大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2023年9月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2023-09-30(土)

5時39分、起床。洗濯、朝食、草刈り。

9時頃から小休止、のち買い物などで志度へ。

帰ると、もう昼どき。味噌ラーメンを食べたあと、15時台まで仮眠など。

疲れが遅く出てくるような気がする。落ち着こうと、お薄を一服。

ノートタイムののち、夕食。21時台までダイニングで色々と。

そのままダウン。

------------------

2023-09-29(金)

5時52分、起床。食後にシャワー浴。夫婦で祈りのとき、のち洗濯。

某配送事業者の営業所へ。受け取ってクルマに乗り込み、道路へ出ると別の運送業者のトラックが後ろに来た。それだけ。

のち、事業所へ。帰宅後に昼食。仮眠後に洗濯物を取り入れた。

夕のある行事に備えて支度。

カメラの試運転を兼ねて、早めに出発。果たして撮影後、行事の現場へ。

帰宅が21時過ぎとなった。カメラ等、整備片付け。

ソーシャルメディア『X』では、カープが日本シリーズにいくぞ! などと軽口を叩いているが、やはり見たいのは関西シリーズ。ほら……カープの方がまたシリーズいつでも行けるから……(なんだと)。

22時台、入浴。23時台、就寝。

------------------

2023-09-28(木)

4時40分に起床。ダイニングへ。お湯を沸かして麦茶を作る。卵を茹でる。

朝食後、頭の「重さ」が取れない感覚。眠さも混ざる。

夫婦で祈りのとき、のち洗濯を終えた。

事業所へ。帰宅後、食休みの時間になっても気持ちが重い。

気づけば15時前。洗濯物をたたむ。ノートに負の「妄想」のような思案をも、なんとか書きつけて整理していく。

15時30分過ぎ、少し落ち着く。冷やした飲み物、ある程度有効だったようだ。

炊事はできた。夕食後、眠り込んではしまったが。

------------------

2023-09-27(水)

5時47分、起床。食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。それから机に向かう。

早く外出したいソワソワが、久しぶりに出てきて困る。

落ち着きを得るに、深呼吸と体操を。のち事業所へ。

帰宅後、色々と手配など。バタバタしている。

寝落ち、のち洗濯物を片付ける。

気づけば15時過ぎ。音楽をかけること、一定の効能あり。作業を再開せんとす。

ダイニングに移動し、ミルクとチョコレートで整えを図る。そこからMacBookで色々と。

17時頃から炊事。夕食後にヨーグルトも食べた。

19時台半ば、入浴。のち休み、22時台に就寝。

------------------

2023-09-26(火)

5時50分起床。食休みののち、シャワー浴。洗濯開始、夫婦で祈りのとき。

忘れ物を届けに、ひとっ走り。のち休んでから事業所へ。

帰宅後、食休みの折に仮眠。14時過ぎ、起き出して洗濯物を片付ける。

落ち着いたところで、深呼吸、拝受のもの開封。カメラ本体。どのレンズを使おうかな……楽しみ。

楽しみ、と思えるだけのメンタルに戻ってきたと言える。ここ一週間ほどの無理している感覚から、少しずつ解かれてきたかな。

15時30分過ぎ、MacBook閉じてダイニングへ行こうとする。

しかし玄関来客中、色々条件も重なって出るに出られない。やむなく自室にて過ごす。

しばらくして、炊事開始。

夕食、のち食器洗い。20時頃まで団欒。そこから作業を……と思うも、思いのほか進まない。こう言う日もある。

さりとて、気持ち切り替えのため、10分ドローイングなどをするのは憚られる。ドツボの感覚あり。こう言うときは、ノートに書き出して自己の整理。

落ち着きを得て、法人の書類は少し進められた。タスク粒度も見極めていきたいな……。

21時30分頃から入浴、落ち着いたところで就寝。

------------------

2023-09-25(月)

0時29分、目が覚めた。2時30分に眠り直すまで、ゴロゴロと。

5時47分、起床。食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。

作業や事務など。定時頃、事業所へ。

帰宅、昼食。15時20分過ぎまで眠り込む。少々しんどかった。

洗濯物の仕舞いを手伝う。のち、静養。夕食後ダウン。

------------------

2023-09-24(日)

6時42分、起床。食後に用事、改めて出発、法人事業所へ。

会合司会。帰宅後に昼食。

資料作りののち、洗濯物を片付けて、茶菓のとき。気づけば15時前。

読書をしてはSNSを見て、の繰り返し。ラジオ聞きつつ、ノートにも向かう。己のどこが未熟だったり「無能」なのかをあぶり出すのにも、ノートは役立つ。改善や「無能の暴走を防ぐ」ためにも。

夕食後、自室で休む。ダイニングでは冷房がかかっていたのと、食後のあたたまりとがあるのか、発汗。

あるマストドン・インスタンスの閉鎖予告。深掘りしないが、運営者の方から感じるものはあり、複雑な思い。避難所を立ててくださった方や、引き継ぎをしてくださると名乗ってくださった方はじめ、各位にお世話になりっぱなし。

ソーシャル・コミュニティの難しさを色々思う。そういえば私が別名義で供しているコミュニティも、動かしている借り物のスクリプトが非対応の状況となれば、……むむむ。

何がどう非力・未熟なのか、無礼含めて把握して改善しないと(ノートタイムに戻りながら)。

ここいらで18時40分くらい。入浴までは事務作業するかな……。

20時台、入浴。のち22時頃まで休んでから、就寝。

------------------

2023-09-23(土)

6時25分、起床。洗濯、墓所行き、のち朝食。

8時30分過ぎ、出立。親類宅、法人事業所と用事のため回ってから、農協の産直へ。野菜など買い込む。

買い物の追加分も終えて帰宅すると、ほぼ12時。昼食後、休む。

起き出しても、頭痛が残る。寝過ぎ? とも思うが、また眠り込んでしまう。

17時台、起き出す。夕食をリズムで摂ろうと、一生懸命に食べる。美味しくてよかった。のちダウン。

※某鉄道ファン繋がりの篤志家の方に、カメラのお話をいただく。出費も大幅圧縮できそう。感謝につぐ感謝。

------------------

2023-09-22(金)

5時47分、起床。食後にシャワー浴。夫婦で祈りのとき、のちに洗濯物を干し終えた。

事業所や図書館へ。帰宅後に食事、小休止。

受診と買い物、14時台に発つ。市内でも賑やかな方面へ。

16時過ぎに帰宅。夕食後は今後に備えつつ、休み居る。

しばし、鬱めいた状態に陥る。いつものアレという感じなので、部屋に戻って荷解きを行う。

徐々に調子が戻ってきた。『ロギング仕事術』を読む。事前ログ、会議の備えを思う。私の場合、先取りの不安や妄想を払い、会議に落ち着いて臨むための作業となる。事前ログ。これだけお読みの方は、何のこっちゃであると思うし、方法論に終始している印象をお持ちになる……かもしれない。まだ読み解けても実戦に移せてもいないからだろうな。まあ、一歩ずつ。

気持ちを汲むのも上手くというか、できるようになりたい。人は論理や思考だけで生きていないものね。自分自身に対する誤認もまだまだ尽きないし、人様のことを偉そうに……とも思うが、どれもこれもできるようになりたい、というのがあるもので。

のち、ノートを綴り……タスク書き出しなども行う。22時台に入浴、23時頃に就寝。

読書メモ230922

暮らしの図鑑 お茶の時間
暮らしの図鑑編集部 翔泳社
978-4-7981-6029-0 本体1,800円+税

ラクしておいしい台所術
主婦の友社
978-4-07-447563-6 本体1,400円

京大芸人ノート 人生の悩みを解決する思考術
ロザン 宝島社
978-4-299-02218-9 本体1,300円+税10%

決定版 日本珍景踏切
伊藤博康 創元社
978-4-422-24099-2 本体1,600円+税

ChatGPT
古川渉一 酒井麻里子 インプレス
978-4-295-01638-0 本体1,400円+税10%

図解でまるごと大解剖! コンビニのしくみ
小埜寺崇 同分館出版
978-4-495-54142-2 本体1,800円+税

ビタミン・ミネラルがよくわかる本
五関正江 つちや書店
978-4-8069-1812-7 本体1,850円+税10%

理系夫の整理収納術
くぼこまき オーバーラップ
978-4-86554-997-3 本体1,300円(税別)

ふだんの部屋にちょっと手を入れたらステキになりました
川上ユキ 大和書房
978-4-479-78362-6 本体1,400円+税

映えるデザイン
ARENSKI 日貿出版社
978-4-8170-2154-0 本体2,200円+税

------------------

2023-09-21(木)

4時46分、起床。家事雑事。朝食後、夫婦で祈りのとき。

机に向かうが、心身ともに重だるい。しばし、まぶたを閉じて静まる。

事業所へ。帰宅後に食事、それから出立。デジカメ故障につき、即撤収。ショック。15時過ぎに帰宅。

カメラ修理の件で電話するも、対象外でまことに申し訳ないです……との回答。やむをえず。

夕食後は、するすると無気力に陥る。疲れか、気候の影響か。21時頃にダウン。

乗車メモ230921

ことでん志度線・瓦町行きワンマン列車
(*〜*):628

ことでん志度線・琴電志度行きワンマン列車
(*〜*):車番未記録

------------------

2023-09-20(水)

5時51分に起床、食後に草刈り。夫婦で祈り、のちに洗濯を終えた。

机に向かい、雑事を一つずつこなしていく。のち、事業所へ。

帰宅、昼食後に少しざわつくメンタルとなるも、予定の茶席に向けた稽古で落ち着きを次第に取り戻せた。

午睡少々、のち洗濯物を片付けた。15時にコーヒーを淹れ、小休止。

炊事、のちweb巡回を兼ねて調べもの。

夕食後、19時台に入浴。オリックスバファローズのリーグ優勝を見てから、就寝。

------------------

2023-09-19(火)

5時56分、ズルズルと起き出して朝食。

咀嚼たいせつ、目が覚める。草刈りを30分ほど行ってから、夫婦で祈りのとき。

7時台には洗濯を終えて、机に向かい過ごしてから事業所へ。

帰宅、昼食、そして午睡。これ、疲れや寝不足よりも、糖代謝関連のアレなのでは……。不安になっているところへ、健康診断の結果票が届いた。まあ、不安の通り。深刻ではないが、色々本腰入れないと……間食まだ多いんだ……減らす……。

そう思いつつ、みりんやや多めの配合出汁で、さつまいもと鶏団子の煮物をこさえた。夕食楽しみ! 食欲の秋万歳!(懲りていない)

と、中央線沿線時代の上司から返信が来ていた。細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏(敬称略)の御三方について、話題がよく噛み合って、というより私が教わることの多かった上司。お互い、健康で生き続けたいな……。

夕食、入浴と終え、急に無気力となる。疲労なのか症状なのか。しばし落ち着かず。書き出して整理する中で、次第に落ち着けたので、まあ良し。

久しぶりにプロバイダのマイページの中、通信量の日毎データを見る。……制限には程遠いが、予想の3倍くらい、毎月通信している。もっとも……私以外に画像データ等をばんばんダウンロードしているのも合算。これは「楽天モバイル等に切り替えて、テザリング等で全部済ます」訳には行かなそう。まだまだ。

だんだん調子に乗り出して、この日報ページに追記。そういえば読書ブログの再始動を目論んでいる。色々と発信することもまた、大切だと思うので。

のち、21時30分が来るまでには就寝。

------------------

2023-09-18(月)

6時55分に起床。寝坊だこれ!

食後に掃除などで駆け回る。日当たりきついので草刈り延期。

郵便局に行き、帰宅後はしばし机に向かう。

運転の緊張が解けたのと関係あるのかないのか、少しぼんやりとする。軽微な脱水症状だったりしたのでは……。わからんけど。

雑事のToDoを書き出す。古いワイシャツ処分を思い出し、クローゼットを整理。処分予定としたシャツをウェスにして、あちこち拭き掃除。黒シャツや……。

10時30分頃、小休止。

11時台、昼食ののちコーヒーを味わう。

気合いが入ってきたところで、書類の選定を行う。デジタル化をするもの(スキャン等)を選り出す予定が、廃棄するモノの方がはるかに多かった。90分、しっかりと整理。

ふっと、ダイニングへ水分補給のために行く。すると、締め切り在室中の義母がエアコンを切ったまま座っていて、妻と私が冷や汗。気づいて即、電源再投入。オンオフではなく、義母自らエアコン温度の調整をするのが常だったので、色々と心配になる。これ、私一人の別室ワーク等が困難になってくるのかな……。

14時前、小休止。書類整理の合間合間に、発掘品のSNS共有をしたので遊んででもいた気がする。

洗濯物を取り込み、のち机周りの掃除。ここらで16時前。

ノートタイムを取ってから、17時台、夕食。のち眠り込んだ。

21時台、入浴。22時前には布団を被る。

------------------

2023-09-17(日)

5時50分、起床。朝食は7時前から。

食後、臥せってしまう。9時過ぎに起き出せた。法人事業所へ。

会合、打ち合わせ等。帰宅してから昼食。

13時台、法人のサイト更新を10分ほどで。

一段落したところで、篠房六郎『ポーズの定理』を再読。2022年4月に購入、以後まれに読む程度で進めてきたが、次第に手に取って「使い倒してやる!」という意気込みを生んでいった。まとめるのに筆者が担ったものから、少しでも学び得られたら……。

14時台、少しボーッとする。ウトウトしながらログノートのページ番号記入作業。よく間違い最小限で終えられたな。

蔵書票もどきの付箋を貼る。日付印と、篆刻を押して作成。

創作は余暇、サブの行いなのか……というフレーズが脳内に湧く。自分の中で、パブリックなこと、オフィシャルな仕事、メインだと思う事ごと……によって創作を抑えつけていないか。明確にしていないタスクの山の陰に、創作を押し込めていないか。日々の「創作以外」のこと、落ち着いて進めたり修正訂正したりで良いんだと思う。創作もメイン活動に押し上げたい……。

15時前から、洗濯物を片付ける。のち、『ジャイアントコーン』のミルク&チョコを食べて元気を取り戻した。

夕食後、自室にて過ごす。読書にノートタイムに、所有しているモノの整理に。

20時30分過ぎ、語らいつつ過ごす。ノートには今日できたことを記し、明日のToDoを列挙。ボールペンのカートリッジを交換してから、家計簿など。

秋の虫、その声響いて。21時30分、ゆるり入浴。22時頃に就寝。

------------------

2023-09-16(土)

7時13分、ようやく起き出す。

チーズトーストで朝食、のち家事雑事。

買い物、付届け。なんやかやで帰宅すると11時頃。

倉下忠憲さんの『ロギング仕事術』を紐解き、味わい読む。

14時30分くらいに、津田で買ってきたアップルパイをいただく。

16時、大相撲にチャンネルが合っている。横目にMacBookで色々と。

夕食後、しばしダイニングで読書など。自室戻りたくない感覚が出るも、次第に落ち着く。

20時台、部屋に戻り振り返りと予定確認など。22時台に入浴、23時台、就寝。

------------------

2023-09-15(金)

月半ば。web拍手、ありがとうございます。では本日の日報をば。

3時58分、目が覚めた。起床。ゆるゆると過ごしつつ、心身を起こしていく。

朝食後に洗濯。夫婦で祈りのとき。

机に向かう時間を持つ。ストレッチなどで徐々に落ち着きを得るも、急転、眠気に負ける。

8時過ぎ、目が覚めた。蝉の声がする。湿気を感じる朝、ややも心身重たし。

事業所へ。帰宅後に雑事。

昼の食休みに、20分だけ描画。

阪神ファンさん

阪神タイガースのファンをそれとなく。優勝おめでとうなんだぜ。パ・リーグとの決戦まで必ず残れよ……。

16時30分頃まで、ずっと机に向かって色々と。のち、ダイニングに移動。

夕食後、団欒。21時前から自室でまた読書とノートと。振り返るに、症状に阻害されているなと痛感。だからまあ、ある認定もあるんだけど。

22時過ぎ、入浴。23時頃、寝る。

------------------

2023-09-14(木)

5時49分、起床。朝食、洗濯、夫婦で祈りのとき。

急にメンタル下降線、しばし眠ってから再起。洗濯物を干してから事業所へ。

なんとか仕事できた。良いんでないの。

帰宅後、食事もそこそこに用事で再出発。13時台、帰宅。

洗濯物を片付け、冷房を軽く入れて過ごす。

16時30分頃、目が覚めた。90分は寝ていたようで。コーヒーで気つけ、しばし座って過ごしてから炊事。

夕食後の食器洗いを気まぐれに買って出て、その後に入浴。以後、阪神タイガース「アレ」の瞬間を待ってテレビを見る。

20時台の後半、中野選手がフライを捕球してゲームセット。18年ぶりの阪神タイガース「アレ」(もう、優勝と言って良いよね)が決まった。

カープファンとしてはまあ、あれだが、今年はオリックスとの猛虎・猛牛対決が見たいところ。日本シリーズが楽しみ。

22時頃、就寝。程なく眠った模様。

読書メモ230914

買わない暮らし。
筆子 大和出版
978-4-8047-0600-9 本体1,400円+税

31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。
なにおれ 大和出版
978-4-8047-0617-7 本体1,400円+税

めんどうくさがりやのあなたが 気持ちよく暮らすゆる家事のコツ
大沢早苗 成美堂出版
978-4-415-30863-0 本体1,000円+税

スマホで防災 家族も自分も守る
宮下由多加 Jam House
978-4-906768-91-2 本体1,500円+税

自宅でオンライン起業はじめました
秋田稲美 WAVE出版
978-4-86621-319-4 本体1,500円+税

------------------

2023-09-13(水)

5時27分に起床。洗濯、朝食、夫婦で祈りのとき。

まずは事業所へ。のち、高松市街地方面へ。

上田薫展・垂れ幕

上田薫展を見に、高松市美術館へ。写真撮影(フラッシュ厳禁、静止画のみ)可能にて、ことに気になった作品を撮影した。有料の展示でもあり、内容は割愛する。

月並みながら感動するのは、90歳を超えて創作に打ち込む上田氏の作品とお姿。これくらい長生きして、これくらい創作したい……そう強く思いながら、会場を後にした。

昼食は『くすがみ』にて。

ねぎねぎ肉うどん

ねぎねぎ肉うどん。シャッキリ新鮮おねぎ、好みにて。

ここから、水曜日で定休日の店舗も目立つ仏生山方面へ。

ミルクココア

『仏生山珈琲回(かい)』の、ミルクココア。移動疲れ、ややも癒えて。

TOY TOY TOYの開店時間を待って、少々撮り鉄活動。

長尾線1307

仏生山工場にいたのは、たぶん広告張替え中の車両。敷地外からもちろん撮影。

デカ型1

「仏生山のヌシ」こと、デカ型1。この日は架線柱の向こうに望むのみ。

高松築港行き電車

出作第3踏切に移動。上り電車(琴平線1092)を逆光のなかで撮影。琴平(反対)側の1091には、ビアガーデンヘッドマーク掲出中であった。撮れず。

琴電琴平行き電車

振り返り構図。下り電車(琴平線1105)を、少しだけ望遠にして撮影。これにて離脱。

TOY TOY TOYへ移動。徒歩でも駅や出作第3踏切から、10分少々で行けるような。

こてん・のれん

展示スペースでは、長澤花咲(ながさわ かえ)さんの個展「こてん」を拝見。

かなり強烈なパロディやオマージュ系の作品を筆頭に、個人的にはいつまでも見ていられる(悪い笑顔を浮かべながら)、そういった作品たちとしばし空気を共にした。

なんというか、良い意味で「やばい」「きけんな香り」を感じる。また来たいな……。

いつまでも滞在していてはいかんので、ほどほどにてグッズ一点を購入して退店。帰途についた。

14時台、帰宅して一段落。この日報を記したり、洗濯したり。

夕刻の炊事、「シシャモ」を焼く。難しい。カサカサ一歩手前まで焼き込んでしまった。

夕食後、20時台までは記憶あり、のち眠り込んでから23時に入浴。湯上がり落ち着いた頃に就寝。

------------------

2023-09-12(火)

5時50分に起床、食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。

家事諸々、仮眠ののち事業所へ。帰宅後に昼食、それから東かがわ市立図書館へ。

買い物、帰宅、このサイトの20周年更新。

色々こなすうちに夕方が来た。炊事、食事、のち休む。

litlinkに手をだす。その後入浴、22時台に就寝。

読書メモ230912

海の見える無人駅 絶景の先にある物語
清水浩史 河出書房新社
978-4-309-41974-9 979円(10%税込)

地図記号のひみつ
今尾恵介 中央公論新社
978-4-12-150784-6 本体880円+税

民泊1年生の教科書 未経験、副業でもできる!
ぽんこつ鳩子 祥伝社
978-4-396-61805-6 本体1,700円+税

推しの素晴らしさを語りたいのにやばい!しか出てこない
三宅香帆 ディスカバー・トゥエンティワン
978-4-7993-2950-4 本体1,600円+税10%

50歳からのミニマリスト宣言!
筆子 扶桑社
978-4-594-09380-8 本体1,400円+税10%

教養としてのテーブルマナー 世界のビジネスエリートが身につけている
小倉朋子 SBクリエイティブ
978-4-8156-1798-1 本体1,600円+税10%

仕事がデキる人の たたき台のキホン
田中志 アルク出版
978-4-7574-3992-4 本体1,600円+税10%

note完全マニュアル第2版
八木重和 秀和システム
978-4-7980-6999-9 本体1,500円+税10%

統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません)
ズミクニ 監修=岩波明 KADOKAWA
978-4-04-113092-6 本体1,200円(税別)

ロゴデザインのコツ プロのクオリティに高めるための手法65
佐藤浩二 ビー・エヌ・エヌ
978-4-8025-1255-8 本体2,000円+税

------------------

2023-09-11(月)

1時5分、目が覚めた。2時20分に布団から出る。しばし客間で過ごした。

4時台、少し瞼を閉じる。気づけば5時30分過ぎ。支度して食事から家事諸々。

事業所へ。帰宅後にある懸案、15分でタスク全体の何分の一かを終えられた。

落ち着いて昼食を摂れた。ハガキ2枚、書いて出しに。給油等もついでに。

午睡少々、のちノートタイム。読書も。

夕食前に少々、不安定となるも(メンタル)、食べたら落ち着いた。そんなこともある。たまには。

入浴を18時台に終える。のちソワソワし出す。ノートやMac上で内面の整理にあたる。次第に一定の落ち着きを得た。

ある案件の見通しをつけつつ、この日は眠さ激しく20時台半ばには布団をかぶった。

------------------

2023-09-10(日)

起きたらもう、6時55分だった。食後休んでから入浴、洗濯物を干す。

法人事業所へ。道中、調達を行いつつ。

会合2件。2件目は司会。

高松に行ってから帰宅。ゆるりとする。

入浴を18時台に終えて、19時台からは手帳タイム。今までは、忘れないようにしようと、書き込むことを通してのインプットを図っていた。そんなきらいがある。

ふっと思い出した感覚にて、今後は「忘れても良いように、リカバーできるように」で行こうと思う。何のための手帳だったのか。手帳常用開始から23年目の実感。

原点回帰のような気持ちになったところで、就寝。21時30分頃。

------------------

2023-09-09(土)

3時45分、起床。暑い。水分をまず摂る。

4時16分、チョコレートを開封。

しばしサイトの見直し作業。ブログ『あわじ随想サロン』の更新停止を決めた。ブログ自体の撤去も視野に入れている。SEO? 検索上位表示、このブログについてはもはや関係ないかな……。

洗濯、朝食。のち1時間ほど草刈り。ここで7時台なかば。この後の買い物等には妻と共に。帰宅は10時40分頃。

茶菓、昼食。12時前から自室に戻る。しばしサイトデータの整理など。

14時台、一段落。アイスクリームなどを味わう。

15時30分を超えて、洗濯物を取り込んだ。

夕食後はだるくなり、座ったり立ったり姿勢をそわそわと変える。そのままダウン。

------------------

2023-09-08(金)

5時50分、起床。食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。

少し眠ってから洗濯2回目を終える。のち、事業所へ。

帰宅後、少し事務作業。昼食後はメンタルが急降下、2時間ほど眠って回復を図る。

15時頃、落ち着きを取り戻してきた。手帳タイム、合わせて押出ファイリングの整理。

16時台、炊事。買い物を挟んで、夕食のとき。

入浴は20時台。のちノートタイム。就寝は23時頃。

------------------

2023-09-07(木)

5時45分に起床。健康診断のため、朝食摂らず。

洗濯、夫婦で祈りのとき、しばし机に向かうもぼーっとする。

それそこの時間に出発、高松市街を目指す。乗った電車が、水田駅でしばし対向列車待ち。理由は瓦町〜花園間の踏切での乗用車による支障とかや。

健診会場には無事到着。胃の膨らみが良くない……とはバリウム検査時。

完了後、うどん店などに寄ってから帰宅。

だいぶん重だるい。頭も心も。15時台までは休む。その後も今ひとつ。

夕食後にしばし眠り込んでから入浴、23時頃に就寝。

乗車メモ230907

ことでん長尾線〜琴平線・高松築港行きワンマン列車
(*〜片原町):1215

ことでん長尾線・長尾行きワンマン列車
(瓦町〜*):1305

------------------

2023-09-06(水)

5時45分、起床。食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。

次に気づけば8時40分。急いで洗濯物を干した。

事業所へ。帰宅後少々メンタル不調なれど、炊事等できた。

22時頃には就寝。

------------------

2023-09-05(火)

5時50分、起床。食後に草剃り、洗濯、夫婦で祈りのとき。

事業所へ。帰宅後に休んでから、ある病院へ同行。しかし臨時休診。やむなく帰宅。

------------------

2023-09-04(月)

5時52分に起床。食後に洗濯、夫婦で祈りのとき。

新米来る。

事業所へ。帰宅後に山菜おこわで昼食。

友からの手紙に返信を書く(入力する)。

スレッドお化け坊やTシャツ

だいぶん前に買った、結城浩さんのオリジナルキャラクターシャツを着た。自撮りは珍しい……。

夕食後、19時台半ばに入浴。以後静かに過ごす。22時までには眠ったかと思う。

------------------

2023-09-03(日)

7時46分に起床。食後早々に支度し、法人事業所へ。

会合と会議と。帰宅後は休む。19時頃には入浴を終えた。ノートタイム等ののち、21時頃までには布団の中の人。

------------------

2023-09-02(土)

2時頃まで寝付けず。それでも5時過ぎに目が覚めた。

落ち込みや不調を感じないので、心身への反動が予期できて、朝から怖い。

朝食は6時頃。のち家事雑事。9時台後半に出発、郵便局やスーパーなど行き巡る。

帰宅昼食、のち手帳タイム。2024年の手帳に、転記含めて書き込んでいく。

夕食後から、不安感がグッと増す。疲労や症状からのものだろうから、気に病まずにいようと思う。

22時台、入浴からの就寝。

------------------

2023-09-01(金)

5時39分、起床。食後、夫婦で祈りのとき。

8時台半ばまで家事雑事。掃除洗濯、その他。

事業所へ。のち、図書館も。

昼食後に法人案件、一息ついたところで、15分ドローイング。

エアグルーヴ

『ウマ娘プリティーダービー』から「エアグルーヴ」。

13時からは、radiko利用でBayFMの番組を。

この日は、ほぼほぼ雑事で終える。夕食後は休む。

読書メモ230901

パソコンのしくみがよくわかる本 改訂3版
丹波信夫 技術評論社
978-4-297-13437-2 本体1,880円+税

はじめての中国茶とおやつ 旅するように知り、楽しむ
甘露 誠文堂新光社
978-4-416-52355-1 本体1,800円+税

暮らしの図鑑 筆記具
監修 高木芳紀/ふじいなおみ/他故壁氏 翔泳社
978-4-7981-7809-7 本体1,800円+税

さっと!つるっと!夏麺
重信初江 池田書店
978-4-262-13084-2 本体1,000円+税

健康診断で「運動してますか?」と言われたら最初に読む本
朽木誠一郎 KADOKAWA
978-4-04-113604-1 本体1,500円(税別)

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ