ハーブ刈り込み

台風で傷んだ、庭木(ハーブ)の枝を切り落としました。台風が来る前から、だいぶ伸びているなとは思っていました。手抜き・放置ですみません。

枝の分かれ目にのこぎりをあてがい、しっかりと切りました。中途半端なところで切って放っておくと、切り口(枝の先端)でけがをしかねません。切る位置、ほんと大切な点です。

10月初旬に来客多数の予定なので、それまでには他の区画の草刈りもしておかないと。朝のうちが勝負時。日中になると、まだまだ暑いですからね。

そんな当家の草事情。こんど新たにドクダミの株を譲り受けます。八重の花びらがひらく種類なので、まずは鉢植えで楽しんでみて、良かったら地植えしようと思います。繁殖力強いでしょうし……植える場所の選定がカギになります……。

タイトルとURLをコピーしました