大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Web拍手

>

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2024年1月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2024-01-31(水)

7時20分、起床。食後少し休んでから再起。2度目の洗濯物を干し終えてから、事業所へ。

高松にも行く、理容店などを巡る。

帰宅すると、16時前。だいぶ消耗した感覚が残る。

夕食後、ものすごい脱力感と眠気に見舞われる。いったん廊下に出て、体を少しだけ冷やす。目が覚める。コタツに移動して雑誌アプリを開くなどして過ごした。

気づけば19時前。手元を明るくして、読書するのが良いかもしれない。

21時30分頃、身を起こす。入浴後、就寝を図るも寝付けず。23時頃、つまみ食い。それから眠れた。

乗車メモ240131

ことでん長尾線・高松築港行き
(*〜瓦町):1301
*伊藤園「お〜いお茶」ラッピング電車

ことでん琴平線〜長尾線・長尾行き
(高松築港〜*):1307
*こくみん共済ラッピング編成

------------------

2024-01-30(火)

8時17分、起床。食後に事業所へ。

午後、図書館へ。一旦帰宅、また東かがわ市方面へ。

諸々の対応終えて、帰宅すると17時30分。夕食は弁当等を買ってきた。

22時頃に入浴、手短に。22時20分には就床。

読書メモ240130

親子で学ぶ IT社会のしくみ図鑑
松浦健一郎・司ゆき 技術評論社
978-4-297-13771-7 本体2,400円+税

京都を歩けば「仁丹」にあたる
樺山聡+京都仁丹樂會 青幻舎
978-4-86152-936-8 本体1,800円+税

図書館は生きている
朴基淑 柳美佐訳 原書房
978-4-562-07367-2 本体2,000円+税

さみしい夜にはペンを持て
古賀文健 絵:ならの ポプラ社
978-4-591-17854-6 本体1,500円(税別)

虚無レシピ
料理研究家リュウジ サンクチュアリ出版
978-4-8014-0122-8 本体1,400円+税

至高のコーヒーの淹れ方
畠山大輝 エクスナレッジ
978-4-7678-3193-0 本体1,600円+税

老いてこそ、スマホ
牧壮 増田由紀 主婦と生活社
978-4-391-16013-0 本体1,500円+税10%

美味しいもんには理由(わけ)がある
土井善晴 ウェッジ
978-4-86310-270-5 本体1,500円+税

ソース焼きそばの謎
塩崎省吾 早川書房
978-4-15-340006-1 本体1,000円+税

海の見える無人駅
清水浩史 河出書房新社
978-4-309-41974-9 本体890円(税別)

------------------

2024-01-29(月)

助詞の「へ」「に」の使い分けについて、激論を交わす夢を見た。疲労の目覚め、7時13分。

洗濯2回、合間に朝食。それから事業所へ。

午後は、ラジオをつけ、ノートを開く。「すること」を整理、優先順位や粒度を確認。

ラジオを聴いて過ごすなか、心身の重だるさが続く。ひとりで抱え込まないことを思う。各位に頼りっぱなしで気が引けるが、今は頼らねば埒が開かないパターンもあるかな。色々と……。

14時台、思い立って片付け少々。衣類整理。傷んでいるものを処分へ。

ダイニングから声がかかる。家族とともに、月餅を味わった。

部屋に戻ると、一段と我にかえる。いらない罪悪感に苛まれ出すこともある。落ち着いていて構わないのに。深呼吸……。

読書少々。ナカムラクニオさんの『パラレルキャリア』を久々にひもといた。そこから雑想へ。各位に私が資することはあるか、と。0ではないと信じたい。日常の諸事から、探っても良いかもしれない。

少し思考遊戯、のちに風呂掃除。何するにも、先だって整える「風呂」は大切だ……。

夕食後は、なんだかまたしんどくなって休む。20時40分に身を起こすまで、ふらりふらり、ごろごろ。

ノートタイム。つらつらと書き出して、こころの中を整理。22時すぎ、入浴。22時40分頃、就寝。

------------------

2024-01-28(日)

8時7分、ようやく起き出す。シャワー浴、朝食。調子が上向いてきたかと思うのが、錯覚であると間もなく知る。

再起すると10時台、また寝込んで起きて14時台。ここで少し食べた。

洗濯物を取り込むは得た。14時台後半、机に向かう。書類の共有。思い煩って変えられるもの、一つとしてないのだから、気に病まず行くのみ。

マタイの福音書17〜19章を読む。色々思いつつ。

再々開した、サイトトップのカウンター。700到達、ありがとうございます。

16時台、ダイニングへ。夕食は17時台。しばし過ごして18時頃に自室に戻った。

ノートに向き合いつつ、静養。ラジオ聞きながら。

21時台、入浴。22時前には就寝。

------------------

2024-01-27(土)

5時15分、起床。洗濯、朝食。家事雑事。

10時前、出立、高松の案件へ。帰宅すると13時前。

昼食後、洗濯物を片付ける。そこから仮眠のつもりが17時過ぎまで起きられず。

夕食後、自室で休む。

------------------

2024-01-26(金)

7時24分、起床。食後に新聞を読む。事業所へ。

受診も。尿酸値が6.4まで下がっている。続けて、油断せぬように。

午後は雑事を色々と。通院の付き添いも。

16時台、手紙の返事をMacBook上で作成。手書きとの使い分け、しても良いのだと思う。

夕食後、しばしダイニングで過ごす。20時くらいに自室に戻る。手紙をプリントアウトし、封緘。手帳タイムののち、読書少々。坂本龍一さんの自伝をめくった。

21時、この日報の訂正と追記。

23時頃、入浴。23時58分に就寝。

------------------

2024-01-25(木)

6時32分、起床。洗濯と朝食と。

しばし仮眠、のち事業所へ。

帰宅昼食、13時台に洗濯物を片付けた。それから静養。

17時前、起き出して炊事手伝い、夕食。

冷えか、不調か、冷え由来の不調か。何に着手しても続かない。休む。

読書と夢想の時間を過ごす。苦しい局面が人生に訪れても、精神論に走らないことをまず思う。
タスク達成しても、できた!で終えずに「そのためにどれだけ備えたか」「休息含めて時間はどれくらい要るか」などもかえりみることを思う。
そして「されてもいない期待に応えようとするのやめる」を思う。応えようとしすぎると、却って信用されないと思うんだ。(1月26日夜訂正)

21時台、横臥からの22時頃入浴開始。22時45分、就寝。

------------------

2024-01-24(水)

7時10分、起床。朝食後に洗濯物を干す。

事業所へ。ほか、用事も。

昼食後は、自室でまず予定の確認。今日進められることが、そう多く無さそう。実際、1時間ほどで法人のことも個人のことも、おおかた終えられた。ウェストミンスター小教理問答の本にも目を通せた。

14時40分くらい、気づけば頭にモヤがかかったようないつもの感覚。疲労もあろう、深呼吸とノートタイムと。

指も肌荒れが出てきている。「キップ パイロール」を塗り込む。これは東京目黒にある製薬会社の塗り薬。あかぎれ・小さな傷などの場合、私と相性が良く効果は高い。

指が落ち着いてきたところで、各位の作品や発言に触れたくSNS各所を巡る。

のち、本を読む。『読みたいことを、書けばいい。』という書籍。田中泰延さんによる。私個人のワクワクと反省とをもって、再読とした。この書籍について書きたいこと、都度着想するも、筆者がもしもここを見ることがあったら(無いって)どうしようという思いで、しまいこむばかり。要るのか、そんな羞恥心まがいの思い。

さて。何か少しやっては、また切り替えて……という、細切れ時間を積み重ねる過ごし方の今日。家族のある相談に「方向転換」することが多いため。

次第に気力が枯渇の感。読むことにシフト。

夕食後は、こたつで暖まりつつ休む。薄めの症状が出てきたので、頑張らないこととした。

20時過ぎ、自室でマタイの福音書を読む。22時過ぎ入浴開始、23時20分頃に就寝。

------------------

2024-01-23(火)

7時6分、起きる。食後家事にあたるも、不調再発、休む。

昼食には起き出したが、また夕食まで仮眠を繰り返す。

夕食後はある案件にかかりきり。入浴は22時台、就寝は23時11分頃から。

------------------

2024-01-22(月)

6時33分、起床。洗濯機にタオル類を投入してから、朝食。

家事雑事と、法人案件をそれぞれ進めていく。

事業所へ。

帰宅後、休む。買い物には行けた。

コーヒーを淹れて、しばし休む。休むことがこれほど必要なのは久しぶりな気がする。気がするだけで、心の迷いの範囲なのかもしれない。

14時、自室に戻る。ノートタイム。30分の仮眠。

15時くらいから洗濯物を片付けた。15時30分くらいに、一段落して本棚を眺める。

15時42分過ぎ、倉下忠憲さんの『ロギング仕事術』をめくってから飛躍の発想へ。一日のうち、タスク達成〜成果物をあげるための時間帯を設けることについて。こと、私の場合は「気力・体力・集中力」の三つがリンクする時間帯を……(思っているより長くは無いと思う)。
そして、以下は理想になるが、作業時間が余ったら、SNS等に逸脱せずに自己研鑽に繋げるということも。

すいっと、ここでまだ15時50分。さて……思っていたより時間があるな……ちょっくらSNSを……(ダメじゃん)。

16時頃。風呂掃除を思い出して、取り掛かる。のち、雑誌パラパラ。そこから描きたくなったが、焦りを伴う「描きたい」なので見送り。ノートタイム。予定をしっかりと組み立てたつもりになって、バッファタイムも見積もる。

16時30分過ぎ、ゲームを少々。またノートに帰る。手当たり次第にことにあたっていて、無計画さがまだまだある。タスク粒度を見極めつつ、予定の立て方を見直す方が良いと思った。

16時40分過ぎ、少し寒さをおぼえた。カーテンを閉める。

ダイニングへ。夕食後は休む。19時台に部屋に戻った。読んだり、書いたり。

22時20分頃から入浴、23時20分頃就寝。

------------------

2024-01-21(日)

7時46分、なんとか起き出して朝食。しかし不調。法人事業所の件、欠席。

11時過ぎ、ようやく再起を得る。異様な空腹感に惑いつつ、ダイニングで過ごす。

昼食、のち、休む。

13時30分過ぎ、宮内悠介『ラウリ・クースクを探して』の序文に触れる。そこでもう「ささって」泣いてしまう。読み進めたいが、ピタッと立ち止まってしまった心地。まあ、じっくりとこの小説作品と向き合えばよろし。

14時。首と肘が鳴る。

少し、気持ちがざわつきだす。指の肌荒れも気に掛かる。茶菓のときをはさみ、改めてノートタイム。書き出して落ち着きかけたところで、ウォーキングを少々。

15時、次第にまた気持ちの波が来る。今日はよくないな……。遊びに徹して、ゆるく過ごすことが必要かもしれない。

落ち着くために、いろいろな手段やコーピング等を取ろうと思う。スローに過ごすことも大切なのだろうな。

16時台、読むことを「選択した」。読める読めないではなく、読むか読まないかで捉え直す。こうした視線や判断の切り替えで、不調からの脱出を図れる時がある。

20分も読んでいないのだが、気持ちの波がおさまっていくのを、この時は感じられた。

風呂掃除、茶菓、のち夕食。18時に自室に戻った。

手帳タイム。予定を一つずつ見定めているつもりが、自分の安定を見失っていく。これはどうした。緊張感や不安感、苦しさが無いと「嘘」だとでもいうのか。不安感等があれば平静を失うのに、平静のために不調や不安がいると思い込んでいる節もある。これはよくない状態だわやっぱり。

まあ、そうした歪み・ねじれ・思いこみ・思いわずらいは要らないのだが……。発症後23年以上経ってなお、障害から脱出することを考えていることが、自分を無駄に急かしている。

無理から頑張って、障害のもと(病)が癒えるのならば、医術いらないよね。医術もまた、必要であるけど人の為せることに限りはまだまだあるよね。

本筋に戻ろう。障害を脱するというよりも、自己受容を思い切ってした方がいいと思う。「苦しくとも好機」なのかもしれないし。

……。まあ、こんなことをつらつらとノート上で広げたり畳んだり。書き出すと落ち着きを取り戻していくことが多いので、こうやってつらつらと、まあ、つらつらと。

病や他者のせいにせず、のんびり生きたら良いのと違うかな。

「正解」という名の偶像にとらわれず、土台は確かめつつ、落ち着いて建て上げて行けば良いのだと思う。

すっきりとしてきたところで、22時台入浴、23時台に就寝。

------------------

2024-01-20(土)

7時24分、起床。シャワー浴びる。朝食後に休み直してから高松へ。

受診、買い物。帰宅すると14時台半ば。遅めの昼を摂る。一時間ほどダイニングでボンヤリと。

15時40分頃に、コーヒーを飲んで気分転換。ダイニングで過ごす。16時台、少し手帳タイム。

18時台、夕食。19時台に自室に戻る。ノートにメモ書きをしているうちに眠り込んだ。

22時過ぎから入浴、22時40分に就寝。

------------------

2024-01-19(金)

6時31分、起床洗濯、朝食出立。コインランドリーへ。洗濯物を乾かし終えて、片付けてから事業所へ。

帰宅、のち、昼食。買い物にも行く。

とある案件の深みにはまりそう。落ち着いて一歩ずつと思い新たに。

13時台、BayFMをradikoで選局。聞きつつタスク整理をまずは行う。

静寂の方が集中を削がれそうな、あまりよろしくない状態。まあ、それならとラジオ番組を聞きながらノートタイム。13時36分から45分まで、すべきこと2件を終えられた。のち、情報作業とカッコつけて呼んでいる「新聞の切り抜き」を。記事によっては、新聞も良いのだと思い新たに。

14時すぎ、シナモンロール(妻の手製)を味わい、ストレッチで整える。その後しばしぼんやりタイム。

15時過ぎから30分ほど、ウトウト。体が冷えたが、気持ちは落ち着いてきた。

少し作業しては、ラジオに耳をかたむける。そういう日もある。

夕食後、またまたradiko起動。聴いているうちに読書したくなるも、文字を追う以上に持ち込めず。読めていない。ふらふらとした気持ちのまま、眠り込んだ。

------------------

2024-01-18(木)

4時35分、起床。洗濯後に新聞を読む。

朝食後、机に向かい事務作業。できた……安堵。

事業所へ。帰宅後に昼食、図書館にも行く。

15時台、10分ドローイング。

ワクワクアーニャ

アーニャさんのワクワクしているところ(体はデフォルメがちですが)。

15時48分、MacBook閉じる。仮眠ののち、夕食。そこからは不調が勝る。22時まで休みつつ、静思。

22時台、入浴、23時台後半に眠った。

読書メモ240118

ゆかしなもんの’80sガーリーカルチャーガイド
ゆかしなもん グラフィック社
978-4-7661-3717-0 本体1,700円(税別)

刻んでおきたい名作コピー120選
監修・副田高行 玄光社
978-4-7683-1836-2 本体2,200円+税

素材の組み合わせから考える、プチガトー
cafe-sweets編集部 柴田書店
978-4-388-06352-9 本体2,000円+税

ヘンな矢印標識
山﨑賀功 自由国民社
978-4-426-12936-1 本体1,450円+税

腸活とフレイル予防に「みそ汁」
今泉久美 文化出版局
978-4-579-21447-1 本体1,400円⑩

だいたい夫が先に死ぬ
高橋源一郎 毎日新聞出版
978-4-620-32781-5 本体1,600円(税別)

じつは伝わっていない日本語大図鑑
山口謠司 東洋経済新報社
978-4-492-04754-5 本体1,400円+税

とげとげしい言葉の正体はさびしさ
精神科医N 夜間飛行
978-4-906790-43-2 定価1760円(10%税込)

ふだんのふるまい帖
末永貴美子 KADOKAWA
978-4-04-606491-2 本体1,400円(税別)

やがてすべては旅になる
小林みちたか 産業編集センター
978-4-86311-380-0 本体1,300円+税

------------------

2024-01-17(水)

7時3分起床、急いで洗濯。朝食後に干す。事業所へ。

午後にかけて、ある付き添いも。

昼食後はのんびりしたいと思いつつ、必要な案件を進める気力に乏しく、自分とのたたかいとなる。

MacBookを開くは得て、頭の体操に日記更新。のち、作業を見積もる。

お茶を飲んで、仕切り直そうとするも、あまり上手くいかない。風呂掃除をすることにした。

17時台半ば、夕食。のち自室で過ごす。ノートタイム、タスク整理。18時30分、マタイの福音書9章を読み始める。読み終えたところでダイニングから声がかかった。薄く淹れたコーヒーを味わう。

無線接続のマウスとキーボードをペアリング。打鍵が楽になった。

20時30分過ぎ、自室に戻る。音楽かけつつ、ハガキ書いたり、手帳と向き合ったり。

22時20分、入浴開始。23時15分、就寝。

------------------

2024-01-16(火)

6時59分、慌てて起きる。洗濯、朝食、コインランドリー。

高松へ所用で。帰宅は13時40分台。

14時40分くらいから、自室で過ごす。15時くらいから16時過ぎまで眠る。しんどさが残る。

夕食は17時台。のち、食器洗い。コーヒー飲む。

18時またぎで、SNSと雑誌アプリ。ノートタイムも。

19時くらいから、22時40分くらいまで、また起きられず。なんとか入浴は終えて、23時50分くらいに就寝。

------------------

2024-01-15(月)

4時5分、起床。眠り直しが怖いから。まずはお湯を沸かし、洗濯する。

6時までまで雑事、それから朝食。

7時台、法人事務。のちストレッチ。しんどさが出るも、深呼吸等で落ち着けた。

マタイ8章を読んだ。それから事業所へ。

帰宅後、休む。昼食後に、買い物等でまた外出。

14時前からこたつの人。MacBookで雑事、ブログなど。16時台に風呂掃除。

夕食後、食器洗い、のち少し休む。21時過ぎ、入浴。21時40分くらいに就寝。

------------------

2024-01-14(日)

6時52分、起床、洗濯、朝食。新聞を読んでから法人事業所へ。パンフレット案件だけ行い、諸事情で帰宅とした。

帰宅後、買い物だけ再度出て終える。のち、手帳に向き合いつつ、静養にあてた。

昼食後、13時台まで仮眠。起き出して、机に向かい1時間。のちコーヒー。食器洗いをしてから、洗濯物をみんなで片付けた。

作業一段落、ふっと「暇かな?」と思う。すぐに、タスク類の失念ではと「震え出す」。のんびりしても良いのに。病に苛まれるのが怖くて、忙しく・バタバタするのが常になっている気がする。

ノートの94冊目、ページ番号を振る。16時30分過ぎ、思い切ってのんびりしようと思いを持つ。

しばし、本棚を眺めたり、おもむろに手にした本のページをめくったり。

17時台、夕食、のち休む。21時台に入浴、22時30分頃に眠った。

------------------

2024-01-13(土)

6時49分、起床。遅めの印象。食後に洗濯と買い物と。

8時台に、掃除や洗濯をおおかた終えた。9時頃から机に向かい、法人のこと、ノートタイムとしつつ。

9時台半ば、古紙を括った。部屋の換気も忘れずに。少し寒いうえに風が強い。でも換気。

洗濯物を、10時台に取り込んだ。あまりの強風に、早くも乾いていたため。

11時台、昼食。のち他の洗濯物も取り込む。12時40分に目覚めるまで、自室で仮眠。

14時前まで、雑事。SNSに触れつつ。

起床時間が割と定まっていないことに気づく。平日こそ、6時までにおおよそ起きているものの。
こと、夏になると4時台に目が覚めることもある。こうした場合、起きてしまった方が良いかなと思い始めた。7時台に仮眠を取れば整えられるし。

14時16分、おおよそ家事を終えられたと気づく。あとは風呂掃除くらいか。

サイト更新に着手、雑記帳の003を更新。

15時台からは、くつろいで過ごすことにした。夕食後の食器洗いを終えたら、風呂掃除も終えて自室へ。

書類関連は、明日14日のこととする。次第にしんどくなるが、22時30分頃から入浴。23時40分に眠る。

------------------

2024-01-12(金)

5時55分、起床。朝食、洗濯。夫婦で祈りのとき。

法人案件、少々進める。ある書類、ほぼ完成。

事業所へ。帰宅、空はどんより。首ほぐす。

昼食。のちしばしぼーっとする。13時からはBayFMをラジコで聴く。

洗濯物を取り込む際に、タオルハンガーが壊れているのに気づいた。土のうえに散らばるタオル。乾きかけだということで、家族が卓上に乗せ出したので、無駄に焦りながら止める。色々(私の肌が弱すぎることとか)を思いつつ、洗い直し。

過度に動揺するのやめたい。歪な完璧主義との表裏一体な気がする。動揺しやすいのが。だったらもっと「良い加減」に見たらいいと思う。

病気のなかで「せめて見える部分の日常は普通にしたい」と思っていたが、普通なんて幻なのかもしれない。ある程度は普通と言えるものがあるだろうが、そこにチューニングし続ける必要はないのかな。非常識や無遠慮にならなきゃいいさ。

14時。仕切り直す。タオルもそろそろ干し直しできる。取り返せるよ、大抵のことは。

「たかが」タオル落下で、これだけぐじぐじ書けるのは異彩な異才なのでは。こいつ……書けるぞ!

MacBook開いたまま、色々と、そりゃもう色々と。気づけば15時30分くらい。

16時前から炊事。カレーを作る。17時頃から、早めの夕食にいただいた。

日報を振り返る。2011年の11〜12月のものを再掲載。

18時台。少し心がざわつくものの、座っていられる。書類に取り掛かった。数分で一段落。のち数分間、iPhoneでゲームをする。

18時38分、突如「蔵書票」のことを思い巡らせる。本格的なものはなかなかまだ手が出せない(経済的に?)。なので、今までしてきたとおり、付箋に印章、日付記入したものを貼り付ける。

合間合間に、本をめくっていく。落ち着いてきた。19時頃、腰がミキっと音を立てたくらい。

19時台半ば、コーヒーを味わう。20時台前半まで、ダイニングで家族と過ごした。

20時台半ばとなり、机に向かい直す。

「己の義を立て」がちな、自分を探る。義憤など、本当に「くだらない」場合が多いなと思う。一例として、理解されないことに怒るより、自分が相手を理解していないことをただす方が先なのでは、と思ったり。

グジグジとノートに書き付けるうちに、探り疲れて止む(病む)。

ふっと、水野源三の詩集を手にしてめくる。行動をこうして振り返ると、常にキョロキョロしている感があるが、気持ちは落ち着き出した。

22時台、マタイの福音書7章をアプリで読む。しばし静思。

22時40分くらいから入浴、23時15分、就寝。

------------------

2024-01-11(木)

5時52分、起床。食後に洗濯。結局1回のみ。のち仮眠。

事業所には行けた。昼帰宅、食後にまた仮眠。どうにも頭の重だるさが抜けない。

目覚めたときだけは良いのだが。14時過ぎに起き出して、少しゴロゴロしてから洗濯物を片付けた。

まあ、そわそわして突発的に何かしたりどこかへ行ったりしないだけ、落ち着いていると言えるかもしれない。

ToDo書き出し。忙しくないとダメなのでは、という思い込みは捨てよう。

時間の可視化、を合わせて思う。手帳、今から買い換える……以前の手帳に戻すね……。

16時台後半、コーヒーとチーズで小休止。のち、読書やscrapbox入力。炊事。

夕食、のち左手首の痛みを覚える。そんなにフライパンを振ったりしていないのだが。

所有物を減らすことを思い巡らせる。不要と思っても、手放す覚悟の方が問題であることに気づいた。この分野の書籍には、買い直しが効くものは手放してもいい、とよくある。しかし同人誌等は……となる。これ辛いな。電子化するしかないのかな。まあ、書籍一般やノート類は「二軍」「三軍」として、アーカイブ扱いで別室に保存することはできる。思案のしどころ。

20時台、読書タイム。堀正岳さんの『知的生活の設計』再再読。プログラミングは教養の一つ、だわなあ。ファイルの扱い等は私も習得しておくほうが良い。画像ファイルのリサイズだって、プログラミングできれば一層効率化できるし。

21時30分頃から入浴、22時台には寝る。

------------------

2024-01-10(水)

5時53分に起床。食後に洗濯。夫婦で祈りのとき。

事業所へ。のち、東かがわ市図書館も。

夕刻、炊事。隙間時間に「できない」と何事にも取り掛からないの勿体無いなあ。ただじっとしているのは。

少し読書。「この著者の背景や思想が垣間見える気がする」と、思える書籍。期待以下とも思いつつ悪くいえば、「見透かしている」気持ちに陥っているのではという危機感も。よくないかなあ。

気づくと17時20分過ぎ。手を止めると、思い煩い出す。そうした状況を脱するにはどうしたら良いかという思い煩い。

不調の一因は天候なのだろうが、変えられる環境は身近にきっとあるはず。前向いて行こう。

18時頃、調理少しできた。夕食で「煮物や味噌汁、上手」と褒められる。素直に嬉しい。

食後に、ミカンをいくつか食べた。チーズやクラッカーもつまむ。19時30分過ぎからは自室で過ごす。radiko起動、眠らぬように聞いていたつもりが、いつの間にか起きられなくなるほど眠り込んでいた。23時、なんとか入浴開始。23時35分、就寝。

読書メモ240110

コクヨのシンプル整理術
コクヨ株式会社 KADOKAWA
978-4-04-602109-0 本体1,400円(税別)

生きていくために必要なフリーランスのお金の話
佐々木康之 ナツメ社
978-4-8163-6954-4 本体1,300円+税

読み終えた瞬間、空が美しく見える気象のはなし
荒木健太郎 ダイヤモンド社
978-4-478-10883-3 本体1,800円+税

無くせる会社の無駄作業100個まとめてみた
元山彩菜 クロスメディア・パブリッシング
978-4-295-40869-7 定価1,738円(1,580円+税10%)

京大芸人ノート
ロザン 宝島社
978-4-299-02218-9 定価1,430円(本体1300円+税10%)

危ない家電
ぼうきち 工学社
978-4-7775-2265-1 本体2,500円+税

イラスト映えBOOK
田村桂一/山口真理子 翔泳社
978-4-7981-6633-9 本体1,500円+税

笑いの日本史
舩橋晴雄 中央公論新社
978-4-12-005666-6 本体2,600円+税

はじめてであう安野光雅
安野光雅 森田真生ほか 新潮社
978-4-10-602305-7 本体2,200円(税別)

手帳&ノートのミニイラストの描き方
しろくまななみん ワニブックス
978-4-8470-7154-6 本体1,200円+税

------------------

2024-01-09(火)

5時49分、起床。洗濯1回目。朝食後、法人の書類作業を進める。

7時過ぎ、洗濯2回目。のち静まる。祈りのとき。妻は不調で休眠。

事業所へ。帰宅後に食事。洗濯3回目。

雑事とSNS、のち洗濯物を干す。外のは取り込んでたたんだ。

15時台、15分の描画練習。

俵宗太

『うどんの国の金色毛鞠』キャラクター、俵宗太。ポコを優しく受け止めるあの表情を描き出すのは、なかなかに難しい(&楽しい)。

サイト編集しばし、16時頃からは休む。早めの夕食は鍋物。

17時台には、いったん休み直す。眠りまわって22時くらいから入浴、22時30分頃に就寝。

------------------

2024-01-08(月)

5時18分、起床。成人の日であるこの日、まずは新聞を読む。

シャワー浴、のち洗濯。朝食後に法人事業所へ。ある書類の確認のため。買い物を帰路に行う。

8時50分から、3分間だけ過集中を気取る。法人の書類関連。

9時台、コーヒーとチーズと。radiko起動、雑事こなす。身体の冷えと硬さに、落ち着きを少々欠く。

iPhoneは、現在の機種(SE第2世代)でもうちょいと粘る予定とした。家計簿や予算案と見比べてのこと。自動車の点検等があり、出費(比較的大型)が続くため。

10時台。重だるい。頭にモヤの感覚。そんな中、まだ「何事においても及第点を叩き出す」ということに固執している。身構え過ぎ。気楽になんでもしたらいいのに。その方が早かったり身についたりするだろうに。

頭を起こすべく、まずはここで「倉下忠憲メールマガジン」を読む。目標の粒度という考え方、探ろう。キチキチに細かな目標を立てると、ずれなどに苦しむからね。「しないこと」も書き出すのいいと思った。

体操をして、気づけば10時45分。腰にハリと鈍痛。

11時台、買い物2度目。帰宅後に昼食。12時29分、机に向かい直す。

読書ならしんどい時でもそれなりにできる。……しかし「読みたくない」のは珍しい。それも、しんどいといった理由ではなく、イヤイヤ期を四十路半ばにして発症。これはいかんと、手にしたのは、ヨシタケシンスケさんの対談本。これは読めた。

イヤイヤ読書拒絶の理由・根本はわからなかった。でも、そうした感情で「読まない」判断を下し切るのは悪手だな。前向きな意味で、自分(の感情)を疑おう。

13時過ぎ、ここらで少々休む。友に宛てたハガキを書きつつ。

財布の中身を整え、棚のものも並べ替え、新聞を切り抜く。こうしたことはなんとかできるな……。

手紙を書いてから、洗濯物を片付けた。ここらで15時。漫画本を読んだり、絵の練習に取り掛かる備え。

気づけば16時前。太陽があらためて顔を出している。

17時台、夕食。のち、イチゴを味わう。

臥せりつつ、スマホやノートと向き合って過ごす。20時55分くらいからは入浴、21時50分には消灯就寝。

------------------

2024-01-07(日)

7時16分、起床。シャワー浴。朝食後、心の重さに仮眠。9時再起。

法人事業所へ。会合と会議と。帰宅後にまた休む。17時台佐伯からの夕食。

20時台には、眠り込んでいた。

------------------

2024-01-06(土)

5時起床。洗濯、新聞読む。朝食後に雑事。

8時台に出発、家族の受診同行。続けて高松へ。

片原町界隈、買い物等々。帰宅は13時過ぎ。

昼食後は、新規コンテンツのことを書き出していく。早く掲載開始したい。落ち着いて備える方が、結果として早く掲載にこぎつけられそう。

14時30分頃、一息つき、ストレッチ等。次第に眠くなる。いつの間にか眠り込んでいた。15時34分再起。呼吸が思っていたより浅い。整える。

16時前、MacBoo開く。題材探しに時間を割こうとて、SNSからは距離を置いて過ごす。

16時15分から20分弱の描画練習。

艦これ榛名

『艦隊これくしょん』登場の艦艇擬人化・榛名。

夕食は17時台。のち、不調少々、休むうちに眠り込んだ。

------------------

2024-01-05(金)

0時1分、就寝。5時49分、起床。

洗濯3回、合間に朝食。

9時前出立、ゆめタウン高松へ。買い物、12時20分頃帰宅。

昼食後、机に向かう。次第に心身を整えていかないと。

しかし、眠気に抗えぬ。14時10分くらいまで眠り込んだ。

色々と頭をよぎることごと、ノートに書き付ける。病という覆いがあっても、諦めや恐れに囚われず行こうと。

一歩ずつ、見定めなだら行くだけなんだろうな。

落ち着いたところで、ゆるキャン△の第6巻を読む。のち、洗濯物の取り込みと片付け。

16時過ぎから、久しぶりに家計簿と格闘。なんとか入力を終えた。

radikoで色々聞きながら、ノートに書きつけていると17時を過ぎていた。17時30分過ぎから、鍋物で夕食。

18時台。なんだか「リズムを見失う」感覚。落ち着くまで整える方法等を試行。20分少々で落ち着いてきた。

雑事やネットにかかり、19時台半ばにイチゴを味わう。自室に戻ってから、翌日のToDoを書き出していった。

Amazonのアプリを、iPhoneから除けた。どうしても買う場合は、MacBookでブラウザ開いて……と手間をあえて設けたかたち。

19時40分からは、手帳タイム。法人の書類を少々、それから予算のこと(自分の)も少し。

集中すること50分、一段落をもって休む。首と肩が硬い。

21時前、この日報入力等。MacBookを開いている流れから、雑誌アプリを起動。パラパラとめくるように読む。

22時台から入浴、23時15分、就寝。

------------------

2024-01-04(木)

4時38分起床。洗濯、一旦コインランドリーへ。

8時30分頃、出立。琴平と綾川の散歩。

琴平文具店に行けたのが大きい。次回はノート製作の依頼を!

綾川(イオンモール)で昼食。のち帰宅。

夕食、仮眠、23時頃入浴開始。

乗車メモ240104

ことでん琴平線・一宮行き
(栗林公園〜仏生山):1208
*(広告つき)

ことでん琴平線・琴電琴平行き
(仏生山〜琴電琴平):1107
*フォーデイズラッピング編成

ことでん琴平線・高松築港行き
(琴電琴平〜綾川):1083

ことでん琴平線・高松築港行き
(綾川〜栗林公園):1108
*フォーデイズラッピング編成

------------------

2024-01-03(水)

0時過ぎまで起きていた気がする。

7時11分に起床。洗濯、食事、洗顔、買い物。

9時30分くらいから、机に向かう。ノートにしたいこと、すべきことを少量書きつけた。

頭が少し重だるい。利き手の指にあかぎれがある。でも書いたりできるからよし。

高橋源一郎さんの『「読む」って、どんなこと?』をめくる。楽しんで読めるから好き。

とはいえとはいえ、小説がまた読めない。宮内悠介さんの作品、なかなか進められないでいる。またか……読みたい……。

気づけば10時20分頃。少しSNSを見る。10時40分、MacBook閉じる。

11時26分、昼食。12時前、自室に戻ってradiko起動。「キススマ」を聴き始めた。12時20分から13時05分まで描画。

MESSALA

『機動戦士Zガンダム』に登場する、メッサーラという機体。ペン入れ今回なし。

15時くらいから、17時前まで、久々に寝込む午後のとき。起き出して、夕食。

食休みはノートタイム。腰のハリが出てきたのは、眠っていた時の姿勢の悪さも一因か。

「継続することを、一つの目的として」と思い新たにしていく。眠くなり出したところで書棚を見回す。好きなことばかりしているが、それがそのまま悪ではない。どうにも、私は「すべきことにとらわれていないとならない」という意味合いの思い込みから逃れられない(実際には望むことを多くしているのだが)。

慌てず、落ち着いて、しずまりつつ。シュークリーム食べて気分転換、そこから宮内悠介さん作品を手に取った。『あとは野となれ大和撫子』を少し読めた。

20時頃、またノートタイム。先にも書いたが、結局は「望むことをしている」人生だわな。病云々しても。色々あっても。

……などと書いてなお、常にセカセカ、ザワザワしているの、ほんと良くないね。一に落ち着け、二に落ち着け、三・四が無くて、五に落ち着け。

サイトのアクセスなどを確認、気づけば20時30分過ぎ。

新規コンテンツのことを考える。手帳やノートの記事を載せていくつもり。こと、「超」整理法と合わせて。

21時台はノートタイム。今年の夏、自宅作業時の環境を思う。2023年のように酷暑だと弱る。まあ、思い煩わず、予定予測はして。

22時50分頃から入浴、23時22分消灯就寝。

------------------

2024-01-02(火)

7時10分、起床。お雑煮で朝食。買い物ののち、掃除手伝い。

昼から親族一家を迎えて、いろいろと。

15時前のコーヒーが、今日はなんだか一段と美味しい。

ふわふわと眠たい。16時台は仕事にならなかった。

17時台後半、夕食。のち食休み。眠気は少し弱まった。

20時20分くらいから、自室で過ごす。20分少々、描画。

ウマ娘のウマ娘のサクラバクシンオー

「ウマ娘」サクラバクシンオー。競走馬をモデルにしたキャラクター。

22時台に入浴、23時10分頃、就寝企図。

------------------

2024-01-01(月)

入浴しながら越年。0時37分、寝る。

6時1分起床。洗濯2回。

7時40分くらいから、おせち料理と雑煮を囲む。

9時台から11時30分くらいまで、眠りこむ。起きて昼食。

年賀状を受け取った。いただく方で家族写真等なのは、ありがたい。

午後、私の両親のところへ。帰宅は16時前、片付け等。

17時台、夕食、のち休む。20時頃までダイニングにいた。

自室に戻り、一日を振り返る。翌日以降に向けて、いろいろ思い巡らせるのも必要かと。

21時48分から、15分描画。

ナカヤマフェスタ(ウマ娘)

「ウマ娘」ナカヤマフェスタの線画。

ぼちぼち過ごし、22時50分頃から入浴、23時台就寝。

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ