ホーム>鉄道小ネタ目次>現在のページ
033 阪堺上町線ミニアルバム
2005年3月20日に、姫松~天王寺駅前間を歩きとおした際のスナップ画像集です。
撮影順にひたすら貼っていく、という縦長ページですがご高覧下さいませ。

この日、一枚目は姫松電停にすべりこんだ住吉公園行き雲電車(503号)です。
この頃はまだ、住吉公園駅が廃駅になるとは、予想だにしませんでした。

姫松電停の概観です。人一人半くらいの幅の小さな乗り場があります。

天王寺駅前方面乗り場にある待合所です。小屋と呼ぶには惜しい造形だと思うのは私だけでしょうか。

姫松電停待合所の中から低めのアングルで一枚。
ちょうど607号車の天王寺駅前行きが来ました。

姫松電停下りの乗り場わきにある標示です。
風景に溶け込んでいます。

北へ移動しまして北畠電停に来ました。
このいかにも路面電車というたたずまいの電停周囲が素敵です。

北畠電停(下り)に到着した702号車です。
ここにも小さく写り込んでいますが縦書きの駅名標示が渋いです。

北畠電停北方にて専用軌道に変わる地点で一枚撮りました。
下り電車が道路上に出てくる、やや緊張感のある場所です。

北畠電停側を見ながら、専用軌道わきで一枚。
線路の近くまで住宅が来ていますが人と自転車が通れる幅の道が両側にあります。

専用軌道上にある東天下茶屋電停。
605号車の天王寺駅前行きが到着したところをパチリ!

馬車鉄道跡の碑です。
天王寺駅付近からこの東天下茶屋電停付近までの元々の路線は、馬が引く車両が走っていたと、この地点を訪ねた時初めて知りました。

鮮やかな青紫色の706号電車が、東天下茶屋電停に到着です。

松虫電停まで来ました。
ホーム長が2両分はあるでしょうか。
この電停の南側には渡り線があるのも見ました。

松虫~天王寺駅前間は撮影者の多い地点なので、思い切って撮影省略していきました。
場面は一気に天王寺駅前です。
地下鉄連絡口には御堂筋線と谷町線の初発・終発時刻も書かれていました。

天王寺駅前に到着して折り返しの時を迎えた168号車です。
以上です。ご覧下さりありがとうございました。
(2015-09-24更新)