失態失礼

7月半ばごろのこと。暑中見舞い状を各位に差し出しました。

一通は到着が遅れ、一通は差し戻しを受けました。

郵便番号誤記(番号違い)をまずはやらかしたのです。友の旧居の郵便番号を書いていました。住所は現住居をちゃんと書いているのに。「番号ちゃんと書こ?」と、ネット掲示板で指摘を受けました。届いたからまあ無礼で済んだ(済んだのか)ものの……。

加えて一通は、住所誤記をしでかしたのです。郵便番号は合っていたのに、その番地には友はもう住んでいません。宛先にいませんよ通知印をみごとに押されて返ってきました。封筒裏面のリターンアドレスが役に立ったね!(少し泣く)。

宛先を書く際、暑さに負けたと言い訳しようかと思いました。でも言い訳はいけませんね。どのみち冷房の効いた快適な室内で書きましたし。

いやあ……仕事の書類だったらどうなっていたことか……。

タイトルとURLをコピーしました