誕生日先取り

秋に誕生日を迎える甥っ子。セ・リーグのG球団の大ファンです。私は2006年からC球団のファンです。甥っ子とそんな私、知り合って以降折々に野球のことを語らったりは……できていません。

でもせっかく共通の趣味と言いますか、嗜好があるので、プレゼントもいっそちなんでしまおうと思い立ちました。

G球団のムック本を、誕生日に贈ることにしました。

ただ、学業がきわめて多忙な学校に通っている甥っ子。誕生日前後にこちらに遊びに来る予定が消えました。ゆえに、夏休み期間中いずれかの折に来る際、直接渡そうと決めました。

そうと決めたら、早めに調達しておかないといけません。私が散髪に行く予定があったので、足を伸ばして書店を訪ねました。ところが一冊もありません。二カ所目の書店でも、同様でした。

これは……ネット予約……。急いで某通販サイトを開きます。残在庫1冊でした。さらに急いで購入手続きをしました。数日後には届くとのこと。これで甥っ子の誕生日先取りプレゼントは確保できました。

C球団が優勝すると、G球団ファンの甥っ子との間の空気が微妙になるかと思われる方がいらっしゃるかもしれません。でも、一昨年去年と、仲が悪くなることもなかったので、今年も大丈夫でしょう(と、C球団の1位を確信する嫌な伯父なのでした)。

タイトルとURLをコピーしました