大山崎すとりぃむ ~ 100兆ドラクマko.i.tsuのサイト ~

 ホーム サ イトマップ お 問合せ・ご指摘 プロフィール Wavebox

ホームko.i.tsu日報>当ページ

ko.i.tsu日報・2024年6月

ブログ(Wordpress含む)に依存しない旧形態に回帰。日記ページです。

目次に戻る

------------------

2024-06-30(日)

7時24分、起床。シャワー浴。食後少し休んでから、法人事業所へ。

昼帰宅、外仕事するには蒸し暑さがひどい。宅内でできることをする。手帳タイムをまず確保。

コーヒーをたのしんだ後は、MacBookを開いて、野球中継を横目に過ごす。

夕食後はダイニングにて過ごした。20時台に入浴、就寝。

------------------

2024-06-29(土)

7時13分、フラフラと起き出した。食後徐々に動いていく。

「おつかい」で市内某所、のち法人事業所と高松と。帰宅後にお昼を食べる。それからもう一回、市内おつかい。

運転疲れからか、午後少し眠り込んだ。

夕食後、MacBookに向かう。暑さに勝てず、エアコンを入れた自室にいるうちに眠り込んでしまった。

------------------

2024-06-28(金)

4時52分、起床。洗濯2回、朝食。

事業所へ。帰宅後、昼食。のち15時台まで休む。

起き出してコーヒーを味わう。それからカレー作り。

夕食後は休む。19時台前半には入浴。21時台には眠った。

------------------

2024-06-27(木)

7時33分、起床。シャワー浴びてから朝食。

午前中は事業所へ。

午後、買い物等で行き巡る。

工房の師匠に、プレゼンをするそなえ。販促ツールの相談で。そのジャンルの本を、改めて斜め読み。

15時台前半はウェブ雑事。必要な支払いの調整など。続けて、15時台後半は、法人書類の整理を思う。デジタルとアナログのバランス、紙媒体の保存期間等についても思い巡らせる。

夕食後、自室で雑誌アプリで色々と読む。他、ブラウジング。

19時台半ばから、読書。宮内悠介『ラウリ・クースクを探して』を読了。あたたかな気持ちにて。

入浴後、程なく就寝を図る。しばし寝付けず。23時台までには眠り込んでいたとは思うが。

読書メモ240627

茶事のいまむかし小事典
中村幸 淡交社
978-4-473-04589-8 本体1,600円+税

矩子と考える危ないデザイン
浅野祐一 鬼ノ仁 日経クロステック・編 日経BP
978-4-296-20463-2 本体2,400円+税

マンガって何?
青幻舎
978-4-86152-950-4 本体1,800円+税

はじめてのWebライティング大全
芝田弘美 自由国民社
978-4-426-12957-6 本体1,800円+税

「すごい販促ツール」のつくり方
増澤美沙緒 同分館出版
978-4-495-54126-2 本体1,600円+税

とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!
ingectar-e インプレス
978-4-295-01317-4 本体1,800円+税10%

------------------

2024-06-26(水)

7時14分、起床。朝食後、少し休んでから洗濯物を干し終える。

事業所へ。原稿というかレポートというか。そうしたことも。

帰宅後、午後はダウン。夕食後も寝込んだ。

------------------

2024-06-25(火)

6時13分、起床。シャワー浴。また眠ってから朝食。

フィールドワーク。と記録しておく。事業所の色々。

昼下がりの帰宅。レポートの用意。

午後の蒸し暑さに、ダイニングでエアコンをかけて過ごす。MacBookに向かい続ける。

夕食の主菜は、いまひとつの出来だった。味ではなく、量が。見積もり違い。

なおも、色々とMacBookに向かって色々と。SNSにもちょいと時間を割いたり。

21時台に、入浴、就寝。

------------------

2024-06-24(月)

7時起床。食後に洗濯物を干したりしてから出発。事業所へ。

午後は、少しノートタイムののち寝込む。草剃り等は暑さに負けて出来ず。

早めの夕食。片付けも終えた17時台半ばには、机に向かっていた。

手帳を開く。予定(ことに、落とせない事柄)を確認していく。一息ついて、雑誌をめくる。

18時前、少しソワソワ。麦茶を飲んで、一息つく。思考とまではいかないが、思いつきをノートに書き散らしていく。妻の静養につき、どんなサポートができるか、等。

昔習った、呼吸法を思い起こしつつ、ゆっくり・ゆったり深呼吸。眠気少々。

ふと、漠然とした「みんなみたいに頭良くなりたい」という危うい幻想を捨てたいと思い始める。どうしてこの「ふと」が降りてきたのかはわからない。ただ、ほんと害悪な幻想だと思う。漠然とした不安の裏返しでもある。みんなが、みんなが、と言いつつ、実際には「一人相撲」でもあるし。

18時20分くらいから、この日報を入力。入浴や就寝の前、デバイスに触れまいと思っていたが、どうにも書き留めておきたくて。

考える、というより思い巡らすのほうがまだあっている感覚の中、横たわってしまう。疲れが出てきた。そのままダウン。

------------------

2024-06-23(日)

7時7分起床。食後に休んでから洗濯物を干す。

法人事業所へ。司会等。

今日は徳島事業所の方を迎えた。しばし歓談等も。

心は満ち足りるも、身体に響くのは少々ある。帰宅後休息。

夕食後はおもに自室で過ごした。本棚を眺めたり、書籍をめくってみたり。

雨の強さに、ラジオが聞き取りづらいことも。20時台には入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-06-22(土)

6時31分、起床。食後に洗濯物を干す。仮眠ののち、買い物へ。

親類宅訪問、帰宅後昼食。

仮眠ののち、コーヒータイム。夕食後、一週間分の薬切り分けを行う。家族同時にしたので、卓上が薬の博覧会。

入浴を終えて21時すぎには就寝を図るも、寝付けず。模様替えを突然始める。その日のうちに書斎を整え、なんとか眠れた。

------------------

2024-06-21(金)

7時30分、起床。食後、なお重だるい。静養のていで眠ってから、事業所へ。

帰宅、午後はラジオ聴きつつ静養をまた、と。

14時台、炊事開始。ダイニングでradikoを使ってBayFMを聴いていたが、テレビのスイッチを入れられたのでイヤホンで聴くのに切り替える。

ここ数日の重だるさが、どうにも抜けていかない。運動不足と不調の螺旋急降下なのやも。体をどうにか動かさないとな。

そんな日々だが、楽しさはある。
白泉社『花とゆめ』の記念シャツを購入した。三原順『はみだしっ子』、アンジーの絵柄。母の誕生日プレゼントにするシャツ。
本当なら四人それぞれ(グレアム、アンジー、サーニン、マックス)の絵柄があればなあと思う。私(サーニンと出生家族内で呼ばれている)もサーニンのデザインがあれば欲しかった。
妹のもとにも、マックスくんのシャツを贈れたのにな。まあいずれどこかで白泉社公式さんが本気をマシマシしてくれたら、ね。
もちろん父に、グレアムのデザインシャツが出たら贈る。Tシャツ着ない父だけど。

さて、炊事ができる体力は残っていた。ラタトゥイユ風の煮込みをこさえる。蒸し暑い時期のなか、トマトやズッキーニが美味しくいただける、はず。

カレンダーではなく、ブログやSNS経由で「本日、夏至」と知った。外は雲が残っているが、日差しをすこし感じる。

夕食後は、休息。20時台に入浴、21時台には眠った。

------------------

2024-06-20(木)

7時2分、起床。洗濯。食後に洗濯物を干す。

事業所へ。午後はしんどくて休む。夕食後もゴロゴロ。20時台に入浴、21時くらいには就寝。

------------------

2024-06-19(水)

5時39分、起床。食後に洗濯物を干す。

事業所へ。帰宅後に一休みしてから昼食。

届け物のため、高松へ。帰路、古本屋にも寄った。

洗濯物を片付ける。のち、机に向かい過ごす。

夕食後、書類を一通作成。

20時台入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-06-18(火)

6時20分、起床。シャワー浴。大雨続く。朝食後しばし休む。それから事業所へ。

帰宅後に洗濯。食事を終えてから干した。13時台後半は、手帳タイム。掃除をしてから、表千家のテキストをめくる。手を動かし体に染み込ませないと……。

書類整理を空き時間に。送るもの、保存するもの、処分するもの。16時台に至るまで、整理と雑事。

夕食後は、しばし休む。20時台に入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-06-17(月)

6時3分、起床。食後に草刈り。

事業所へ。どんどん曇天、風も冷たくなってきた。

帰宅後、洗濯物を取り込んだ。屋内干し直し。

午後は疲労感に負けて、しばし眠り込んだ。夕食後もしんどく、ダウン。

------------------

2024-06-16(日)

6時10分、起床してシャワー浴。朝食後すこし休んでから洗濯物を干す。

法人事業所へ。それと高松へ。帰宅すると15時くらい。少々の事務。野球中継を横目に。

夕食、のちMacBookで色々と。入浴後しばし起きていた。22時くらいには眠れたか。

------------------

2024-06-15(土)

5時32分、起床。食後に洗濯物を干した。のち書類等。

外回り、図書館をはしごする。帰宅後は、時間も体力も16日の準備に充てた。

夕食後は、休む。そのまま20時くらいにダウン。

読書メモ240615

SNSで人を集める!
喜多野修次 総合法令出版
978-4-86280-761-8 本体1,400円+税

あるあるレイアウト
ingectar-e エムディエヌ・コーポレーション
978-4-295-20143-4 本体2,000円+税10%

日々憶測
ヨシタケシンスケ 光村図書
978-4-8138-0421-5 本体1,600円⑩

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン
ブルーシープ
978-4-908356-02-5 本体1,800円+税

AWS1年生クラウドのしくみ
リブロワークス 翔泳社
978-4-7981-8007-6 本体1,980円+税

アジアの鉄道旅行入門
天夢人 山と渓谷社
978-4-635-82556-6 本体1,800円+税10%

境界知能
古荘純一 合同出版
978-4-7726-1558-7 本体1,700円+税

フリーランス大全
井戸美枝 エクスナレッジ
978-4-7678-3228-9 本体1,600円+税

手間がゼロになる家事ワザ250
aki KADOKAWA
978-4-04-897728-9 本体1,450円(税別)

人生はDIY
なつこ ワニブックス
978-4-8470-7347-2 本体1,400円+税

お茶を楽しむ教科書
ルピシア(協力) ナツメ社
978-4-8163-7494-4 本体1,500円+税10%

高松琴平電気鉄道吊掛車の時代(中)RM LIBRARY283
宮武浩二 ネコパブリッシング
978-4-7770-5527-2 本体1,250円+税

高松琴平電気鉄道吊掛車の時代(下)RM LIBRARY284
宮武浩二 ネコパブリッシング
978-4-7770-5528-9 本体1,250円+税

せとうちスタイル 2024 Vol.16
瀬戸内人
978-4-908875-47-2 本体1,364円

手塚治虫キャラクター名鑑
玄光社
978-4-7683-1893-5 本体4,000円+税

------------------

2024-06-14(金)

5時53分、起床。シャワー浴。

朝食後、洗濯物を干す。少々眠ってから、事業所へ。

のち、足を伸ばして高松へ。受診のため。夕方前には帰宅できた。

夕食後、しばし休んでから入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-06-13(木)

6時12分、起床。食後、草刈り。

事業所へ。帰宅後、昼食(うどん)。それから眠り込んだ。

炊事と夕食はかなった。ただ、そのあとがしんどい。いつの間にか眠り込む。

------------------

2024-06-12(水)

5時35分、起床。朝食。洗濯後に通院する家族を送る。のち、仕切り直して事業所へ。

帰宅後、昼食。買い物で再外出。

帰宅後、扇風機にあたりつつ過ごす。半袖でいられる。

雑事と、書籍の発注。気づけば16時過ぎ。明日の草刈りと仕事に備えて、体力温存かな、と思う。

夕食後はダウンしかけた。でも21時には入浴達成、程なく就寝。

------------------

2024-06-11(火)

5時過ぎに起き出し、シャワー浴。いったん休んでから朝食。洗濯等も。

事業所へ。帰宅後に食事、のち雑事。14時くらいには「起きているのが辛い」。仮眠。

起き出して炊事。と言ってもレタスを洗ってちぎっただけ。まあ、それはできたので……。

21時頃に入浴、程なく就寝。

------------------

2024-06-10(月)

5時27分、起床、食事。

家族の通院のため高松まで付き添い。のち、東讃の某斎場に急行、間に合うを得た。

こんな感じなので、事業所、欠勤。午後はほぼ休む。家事はこなす。

夕食後、ふせっているうちに眠り込んだ。

------------------

2024-06-09(日)

6時34分に起床。食後少し家事。早めに出て、法人事業所へ。

会合と会議と。帰宅後、2時間ほど静養とて寝込む。16時台に起き出して、炊事を少し。

夕食後、なお重い心身。明日に備えて、早めの入浴、就寝。

------------------

2024-06-08(土)

5時32分、起床。6時前には朝食を終えた。

洗濯物を干し終え、精米に行く。いったん帰宅して白米をしまう。それから工房へ。少し手伝う。

8時台には帰宅できた。必要な書類を片付け、少し休む。

10時台、あるしらせにふれた。所長(法人のほう)が対応中。
そわそわしたまま、11時を迎える。

午後は、連絡をとりつつ、備えつつ。夕食後に法人事業所へ。20時前帰宅。程なく入浴し、就寝。

------------------

2024-06-07(金)

6時6分、起床してシャワー浴。食後に工房へ。のち仕切り直して事業所へ。

ウマ娘プレート
画像のウマ娘プレートを入手すべく、コーヒー缶6本パックを購入。私、「ちょろいオタク」ですから……。

帰宅後は、少々「のびて」いた。昼食後も横臥で過ごす。14時40分頃、ようやく体を起こせた。法人案件を進める。

15時台、一段落してまた気が抜ける。抜けていたら困る。込めようとする。体調一進一退。生命に別状は無いが、作業に支障が出るのは困る。整えるのみ。

16時前、書類をおおかた整え終える。ラジオ番組の元気なトーンに、引っ張ってもらった。それでなんとか仕上げられた感じがする。

夕食後は休む。黙想等。20時台に入浴、21時台には就寝。

------------------

2024-06-06(木)

6時30分起床、シャワー浴。食後に休んでから事業所へ。

午後一個めはメール案件。必要な手続き、スムースに完了することを願いつつ。

14時台にドタバタした気がする。夕食後は、しばし起きていられたが、ダウン。

------------------

2024-06-05(水)

6時ちょうどに起床。食後に洗濯を終えた。

事業所等、行きめぐる。

午後は家事雑事に充てた。夕食後、ある程度起きていられたが、眠気に負ける。

------------------

2024-06-04(火)

7時4分、起床。食後休んでから洗濯物を干した。

事業所へ。帰宅後、サンドウィッチを食べてからまた外出。

14時過ぎ、再びの帰宅。バナナ食べて、コーヒー飲んで。

radikoで各番組を聞きつつ、雑事ひとつずつこなしていく。

宮内悠介さんも寄稿されている『休むヒント。』を読む。するするっと読めて、共感する点多く。

廃止施設
今日の撮影ではなく、先日の通院時に撮ったもの。高松市の中央公園西側の、パーキングメーター・パーキングチケットの廃止後のすがた。

夕食後は、早めに入浴。21時台には眠っていた。

読書メモ240604

スマホ1台で動画制作はじめます!
JEMMA インプレス
978-4-295-01504-8 本体1,900円+税10%

サーバーのしくみと技術がしっかりわかる本
横田一輝 遠藤有貴 技術評論社
978-4-297-13020-6 本体1,800円+税

セキュリティの笑えないミストその対策51
増井敏克 翔泳社
978-4-7981-8026-7 本体1,800円+税

文字のきほん
伊達千代 グラフィック社
978-4-7661-3447-6 本体1,700円(税別)

地球の歩き方 四国2024〜25
学研
978-4-05-802156-9 本体2,200円+税10%

あのとき売った本、売れた本
小出和代 光文社
978-4-334-10095-7 本体1,750円+税

習慣化大全
古川武士 ディスカヴァー・トゥエンティワン
978-4-7993-2471-4 本体1,800円*消費税が別に加算されます

休むヒント
群像編集部 講談社
978-4-06-535068-3 本体1,300円(税別)

シニアのためのなぜかワクワクする片づけの新常識
古堅純子 朝日新聞出版
978-4-02-295074-1 本体790円+税

てんまる 日本語に革命をもたらした句読点
山口謠司 PHP
978-4-569-85182-2 本体960円(税別)

------------------

2024-06-03(月)

6時20分、起床。

九州の連絡船の夢を見た。実在しない航路。資料館を芸人さんと巡るというおまけの内容付き。

事業所へ。帰宅後小休止。

昼食後は休んでから、とある後片付け。掃除機や空の米袋を持って宅内行ったり来たり。

落ち着いたところで、手紙類をまとめた。準備が半分ほどのところで、まとめ中断していたものたち。

気づけば15時台後半。家事も進めていかないと……。

疲れが思いのほか大きかったようだ。夕食後、黙想等をしているうちに、眠り込んでしまった。

------------------

2024-06-02(日)

7時15分、起床。食後休んでから法人事業所へ。

不調の境界線、下回ってしまう。やむなく帰宅、静養。

夕刻、用事ができて高松市方面へ。帰宅は19時前。夕食後休んでから入浴、22時過ぎに就寝。

------------------

2024-06-01(土)

6時18分、ズルズルと起き出す。洗濯、朝食。一旦机に向かうも、重だるさに流される。

ノートタイム、ストレッチ。心身を起こそうと試行した。

9時台に買い物等で出かける。帰宅後、机に向かい日記を書く。荷物の片付けも。

資料の整理や、雑事で午前を終える。午後は静養に名を借りて仮眠、炊事ののち休み直す。23時台には入浴を終えており、就寝。

読書メモ240601

暮らしの小ワザ100
雨宮秀彦 文響社
978-4-86651-672-1 本体1,350円+税10%

暮らしの図鑑 手紙の楽しみ
監修堤信子 翔泳社
978-4-7981-7940-7 本体1,800円+税

ニッポンはじめて物語
北辻利寿 東京ニュース通信社 発売:講談社
978-4-06-535042-3 本体1,500円(税別)

ゼロからわかる行動科学大全
宮本聡介 ナツメ社
978-4-8163-7394-7 本体1,400円+税10%

ポケット製本図鑑
『デザインのひきだし』編集部 グラフィック社
978-4-7661-3814-6 本体2,300円(税別)

------------------

目次に戻る

ホームko.i.tsu日報>当ページ