大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2023年11月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2023-11-30(木)

5時58分起床。食後に洗濯2回。夫婦で祈りのとき。

コインランドリーで乾燥機かける。9時過ぎに再出立、法人事業所へ。刷物作業。

40分ほどで、仕事終わり。肝心の印刷物を忘れないように、気をつけて。

10時30分過ぎ、手織りうどん・滝音に到着。

かけうどんほか

「まかないうどん」が名物のようになっている店。この日は軽めに終えようと、あえて、かけうどん小を注文。軽くと言っておきながら、ちくわ天とタコ天串を追加。

力をつけて、この日の目的地へ。ある方のお葬式。先にこしらえた印刷物は、式次第等。

葬儀会社の方に、式次第の束を渡して、喪主の方や司式者に挨拶。

出棺を見届けて、帰途につく。14時40分頃、無事帰着。

片付けや、雑事に邁進。邁進というほどなのか。まあよし。

夕食後は、21時台まで眠り込む。入浴後、22時台に就寝。

------------------

2023-11-29(水)

5時16分、起床。寒い。食後にまた眠り込んだ。

不調は続くが、起きられた。小さく喜び、洗濯機に服投入。

事業所へ。帰宅昼食、少々眠って整える。

15時台、外回り。書類手続き、次のステップへ。自家用車に給油もしてきた。

届いたCDを聴く。tohkoの25周年記念・カバー曲アルバム。

友から届いた手紙を読み、返信の案を練りつつ、コタツで温まる。

もうひと頑張りしようとするも、気力に火を灯すことがうまくできずにいる。元からの不調、無理せずにいろと言うことなのか。

雉の声が響いてきた。この里も寒さと北風の中になりつつあるが、雉の一家は無事に冬を越せるだろうか。自分の心配もした方がいいか。

ここのところの書類バタバタから解かれて、また読書にふけりたい。

16時過ぎ、ようやく落ち着き出す。17時過ぎから炊事。白菜と鶏肉、大根を出汁で炊いた。ポン酢でいただく。

21時50分、入浴開始。22時41分、消灯、就寝。

------------------

2023-11-28(火)

5時53分、起床。朝食後、夫婦で祈りのとき、続けて洗濯乾燥。

コインランドリーから帰宅後、事業所へ。

帰宅後、食事、事務作業。バテて1時間ほど寝込む。

なんとか起き出して、買い物や炊事。

夕食後、ある程度の時間起きていられたが、疲労感あり、ダウン。

------------------

2023-11-27(月)

曇天の5時18分目覚めけり。

暗い中でも、どんよりとした空がわかるくらい。心身ともに重く、6時の朝食までずるずると過ごす感覚。

しかし動けているし、気持ちも「落ち込んで」はいない。入浴後、ノートタイム。

事業所へ。のち、帰宅。書類と格闘。

昼食後、もう一度の外回り。帰宅して、さらに書類に取り組む。

頑張るうちに、夕刻。夕食後にはもう余力がないという段。21時45分、ようやく入浴。22時台、就寝。

------------------

2023-11-26(日)

5時24分、起床。食事は7時前から。少し眠ってから支度し出発、9時過ぎに法人事業所に到着。

会合と全体会議と。帰宅は13時台。昼食をとる。14時過ぎ、親族来訪。応対すべきところ、書類にかかりきる。

15時、小休止。16時台まで、ずるずると。

17時台後半、夕食。のち、18時には臥せっていた模様。

------------------

2023-11-25(土)

1時42分、目が覚めてしまう。ダイニングへ。

2時30分頃、カップ麺を食べる。落ち着いてきたのか、3時頃、眠れた。

6時5分起床。洗濯など。クリーニング店へ受け取りにも行く。

10時頃、別件で東かがわ市へ。12時台、帰宅昼食、少しダウンしてから、再起。洗濯物を片付ける。

夕食後もダウン。なかなか書類を進められない。22時30分、ようやく起き出して入浴。23時台、就寝。

------------------

2023-11-24(金)

5時48分、起床。朝食後に洗濯2回。

事業所へ。のち、高松へ。

コーヒーショップで、MacBook開く人。していたのは、鉄道写真の選定。

家族と合流し、訪問先と百貨店と。

のち、某所に1時間ほど滞在、それから帰宅。

16時台、サイト更新。17時台、夕食。

さすがに疲れていたのか、23時過ぎの入浴開始までごろごろ、うとうと。就寝は23時46分。

乗車メモ231124

ことでん琴平線・高松築港行き
(栗林公園〜片原町):1107
*「フォーデイズ」ラッピング編成

ことでん琴平線・一宮行き
(片原町〜栗林公園):1092

------------------

2023-11-23(木)

4時29分、目が覚めた。程なく起床。荷造りをして、洗顔して。「髭剃りで微小な傷を負ったけど、私は元気です」

5時30分には、着替えを残して、出られる準備おおかた整う。昨日は不調だったのに、この朝は撮り鉄するにはまだ暗いしなあ、などと考え出すのだからゲンキンなものだ。

6時過ぎにはネクタイを締めた。気が早い。この日報の再編集(21〜22日分)を行う。

チェックアウト後、朝食を終えて駅のホームに上がった。しばし撮り鉄、それから議場のある駅へ。

8時30分、議場到着。来賓挨拶にあたるところや、休憩こそあれ、17時までがっちりと会議、会議。

17時過ぎ、高松事業所の所長と、山手線に乗り込む。品川で京浜急行に乗り換えた。羽田空港の第2ターミナルへ。

空港で1時間少々、友と会う。食事なども。

搭乗口の前で、iPhoneの充電をしつつ座っていると、東讃事業所所長と会議場以来の再会。同じ搭乗便と知る。

機材繰りで国際線仕様の機種になったとかや。加えて遅延。

飛行高度は6000メートルと幾らか程度。機材によるものと、キャプテン(パイロット)からの説明放送があった。

モニタ画像

滋賀県上空くらいが、一番揺れたような感覚。

琵琶湖上空

香川県上空へ

21時25分、高松空港着陸。預けた手荷物を受け取り、外へ出て幾分行ったところで、所長と挨拶、それぞれ自家用車の方へ。

東讃地方の自宅に無事帰着、入浴後に23時台前半の就寝。

乗車メモ231123

JR中央線〜総武線・各駅停車津田沼行き
(阿佐ヶ谷〜大久保):A527:クハE230-527

JR山手線・内回り
(新大久保〜品川)::E234-99
京急線〜京急空港線・特急羽田空港行き
(品川〜羽田空港国内線ターミナル):京成車:3815
ANA539便・高松行き
(東京・羽田〜高松):B787:JA801A
乗用車
(高松空港〜自宅)

------------------

2023-11-22(水)

日付変わってそこそこ、起きていた。寝付けず。0時台前半には、眠ったとは思う。

3時51分、目が覚める。4時10分、起床。これ、終電より後に眠って、初電より先に起きたな……。

5時前には、朝食も洗顔も終えた。そこから休み直す。

7時過ぎに、ホテルを出た。しばし駅撮りをしてから、この日の目的地へ。

所属法人の全国会。ご無沙汰をしていた各位との挨拶もそこそこに、夜まで色々と。

寝不足からか、少々体調に響いている。自己管理ができてないなぁ。

議場の後方で、休憩時間にうたたね。明日もある会合、みんな体力もちますように。

クリスマスはがきを、「各事業所」から早々と拝受。こうした全国会で共有すれば、まあ、費用抑制はできるわな。

21時前、会合1日目終了。懐かしく思える方々と、電車同方向。ホテルに戻り入浴。22時台にはベッドの上の人。

乗車メモ231122

JR中央線〜総武線・各駅停車津田沼行き
(阿佐ヶ谷〜大久保)::クハE230-531

JR中央線・各駅停車三鷹行き
(大久保〜阿佐ヶ谷)::クハE230-nnn

------------------

2023-11-21(火)

3時51分起床。卵を茹でたり、読書したり。

6時頃に朝食。のち洗濯物を干す。夫婦で祈りのときを持ち、のち一旦休む。

9時前、買い物と図書返却手続きのため東へ。1時間ほどで帰宅。

10時過ぎ、出立。しまむらでワイシャツの調達をしてから、県道12号線へ。13号線さぬき新道の方が、高松空港には近い道のりだが、うどん店に寄りたく10号線から12号線に入った。

ぼっこ屋・しっぽくうどん

「ぼっこ屋」、しっぽくうどん。とり天と合わせて。

ここのしっぽくうどんは、具の大きさに目がいく。味しみしみの大根、ほの甘いにんじん、柔らかなサトイモ、鶏肉や油揚げもしっかり入っている。

だしはあっさりめで、飲み干しても喉の渇きをさほどおぼえない。

満足して、国道193号線に出る。岡の交差点から県道に入り、空港の駐車場へ。

今回は民営の駐車場を使わなかった。あえて、空港に近い側の駐車場としたのは、使い心地を実感して確かめるため。

11時30分には、手荷物を預けた。12時20分頃、保安検査通過。この日報を更新しつつ、搭乗待機。

チケットゲートの向こう側

行ってきます。

さて、機材遅れで出発も遅れたANA536便。それでも無事離陸、高松市街上空を北上。眼下にことでん長尾線の線路なども確認。

14時頃、飲み物をいただいた。アップルジュースを飲みながら、Apple社のデバイスをいじるおっさんが一人。

14時10分頃、キャプテンからのご挨拶。「14時20分頃、左側に富士山が見えます」と言った内容もあった。

14時21分、パーサーからのアナウンス、「14時50分着陸予定です」と。この時もう機体は降下を始めていた。

14時30分台には、房総半島に沿って左旋回、高度も3000メートル台。着陸態勢に入った由、アナウンスがある。

14時44分、右前方にZOZOマリンスタジアムが見えた。程なく東京ディズニーリゾートも眼下広がりを見せる。

14時50分、予告通りの着陸。第2ターミナル60番ゲートに到着した。

ここからはモノレールとJR線を乗り継いで、宿泊地へ。

モノレール顔出し看板

モノレール羽田空港第2ターミナル駅にあった、顔出し看板。私の世代だと、モノレールは右の車両の方が馴染み深い。

中央線沿線某所のホテルでチェックイン、しばし休む。

夕食を楽しむべく、改めて外出。駅の周りを歩き巡った。

目を引く色々な店があるものの、これだという気持ちにならない。駅前に戻り、ふっと一本のビルを見上げる。東京在住時に、しばしば訪ねたカフェの看板が目に入る。なんのことはない、そこでこころが決まった。

入店し、この日のAメニューをいただく。エビとホタテのカレーライス。嗅覚が弱い私にも、スッと優しく入りこむ香りが心地よい。上品で奥行きを感じるルウ、具材の柔らかさも程よし。ホタテの食感、エビの食感、共に最高の状態であった。

ブレンドコーヒー

セットのブレンドコーヒーを、ゆっくりと味わってから退店。翌朝のパンとコーヒーは高架下のお店で購入。ホテルに戻る。

明日の仕事の準備もするが、ほぼMacBookに触れつついる。「radiko」でラジオをかけられるし、友とのやり取りにも使えるからだ。

落ち着いたところで、まだ19時台。入浴を早めに済ませる。スッキリして過ごす方が良い。

風呂上がりに、リブランカ(旧・feriado時代)のアルバム『suave-4』をかけつつ過ごす。クリスマスソング・アルバム。もうすぐ、待降節(アドベント)だ。

ゆるりとする。本日の日記を再編集し、ミネラルウォーターをそっとふくむ。

気づけば20時30分。街の音が聞こえるなか、静かな気持ちでいられる。休める時に休んで、また努めよう。

21時前から、横になりまどろむ。

乗車メモ231121

乗用車(自宅〜高松空港)
ANA536便・東京(羽田)行き
(高松〜東京・羽田):A320-271N:JA220A
東京モノレール羽田線・空港快速浜松町行き
(羽田空港第2ターミナル〜モノレール浜松町):1043
JR山手線・内回り
(浜松町〜東京):トウ17:モハE234-49
JR中央本線・快速八王子行き
(東京〜阿佐ヶ谷):トタT19:モハE233-419

------------------

2023-11-20(月)

5時29分、起床。食後に洗濯3回。

事業所へ。帰宅後、親類の来訪。よもぎ餅をいただく。

14時台、洗濯物を片付けた。サイト更新を隙間時間で行う。

予定の調整、各所と連絡。

夕食後はしばし団欒の中に。20時からやや大きな荷造り。50分かかる。

22時前、入浴開始。22時台半ば、就寝。

------------------

2023-11-19(日)

7時14分起床。食後に洗濯物を干す。

荷物受取、続けて法人事業所へ。

会合後、大川オアシスへ。バイク愛好者の集いをしていたようだ。

親族家族と合流。食後に買い物をしてから帰宅。

うたた寝してから、みかん・柿の収穫。

15時30分にティラミスを食べると美味いのだ(ほんとか)。

のち、こたつで色々とMacBook上で作業。

夕食後、来訪の親族を送り出してから、片付けと、また事務系。

21時台、入浴。22時過ぎ、就寝。

------------------

2023-11-18(土)

5時30分、起床。食後にコインランドリーへ。乾燥機30分。

のち、家族と高松方面へ。親類各家庭に届け物。

昼頃帰宅、食後に団欒、サイト更新はそのあとで。

17時台、カレードリアを作ってくれた家族に感謝しつついただく。チーズの焼き上がりも良かった。

22時台後半に入浴、程なく就寝。

------------------

2023-11-17(金)

5時40分起床。食後に休む。

8時台、再起。洗濯物を干し終えてから事業所へ。

法人事業所にも寄る。一仕事。帰宅後はラジオをradikoで聴く。

15時30分頃から、カレー作り。野菜カゴの整理も。

18時台、夕食。のちダウン。入浴はできた、程なく就寝(23時台)。

------------------

2023-11-16(木)

4時21分起床。洗濯つごう3回。夫婦で祈りのとき、のち家事雑事。

事業所へ。帰宅後少し出て回り、また帰宅。

洗濯物を片付け、庭木の片付けにも挑むが、思ったようにいかず。まさかの事態というほどではないが、この日に限ってどうして、ということは発生した。本来、庭木が乾燥してきた時点で、私が頑張ればよかったのだが。

切り替えて、必要な事ごとにあたり直す。

間隙をぬって、工房に急行。とある設定等を手伝う。

今日、何回帰宅したかしら……。

『ゆるキャン△』第15巻を購入してからの帰宅だった。「調理は手抜き!手抜きです!」

やることの数は多くないと思うのだが、それもそう思っているだけなのかもしれない。

夕食後は、疲れと不調から眠り込んでしまった。23時台、入浴、程なく就寝。

------------------

2023-11-15(水)

5時57分、ようやく起き出す。朝食後、夫婦で祈りのとき。

8時台に再起、洗濯物を干し終える。それから事業所へ。

しっぽくうどん

仕事を終えて、造田の『溜』に行く。しっぽくうどんを味わう。とり天も!

帰宅後、洗濯物を片付けてから、工房の師匠夫妻を訪ねる。スマホ講習。

改めて帰宅、15時台。異様に眠い。

炊事や掃除はできた。夕食後は集中を要する作業回避。静かに研ぐものを研いでいたら良いのでは。

20時台、自室でWeb巡回。個人サイトを主に見た。

21時台、入浴。22時には就寝。

------------------

2023-11-14(火)

深夜に食べるカップヌードルは、どうやっても美味いのだ(誰の受け売り)。

夜食にて落ち着きを得た。2時47分、就寝。4時19分、起床。

食後洗濯、夫婦で祈りのとき。机に向かう。のち、事業所へ。

帰宅後に食事、少々休んでから高松へ。時計の電池交換依頼。

帰路、園芸用の手袋を購入。給油もした。帰宅すると15時前。洗濯物を急ぎ片付ける。

炊事。茶色いおかずを二品。味付けは異なる。

まんばのけんちゃん

まずは「まんばのけんちゃん」。

蕪菜と鶏団子炊き

二品目、カブのナッパと鶏団子の炊き合わせ。

落ち着いた時間を得て、メルマガを読む。倉下忠憲さん、結城浩さんの今週分。

読んだ上で、「反省」することを我がうちに認める。ある思想家の方につき、部分(某所での発言)を見ただけで「著作等からも距離を置くべきか」と、私が考えていた点だ。

口で失敗しない人など、基本的に存在し得ない(いわゆる「言語」を聞かれなかった存在等、ごく一部の例外はあると思うが)。

内なる人の一部でも「黒けれ」ば、人として総じて「黒」と判断されることはある。ただ、それは人の裁き決める範囲(権限)ではない。「随分なことを仰っていたが、著作から見える思索思考には、やはり見るべきところがある。学ぶところも多い」と、私自身が構え直すのが良いと判断した。

安易にこの語句を使うべきではないかもしれないが、いわば「悔い改めた」。「是々非々」でことを判断するのとも異なるとは思う。ただ、素直に、その方と私と(面識がないにせよ)の関係性を、慎重に思い直すことを「与えられた」。

「汝、さばくなかれ」。私自身だって、悪い意味での「黒」が、まだまだ残っているのだから。

知ったようなことを書いていたら、お腹が空く。こんなもの(者)である。

マルティン・ブーバーの言い回しを誤用ながら剽窃するならば、「われーそれ」の見方を脱して、「われーなんじ」の関係性をということなのかもしれない。違うかもしれない。

……。学生時代の恩師から勧められた、ブーバーの著作「我と汝」。20年あまりを経て、今も読みきれていない。「ブーバーが何言いよるか理解するより、他ごとで忙しいんじゃ!」と、エセ讃岐弁で「ごじゃを言う」。

ここいらで16時40分くらい。読み返したら顔から火が出るんだろうな、今日の日記「も」。

少し眠い夕刻を迎える。寝不足によるものか、暖気に気がゆるんだか。

夕食後は横臥。起き出して22時頃から入浴。23時40分に就寝。

------------------

2023-11-13(月)

5時54分起床。食後にシャワー浴。いったんコインランドリーへ。洗濯物乾燥。

事業所へ。のち、屋島方面も。

14時前には帰宅して、食事と雑事と。

合間に、メルマガ(ko.i.tsuの讃岐暮らし)を発行。

MacBookの前の人。17時台、炊事からの鍋物で夕食。

ダイニングで、今季初の暖房を入れつつ過ごす。入浴は22時過ぎから。のち、就寝企図。しかし寝付けず。23時55分、ダイニングへ。

------------------

2023-11-12(日)

6時22分起床。朝食後に洗濯物を2回分干す。

法人事業所へ。昼帰宅、のち休む。

家族手製のアップルパイを味わい、ボーッとしてから夕食。

ダウン。

------------------

2023-11-11(土)

5時56分起床。洗濯、卵を茹で、新聞を読む。

朝食後に洗濯と掃除。8時過ぎ、机に向かう。頭が重い。散歩して少し気を晴らした。

予防接種を受ける家族に同行。買い物して帰宅すると10時頃。

みかんを一つ味わう。それから気持ちを高めて掃除とweb雑事。こと、esa.ioとDay Oneとの連携で手間取った。どうして。

12時前に、昼食を終えた。まんばの炊き合わせ、残っていた分を平らげる。食べ過ぎ。

12時台、法人のチラシ案件を少し。表記揺れに気づいて「ふっ……」と自嘲。この30分くらいの作業集中で、糸が切れたようになる。足が攣る。どうした。腰も鈍痛だ。

そんな頃に、札幌はじめ北海道各地で初雪観測とのしらせ。平年よりは少々遅いとも。故郷遠し。想いつつ13時過ぎから仮眠。14時前まで。

家族の買い物等に同行。帰宅後、洗濯物を片付ける。

16時過ぎから、自室で静まる。横書きの文章は追えるが、縦書きの文章が辛い。久しぶりの感覚だ。読めば読めるんだろうけど、気持ちが「あさってを向いて」しまっている。

17時過ぎ、ダイニングへ。気持ちが下向きになったので、「人がいる」空間に移って上向きにしようと図る。

少々落ち着きを得て、夕食。のち、年末年始の挨拶ハガキ、印刷依頼。

22時台半ば、入浴開始。23時40分頃に就寝。

------------------

2023-11-10(金)

5時9分、起床。洗濯開始。朝食後に干す。夫婦で祈りのとき。

少し重だるい7時台。気圧に影響を受けているのかもしれないし、そうではないのやも……。

事業所へ。のち、予防接種と散髪と。

午後、帰宅してから食事と仮眠。

起き出して、MacBookの前の人。16時過ぎに、まんば(高菜)を炊き合わせる。

雑誌等に触れつつ過ごし、のち夕食。20時30分くらいまで、ダイニングで過ごした。

頭が重だるく、眠さも少々。緊張が解けてただ座っているだけの感覚になる。ノートタイムとし、22時頃まで机の前。入浴後23時には就寝。

------------------

2023-11-09(木)

昨日同様、5時57分に起床。食後に洗濯。

庭木の雑な剪定をおこなった。のち、事業所へ。

午後は白鳥(東かがわ市)方面へ。帰宅すると15時30分を回っていた。洗濯物を片付ける。

夕食の煮魚、カレイ。魚卵がたっぷりで嬉しい一品。

19時台、自室でサイトのことなど。21時頃に入浴開始。22時30分頃に就寝。

------------------

2023-11-08(水)

5時57分起床。食後、休んでから洗濯物を干した。

事業所、午後は法人事業所。合間に工芸の案件を終え、うどんを食べた。

肉うどん

さぬき市造田の『溜(たまり)』にて。

全て終えて帰宅すると、18時前。夕食後、片付け。

事務系のことはもうしない……と思いつつ手帳タイムで作業に手を伸ばしかける。

21時50分から入浴。22時過ぎ就寝。

------------------

2023-11-07(火)

5時53分、ズルズルと起床。食後ややも消沈しかけた。洗濯物の仕舞い(昨日の部屋干し分)をなんとか終える。

家事、掃除も少し広めに。のち事業所へ。

帰宅、買い物で再出立。「第二楽章」の和三盆プリンを購入。

和三盆プリン

濃厚にして上品な口あたり、美味しゅうございました。

ここから事務作業をと思うも、急に不調が来た。休んでから炊事、夕食。

ほぼ休む。ノート等整理はできた。22時前入浴。22時30分頃眠る。

------------------

2023-11-06(月)

5時58分、起床。朝食ののち、思い切って剪定と草抜き。家事雑事終えてから事業所へ。

帰宅、納屋の整理を少々。昼食後、郵便局へ。絵入り年賀はがきの価格にドッキリ。

関東の「お世話になっている方」宛のハガキを書いたり、書類を進めたり。

なんだかんだで「お仕事」している。少々復調か。ただし「テンション任せ」な生き方は回避を。

夕刻の炊事、思いのほか早く終えられた。16時台後半には食卓についていたと思う。

17時台から、机に向かって諸事雑事。気づけば19時30分。

音楽を少し聴く。YouTubeの各アーティスト公式チャンネルから、MVを見つつ。

21時頃から入浴。22時20分頃に眠った。

------------------

2023-11-05(日)

7時53分、ようやく起き出す。食後に頓服薬も併せ飲む。

落ち着いたところで、法人事業所へ。会合、式典、会議。この日、頓服薬をつごう2回飲んでいる

ある手作り雑貨をいただいた。実家にもそれを届けてから、帰宅。おおかた15時30分をすぎていた。

書類、仕上げる。夕食後、ダイニングで大いびき。19時台、起き出してコーヒーゼリーを味わった。

会議録を作成。21時頃から入浴、22時30分には就寝。

------------------

2023-11-04(土)

7時10分起床。食後に家事雑事、書類と格闘、また雑事。

一度、買い物のため外出。帰宅後昼食。また出発して高松へ。

帰宅は17時前。入浴は22時台。23時過ぎには就床、眠らんとす。

この日購入した書籍

宮内悠介氏書籍

宮内悠介さんの作品2冊、『ラウリ・クースクを探して』『かくして彼女は宴で語る(文庫版)』。

中谷美紀氏書籍

中谷美紀さんの『文はやりたし』をこの日の3冊目に。

(2023-11-07追記)

------------------

2023-11-03(金)

5時9分に起床。洗濯、卵茹でる。朝食後には家事雑事。

9時30分頃まで色々と調整、のち「おつかい」で昼まで各所回る。

季節外れの暑さにも負けたのか、書類が進められずにいる。大筋はできている(つもりな)のだが、仕上げが進まない。脳が激しく熱を出しているような錯覚。これどうしたものか。

しかし日々は楽しいことも多々。できたことも多々。これでいいのだ、41歳の春も過ぎて(バカボンのパパ)長く、いよよひとつひとつ誠実に進めていくだけなのだ。

じりっ、じりっと進む感覚。

17時台、ダイニングへ。鮭と野菜のホイル焼きを、妻が作ってくれた。「そして、美味かった!」

事務作業の段取りをしつつ、折々休む。22時台に入浴。23時頃、眠る。

------------------

2023-11-02(木)

朝、普段くらいに起きるも、また臥せる。昼過ぎまで、体調不良で起きられず。

落ち着いて、休めばいいと思う。やむを得ずだが。

そうは言いつつも、必要なことは少しずつ進めた。

入浴は23時台、のち程なく就寝。

------------------

2023-11-01(水)

5時58分起床。食後にシャワー浴。洗濯ののち、夫婦で祈りのとき。

少々、不調。8時30分まで仮眠。それから事業所へ。

昼の帰宅、のち書類対応。

書類対応で思いの外消耗した。夕食後、眠り込んだ。

読書メモ231101

おいしいもんには理由(わけ)がある
土井善晴 株式会社ウェッジ
978-4-86310-270-5 本体1,500円+税

巻頭随筆 百年の百選
文藝春秋 編 文藝春秋
978-4-16-391638-5 本体1,800円+税

「名前が出てこない」「忘れっぽくなった」人のお助けBOOK
加藤俊徳 主婦の友社
978-4-07-454971-9 本体1,400円※消費税が別に加算されます

知りたいこと図鑑
みっけ KADOKAWA
978-4-04-605490-6 本体1,700円(税別)

今日からお茶をおいしく楽しむ本
和多田喜 二見書房
978-4-576-20065-1 本体1,400円+税

大量調理のコツ
小宮真弓 徳間書店
978-4-19-865643-0 本体1,700円+税

まちづくり仕組み図鑑 ビジネスを生む「地元ぐらし」のススメ
佐藤将之 馬場義徳 安富啓 日経アーキテクチャ 編 日経BP
978-4-296-11295-1 本体2,400円+税

ワクワクを仕事に変える「小さな商い」のはじめ方 人生が楽しくなる開業のすすめ
三宅哲之 メイツ出版
978-4-7804-2818-6 本体1,630円(税別)1,793円(10%税込)

昭和の商店街遺跡撮り倒した590箇所
山本有 303BOOKS
978-4-909926-27-2 本体1,500円+税

志麻さんの“おうちビストロ”
タサン志麻 毎日新聞出版
978-4-620-32769-3 本体1,400円(税別)

はじめてのやさしいおやつ&ごはん
辻本なみ KADOKAWA
978-4-04-606287-1 本体1,400円(税別)

ぼくはあと何回、満月を見るだろう
坂本龍一 新潮社
978-4-10-410603-5 本体1,900円(税別)

数式なしで語る数学
マイロ・ベックマン 松井信彦 訳 森北出版
978-4-627-08371-4 定価2,420円(本体2,200円+税10%)

個別サポート付き障がい者向け住宅という選択
紀林 サンルクス
978-4-8014-8353-8 本体1,700円+税

88歳、しあわせデジタル生活
若宮正子 中央公論新社
978-4-12-005670-3 本体1,350円+税

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ