内うろうろ。よしなよ。この日のうちには眠ったと思う。

------------------

2023-04-09(日)

7時45分、やや慌てての起床、即洗濯。食後少々のしんどさに負ける。

法人事業所へ。会合。帰宅後昼食、その後は祈りと思案と休憩を挟みつつ。

夕食後は早々にダウン。

------------------

2023-04-08(土)

5時37分起床。洗濯2度、朝食。

妻の運転で所用にて出回った。帰宅後はひたすらに家事等。雑務に掃除も。

気づけば15時台。静まる。

そう言えば、何事に対しても「オーバーキル」でないと落ち着かないような思いがある。過剰に力んでいるだけとも言える。無駄で不健全だなあ……。誠実さに肩の力は不要だろうに。

15時台後半は、必要な本を色々とめくる。

習慣の棚卸しをせねばの……とも思う。

夕食後、工房の師匠が来宅。書類作成。さっと作成できてよかった。

22時台、入浴。23時台前半には就寝。

------------------

2023-04-07(金)

5時10分起床。洗濯。朝食後に少ししてから検温、35.5℃。

夫婦で祈りのとき。のち仮眠してから事業所へ。

帰宅後、書類など。BayFM聞きつつ。「押出ファイリング」も手入れ。

17時台、夕食。読書と雑誌アプリで色々見つつ、法人の件も挟みつつ。

22時台に入浴、23時台後半に就寝。

------------------

2023-04-06(木)

5時45分起床。ズルズルと起き出し、朝食後少しして検温、35.8℃。

洗濯物を乾かしに、コインランドリーへ。帰宅後たたみ終えて、机に向かう。薄い希死念慮が出て困る。浮上を待つ方がいいのか。あえて仮眠。

事業所にはいけた。仕事もできた。安堵の帰宅、昼食後に眠り込む。一旦、炊事(炊き合わせ)を作り、のちまた90分の睡眠。

気づけば17時30分。この日、踏ん張れず持ち上げられずで、書類が作れなかった。それは反省というか悔恨のような思いに。

思い煩いも頂点かと思い、切り替えは企図した。本をめくる。二十四節気を茶席のお花と共に味わう本。ホッとする。

本をその他のぶんもめくっていく。飛躍の発想含めて、脳内を色々よぎる。悪くない。

どうにも「鬱めく」時以外は、読書(精読というよりパラパラと)が復帰復旧の鍵の一つとなりそうだ。

21時台に入浴開始、22時台に就寝。

------------------

2023-04-05(水)

5時50分に起床、洗濯。食後少しして検温、35.9℃。

夫婦で祈りのとき。洗濯物を干し終えて、ノートタイム。

あまり調子が良くない。しんどいのに横臥が怖い時は、かなり危険信号。

仕事はそれそこにして、昼は少々休む。それから工房へ。

帰宅後、コーヒー等でひと息つく。夕食後はゆるりと。事務作業を進めていないが、「手をつける気力」ということが言えるなら、マイナスの状態。

久しぶりに「お風呂……お前を……倒す!」という気合がなければいけない心境状況。なんとか21時台には入浴を開始したが、23時前までズルズルと。なんとか就寝。

------------------

2023-04-04(火)

4時25分起床。新聞を読み、洗濯物を干す。

朝食後に出立、撮影。のち、事業所へ。

帰宅後、食事を終えて再出立。東かがわ市立図書館へ。

給油して帰宅。サイト更新ののち、休む。

夕食、ノートタイム、休息、21時台に入浴、22時台に就寝。

乗車メモ230404

JR高徳線・普通引田行きワンマン列車
(志度〜オレンジタウン):1513

JR高徳線・普通高松行きワンマン列車
(オレンジタウン〜志度):1506
*2両目の1555は回送扱い

読書メモ230404

東かがわ市立図書館

暮らしに必要なものは、自分で決めていい。
一田憲子 秀和システム
978-4-7980-5518-3 本体1,380円+税
590イ

片付けが9割 なぜ、一流の人のデスクはキレイなのか?
清水申彦 総合法令出版
978-4-86280-827-1 本体1,200円+税
336シ

「だけでいい」日常の料理 いつものごはんがもっと美味しくなるコツ
小田真規子 大和書房
978-4-479-78570-5 本体1,500円+税
596オ

アンソロジー お弁当
PARCO出版
978-4-86506-035-5 本体1,600円(税別)
914.6ア

図書館ウォーカー 旅のついでに図書館へ
オラシオ 日外アソシエーツ
978-4-8169-2952-6 本体2,300円+税10%
016オ

スマートフォングラフィ 手軽にドラマを生み出す全撮影術
あああつし KADOKAWA
978-4-04-605179-0 本体1,600円(税別)
746ア

1秒片づけ
aki Gakken
978-4-05-801800-2 本体1,300円+税10%
597ア

頑張りすぎない10人の暮らしの取捨選択
メディアソフト
978-4-8155-4006-7 本体1,300円+税
590メ

全国駄菓子屋探訪
土橋真 TWO VIRGINS
978-4-910352-39-8 本体1,900円+税
673ド

茶花の二十四節気
武内範男 世界文化社
978-4-418-17334-1 本体1,500円+税
791タ

------------------

2023-04-03(月)

1時58分、目覚めて寝付けず。2時45分、ダイニングへ。

コーヒーとチョコレートを味わう。5時台前半、うたた寝ののち朝食、シャワー浴。

検温、35.6℃。祈りを夫婦で。のち洗濯物を干す。

事業所へ。帰宅後は昼食等、のんびりと。郵便物を作成するなどして過ごした。

夕食後は休む。21時台、入浴、就寝。

------------------

2023-04-02(日)

6時45分に起床。食後に書類を整えたり、洗濯物を干すのを手伝ったり。

法人事業所へ。会合と会議と。支え合うとは、を考える。

帰宅してから昼食。親戚来宅。

夕食後、しばし起きていられたが、次第にしんどくなってきた。20時過ぎには横臥している。

坂本龍一氏の報せ、妻から聴く。衝撃あれど不調いやまさり、そのままダウン。

------------------

2023-04-01(土)

4時53分起床、新聞を読み、家事少しずつ。

食後に法人案件を進め、草むしりをし、洗濯物を干す。

続けて、朝のうちに買い物を済ませておく。

思えば、エイプリル・フールズ・デイなのであった。かつては、企業の公式サイト等でも、遊び心を発揮していたような記憶がある。多くは時代の変化の中で「終了」していったが……。

自家用車で高松へ。受診、散髪、食事。買い物のち帰宅。

夕食後、睡眠をまさに貪るようにとる。23時頃起きだして入浴、その日のうちに就寝。

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ