大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Wavebox

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2024年5月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2024-05-31(金)

5時56分、起床。洗濯に朝食に。

事業所、のち高松へ。帰宅後遅めの昼食。

BayFMをradikoで聴く。のち夕食、入浴は20時台、程なく就寝。

------------------

2024-05-30(木)

6時4分、起床。食後に剪定と草刈りと。のち休んでから事業所へ。

帰宅後、昼食。疲れからの不調が本格化してしまう前に、先取って静養。

健康に不足を覚えるような状況だからこそ、サイト更新の省力化を図るべきなのだろう。が、アナログ描画作品をスキャンして、補正等必要ならかけて、アップする……のがスローでむしろ楽。何をどうした、というのが、比較的頭に残る。こういうこと言っているから、老け込んでいく気もする(苦笑)。

15時台、起き出して炊事。15時30分頃には薄めのコーヒーを淹れた。

17時台、早めに夕食を終えた。食器洗いののちも、ダイニングに留まる。

プロ野球中継を横目に、色々と見たり書いたり。会議の準備も進めておかないとな。

テレビニュースで「時速60キロメートルを時速30キロメートルの規制へ、道交法見直しの動き」といった文言が。生活道路等での自動車走行速度のこと。この辺りも農道無制限みたいなんがおるからのう。危のうていかんのじゃ。規制されなんでも自制せえよとは思うんじゃがの。

20時台、入浴、程なく就寝。

------------------

2024-05-29(水)

6時13分、起床。洗濯1回目、朝食。少しふせってから、洗濯2回目を終えた。

事業所へ。帰宅後に休んでから昼食、のち10分描画。

摩耶(艦これ・線画)
艦これの摩耶さん。

気持ちを切り替えて、また13時以降に臨んでいく。

仮眠を取り、仕切り直そうとする。しかし眠り込んだ。16時台に再起。食後は雑事と野球中継と。20時台には入浴を終え、程なく就寝。

------------------

2024-05-28(火)

6時19分、一旦おきて洗濯物をたたんだ。しんどさあり、眠り直して8時過ぎ再起。食後、事業所へ。

帰宅後、雨の強まること一方にして、各所各位心配。

不調で休むも、炊事はできた。夕食後、休んでから入浴。21時過ぎには布団をかぶった。

------------------

2024-05-27(月)

6時13分、起床。洗濯、朝食。雨足が強い。

事業所へ。帰宅後、少しだけ眠った。

最近、アウトプットせねばと、焦ることが多い。焦っても無意味なのだが。ある方のメールニュースを読み、「意識して焦るのを断つ」ことに触れた。気持ちを切り替える方法、いくつ持っていても良いのだろう。

夕食後は、しばし休んでから入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-05-26(日)

6時45分起床。食後に洗濯物を2回分干した。

法人事業所へ。会合。昼帰宅。昼食後仮眠、14時頃に洗濯物を片付ける。

叔母来宅。「栗どら焼き」。

夕食後、しばし起きていたが眠り込んでしまった。21時台に起き出して入浴、22時台就寝。

------------------

2024-05-25(土)

6時30分起床。食後に洗濯物を干した。3分だけ、草を刈り倒す。

7時台、掃除の後、10分弱で法人案件を進める。明日、整えきらないと。

8時台、写真プリント等のため外出。給油もして帰宅。手帳タイム。のち読書など。

ある書籍を購入したい、とてネット通販からまず当たる。検索してそれなりにチェック。「日本の古本屋」サイトも見ておく。思ったような状態ではなく。これは……ブックオフも見るべきか……。

気づけば12時前。カップ麺で軽く昼食。

食後しばし休む。書籍購入熱は冷めない。クルマで屋島か東バイパスのブックオフ行きたい。……手持ちのミニマリスト本をひもとく。モノで何をしたいの? 買うこと自体が目的化してない? 今その書籍は本当にいるの? 自問自答。それにすっきりとした部屋にも憧れが残る。今は増やさないようにしよう、そう心こじつけた。

13時前。朝から変わらず、すっきりとした良い天気。

洗濯物を片付け、米をとぐ。のち少々横になって休んだ。14時台後半、起き出してお茶を飲む。ここらで仕切り直したかった。ふっと消沈のような感覚がやってくる。無理しないことにした。

アプリで雑誌を読む。知らないこと、できない(していない)発想、そうした「情報」を浴びられるのは心地よい。

夕食後は早めに入浴。20時台には横たわっていた。

------------------

2024-05-24(金)

5時5分、起きてシャワー浴。洗濯一回めのうちに、草刈り20分強。

朝食と、録画番組の視聴。『鉄道ポスターの旅』というBSのもの。この時観たのは、予讃線の串駅と、ことでん琴平線の滝宮駅を扱った回。

洗濯物を干し終えて、7時台前半。毎朝、こうして動けたら最良なのだが。

事業所へ。帰宅後、小休止。

長らく放置していた、2000年の「超」整理手帳記載内容の整理を開始。日報ページに「プレ版日記」として掲載開始。4〜6月分からまずは。

15時30分くらいに、作業一段落。radikoでBayFMの番組を聞きつつ。

17時台、夕食。18時台、入浴。のち、読売・戸郷投手のノーヒットノーラン達成を見た。相手は阪神、場所は甲子園。その後就寝。

------------------

2024-05-23(木)

6時ちょうどに起床。食後に仮眠、起き出して事業所へ。

午後は睡魔を振りきれず、机に突っ伏して眠る。15時前、起き出してなんとか雑事。16時台炊事。

夕食後もしんどさが残る。疲労か。21時前には記憶がない。

------------------

2024-05-22(水)

6時22分、起床。食後に洗濯物を干した。続けて草刈り30分。のち、雑事に戻る。

事業所等、行き巡る。

午後は不調で眠り込んだ。夕食後もゴロゴロ。入浴後程なく眠る。

読書メモ240522

ゆれるマナー
恩田侑布子・宮内悠介ほか 中央公論新社
978-4-12-005766-3 本体1,600円+税

文章の問題地図
上阪徹 技術評論社
978-4-297-11722-1 本体1,480円+税

この間取り、ここが問題です!
船渡亮 講談社
978-4-06-534463-7 本体940円(税別)

教養としてのラジオ用語辞典
薬師神亮・手島伸英 三才ブックス
978-4-86673-385-2 本体1,700円+税

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方 改訂第3版
雨宮美季+片岡玄一+橋詰卓司 技術評論社
978-4-297-14039-7 本体2,600円+税

科学がつきとめた疑似科学
山本輝太郎 石川幹人 エクスナレッジ
978-4-7678-3245-6 本体1,800円+税

THE やんごとなき雑炊
中村倫也 KADOKAWA
978-4-04-114256-1 本体1,700円(税別)

ヒット曲に学ぶ作詞の絶妙表現50平成編
昆真由美 スタイルノート
978-4-7998-0206-9 本体2,000円+税

旅客機デザイン解体新書
チャーリィ古庄 イカロス出版
978-4-8022-1385-1 本体1,800円⑩

今ではありえない鉄道迷場面
旅と鉄道編集部 天夢人
978-4-635-82480-4 本体2,300円+税10%

------------------

2024-05-21(火)

9時1分、目を覚ます。体調の「浮上」無く、欠勤の連絡を入れた。

午前中、これまた不調の家族に付き添う。

午後もふせって過ごす。洗濯物は片付けたが、米とぎは母の手による。

15時過ぎ、ようやく起き出してコーヒーとバウムクーヘンを味わう。

なんとかダイニングで過ごす。眠りすぎも良くないだろうということで。炊事というか、コンソメスープを作るところまではできた。

Scrapboxのサービス名変更
愛用している情報サービスの名称変更に触れて。

夕食後、早めの入浴。のち雑事。21時台には眠ろうとした。しばし寝付けなかったものの、なんとか眠るは得ていた。

------------------

2024-05-20(月)

4時47分、起きて洗濯。一旦寝転がって、6時20分に再起。食後に少々剪定。肌寒いくらいの時の方が、作業は進むし、虫にもたかられない。

少し休んでから、事業所へ。

帰宅後、ぼんやりして過ごす。あえてのぼんやり。

14時前、洗濯物を取り込んで片付けた。続けて米とぎ。MacBookを開いて「読書」。

15時台、自室に戻った。「方法でカバーできる範囲」という、漠然とした考え事。いわゆる「メンタルを病んでいる者」としての私が、日常をどう乗り切っていくのかを考える。
今まで試してきた方法、その見直しなども。
方法を提示している書籍やサイト、ブログ等。そのまま真似るわけではない。加工して、自分に適した方法(継続できるもの)として編み直していく。
自己流に改変する、と言っても良い。そのための「第一の座標」を得るには、各位の情報が欠かせない。
「巨人の肩に乗る」という表現も思い出す。過去の偉大な功績等、その「人智」。なぞらえられた巨人、その肩に乗って俯瞰するような。違ったかな。

まあいずれにせよ、どなたかから何かを拝借しなければ、考えるのにも第一歩を踏み出せない。
このサイトでよく触れている(と思う)のが、堀正岳さん、倉下忠憲さん、読書猿さん……。
かつては、野口悠紀雄さん(「超」整理法の考え方やファイリングは今でも活用)も。
「ちゃんと(引用の手順を)踏めよ! ちゃんと踏め!」で行くので念のため。

つらつらと書いた。BGMは、スーパーベルズの作品で。

夕食後は、ゴロリ。なんだかしんどいなと思う間に眠りこんだ。

------------------

2024-05-19(日)

7時2分起床。食後に仮眠、のち法人事業所へ。

スピーカのノイズ消しに手を添えていた私。それを見ていた方からお礼の言葉をいただく。

帰宅後は体というか頭の重だるさに負けて眠り過ごす。

21時台に入浴、就寝。

*2024-05-22一部訂正

------------------

2024-05-18(土)

6時10分起床。シャワー浴。食後に洗濯物を干した。

家事一段落、机に向かう。立ち止まって考えたり調べたりする勇気を持とうと思う。すぐ走り出して行き詰まる悪癖、脱したい。

手帳タイム。8時台冒頭まで。のち、家事雑事。9時台にMacBookで必要な作業を進める。

受診のため、高松へ。帰宅後に洗濯物を片付けた。

夕食後はしばし休んで、19時台に入浴。21時前には寝転がっていた。

読書メモ240518

ぼくたちがコロナを知らなかったころ
吉田修一 集英社
978-4-08-744557-2 本体600円+税

捨てたい人捨てたくない人
群ようこ 幻冬舎
978-4-344-04238-4 本体1,600円+税

駅伝のすべて
坪田智夫 メイツ出版
978-4-7804-2838-4 本体1,720円(税別)

私の税金、どこへ行くの?
茂垣志乙里 自由国民社
978-4-426-12963-7 本体1,700円+税

これぞ副菜280品
オレンジページ 株式会社オレンジページ
978-4-86593-595-0 本体1,300円(税10%)

------------------

2024-05-17(金)

5時49分に起床。洗濯、食事、仮眠。

事業所へ。帰宅後、腑抜けた感じになるも、昼食は終えられた。

午後。radikoでBayFMをかけて過ごす。流れてくる音楽、ノリノリで洗濯物を片付けたり。

夕方、少々横になる。それから夕食。食器洗い後、ゴロゴロしているうちに眠り込んだ。

------------------

2024-05-16(木)

5時34分、起床して洗濯。食後に干し終えて、仮眠。

8時台、起き出して残りの洗濯物を干した。それから事業所へ。

午後、書店に行く。思ったような、その種の本が無い。あるアプリ前提の本なら3冊あったが……。これは大型書店で実物見比べといきたい。ネット通販でも「冒頭見せます」みたいのはあるが……。

法人案件も進めていく。所長との連絡を取る。合間に「RAW現像」のことを学び始める。せっかく写真を楽しむなら、ということで。

風音は未だ大きい。外出をためらうほど。正味、疲れも出てきた。チーズを味わい、お茶を飲んだ。

15時台、会計のことにも挑む。家計といったほうがいいのか。定額サービス、各種見直さないと。

夕刻には手帳と向き合う。それから夕食。入浴は21時くらいから、22時前には眠る。

------------------

2024-05-15(水)

6時54分、起床。洗濯、朝食、少しふせってから工房へ。のち、事業所へ。

帰宅後、法人案件。ポロポロと「これまだじゃん」が出てくる。落ち着いて。
それにしても、取り返せる小さなミスを恐るあまり、取り返しのつかない局面に向かいがち。これ良くない。
焦らず、丁寧に一歩ずつというだけなのだが。慌て過ぎ。

思い煩っても改善や次の手というわけにはいかない。家のことも自分の仕事もしないと。

トップページの「Not by AI」について。私は別にAI否定論者ではない。
AIを使う人間側にまだ疑義が多いというだけ。節度も制度が曖昧であったりもしくは無いまま、「蹂躙する」面が怖いっちゃ怖いだけ。
まあなあ……AIの方が「見やすい」「有用」なコンテンツを作れるっちゃ作れる程度の内容だけども。当サイトの記事。矜持失いきってはいないよ、というくらいの意地の表明程度なのかな。今は。
後々、色々、考えたり調べたり訂正したりで行こうと思う。

少し、物品整理。大きな袋一枚分。残された(遺された)品々であっても、ある程度容赦なく。

夕食後は、しばし休んでから入浴。21時台には就寝しようとするも、しばし寝付けなかった。

------------------

2024-05-14(火)

1時27分、目が覚めた。痒みでしばし寝付けず。

6時30分、起床。洗濯と朝食と。

干し終えてから休息、8時20分くらいに身を起こした。事業所へ。

帰宅後、少し休む。macOS sonoma 14.5にアップデート。iPhone 8とSE(2代目)それぞれのOSもアップデート。

気づけば、13時。法人案件に取りかかれぬ……と、グジグジした思いに囚われかけた。晴天が、却って重たい。……こんな時こそ、ノートなのでは?
倉下忠憲さんや堀正岳さんの書籍のことを思い出し、小さなブレインダンプごっこに入る。もやもややすべきことなどを書き出して、少しずつ整理。その勢いで、必要なファイルの選定まではできた。
できたことを数えて良いと思う。自己に課した締切は明日昼。もう一歩、二歩だ。

手帳タイムののち、洗濯物を取り込む。片付けてから、radikoアプリをiPhoneで起動。TBSラジオを聴く。

15時台、肌の痒みがぶり返す。あご髭のあたりだけ痒いのは、(この未明から今にかけて同じ箇所)生涯初めてかもしれない。まぶたが痒くなるのは度々あったが……。

16時台、風呂掃除もそこそこに、ダイニングへ移動しようか迷う。色々あるのだ。

それでも夕飯は作れた。焼きそば。少し油っぽい……でも、野菜の旨みを引き立てていて……と思うことにする。

これ以降は自室でそれとなく過ごす。19時台からは歌ったりして声を出す。僻地めいているので、岡村ちゃんを絶唱しても苦情は来ない。

20時台後半に入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-05-13(月)

6時38分、起床。洗濯機に衣類を入れてのち、朝食。

朝のうち、法人書類案件。のち、事業所へ。

帰宅後、読書。合間合間にノートタイムとSNS。SNSについては、「つい見ちゃう」悪癖とまだ決別していない。

なお、読書は幡野広志さんの『うまくてダメな写真と ヘタだけどいい写真』を。文章(書き方)に「えっ」となる。でも、その伝えようとされていることや、本来の思いとは、というあたりを想像する。私自身の物差しが厳しく試される文章だった。
正直で、誠実であろうとすることの大切さも、合わせて思った。これは以下妄想だが、氏と私が写真についてもし語らったら「ko.i.tsuはばかだな」と思われるんだろうなというあたり。でも、不快じゃない。むしろ今までの写真に対する私の姿勢を恥じいる。
それと、心につっかえていたものが取れた。「撮影の方法が全部間違いというわけではなかった」と。

昼寝ののち、炊事少々。机に向かい雑事。

夕食後、食器洗いを終えてから食休み。18時30分には入浴。

ノートに向き合い、音楽を聴き。しばしゆるりと。21時前には就寝。

------------------

2024-05-12(日)

7時10分、毛布から這い出す。シャワー浴。

荷物の受け取り等で、短時間外出。急ぎ帰宅。

いただいた豆類のさや外しを、母と共に。そのほかは家族の看病の体で静かに過ごす。

本来なら、四国他県に出張の予定だったこの日。家族の不調がややアレで、代わりの方にお願いした。
先方も驚くかと思うが、やむをえない。

昼前、スズメバチの羽音にドキドキ。そりゃ飛来もあるわな。巣作りはしてほしくないが。

昼食後、ゴロゴロ。眠りはせず。13時台後半、体を起こす。

夕飯の豆ご飯、下拵え。赤い豆なので、炊きあがりがほんのり紅色になるかな、ご飯。

雨音に気づく。デバイス持ちすぎ(見過ぎ)にも思いをいたす。手帳タイムに切り替えて、日記をつらつらと。30分ほど使って。

15時前、radikoであちこちの番組を聞きながら過ごす。そのまま、読書へ。15時30分からは腰痛ケアというか、周囲をストレッチして「足掻く」。

風呂掃除を終え、ダイニングへ。カップのアイスクリームを味わいつつ、大相撲の中継に目を向けた。

16時台、自室に戻る。雑事をこなすうちに時間がどんどん過ぎていく。

夕食は17時台に。のちしばし休む。19時過ぎ、机に向かい直す。大したことはしないが、落ち着く環境に自らを置きたくて。

20時台、入浴。21時台に就寝。

------------------

2024-05-11(土)

5時27分、起床、洗濯。眠り直したいほど、体が重だるい。夢見がリアルで悪夢寄りの内容だったこともあろう。

なんとか少しずつ、家事をこなしていく。7時過ぎには一段落、法人案件を進めていく。

郵便局と、図書館と。行き巡って10時台に帰宅。しばし休息。看病というほどではない看病を続けて。

13時過ぎ、昼寝から起きた。しばし「自分は普通(≒正常)じゃない」幻想に首根っこ抑えられる。自分で抑えつけているのだが。思い詰めても成長しないだろうに。

米とぎ、洗濯物片付け、風呂掃除で気持ちを整える。夕飯はシンプルにしよう……。

15時台冒頭、久々にPinterestを開く。活用全然していないな……。ピン作成なんて何年振りかな。

法人の連絡をしてから、読書。小川糸さんの『なんちゃってホットサンド』をパラパラと。

16時前、炊事。簡単にコンソメスープをこさえた。再々、法人案件。頭も使って!(我がこととして)

疲労が来たのか、夕食後は休む。そのまま眠り込んだ。

読書メモ240511

なんちゃってホットサンド
小川糸 幻冬舎
978-4-344-43358-8 本体540円+税

味つけはせんでええんです
土井善晴 ミシマ社
978-4-909394-94-1 本体1,600円(税別)

毎日おみそ汁365日
えちごいち味噌 自由国民社
978-4-426-12948-4 本体1,500円+税

ファンシー絵みやげ天国
山下メロ ケンエレブックス
978-4-910315-34-8 本体2,200円(税別)

うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真
幡野広志 ヨシタケシンスケ ポプラ社
978-4-591-17930-7 本体1,500円(税別)

Pinterest完全マニュアル
Studioノマド 秀和システム
978-4-7980-6982-1 本体1,600円+税10%

心ときめく世界の民族衣装
双森文 産業編集センター
978-4-86311-389-3 本体1,900円+税

文房具から始める勉強法入門
みおりん 実務教育出版
978-4-7889-0922-9 本体1,400円+税10%

28文字の捨てかた
yur.3 主婦の友社
978-4-07-447385-4 本体1,300円※消費税が別に加算されます

「飾る」をカエテミル
川上ユキ 大和書房
978-4-479-78279-7 本体1,500円+税

あなたを疲れから救う 休養学
片野秀樹 東洋経済新報社
978-4-492-04748-4 本体1,500円+税

------------------

2024-05-10(金)

6時9分起床。シャワー浴。

某案件、高松へ。事業所にも行けた。

午後、少し気分を変えたく、モニタに向かう。radikoでBayFMを聞きつつ。

少しずつ、落ち着きを得る。ノートに向かい、課題を書き出すだけでも効果は大きかった。

15時44分、radiko閉じる。本を読み始める。16時12分からは風呂掃除。

メールチェック。てがろぐ利用者サーチサービス「てがWA!」の閉鎖予告が来ていた。残念……。

夕食後、しばし横臥。18時30分、起き出してサイトいじり。精神安定の一つ。いいねボタンの実装を開始。

20時、MacBook閉じる。ノートタイムののち入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-05-09(木)

7時2分、起床。食後眠りこむ。昼食後も。

14時前からは、目覚めているものの横臥したままだったり。疲れが出たのか。

風呂掃除はできた。のち休む。夕食後もダウン。

------------------

2024-05-08(水)

5時58分、起床してシャワー浴。食後に洗濯物を干し終えた。

7時前、Macbook開いて法人案件。のち、サイトにも触れる。拍手メッセージをいただいていた。返信を掲載。

事業所や図書館へ。

午後は、少し休んでから炊事。法人案件も少し。

夕食後は、休んで過ごす。家族の不調が心配であるが、入浴を終えて21時台にはみな就寝。

読書メモ240508

暮らしを豊かに彩る 100種類のお茶
お茶と暮らし研究会 自由国民社
978-4-426-12877-7 本体1,500円+税

見て楽しむ ことば図鑑
みっけ 天野慶 幻冬舎
978-4-344-79171-8 本体1,700円+税

SNS別著作権入門
井上拓 誠文堂新光社
978-4-416-52282-0 本体1,600円+税

PDF完全マニュアル第2版
桑名由美 秀和システム
978-4-7980-6751-3 本体1,500円+税10%

洋菓子を楽しむ教科書
吉田菊次郎 ナツメ社
978-4-8163-7499-9 本体1,500円+税10%

------------------

2024-05-07(火)

6時43分、起床。食後に仮眠、それから事業所へ。

帰宅後も休む。夕食後はダウン。

------------------

2024-05-06(月)

2時7分、目が覚めた。ダイニングへ。3時過ぎに部屋に戻る。4時くらいには眠ったか。

6時52分起床。食後に用事で少しだけ出回る。帰宅後、こたつを片付けた。

5日の朝から、肩甲骨周りに、違和感と微少な痛みが見舞ってきている。本当に背中が「ギクッ」と鳴ったのは初めて。
背筋をまっすぐにできない感じが残る。腰では無いので、楽観視しているが……。

8時台、起きているのがしんどくてしばしふせる。座っているだけで「罪悪感」のような、謎の感覚が出たため。
座っているなら、何かしていないといけないという、強固な悪しき思い込み。ぼーっとしてたっていいのに。

8時50分くらいに起き出して、ノートタイム。モヤモヤもしたいことも書き出していく。少しずつ落ち着く。

とはいえ、スッキリもしない。読書に逃避するも、すぐにやめてしまった。天候のせいにし切るのは愚だが、実際に不調の一因ではあると思う。

10時、コーヒーとチーズで休息。クッキーも少々。ふと思う。草刈機のフィルタ交換をしないと、と。

昼食後、休んでから10分描画。
有名ボカロさん
ミクさんだよー……。

友人も不調のなか、天候も不順の日。無理せず残り一日を過ごしたい。

少々語らい、のち静まる。夕食後は音楽にふれつつ、また静かに過ごした。

22時入浴開始、22時40分くらいには寝る。

------------------

2024-05-05(日)

7時6分、起床。食後8時台後半まで休む。それから法人事業所へ。

会合司会と会議と。帰宅後はゴロゴロしつつ、色々と思案しつつ。16時から仮眠。

17時前、起き出す。夕食の後は語らいながら、各種相談。19時から、会議録の作成も。

20時台、入浴からの程なく就寝。

------------------

2024-05-04(土)

臨場感というか、五感も刺激さる夢見にて、疲れた目覚め。7時8分。

朝食後に少しぼーっとしたが、洗濯物を干すのと草刈りとを行えた。エンジンが焼き付くといかんので、草刈りは一回一機種30分くらい。

9時台、小休止。それから買い物。衣類から鶏卵まで。

昼食後は、14時前まで眠り込む。こういう日があっても良いと思うことにする。

洗濯物をしまったり、語らったり。心身の不調は、ずっと続くように思われるが、という主題で。

15時過ぎ、机に向かい直す。

非AI生成コンテンツ宣言ができる「not by AI」(世界のねじを巻くラジオ)
ねじまきさんのブログ。AI制作物では無いことを宣言するバナーに関する記事。
私のサイトのようなところでも、一応ホームに貼ろうと思う。先日あるAIのサービスで「ちょっとやってみたら」、私のサイトの記事から持ってきたなこれというのもあったし。
AI否定というよりも、「使っているのが人間」である以上、まあ、色々、ね。

そんなこんなで15時台、webを歩き回って過ごした。

夕食後は、ほぼ休む。翌日への備えもしつつ。22時頃に起き出して入浴、程なく就寝。

------------------

2024-05-03(金)

5時22分、起床。洗濯と朝食。少し調子がよさそうな朝。

カレンダー上、休日でもある。草刈りは少し朝遅めにしようと思う。先にノートタイム。

少々、うたた寝してから体を起こす。そしていよいよ草刈りタイム。敢えてキリの悪いところで終えて、明日もやろうと思えるハック風。

9時台の買い物、10時にコーヒータイム。

radikoでTBSラジオ『金曜ボイスログ』を聴いて過ごす。パロディ・オマージュソング特集とて、感心しつつ笑いながら聞き入る。

11時台、早めの昼食。12時過ぎには自室に戻ってまたradiko(iPhoneで)とMacBookと。

朝から動き回っていると、改めて思う。午後は無理せず、学びなどに充てようとて読書等。体操を合間にしながら。

14時前には、洗濯物を片付けた。続けてお風呂の予洗いと、お手洗いの掃除も済ませる。

読書に戻る。書籍の紹介(POP)に「読後感ではなく、なぜ読もうと思ったかを書く」という事例に触れた。
これとっても重要な視点だ。みずみずしい思いをもって、紹介すること。読後感を書くことが悪いとは言わない。ただ、「なぜ?」の方が、なお関心を広げてくれるのではないか。少なくとも、私は、そう。
このサイトの各ページでは、「なぜこれを取り上げた?」に触れないで「こうでした」を羅列しがち。自分の思いは、塞いでいてもあふれてしまうので意識して書くまいと思っていた。
こと、書籍とWebページの差異はあろう。しかしもっと「なぜ?」「こう思う」も付記していいのかもしれない。構成と書き方で、そこは「見せたら」いいのではないかな。難しいけど挑み甲斐がある。楽しそう。

14時台後半は、BayFMのラジオ番組(森口博子さんDJ)を聴きつつ、雑誌アプリも開きつつ。

15時台半ば、鉄道小ネタ060(農学部前駅)のページに画像追加。

16時台、炊事前の小休止。17時前に肉野菜炒めを作る。

夕食後はひたすらに音楽タイム。高橋幸宏さん「関連」の各グループや、平沢進さんや。

20時台には入浴、21時過ぎには布団の中の人。

------------------

2024-05-02(木)

5時45分、目覚めて洗濯等。また少し寝て起きて、朝食。

事業所には行けた。気候の影響か、肩が重だるい。

帰宅後、食事の後30分ほど眠る。それからメール案件等。

散歩、のち色々しようと思うも、結局休養。まあいいのかな……時には……。

夕食後も休み、21時頃から入浴した。22時前には就寝している。

------------------

2024-05-01(水)

0時57分、目が覚めた。2時前にダイニングでバナナとチーズを食べる。3時前に再就寝。

5時34分、起床。食後に机しばし向いて。

高松と、事業所と。

帰宅後は休む。というか寝込む。どうした。

21時台、入浴から程なく就寝。

乗車メモ240501

ことでんバス・ショッピングバスレインボー循環西廻り
(*〜三越前):1028

ことでん琴平線・一宮行き
(瓦町〜栗林公園):1201

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ